カテゴリ:日々のこまごま( 72 )

ずっと留守にしています。

織物教室のグループ展が終わり、
すぐに母のところに帰っていましたが、
教室の忘年会に出席するためにちょっと戻りました。

今はまた母のところに帰って来てます。
毎日病院通いしています。
スマホでこれを書いてるんですが、
慣れてないので時間がかかるのね~(;´д`)

忘年会は、油山のレストランMORIでした。
初めて油山に登りました(^-^ゞ

a0257080_16000901.jpg

tomoたんとpirokoさんと記念撮影~(//∇//)

その後、ギャラリーおいしに
[あいまいもこ展]を見に行ったんですよ。
色んな織りを拝見して、また織りたいものが
増えちゃいましたね~
手紡ぎコースターを頂きました。
a0257080_15482511.jpg

今週は、同じくギャラリーおいしで、
[翔工房]さんの研究生展があるそうです。
なんとか帰って伺いたいものです。

またまたコタツから顔を出すルルたん。
私の座布団の横から出てきて、
可愛かったわん(≧∇≦)
a0257080_21014123.jpg

おばあちゃん家のコタツは大きいね~


by atelier-hinagiku | 2016-11-28 20:30 | 日々のこまごま | Comments(0)

映画のこと「君の名は。」

ただいま~
母の家から帰ってきました。

わたしが博多から離れている間に
大穴が空いちゃいましたね。

博多駅前の道路陥没事故。
人身被害がなくて本当に良かったです。

福岡市営地下鉄七隈線の延伸工事中でしたよね。
七隈線というのは、わたしがいつも使う地下鉄なんです。
博多駅までつながるのを今か今かと待ってます。
2020年に開業したらジャンジャン乗ろうと思ってます。
なので、人の被害がなくて良かったな~と心から思ってるわけです。

七隈線って、電車が小さいんですよ。
座席に座るとお向かいの座席が近いんです。
間に立つ場所も狭いんですが、
あまり乗客が多くないので快適です。



話は変わって、映画のこと。
先日、映画のタダ券をもらいましたので、
さっそく観に行ってきました。

「君の名は。」

a0257080_18112929.jpg

朝日新聞の天声人語にも取り上げられていたので、
タダならいいかと行ってきました。

評判通り風景がとってもキレイで、
クスッとできるところも、
ウルッとするところもあり、
テンポがいいので最後まで飽きませんでした。

でもね、観に行ったのが平日のせいか、
観客はシニアばかりだったんですよ。
特にわたしの周りはおじいさん…
おじいさんに囲まれて観る「君の名は。」って…(・_・)

コホッ、観客の幅の広い映画でした。


<今日のルルたん>


母のドーナツ座布団にうまるルルたん。

a0257080_18445153.jpg

真ん中の空いてるところが
気持ちいいんだね(^_-)-☆


「君の名は」って言ったら、真知子巻きだよね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-11-10 18:56 | 日々のこまごま | Comments(0)

『next steps in weaving』について

先日買った『next steps in weaving』
織りの本です。

a0257080_14532703.jpg

読みました(眺めました)。

内容は、チャプター1 Twill (ツイル綾織り)
チャプター2 Color and weave
チャプター3 overshot (オーバーショット)
チャプター4 summer and winter  (サマーアンドウインター)
チャプター5   lace (レース)

わたしが織ったシャドウ織りは、
チャプター2のcolor and weaveなんですが、
日本語でなんと訳したらいいのでしょう?

他のオーバーショットやサマーアンドウインター、
レース織りなんてそのままで通じますけど、
カラーアンドウィーヴって、
なんだか気恥ずかしい気がします(#^.^#)

カラーアンドウィーヴの
チャプターの基本はあじろ織りです。
でも平織りだけじゃなくて綾織りもあって、
濃淡の糸を交互に入れて模様を出すのが
この織り方みたいです。

「色糸効果」ってことでしょうか?

こうやって書いていたら、
「カラーアンドウィーヴ」が馴染んできました。
すらすら言えそうです。

明日からあじろ織りを
カラーアンドウィーヴって呼んじゃおうかしら(←ばか)



これから母の家に行ってきま~す。





いつもポチっとありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


by atelier-hinagiku | 2016-11-06 15:59 | 日々のこまごま | Comments(4)

映画のこと「インフェルノ」

今日、映画館で
ちょっとしたハプニングがありました。

今日公開の「インフェルノ」
初回で観たんですよ。

(どうしてもすぐ観たいというわけではなく、
空いてる時間にちょうど良かったので)

a0257080_23332940.jpg

始まったら、字幕の位置が合ってなくて、
下半分が見えないんです。

頑張って読むけどムズカシイ。
これは英語力を試されてるんだな、
と、耳を澄ませてセリフを聞こうとするけど、
まるで分かんない(>_<)

そうこうするうち、
観客の誰かが言ってくれたみたいで、
映画は初めからやり直しになりました。

明るくなって、字幕の調整をしたり、
みんなもトイレに行ったりして、
仕切り直しです。

映画はね、楽しめましたよ。

わたしにとって気にかかったのは、
途中で出てくる謎の組織の俳優さんが
観たことある人で、誰だっけ…

「弁当の人じゃん!」(゜o゜)

「めぐりあいのお弁当」という映画で
さえないオッサン役だった俳優さん。
なんか、出世したね~と感慨深く…

などとウカツに他のことに気を取られていると、
置いていかれます。
なにせセリフの量が多いですから、
字幕をちゃんと読まないとね。

映画が終わって出るときに、
お詫びにとタダ券をもらいました。
\(◎o◎)/!
素直に嬉しいです。

また観に行っちゃおっと(^-^)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m











by atelier-hinagiku | 2016-10-29 00:06 | 日々のこまごま | Comments(2)

札幌からスゴイのきちゃった(*^^)v

札幌の落葉松さん
先日美味しそうなものを召しあがってましたよね。

うちに届いたゆうパックチルド…

a0257080_22113751.jpg

さっそく角っこにスリスリする方が…
はいはい、どいてください。

中身は、ジャジャ~ン

a0257080_22115115.jpg

いくら醤油漬けで~す。

母の家に送っていただいたので、
母と二人で堪能しました。

a0257080_22183662.jpg

落葉松さんのおっしゃる通りに
ご飯の上にたっぷり載せて
贅沢にいただきました。
もちろん、美味しかったです。

どうも、ごちそうさまでした。


ご飯によそってて、
ちょっと目を離したすきに、
イクラを盗み舐めしたヤツがいます。
仕方がないので
舐めたところを10粒ほどあげました。

a0257080_22122205.jpg
ルルたんも落葉松さんに
ごちそうさまって言いなさいね。


ちょうど母の病院と日にちが重なってしまい、
送り先を変えていただくなど、
落葉松さんにはとてもお手間をかけました。
でも、おかげで新鮮ないくらを頂けました。
本当に感謝感謝です。

札幌はもう初雪なんですね~
福岡はまだまだ秋に入ったばかりな気候です。
こちらで美味しいものって何かしら?
いろいろありそうですね(^_-)-☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-10-21 22:42 | 日々のこまごま | Comments(2)

秋の味覚♪

先日、東京から姪っこちゃんが来ました。
仕事のために来たのですが、
なぜか姉も付いてきました(^_^;)


せっかくなので、3人一緒に食事へ
「博多一梅」
何度かpirokoさんとtomoたんと女子会した店です。

秋の味覚、松茸の土瓶蒸し(^-^)

a0257080_16282032.jpg

いつもは、写真とか撮らないけど、
姪っこちゃんにつられましたね(^_^;)


a0257080_16285964.jpg

秋らしいものが嬉しかったデス。

中州が混んでいて、タクシーが捕まらず、
たくさん歩いたのが疲れました。
(運動不足…(ー_ー))


<先週のルルたん>

母の家でベランダから脱走しないように
つながれたルルたん。

a0257080_16291816.jpg

お座布団の上で、
「リードをはずしてくださ~い」
と言ってるところ。

ダメダメ!
すぐに出ちゃうんだから!



いつもポチっとありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-10-02 16:45 | 日々のこまごま | Comments(2)

雨とルルたん、蜂楽饅頭

昨日の福岡は、大雨でした。
そんな中、ベランダから戻って来ないうちのネコ。

a0257080_14333515.jpg


物置の上から雨の景色をずっと見ています。



a0257080_14322399.jpg


a0257080_14321708.jpg


さすが!ルルたん。
風流を好むネコちゃんですね~
(出た!親バカ発言)




先日、点検で車を持って行き、
1時間ほど待たなくてはならなくて、
西新をぶらぶらしました。
いつもは行かない町なのでなんだか新鮮(^。^)

西新の商店街は、とってもにぎわってました。
手芸屋さんで布を買ったりしたあと、
寄ったのが「蜂楽饅頭」本店。

a0257080_14474615.jpg

大判焼きとか回転焼きとか呼ばれるけど、
福岡で人気なのが、「蜂楽饅頭」
並んで買います。

a0257080_14474070.jpg

店内でも食べられるんですよ。
持ち帰りとは違って、皮がパリッとして美味しいんです。
黒あんと白あんの2種類、
1個100円(税込)

福岡情報でした。

さて、台風が来る前に母のところに行ってきます。



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-09-19 14:54 | 日々のこまごま | Comments(0)

てこ展での購入品お披露目~

昼間はつくつくぼうし、
夜はコオロギの鳴き声で賑やかです。

さて、てこ展で購入したものです。

まず、デカBAG。

a0257080_23445745.jpg

大きさが分かるようにトルソーちゃんに持たせてみました。
大きいでしょ?(^。^)

背の高いてこさんには似合うけど、
小柄な私にはどうかと思ったんですが、
やはり欲しい。

織成(はさみ織り)で大胆な構図がステキ!
色合わせも明るくて好きです。


摸紗織りのマフラー、
コットンカシミヤで手触りバツグンです。
a0257080_23450780.jpg

これも色合わせが素敵ですよね~
春に巻きたいさわやかさです。
端の始末がとってもきれいにできてるんです。
摸紗のときって端が真っすぐにならないけど、
これは、平の入れ方が絶妙だと思うわ~


あと他にもたくさん。
カラフルーバーショットのマット。
ネコちゃんがすかしで織られてるミニBAG。
袋織りのくまちゃんコースター。
縦オーバーショットBAG。
a0257080_23451589.jpg


買ったときは慌ててたので、
織り方とか聞いていませんでした。

なので今、じっくり隅々まで拝見してます。

ほんとてこさんって、
曲線の織り方が上手ですよね。

実は、1個オマケが入ってたんです。
てこさんどうもありがとうございました。


<ずうずうしいルルたん>

写真を撮るためにソファの上に作品を置いてみてたら、
上に乗っかってきたルルたん。

a0257080_00140358.jpg


コラッ、乗るな!足!

a0257080_23452366.jpg


移動させたら…ガシガシ(`´)

a0257080_23452865.jpg


作品の方を非難させました(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-09-10 00:18 | 日々のこまごま | Comments(0)

てこ展で購入したものが届きました

札幌のてこ展で購入させていただいたお品が
ようやく届きました。

びっくりオマケまで付いていましたわ~♪
てこさん、ありがとう!

a0257080_11264855.jpg

じっくり皆さんにお披露目(自慢)したいところなんですが、
これから、母のお世話にまた行ってきます。

台風が来ちゃう前に着きたいので、
お披露目は、また今度。
ではでは~。



<カナブンとルルたん>

a0257080_11263303.jpg

しとめたわけではなさそう(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-09-04 11:32 | 日々のこまごま | Comments(3)

札幌旅行(お土産)

飛行機で新千歳に着いたあと、
ゆのみのNさんに車で
「札幌芸術の森 工芸館」
というところに連れて行ってもらいました。

a0257080_14454788.jpg

本当に大きな森の中の静かなところ。
お土産にドングリを拾いました。


先日、織物教室で椋本先生に
ここに行ったんですよ~と自慢しましたら、
「昔ここのビエンナーレで賞を取ったことあるよ、30年前くらいかな?」
ですって~(^_^;)
人に歴史あり、ね。


ここで、北海道クイズ!!

Nさんの車で走ってるとき
道路わきに気になるものがありました。

a0257080_22540545.jpg

赤白の矢印のようなのがずっと続いてる。

アップすると逆さまキノコのような可愛いかたち。
a0257080_14582527.jpg

何か全然分かりませんでした。
きっと九州の人には分からない。

実はこれは、雪が積もったときに
除雪車とかに道の端はここですよ~
とお知らせする標識なんですって!
ビックリ、道が埋もれちゃうんですね。


さて、落葉松さんちのリリーちゃん。

a0257080_15303280.jpg


なでなでしました。
うちのと同じ黒猫ちゃんですが、手触りが違う。
毛がフカフカなんです。

そして、リリーちゃんの秘密。
a0257080_15050837.jpg

お腹が白い…(#^.^#)

足までパーになってるよ。



a0257080_14342157.jpg
ゆのみのNさんにハスカップジャムいただきました。

小樽の垂れない醤油差しは、
落葉松さんに買っていただきました。
お揃いです。

てこさんの袋織りのコースターは、
教室で自慢しまくりました。
(自分が織ったわけじゃないけど…)


お土産もいっぱい買いました。
a0257080_14435677.jpg

白い恋人とかマルセイバターサンドとかロイズとか、
すでにみんなに渡してしまいました。
写真のはこれからわたしが食べる分(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




帰りの飛行機が台風の影響で飛ばないかも、
という心配がありましたが、
「飛ばなければうちに泊まればいいよ」
なんて落葉松さんがおっしゃって下さったり、
ゆのみのNさんからメールが来て、
「飛ばない時は空港に迎えに行ってあげる。
織り機とハクの間に寝ればいいよ」って…(:_;)
ウルッときてしまいました。
みなさん、優しかったです。
そんな思い出が一番のお土産かもですね。
あっ、恥ずかしい!!(-_-;)


a0257080_15291228.jpg




by atelier-hinagiku | 2016-09-02 15:42 | 日々のこまごま | Comments(4)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧