カテゴリ:日々のこまごま( 89 )

映画『この世界の片隅に』おすすめです

徐々に公開が広まっている映画
『この世界の片隅に』
観てきました。

a0257080_18094947.jpg

「よがっだでず、おずずべでずよ~」

(↑泣いてる)

戦時中に広島から呉に
お嫁に行った女の子の物語です。

主人公の女の子がもう
うっすらぼんやりで、
本当に可愛い~
冒頭の5分くらいで好感が持てました。

主人公を気に入るかどうかは、
そのあとの映画を楽しめるかどうかを
左右しますからね、大事ですね。

「君の名は。」の背景は、
アニメなのに実写みたいに
クリアーでしたけど、
こちらは、全体的にソフト、
わざと現実感をなくしてるような絵柄です。

空襲などのシーンは、
イラストタッチになっていたり、
できるだけ描写をソフトに
しているようでした。

でもね、
それでもちゃんと伝わるというか、
逆にグッとくるんですよ~
(T_T)

「最後のひとりまで戦うんじゃなかったのかー!」
あの、うっすらぼんやりが、
まさかのセリフ…
熱いものがあったのね…涙

これ以上は劇場でどうぞ。

お子さんと一緒に観に行くのも
いいのではないかと思います。
表現が直接的ではないので
お勧めです。




<4歳になったルルたん>

a0257080_18431148.jpg


腕の中でうっとりしています。
めずらしいね~


新しいバナー作りました。
酉年バージョンです。
ポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2017-01-05 18:53 | 日々のこまごま | Comments(4)

新年おめでとうございます

今年のお正月は、久々にゆっくりしています。
いつも2日から初売りで、
ホント忙しく働いてましたからね~
ひどい時は元旦からでしたね(;´д`)

箱根駅伝をゆっくり、リアルタイムで観るのは、
何十年振りかしら(*´∀`)
今日、早朝出勤したであろう
元同僚のことを思うと、
申し訳ないような,,,
でも、遠い昔のような,,,
よく分からない気持ちです。

a0257080_17214437.jpg

Mたんのお店で作ってもらったおせち、
美味しかったわ~
でも、わたし少食、多すぎたわい(´Д`)

こたつの中で寝てるルルたん、
おばあちゃんの足元でアゴ見せ寝("⌒∇⌒")
仲がいいね~
a0257080_17263033.jpg

つたないブログですが、
今年もよろしくお願いします。


by atelier-hinagiku | 2017-01-02 16:45 | 日々のこまごま | Comments(4)

今年の映画(個人的感想)

今年観た映画の感想、
あくまでも個人的な感想です。

一番印象に残っているのは、
『ブルックリン』

a0257080_19382630.jpg

アイルランドの女の子が
新天地アメリカに渡って自立していく物語。

後半になって人生の選択をせまられるの。
アメリカでイタリア移民の若者と結婚するか、
アイルランドのいいとこの息子(イケメン)と
結婚して母と故郷で暮らすか。。。

上映された映画館が少ない映画でした。
とても良かったのに、残念。
今は、DVDが出ているのでお勧めですよ~

主人公のお姉さんが、
それはそれは美しい~です。
上品でうっとりします。

主人公の女の子が最後に言うセリフ、
「忘れてた!」
深い意味があります。



『ジェイソン・ボーン』
a0257080_19420157.jpg

一番好きな俳優マット・デイモン、
そして、お気に入りのボーンシリーズ。
ずっと待ってました。
映画館に行く前にボーンシリーズ3作を
2回ずつ観て予習はバッチリです。

最大に気持ちがときめいたのは、
チケット売り場で「ジェイソンボーン」と
言った瞬間じゃないでしょうか(^^ゞ

肝心の映画は、まずまずな感じかな?
1作目2作目がとっても面白かったので、
同じレベルを保つのは難しいですね。
でも、もちろんまだ続けば観に行きますよ。




『黄金のアデーレ・名画の帰還』

a0257080_19395026.jpg

ヘレン・ミレンは好きな女優さん、
クリムトも好き、映画の評判も上々、
泣ける映画でした。

実話をもとにしている映画ですが、
わたしは、ラストが納得いかないような、
複雑な気持ちになりました。

果たして、名画は帰還したのか?
ハッピーエンドなのか?
百億円もの価値のある名画を
他国のそれも個人に返すという判断をした
オーストリアこそが
素晴らしいのじゃないかしら。
逆なら絶対に手放さないと思う。
「ナチスのしたことを肯定するのか?」
という魔法の言葉で
オーストリアの人たちが大切にしているものを
もぎ取って行ったような…
取り返したものを
さっさと売ってしまうし…
という感想。

第2次世界大戦中のユダヤ人迫害を扱った映画で
散々目を腫らしてきたわたしですが、
この映画のラストはちょっと好きじゃないかも。
現在のアメリカとイスラエルが
強者側だからかもしれないですが…

いろいろ考えさせられる映画でした。




午前十時の映画祭で拾いものだった、
『ゲッタウェイ』

a0257080_19431647.jpg

アリ・マッグローの女の魅力が
光ってる映画でした。

10代の頃、ロードショーとかスクリーンとかの
人気投票でアリ・マッグローは
いつも上位だったんですが、
その頃のわたしには
彼女の良さが分からなかったです。
オリヴィア・ハッセーとか可愛い人が
いいと思ってたんでしょうね。
今では、分かりますよ~
アリ・マッグロー、
ぴちぴちシュッとしてていい女~




『ロシュフォールの恋人たち』

a0257080_21130151.jpg

ミュージカルは苦手だけど、
ファッションが見たかったので
楽しみにしていた映画です。

期待通りに素晴らしい帽子&ワンピースでした。
色の統一感がいちいち素敵!

映画館でちょっと面白いことがありました。
わたしが期待をこめて
真ん中らへんの席に座っていると、
隣に年配のご夫婦が来られました。
かなり館内は空いていたのですが、
ご主人の方がわたしのすぐ隣に
座られました(@_@。
ラブリーな気持ちで観たかったわたしは、
もぞもぞと席を移動しまして、
ちょっと不満(ー_ー)

長い予告が終わって、
スクリーンにタイトルが出た途端、(゜o゜)
ご夫婦が一斉に立ち上がって、
出て行ってしまいました。

お部屋を間違えちゃったんだな…シネコンだし。
間に合ったかな?


おまけ
『スーサイド・スクワッド』

予備知識なしに観に行ってしまって、
脇役の男の俳優さん、
ウィル・スミスに似てるな~
こんなに似てたら仕事が入らんじゃろ~
と同情して観てたら、
クレジットの最初に
ウィル・スミスって出てきて、
あ、スミマセンってなりました。


来年もたくさん良い映画が
観られますように(*^^)v





いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










by atelier-hinagiku | 2016-12-31 09:20 | 日々のこまごま | Comments(0)

年賀状助手

今年も残すところわずかとなりましたね。
皆さん、年賀状はもう出しましたか?

わたしは、まだ出せていません…(-_-;)

年賀状印刷は、順調だったんです。

助手がいましたからね~

a0257080_18473263.jpg

プリンターから出てくるのを待ってます。

a0257080_18480888.jpg

見守っています。

a0257080_18480831.jpg

「でたよ~」


おかげさまで印刷は済みました。

いつもより早くに印刷ができていたので、
安心してしまって、
あて名書きをするのを失念していました(ー_ー)!!

今日、急いで書いています。
バカバカ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-12-30 18:59 | 日々のこまごま | Comments(2)

思いがけずプレゼントもらっちゃった♡

自分ちの大掃除もしなくては!
ということで、
ちょこっと母の家から戻ってきました。

しばらく留守にしていたので、
ギューギューに詰め込まれた郵便受けの中から
素敵なもの発見!(^v^)

福岡市の織りサークル「あいまいもこ」の
Kさんからプレゼントが届いてました。
アメリカのお土産よ~

a0257080_22351522.jpg

キレイなカードと
可愛い猫ちゃんのメモ帳と
キラキラのトップ?

こんなの↓

a0257080_22272885.jpg

糸紡ぎに入れ込んだり、
緯糸に混ぜたらいいのかしら~

猫ちゃんのメモ帳は使うのがもったいないけど、
自慢したいのでやっぱり使います(^_^;)



「あいまいもこ」さんのグループ展は、
毎年開催されています。
作品の量もたくさんあって、
圧倒されます。

今年も11月に見に行きましたよ~
今さらながらにご報告いたします(^_^;)

a0257080_22285713.jpg

とっても素敵な8枚綜絖の作品があって、
目が釘付けになりました。

a0257080_22451565.jpg

以前、スタジオ淑の作品展に
来ていただいたことのあるKさん。
(抽選会にも参加してくださった)

お会いしたかったのですが、
なんとアメリカに行ってらっしゃるそうで、
今回は会えませんでした。

コースターを購入して帰りました。

a0257080_22282728.jpg

そしたら、思いがけす
アメリカ土産がやってきた(^_-)-☆
というわけです。


Kさん、ありがとうございました。

また、来年も伺います(*^^)v




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-12-28 22:56 | 日々のこまごま | Comments(0)

謎の毛糸屋さん

積まれているのは、
ルルたん印のラベルの毛糸。

a0257080_08432702.jpg

「かしみやひゃくぱーですよ。」

a0257080_08451729.jpg

「いっこ、いかがですか?」

「いらないの?」

a0257080_08443365.jpg

店番ルルたん、目付きが怖いです(-_-;)

精錬してたかせ糸を
母の家で玉に巻きました。

こういうラベルとか必需品じゃないのに、
作ってると夢中になっちゃう。
真夜中までやってました。

他にすることがたくさんあるのに、
ね~( ´∀`)





by atelier-hinagiku | 2016-12-25 23:16 | 日々のこまごま | Comments(4)

最近観た映画

母のお世話をしながら、
ちょこちょこと映画も観に行っていました。


『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』

a0257080_07320539.jpg

ハリポタ系魔法の国の大ファン
というわけではありませんが、
公開してすぐに観に行きました。

主役のエディ・レッドメインがお気に入りなんです。

今年観た『リリーのすべて』で初めて知ったのですが、
とっても光ってました。
目が離せない演技だったんです。

『博士と彼女のセオリー』では、
もうまるでホーキング博士そのものでしたし。

『ファンタスティック・ビースト』に登場する
魔法界の動物たちのカワイイこと(^-^)
カモノハシみたいな黒いヤツ、
お腹のポッケに金や宝石を詰め込むアイツが
ハラハラさせるやら笑わせるやら(*^^)

a0257080_07315362.jpg
あと、時代背景がわたしの好きな頃で、
街並みもだけど、服装が好みなんです。
ちゃんとした仕立てのツイードのコートやスーツなどの
着こなしをたくさん見られて幸せでした。

最後の最後で、まさかのジョニー・デップ(・。・)
これって続くんだな~
また観に行こうっと。




『ベストセラー』

a0257080_08115951.jpg
コリン・ファースにジュード・ロウに
二コール・キッドマン。
観に行きますよね(^.^)

アメリカの作家トマス・ウルフの物語り。
ジュード・ロウがウルフ役で、
編集者役がコリン・ファース。

コリン・ファースがキリッとしてて
とっても有能な編集者さん。
ウルフは、情緒不安定気味だけど茶目っけのある
天才系新人作家、、、
とってもうざい(ーー;)
イケメン代表ジュード・ロウがやってても
もうめんどくさいよって思っちゃう。

それだけジュード・ロウが上手ってことか(^_^;)

トマス・ウルフは、名前が薄っすら程度で
作品は読んだことないです。
もうね、ウルフはビックリするくらいたくさん書くんですよ。
木箱に3箱とか。
それを編集者と削って削って短くするの。

わたしは、このブログを書いていても
文章を書くのって難しいなあとつくづく思っちゃって、
長く書くのは大変苦労します。
思いはあってもそれを文章にするのには、技量が必要ですもんね。
だからこそ、ウルフが延々書くまくるっていうのにビックリしました。
それも美しい文章なの。

そして、それをコリン・ファース演じる編集者が
ザックリ切って短くしちゃう。
でもね、2年も掛けて1冊の本をふたりでていねいに編集していくの。

原題は『genius』(天才)ですが、
わたしは、天才なのは編集者だったなという感想です。



『マダム・フローレンス!夢見るふたり』

a0257080_08135789.jpg

安定のメリル・ストリープ、
はい、文句はありません。
歳をとってもキュートなヒュー・グラント、
メリル・ストリープに負けちゃうんじゃないかと
心配したけど、全然大丈夫だったわ(^-^)
役柄にもピッタリ合ってた。

ピアノの伴奏の子がいい味出してます。
コメディで大笑いするというよりは、
クスッ(笑)って感じの映画です。



『砂の器』も観に行きたかったけど、
さすがに気が引けて観に行けなかった…


でも、3本も観られた(^-^)
3本ともお気に入りな時代背景で、
ストーリー以外でも楽しむことができました。


手織りブログですが、映画感想の巻でした。





いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-12-22 23:48 | 日々のこまごま | Comments(4)

ずっと留守にしています。

織物教室のグループ展が終わり、
すぐに母のところに帰っていましたが、
教室の忘年会に出席するためにちょっと戻りました。

今はまた母のところに帰って来てます。
毎日病院通いしています。
スマホでこれを書いてるんですが、
慣れてないので時間がかかるのね~(;´д`)

忘年会は、油山のレストランMORIでした。
初めて油山に登りました(^-^ゞ

a0257080_16000901.jpg

tomoたんとpirokoさんと記念撮影~(//∇//)

その後、ギャラリーおいしに
[あいまいもこ展]を見に行ったんですよ。
色んな織りを拝見して、また織りたいものが
増えちゃいましたね~
手紡ぎコースターを頂きました。
a0257080_15482511.jpg

今週は、同じくギャラリーおいしで、
[翔工房]さんの研究生展があるそうです。
なんとか帰って伺いたいものです。

またまたコタツから顔を出すルルたん。
私の座布団の横から出てきて、
可愛かったわん(≧∇≦)
a0257080_21014123.jpg

おばあちゃん家のコタツは大きいね~


by atelier-hinagiku | 2016-11-28 20:30 | 日々のこまごま | Comments(0)

映画のこと「君の名は。」

ただいま~
母の家から帰ってきました。

わたしが博多から離れている間に
大穴が空いちゃいましたね。

博多駅前の道路陥没事故。
人身被害がなくて本当に良かったです。

福岡市営地下鉄七隈線の延伸工事中でしたよね。
七隈線というのは、わたしがいつも使う地下鉄なんです。
博多駅までつながるのを今か今かと待ってます。
2020年に開業したらジャンジャン乗ろうと思ってます。
なので、人の被害がなくて良かったな~と心から思ってるわけです。

七隈線って、電車が小さいんですよ。
座席に座るとお向かいの座席が近いんです。
間に立つ場所も狭いんですが、
あまり乗客が多くないので快適です。



話は変わって、映画のこと。
先日、映画のタダ券をもらいましたので、
さっそく観に行ってきました。

「君の名は。」

a0257080_18112929.jpg

朝日新聞の天声人語にも取り上げられていたので、
タダならいいかと行ってきました。

評判通り風景がとってもキレイで、
クスッとできるところも、
ウルッとするところもあり、
テンポがいいので最後まで飽きませんでした。

でもね、観に行ったのが平日のせいか、
観客はシニアばかりだったんですよ。
特にわたしの周りはおじいさん…
おじいさんに囲まれて観る「君の名は。」って…(・_・)

コホッ、観客の幅の広い映画でした。


<今日のルルたん>


母のドーナツ座布団にうまるルルたん。

a0257080_18445153.jpg

真ん中の空いてるところが
気持ちいいんだね(^_-)-☆


「君の名は」って言ったら、真知子巻きだよね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-11-10 18:56 | 日々のこまごま | Comments(0)

『next steps in weaving』について

先日買った『next steps in weaving』
織りの本です。

a0257080_14532703.jpg

読みました(眺めました)。

内容は、チャプター1 Twill (ツイル綾織り)
チャプター2 Color and weave
チャプター3 overshot (オーバーショット)
チャプター4 summer and winter  (サマーアンドウインター)
チャプター5   lace (レース)

わたしが織ったシャドウ織りは、
チャプター2のcolor and weaveなんですが、
日本語でなんと訳したらいいのでしょう?

他のオーバーショットやサマーアンドウインター、
レース織りなんてそのままで通じますけど、
カラーアンドウィーヴって、
なんだか気恥ずかしい気がします(#^.^#)

カラーアンドウィーヴの
チャプターの基本はあじろ織りです。
でも平織りだけじゃなくて綾織りもあって、
濃淡の糸を交互に入れて模様を出すのが
この織り方みたいです。

「色糸効果」ってことでしょうか?

こうやって書いていたら、
「カラーアンドウィーヴ」が馴染んできました。
すらすら言えそうです。

明日からあじろ織りを
カラーアンドウィーヴって呼んじゃおうかしら(←ばか)



これから母の家に行ってきま~す。





いつもポチっとありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


by atelier-hinagiku | 2016-11-06 15:59 | 日々のこまごま | Comments(4)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧