カテゴリ:日々のこまごま( 72 )

サンプルイットルーム(20cm)

サンプルや小さいものを織るのに
アシュフォードのサンプルイットルームを買いました。

a0257080_00104214.jpg

本当に小さくて軽いです。
持ち運ぶのはとってもカンタン。

ヘドルも5種類揃えました。
アートヤーンも織れそうです。

実は、AVRILの30cmの卓上を
買うと決めていたのですが、
まさかの大幅値上げであきらめました。
(早く買っておけばよかったです)

今年初めに買いました。
そしたら、近ごろアシュフォードから新製品が出たそうです。
25cm幅で2枚ヘドルが使えるサンプルイットルームです。
また、欲しくなっちゃいますね。
(買いませんよ~)


今日は、オリヴィエ(40cm)で織っていました。
足元から離れずにジャマなヤツ。

a0257080_23522152.jpg

先日、ハエ叩きねこになったあと、
ベランダで何か怖いことがあったらしく、
ベッドの下に逃げて怯えて鳴いていました。

そのあともご飯を吐いたり、
隠れたり、ベランダを警戒したり。

原因は不明なのですが、
明らかに様子がおかしくて心配していました。

心配なので甘やかしてたら、
べったり甘えんぼちゃんになったようです。
a0257080_23520700.jpg

いつも、わたしの膝の上になんか来ないのに、
今は、無理にでも頭を乗せてきます。

a0257080_23523256.jpg
すやすや~安心~
やることがいっぱいあってジャマなんだけど、
すっごく可愛いし…
困った困った(^_^;)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-05-16 00:53 | 日々のこまごま | Comments(2)

映画「レヴェナント」、ハエ叩きねこ

先日、映画「レブェナント・蘇りし者」を観てきました。
レオナルドディカプリオがアカデミーを獲った映画です。
a0257080_22572408.jpg

雄大な自然が素晴らしいと聞いたので、
ぜひ映画館の大画面でと張り切って行ってきました。

結果、大画面での迫力は怖かったです(;>_<;)

星野道夫の本を読んで
アラスカや極寒の地に行ってみたいと
淡い憧れを抱いていたわたし、、、

映画を観て、
やっぱりもうちょっと慎重に考えよう…(-_-;)
と思ったへなちょこ野郎です。

映画は北の大地を舐めたらいかんぜよ!
と訴えてました。

ロケ地は、アルゼンチンらしいのですが、
とにかく寒そうで厳しい自然でしたよ。
熊も怖かったです(。>д<)

もうね、寒いところでのサバイバルは尋常じゃないです。
映画を撮るのも大変だったろうと想像します。
あ~、寒いとこ、どうしようかな~



<ハエ叩きルルたん>

部屋にハエが入ってきて、大興奮なルルたんです。
a0257080_22471647.jpg
でも、ハエもさるもの、
届くようなところには止まりません。

a0257080_22465135.jpg
a0257080_22465641.jpg

ニャニャニャニャうるさいので、
いつものように抱っこしてハエを追いかけました。

4,6kgを持ち上げてハエの方に差し出します。
これって、重量級のハエ叩きじゃないですか~

重すぎて高くは上がらず、
ハエには逃げられました(^_^;)
a0257080_22472242.jpg
ルルたんは、ご不満です。
スミマセン…



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2016-05-12 18:53 | 日々のこまごま | Comments(4)

旅をする木

お気に入りでしつこく使っている
ブックカバー。

a0257080_22085679.jpg

今、この中におさまっているのは、
『旅をする木』
星野道夫著 文春文庫
a0257080_22012252.jpg

先日、NHKBSプレミアムでの番組を観て、
興味を持って買った本です。

番組は、
「星野道夫没後20年”旅をする本”の物語」
今度、再放送があります。
2016年5月12日(木)午後9時~10時

途中からしか観てなかったので、
今度は最初から観ようと楽しみにしてます。

星野道夫は写真家ですが
書いた文章もとても味わい深いです。
アラスカ在住でした。

アウトドアとか登山とか
程遠いところにいる私ですが、
読んでいるとさむ~いアラスカに行ってみたくなります。

つい、仕事中に後輩に
「アラスカに行ってみたい」とつぶやいてしまいました。

「アラスカ?すっごい寒いんじゃないですか?」
「寒いらしいけど、素敵なところらしいし、
今は高性能のウェアとかあるんじゃない?」

「寒いの苦手ですよね?スキーとか行ったことないですよね?」
後輩は毎年スノボに行ってます。
「ないです。10cm以上積もった雪も見たことありません」

眉間にしわをよせた後輩
「何しに行きたいんですか?」
「えっと、湖のほとりで薪割りとかしてみたいな、と(^^ゞ」
「割れないと思いますよ」
「細っこいのをちびっと割るくらいで…」
「だから、斧が持ち上がらないと思いますよ」

え~~(-_-;)

そんなわたしが憧れるくらい
素敵なアラスカが描かれています。

機会があったらアラスカに行ってみたいもんです。


<今日のルルたん>

お昼寝ようにわたしのひざ掛けを貸してあげました。
手織りです。
a0257080_22532156.jpg

ネズミで遊んでます。

a0257080_22531226.jpg

爪がすごいんですよ~

a0257080_22530664.jpg

切ってもすぐに伸びるので、
引っかき傷が絶えないです(>_<)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-05-06 23:00 | 日々のこまごま | Comments(4)

まさか熊本が…

コメント欄などでご心配いただき
ありがとうございます。
a0257080_23000290.jpg
わたしが住んでいる福岡市では、
目立った被害はほとんどないようです。
お店なども通常営業しています。
身体に感じる余震も少なくなりました。

被害は熊本に集中しています。
本当に胸が痛みます。

最初の地震のときも、
本震といわれている16日未明の地震のときも
携帯から緊急地震速報が鳴って
身構えているのにとっても怖かったんです。
サッシなのか建物なのかガタガタ大きな音がして
部屋が揺さぶられる感じで怖かったんですよ。

でも、後で部屋を点検してみたら、
何ひとつ落ちたものも倒れたものもありませんでした。

福岡西方沖地震のときは、
震源が近かったせいか棚に載せてるものは
すべて倒れるか落ちるかしたのに…
あの時より揺れは少なかったってことですね。

ものが落ちないくらいの地震であの恐怖…
熊本の被害状況をTVなどで観るとそんなもんじゃないです。
家具から何から倒れています。
どれくらい恐ろしかったでしょう。
想像がつきません。

a0257080_23113084.jpg

わたしは、昨日今日と連休を取っていまして、
大分方面の温泉に出かける予定でした。
17日が父の命日で、27回忌法要を兼ねての家族旅行です。
東京から姉も日程を合わせて帰ってきてました。
残念ですが、16日朝にキャンセルしました。

17日は余震もなく良いお天気だったので、
母は未練がありそうで「せっかくお天気がいいのに…」と
何度も残念がっていました。


a0257080_23180204.jpg

さて、ルルたん。
母の家に連れて帰りました。
温泉に行ってればお留守番の予定だったのですが、
まぬがれましたね(^_^;)

ただ、ルルたんにも地震の影響があります。
テレビで緊急地震速報の「プオ、プオ」という音が聞こえると
テーブルの下に逃げて低くうなります。
VTRで何度も流れるので、その度におびえています。
早く聞こえなくなるといいね。

a0257080_22034081.jpg



なぜに熊本?
というのが正直な感想です。
まさか熊本で地震とは…
いったい誰が予想したでしょう。

熊本の被災されている方に
十分な救援が早く届きますように(祈)





(画像がないと寂しいので
あちこちにネコの写真を差し込んでみましたm(__)m)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2016-04-18 23:21 | 日々のこまごま | Comments(4)

美しい本(カラーのお勉強)

先日、百道の総合図書館に行ったときに
素敵な本に出会いました。

貸し出しできる本でしたが、
重たい本で持ち歩くのは大変そうだし、
ゆっくりと眺めたいと思い、
Amazonで買ってしまいました(^^ゞ

a0257080_23585843.jpg

『Tricia Guild Pattern』

インテリアの本ですけど、
そのカラーコーディネートが
夢のように美しい…

a0257080_23590311.jpg

a0257080_23590845.jpg


a0257080_23591473.jpg

色の洪水のようでも、ちっともうるさくない。
きっと、ある程度色相をしぼって
トーンも揃えて、ポイントカラーの選び方が上品、
なんだと思います。

ファブリックもお手本にできるようなものが
たくさん載っています。

部屋で見るときも
重たいのでドッコイショって感じで
抱えてます。
うっとりしながら眺めてますけど、
きっとカラーの勉強になっている、はず!


<今日のルルたん>

1枚だけたたみ忘れていたタオル、
ベッドの上に置き去りになっていました。

a0257080_23564560.jpg

なぜ、わざわざそこに?

a0257080_23563184.jpg

絶対取られたくない!
そんな感じです。

a0257080_23571464.jpg

毛づくろいまでして、
30分以上占領していましたよ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-04-09 00:41 | 日々のこまごま | Comments(0)

桜、雨にも負けず

桜が満開になったばかりというのに、
昨夜はけっこうな雨が降りました。

散ってしまったかと見に行きましたが、
まだまだ大丈夫そうです。
地面に花びらはちょっとしか落ちていません。

a0257080_21343460.jpg

今日もあいにくの曇り空です。
明日がお花見に一番いい日じゃないかしら。


お天気に関係なくキラキラ咲いてるのが博多駅です。
クリスマスのときとはまた違うイルミネーション、
桜をイメージしてるんですって。
美しい…

a0257080_20191543.jpg


今、家では卓上織り機で織ってます。
地味な作業です(-_-)

来週の織物教室の
次に織るものが決まりません。
織りたいものはたくさんあるけど
何から織ったらよいものか…
思案中(ーー;)


<ハンモックのルルたん>

暖かくなってハンモックを
よく使うようになりました。

a0257080_23311447.jpg

天井に近いので
手だけを伸ばしてカメラでパチリ。

a0257080_23333894.jpg

あ、失礼。
お見脚の毛づくろい中?

a0257080_23325239.jpg

わあ~、ニースでバカンス風(^。^)

a0257080_23331244.jpg

可愛いルルたん、
と、思ったら…

a0257080_23332550.jpg

変顔、撮れました(^_^;)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-04-01 23:54 | 日々のこまごま | Comments(0)

福岡市博物館

ご無沙汰しました。
今週は、織物教室はお休みして、
母のところにネコ連れで帰ってました。

今回はお煮しめを作るミッションがあり、
疲れました(^_^;)

もう料理はほとんどしないくせに、
材料だけはたくさん買ってしまう高齢者、
皆さんのまわりにもいらっしゃるでしょ?

うちの母は健康オタクなので、
健康にいいと聞くと何でも買います。
生協さんが配達してくれるので、
どんどん買っちゃうけど、
料理するのが面倒なのでそのまま放置、
という状態です。
わたしが月に一度その片づけをします。

わたくし、手芸は得意なんですが、
残念なことに料理は苦手でござります。
(キャー恥ずかしー(>_<))

スマホを見ながらお煮しめを
大量に作ってきました。やれやれ…


さて、ようやくフリーな休日が本日!
嬉しー(^。^)
福岡市博物館に行ってきました。
a0257080_18073135.jpg


デュッセルドルフ美術館所蔵
「アール・ヌーヴォーのガラス」です。


a0257080_18053018.jpg

あいにくのお天気のせいか、
お客様は少なめでゆっくりと観られました。

音声ガイドは蒼井優さん。

ガラスはもちろん素敵なんですが、
今回楽しめたポイントが、
作品キャプションです。

作品ひとつひとつに、
小さくコメントが付いてるのですが、
「海の幸づくし」とか「バンザイ」とか、
観てる人は、ぷぷっ(^v^)ってなっちゃう。
こういうコメント付きだったら、
他の展覧会ももっと楽しいかも~


博物館の次の展示はなんと
「魔女の秘密展」

a0257080_18053592.jpg

なんだかとっても不思議そうですね。
あ、黒猫!
(全部ルルたんに見える)




ムキえん麦は、順調に育っています。
ヨカッタ、ヨカッタ(^u^)

a0257080_18054425.jpg
どんどん食べていいよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-03-18 20:41 | 日々のこまごま | Comments(2)

京都でこれも買いました、ネコ節分

京都の「金の羊」さんで
これを買いました。

a0257080_23255654.jpg

彦根愛さんの「手織り手紡ぎ工房」

織りの本は洋書を買うことが多いですが、
織りの用語とかを知りたくて買いました。

同じ織り方でも呼び名は様々ですよね。
本や先生によっても違いがあるので、
参考にさせていただこうと…(^。^)

実は、この本を出版時に近所の書店で、
一度は手に取ったんですよ。
図書カードを持っていなかったのであきらめて、
後日行ってみるともう見当たりませんでした。

でもまあAmazonで買えばいいと思っていたら、
在庫が無くなっていましたね。

それで「金の羊」さんで買ってきた次第…

彦根愛さんとこのブログに
在庫限りっていう記事が載っていたので、
欲しい方は早めに手に入れた方が良さそうですよ。

中身はまだこれからゆっくり拝見します。



<ネコ節分>

ネコに鬼役になってもらうべく、
イラスト入りの首輪を付けてもらいました。
(以前は「オニ」と書いた首輪だったので、
随分躍進しました)
a0257080_23262650.jpg

豆を投げつけます。

a0257080_23283031.jpg


嫌がりません。
豆を追いかけてくんくん嗅ぎます。

a0257080_00021567.jpg

手でちょいちょいして遊んだり…

a0257080_23300669.jpg
楽しんでいましたが、
飽きたようです。

a0257080_23293111.jpg

豆は責任を持ってわたしが食べました。
福の多い一年になりますように。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-02-04 00:11 | 日々のこまごま | Comments(0)

京都観光「銀閣寺」

先週の金曜日、
京都駅前からバスに乗車。
(一日パス500円をちゃんと買いました)

早起きした甲斐あって、
9時半には銀閣寺に着きました。

まだ観光客もまばらで
ゆっくりと回ることができました。

a0257080_23342743.jpg

あちこちにちょっとだけ雪が残っていて
少し寒かったですが、
コロコロに着こんでいたので
大丈夫だったです(^_^;)



銀閣寺の参道の八つ橋屋さん、
呼び込みの方の感じが
すごく良かったです。
(了解を得て写真を載せています)

a0257080_21380697.jpg

注文してから餡を包むんですって~
待ってる間に試食と
暖かいお茶をいただきました(^u^)


哲学の道へ~

a0257080_21381823.jpg

天気がよくなってきて
少し暑いかも…
(着こみすぎてるからね)


法然院へ

苔が美しい!

a0257080_21381018.jpg

法然院は、静寂と軽やかな鳥の鳴き声に包まれていました。

お掃除している方に
親切に場所を教えていただいて、
谷崎潤一郎のお墓へ。

しだれ桜の下という目印ですぐに分かりました。

a0257080_21381480.jpg


お参りさせていただきましたが、
お墓ということで遠くからの画像です。

大学時代の卒論が谷崎でしたので、
お礼やら何やら…(-_-;)



哲学の道を下って、平安神宮へ

a0257080_21383933.jpg

中国の方が多かったです。

神苑のお庭を周ります。
神苑は料金がかかるためか、
入場者が少なくてとても静かです。

昔、両親と来たときのことを思い出しました。

a0257080_21385794.jpg

中の茶店でぜんざいをいただきました。

a0257080_21385494.jpg

お店の人と世間話をしたりして…

おばちゃんになると話しやすくなるんですね。
歳をとるっていいですね。


予定していたところをぐるっと回っても
まだ12時・・・(゜o゜)


琳派展をやってる美術館に寄りました。


ところで、うちのネコはお留守番です。
友人Mたんがお世話してくれていました。
昨晩の状況など聞くと、
ベッドの下に隠れて出て来ず、
カーペットに吐いてたり、
バスタブにゲリPまであったと聞いて、
ちょっとわたしもナーバスになっていたと思います。


そこに、この絵が!

a0257080_21361459.jpg

ルルた~ん!
すぐ帰るよ~~(@_@。


17時の新幹線を
14時に変更して帰りました…(ーー゛)


親バカと
散々言われております(ー_ー)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-01-28 00:36 | 日々のこまごま | Comments(0)

積雪な一日

朝起きたら、ネコが横にいる…(・。・)
いつもは掛け布団の上で寝ているのに、
布団にもぐり込んで、くっついて寝てました。
冷えたんでしょうね~

本日、福岡に積雪!!
ベランダにも雪が降り込んでました。

さっそく偵察に行くルルたん。

a0257080_22140498.jpg

ネコ…これはなにですか?

a0257080_22140805.jpg

雪です。

背中に積もってますよ~

a0257080_22152013.jpg

今日、わたしは出勤でした(>_<)

完全防備で地下鉄駅に向かいます。
ひゃ~、白い!

a0257080_22212114.jpg


お昼間の天神は、こんな風でした。

a0257080_22200330.jpg


今日は、仕事帰りに寄るところがありまして、
こんな天気ですが…(^_^;)

福岡市民大学講座で、
片岡仁左衛門さんの講演が
アクロス福岡であったのです。

行ってきましたよ。
(地下通路を通ったので楽勝)

仁左衛門さん、素敵でした(#^.^#)
ダンディでした~~

「短い時間で凍らせた氷はすぐ溶ける。
長い時間をかけて凍った氷は、溶けにくい。
だから長い時間をかけて芸を作っていく」
というようなことをおっしゃってまして、

沁みる言葉です…(ーー;)



さて、帰り道。
a0257080_22202023.jpg
ひとも車も少なくて、
とても静か。

雪を踏むかすかな音が聞こえて、
こんなに静かなんて、
不思議な感覚~~

わたしの足跡。

a0257080_22202350.jpg

雪の降る地方の方にとっては、
たいしたことではないのかも知れませんが、
福岡でこんな足跡が付くことは、
めったにないことです。

転ばないようにちょこちょこと歩きながら、
人目を気にしつつ、
雪をすくってみたり、
だれもまだ歩いていないところを
わざわざ歩いてみたり。


交通機関の乱れなどで、
大変な思いをされている方には、
申し訳ないのですが、
ちょっとした非日常を
楽しんでしまいました。


明日は、織物教室に行けるかしら?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-01-24 23:07 | 日々のこまごま | Comments(4)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧