カテゴリ:*日々のこまごま( 96 )

行ったり来たり~

残暑お見舞い申し上げます。
暑いですね~

母は無事退院しまして、
今は毎朝リハビリに通う日々です。

明日、織物教室に行くために
ちょっと自分家に帰って来ました。

ゴムスカートを作っています。
簡単ゴムスカートが夏にはいいですよね(^。^)

a0257080_22333297.jpg

ポリコットンのボーダーカットソーです。

ルルたん、どいてください(ー_ー)


ミシンをかけてるときに
静かなだなあと思ったら、
ハンモックで変なカッコになってました。

a0257080_22340862.jpg

どうなってる?

a0257080_22341387.jpg

両手を重ねてオネンネ~(^。^)


もう、可愛いんだから~



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-08-10 00:37 | *日々のこまごま | Comments(0)

これからわたし、どうなっちゃうのかしら?

不安なタイトルですみません(^^ゞ
長文です、ご覚悟を。

私事でなんですが、先月で退職しました。
就職して31年、今の会社で21年余り…
サラリーマン生活が終了してしまいました。

定年まで頑張るかどうか迷いに迷った半年でした。
あ、迷ったのは昨年末の話です。
今年の初めには気持ちが決まりまして、
ようやく退職の日を迎えたということになります。

a0257080_17204604.jpg

ずっとアパレル会社勤務でした。
ブランドが変わったり、
勤務地が変わったりしながらの31年。

主に婦人服の販売で、
ほとんどを店長職として過ごしました。

連休はほとんど取れず、残業も多く、
有給なんて取ったこともない!
って感じの働き方でしたが、
ファッションの仕事はやはり楽しみが多いですからね~(*^^)v
なんとかやって来れました。

洋服が大好きなんです。
新作が入荷したときのダンボール箱を開けるのが
とっても楽しみでした。

それでも、長く働いてると
ストレスが貯まりますよね(-_-;)

a0257080_17540693.jpg
わたしのストレス解消法は、
休日の「織り」でした。

31年間のうちの20年近く、
「テキスタイルスタジオ淑」に通わせていただいてます。

家でゴロゴロしていたい誘惑もあったけど、
教室に行って織った方がストレス解消になったように思います。

仕事では、出来上がってる商品をお客様に売りますが、
教室では、デザインを決めて計画して、
白い糸から作ります。

この、自分で作り上げるという行為が
ストレス解消の大きな要因なったのではと思います。
ひとって何か作りたいのよね~きっと(^v^)

a0257080_17415253.jpg

で、なぜ退職したのか?
担当しているブランドのライセンスが終了してしまったからです、残念!

他のブランドで働くこともできたのですが、
そこで迷った!考えた!(ーー゛)

今やってる織りをもっと本格的に
勉強してみるいい機会じゃないかしら?

a0257080_18085395.jpg



で、先月退職したというわけです。
これから織りを頑張ります。
織りには高機から入りましたが、
ここ数年はリジットも勉強しています。

「スタジオ淑」には通い続けることにしているのですが、
来年の中ごろには自分なりの教室を立ち上げようと計画中です。

福岡市中央区六本松に通える皆さん、
お楽しみに~~~(^_-)-☆


ただ、今月から織りに一直線のつもりだったのに、
入り込んできた介護…(ー_ー)
いやいや、皆さんのコメントなどを拝見するに
面倒を診てあげられるのも有難いこと。
織りと介護にまた忙しい日々です。

a0257080_18102626.jpg

これからもどうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










by atelier-hinagiku | 2016-08-03 18:26 | *日々のこまごま | Comments(13)

近況(母、お試し外泊)、ネコV字

手首骨折で入院している母(92歳)が
お試し外泊をするというので
お世話をしに行ってきました。
(ネコ連れです)

お試し外泊は、2泊3日です。
退院してもいいかどうかの目安にするため、
できるだけ手を貸さず本人にしてもらってください、
との看護師さんからのお話がありました。

母も聞いていたはずなのに…
まるで動く気なし…(ーー;)

洗濯、ご飯、掃除と、こちらは大忙しです。
特に食事は大変でした。
1日目はウナギ、2日目は焼き肉というこってりメニュー。
間食も「食べる?」と聞くと、
必ず「食べる!」と返事するんです。

まあ、食欲があるのはいいことですからね(~_~;)


今日、病院に戻ったのですが、
「看護師さんに何でも自分でやれたと言ってね~」
と、偽証を求められました(^_^;)
はいはい。


日よけに植えてるゴーヤが豊作、
収穫されたものが冷蔵庫を占領しちゃったので(^_^;)
orikagoさんのブログ に載ってた佃煮を作りました。
残念ながら画像はないのですが、
母には美味しいととっても好評でした。
たくさん作って冷凍もしました。
これでちょっと安心(^-^)


<久々にV字開脚のルルたん>

a0257080_00274462.jpg

あ!脚がV字になってる!

急いでスマホで撮りました。

あわてて駆け寄り、手を伸ばしてパチリ!

a0257080_00273872.jpg

ちょっとびっくりしてる?

a0257080_00272727.jpg

おすまし顔~
でも、脚は広げたまんま~

ホント可愛い(*^^)v←親バカ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-08-01 00:37 | *日々のこまごま | Comments(6)

ガソリン生活(介護)

仕事がお休みの日は、
母の入院している病院に通っています。

いつもはあまり乗らない車が
今は大活躍です。

今読んでる、伊坂幸太郎の『ガソリン生活』
という小説の主人公は、緑のデミオ。
緑デミ(みどデミ)と呼ばれています。

うちのはチョコレート色のパッソ、
チョコパッソと呼ぶことにしました。

近ごろ、チョコパッソ頑張ってます!

カーナビさまの言う通りに走っていたら、
こんなノドカなところで踏切停車しました。

a0257080_23245364.jpg

yumiちゃん家の近くじゃないかしら?(^。^)



先日、ネコを連れて帰ったときの写真。
a0257080_23244783.jpg

ルルたんはお外の鳥が見たいのに、
おばあちゃんが植えたゴーヤが
育ち過ぎて見えません。
残念ね(^_^;)



忙しくても、暮らしにアートを!
ということで「国展」を観に行ってきました。
福岡アジア美術館です。
外には、中洲川端の飾り山笠が。

a0257080_23245808.jpg

もうすぐ夏本番ですね~

今月は、織物教室に行けないかも…(>_<)
教室のブログも更新できず残念です。
行けるようになったら、またご紹介します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2016-07-11 00:05 | *日々のこまごま | Comments(8)

サンプルイットルーム(20cm)

サンプルや小さいものを織るのに
アシュフォードのサンプルイットルームを買いました。

a0257080_00104214.jpg

本当に小さくて軽いです。
持ち運ぶのはとってもカンタン。

ヘドルも5種類揃えました。
アートヤーンも織れそうです。

実は、AVRILの30cmの卓上を
買うと決めていたのですが、
まさかの大幅値上げであきらめました。
(早く買っておけばよかったです)

今年初めに買いました。
そしたら、近ごろアシュフォードから新製品が出たそうです。
25cm幅で2枚ヘドルが使えるサンプルイットルームです。
また、欲しくなっちゃいますね。
(買いませんよ~)


今日は、オリヴィエ(40cm)で織っていました。
足元から離れずにジャマなヤツ。

a0257080_23522152.jpg

先日、ハエ叩きねこになったあと、
ベランダで何か怖いことがあったらしく、
ベッドの下に逃げて怯えて鳴いていました。

そのあともご飯を吐いたり、
隠れたり、ベランダを警戒したり。

原因は不明なのですが、
明らかに様子がおかしくて心配していました。

心配なので甘やかしてたら、
べったり甘えんぼちゃんになったようです。
a0257080_23520700.jpg

いつも、わたしの膝の上になんか来ないのに、
今は、無理にでも頭を乗せてきます。

a0257080_23523256.jpg
すやすや~安心~
やることがいっぱいあってジャマなんだけど、
すっごく可愛いし…
困った困った(^_^;)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-05-16 00:53 | *日々のこまごま | Comments(2)

映画「レヴェナント」、ハエ叩きねこ

先日、映画「レブェナント・蘇りし者」を観てきました。
レオナルドディカプリオがアカデミーを獲った映画です。
a0257080_22572408.jpg

雄大な自然が素晴らしいと聞いたので、
ぜひ映画館の大画面でと張り切って行ってきました。

結果、大画面での迫力は怖かったです(;>_<;)

星野道夫の本を読んで
アラスカや極寒の地に行ってみたいと
淡い憧れを抱いていたわたし、、、

映画を観て、
やっぱりもうちょっと慎重に考えよう…(-_-;)
と思ったへなちょこ野郎です。

映画は北の大地を舐めたらいかんぜよ!
と訴えてました。

ロケ地は、アルゼンチンらしいのですが、
とにかく寒そうで厳しい自然でしたよ。
熊も怖かったです(。>д<)

もうね、寒いところでのサバイバルは尋常じゃないです。
映画を撮るのも大変だったろうと想像します。
あ~、寒いとこ、どうしようかな~



<ハエ叩きルルたん>

部屋にハエが入ってきて、大興奮なルルたんです。
a0257080_22471647.jpg
でも、ハエもさるもの、
届くようなところには止まりません。

a0257080_22465135.jpg
a0257080_22465641.jpg

ニャニャニャニャうるさいので、
いつものように抱っこしてハエを追いかけました。

4,6kgを持ち上げてハエの方に差し出します。
これって、重量級のハエ叩きじゃないですか~

重すぎて高くは上がらず、
ハエには逃げられました(^_^;)
a0257080_22472242.jpg
ルルたんは、ご不満です。
スミマセン…



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2016-05-12 18:53 | *日々のこまごま | Comments(4)

旅をする木

お気に入りでしつこく使っている
ブックカバー。

a0257080_22085679.jpg

今、この中におさまっているのは、
『旅をする木』
星野道夫著 文春文庫
a0257080_22012252.jpg

先日、NHKBSプレミアムでの番組を観て、
興味を持って買った本です。

番組は、
「星野道夫没後20年”旅をする本”の物語」
今度、再放送があります。
2016年5月12日(木)午後9時~10時

途中からしか観てなかったので、
今度は最初から観ようと楽しみにしてます。

星野道夫は写真家ですが
書いた文章もとても味わい深いです。
アラスカ在住でした。

アウトドアとか登山とか
程遠いところにいる私ですが、
読んでいるとさむ~いアラスカに行ってみたくなります。

つい、仕事中に後輩に
「アラスカに行ってみたい」とつぶやいてしまいました。

「アラスカ?すっごい寒いんじゃないですか?」
「寒いらしいけど、素敵なところらしいし、
今は高性能のウェアとかあるんじゃない?」

「寒いの苦手ですよね?スキーとか行ったことないですよね?」
後輩は毎年スノボに行ってます。
「ないです。10cm以上積もった雪も見たことありません」

眉間にしわをよせた後輩
「何しに行きたいんですか?」
「えっと、湖のほとりで薪割りとかしてみたいな、と(^^ゞ」
「割れないと思いますよ」
「細っこいのをちびっと割るくらいで…」
「だから、斧が持ち上がらないと思いますよ」

え~~(-_-;)

そんなわたしが憧れるくらい
素敵なアラスカが描かれています。

機会があったらアラスカに行ってみたいもんです。


<今日のルルたん>

お昼寝ようにわたしのひざ掛けを貸してあげました。
手織りです。
a0257080_22532156.jpg

ネズミで遊んでます。

a0257080_22531226.jpg

爪がすごいんですよ~

a0257080_22530664.jpg

切ってもすぐに伸びるので、
引っかき傷が絶えないです(>_<)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-05-06 23:00 | *日々のこまごま | Comments(4)

まさか熊本が…

コメント欄などでご心配いただき
ありがとうございます。
a0257080_23000290.jpg
わたしが住んでいる福岡市では、
目立った被害はほとんどないようです。
お店なども通常営業しています。
身体に感じる余震も少なくなりました。

被害は熊本に集中しています。
本当に胸が痛みます。

最初の地震のときも、
本震といわれている16日未明の地震のときも
携帯から緊急地震速報が鳴って
身構えているのにとっても怖かったんです。
サッシなのか建物なのかガタガタ大きな音がして
部屋が揺さぶられる感じで怖かったんですよ。

でも、後で部屋を点検してみたら、
何ひとつ落ちたものも倒れたものもありませんでした。

福岡西方沖地震のときは、
震源が近かったせいか棚に載せてるものは
すべて倒れるか落ちるかしたのに…
あの時より揺れは少なかったってことですね。

ものが落ちないくらいの地震であの恐怖…
熊本の被害状況をTVなどで観るとそんなもんじゃないです。
家具から何から倒れています。
どれくらい恐ろしかったでしょう。
想像がつきません。

a0257080_23113084.jpg

わたしは、昨日今日と連休を取っていまして、
大分方面の温泉に出かける予定でした。
17日が父の命日で、27回忌法要を兼ねての家族旅行です。
東京から姉も日程を合わせて帰ってきてました。
残念ですが、16日朝にキャンセルしました。

17日は余震もなく良いお天気だったので、
母は未練がありそうで「せっかくお天気がいいのに…」と
何度も残念がっていました。


a0257080_23180204.jpg

さて、ルルたん。
母の家に連れて帰りました。
温泉に行ってればお留守番の予定だったのですが、
まぬがれましたね(^_^;)

ただ、ルルたんにも地震の影響があります。
テレビで緊急地震速報の「プオ、プオ」という音が聞こえると
テーブルの下に逃げて低くうなります。
VTRで何度も流れるので、その度におびえています。
早く聞こえなくなるといいね。

a0257080_22034081.jpg



なぜに熊本?
というのが正直な感想です。
まさか熊本で地震とは…
いったい誰が予想したでしょう。

熊本の被災されている方に
十分な救援が早く届きますように(祈)





(画像がないと寂しいので
あちこちにネコの写真を差し込んでみましたm(__)m)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2016-04-18 23:21 | *日々のこまごま | Comments(4)

美しい本(カラーのお勉強)

先日、百道の総合図書館に行ったときに
素敵な本に出会いました。

貸し出しできる本でしたが、
重たい本で持ち歩くのは大変そうだし、
ゆっくりと眺めたいと思い、
Amazonで買ってしまいました(^^ゞ

a0257080_23585843.jpg

『Tricia Guild Pattern』

インテリアの本ですけど、
そのカラーコーディネートが
夢のように美しい…

a0257080_23590311.jpg

a0257080_23590845.jpg


a0257080_23591473.jpg

色の洪水のようでも、ちっともうるさくない。
きっと、ある程度色相をしぼって
トーンも揃えて、ポイントカラーの選び方が上品、
なんだと思います。

ファブリックもお手本にできるようなものが
たくさん載っています。

部屋で見るときも
重たいのでドッコイショって感じで
抱えてます。
うっとりしながら眺めてますけど、
きっとカラーの勉強になっている、はず!


<今日のルルたん>

1枚だけたたみ忘れていたタオル、
ベッドの上に置き去りになっていました。

a0257080_23564560.jpg

なぜ、わざわざそこに?

a0257080_23563184.jpg

絶対取られたくない!
そんな感じです。

a0257080_23571464.jpg

毛づくろいまでして、
30分以上占領していましたよ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-04-09 00:41 | *日々のこまごま | Comments(0)

桜、雨にも負けず

桜が満開になったばかりというのに、
昨夜はけっこうな雨が降りました。

散ってしまったかと見に行きましたが、
まだまだ大丈夫そうです。
地面に花びらはちょっとしか落ちていません。

a0257080_21343460.jpg

今日もあいにくの曇り空です。
明日がお花見に一番いい日じゃないかしら。


お天気に関係なくキラキラ咲いてるのが博多駅です。
クリスマスのときとはまた違うイルミネーション、
桜をイメージしてるんですって。
美しい…

a0257080_20191543.jpg


今、家では卓上織り機で織ってます。
地味な作業です(-_-)

来週の織物教室の
次に織るものが決まりません。
織りたいものはたくさんあるけど
何から織ったらよいものか…
思案中(ーー;)


<ハンモックのルルたん>

暖かくなってハンモックを
よく使うようになりました。

a0257080_23311447.jpg

天井に近いので
手だけを伸ばしてカメラでパチリ。

a0257080_23333894.jpg

あ、失礼。
お見脚の毛づくろい中?

a0257080_23325239.jpg

わあ~、ニースでバカンス風(^。^)

a0257080_23331244.jpg

可愛いルルたん、
と、思ったら…

a0257080_23332550.jpg

変顔、撮れました(^_^;)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-04-01 23:54 | *日々のこまごま | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧