カテゴリ:*手織り教室( 24 )

杉綾(ヘリンボーン)体験、spot weave着画

今日教室にみえたのは、
さをりの織り機を4枚綜絖に
替えたばかりのUさんです。

タイアップを確認して、
綾織りの練習にサンプル織りをしました。

a0257080_23142343.jpg

ピンク2色で経糸の綜絖通し。

a0257080_23142817.jpg
せっかく綾織りをするので
杉綾にしてみました。

まずは両端の踏み木を使って平織り。
その次、杉綾に。
サンプルでも使えるものをということで
ティーマットになりました。

a0257080_23145140.jpg


Uさんは、極太結束糸がお気に入り。

a0257080_23145775.jpg

今度は、ダイヤ柄も出来そうですね。

それから、4枚綜絖は、ろくろ式ではなくて、
スプリング式にしたそうです。
クラックルやオーバーショットが織りたいそうで、
6本踏み木がある方になりました。
皆さん貴重な助言をありがとうございました。
(なぜか)わたしもかなり悩みましたけど、
皆さんの体験談が為になりましたわ~
感謝!


spot weave 着画

1枚目
a0257080_23141558.jpg
2枚目

a0257080_23142085.jpg
今度は、広幅で薄いのが織りたいなぁ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-10-21 23:45 | *手織り教室 | Comments(2)

生徒さんのマフラー出来上がり

前回、高機の体験で
千鳥格子のマフラーを織ったKuさん、
高機での2作目が出来上がりました。

今回は、自分で経糸を立てての
マフラーです。

織りあがって、跳び目の修正もしました。

a0257080_23254917.jpg

お母さんへのプレゼントだそうです。

a0257080_23244933.jpg

カシミヤウールを2本どりで40羽です。
今日、縮絨をして、ふっくら柔らかくなりました。
きっと喜ばれますね(*^^)v



咲きおりで初めてのマフラーを
織っていたSaさんも完成しました。

a0257080_23260912.jpg

40㎝の咲きおりの幅いっぱいに経糸をかけましたから、
ボリュームのあるマフラーになりました。
長さも180㎝近くあります。

1作目にしては、大作ですね(^-^)
ちょうど寒くなってきましたから、
すぐに出番です。


高機経験の長いHさん、
家で織ってこられたマフラーです。
スピニングパーティで購入した糸を
緯糸にして綾織りです。

a0257080_23243219.jpg

緯糸が目立たなかったので、
ポンポンを作ってブローチにしたんですって~
可愛らしい~
色が引き締まって見えます。上手ですね。

Hさんは、これから高機で袋織りです。

というような、アトリエひなぎくの
手織り教室風景でした。


わたしも織っていますよ。
それはまた今度(^^ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-10-18 23:44 | *手織り教室 | Comments(0)

シルクチェックマフラー

今日からしばらく雨が続くそうです。
アロマキャンドルなど
点けてみました(^^ゞ

a0257080_22381540.jpg
azukikkoさんからいただいたお花も
まだちょこっと残ってます。


今日は、Teさんが咲きおりを
試してみました。

お持ちのシルク糸を使うべく計画。
チェックでマフラー、かな?(*'▽')

a0257080_22380866.jpg

色のトーンが合っている4色なので、
相性がいいですね。

さて、織り機の相性も
考えねば、デスネ(^^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-10-13 22:58 | *手織り教室 | Comments(2)

組織図の勉強のあとは甘いものを&ルルたんクイズ

今日、アトリエひなぎくの教室に
新しい生徒さんが2名、
組織図のお勉強にいらっしゃいました。

近ごろはPCで作ったりするので、
手書きは久々でした。
昔のノートを見たら地道に書いてましたわね。

お二人とも飲み込みが早くて、
サクサクとマス目を埋めてくれました。

残った時間で
あじろ織りのサンプルも織れました。
有意義でしたね~(*´▽`*)
でも、頭を使うので疲れます。
甘いもの要りますね(^^;)

また、方眼紙も買っとかなきゃね~

アトリエひなぎくでは、
組織図の見方や書き方も
やってますよ~


<今日のルルたん>

これは、手でしょうか?
足でしょうか?

a0257080_22425397.jpg

a0257080_22425748.jpg

はい、足ですね(^^;)



↓この時の足もとっても可愛かったです。

a0257080_22431049.jpg

クニって曲がってる~

a0257080_22553306.jpg

あ~可愛い♡←親バカ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-10-10 23:00 | *手織り教室 | Comments(2)

咲きおり体験

先日もじり織りマフラーを
ハマナカオリヴィエで織ったUさん。

今回は、クロバー咲きおりを使います。

どちらの卓上織り機を購入しようか
お迷いなんですね。

a0257080_23054025.jpg

FAX電話の上掛けを作るという
明確な目的で織ってます(^.^)

ブルーのたて糸に、よこは白スラブ糸です。
せっかくなので復習もかねて
もじり(レノ織り)も入れます。

Uさん、咲きおりがとてもお気に入りの感じ。
織りやすいんですって~(*^^)v


スッキリしたデザインの上掛けが完成です。

a0257080_23053101.jpg

前回のマフラーもちゃんと縮絨できたみたいで
ふわっふわに仕上がってました。

a0257080_23054911.jpg

続けてステキな作品が出来て
良かったですね~

どんどん、新しいものを織っていきましょう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-10-08 23:16 | *手織り教室 | Comments(0)

チェックマフラー織り上がり(生徒さん)

手織り教室のTeさんのタータンチェックの
マフラーが織りあがりました。
出来上がりほやほやで
トルソーに巻いてみましたよ。

a0257080_22424121.jpg

色合いがとても素敵です。
赤が効いてますね。
打ち込みも揃ってます。
柔らかくて軽いマフラーになりました。


Teさんの以前の作品を見せていただきました。

a0257080_22425734.jpg

柄もだけど、色が特にいいですよね。
インテリアに使えそうです。


先日、千鳥格子のマフラーを
織ったKuさんが次の作品に取り掛かりました。
初めての経糸掛けです。

a0257080_22424833.jpg

仮筬をしています。
高機の経糸掛けは、
一度には覚えられないので、
とりあえず流れを知りましょう。

来週は織り始められますよ。




<今日のルルたん>

a0257080_22431176.jpg

足がピーン!

a0257080_22444279.jpg

シッポふりふり~

お・や・つ♡

a0257080_22432942.jpg

おくれ!!!


はいはい(^^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2017-10-05 22:49 | *手織り教室 | Comments(0)

チェックマフラー、夜のアオサギさん

今日は雨。
まじめに通って来てくれてるTeさん、
よこ糸が入って、チェックになりました。

a0257080_22215200.jpg

キレイな色合いのチェックですね~
織りあがるのが、とっても楽しみです。



夜の散歩でアオサギさんに会いました。
今日は雨なのに、いるのね!

a0257080_22321530.jpg

池の中の魚を狙っています。

見えるの?

アオサギさんには秘密だけど、
小魚さんたちがたくさん集まって
寝てるところがあるのよ~
密集してるのよ~ヽ(^o^)丿




<今日のルルたん>

a0257080_22363896.jpg

男らしい勇ましい顔!

女の子だけど…(^^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2017-09-27 23:12 | *手織り教室 | Comments(0)

さをりの織り機を4枚綜絖にされた方、教えてください。

アトリエひなぎくに来ていただいてる生徒さんが、
今お持ちのさをりの織り機の
綜絖を増やして4枚にしようとされています。

ろくろ式とスプリング式の二通りがあって、
どちらにしようか迷ってるそうです。

資料を少し見せてもらったのですが、
ろくろ式は1本吊りで
タイアップを変えなくていいけど
毎回、2本ずつ踏み木を踏むようです。

スプリング式は、タイアップを変えなくてはですが、
踏み木は1本でいいみたいです。
踏み木がちょっと固いので織りにくいと
聞いたことがあります。

どちらも一長一短だとは思いますが、
他にどういう特徴があるのか、
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

オーバーショットやワッフルなどを
織る予定だそうです。

わたしが、さをりの織り機には詳しくなくて
アドバイスするにも困っています。

どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m


a0257080_22172244.jpg
↑写真に深い意味はありません。
画像がないと寂しいので…(^^;)








by atelier-hinagiku | 2017-09-27 22:19 | *手織り教室 | Comments(4)

高機が3台になりました

アトリエご近所情報
六本松421が今日オープンしました。

a0257080_21585778.jpg

朝、アトリエに出勤途中、
ビルの前を通ったらセレモニー中で
高島市長がご挨拶されてました。

今日は混んでますね。
今度ゆっくり行きましょう。


折り畳みの織り機を
スタジオ淑の椋本先生にいただいたんです。
で、高機は3台になりました。
生徒さんに2台使っていただけます。
 (いつも空いてますが…(^^;))


今日、ブロ友のazukikkoさんが
アトリエに来てくださいました。

綺麗なお花をお祝いにいただいたんです(*´▽`*)
azukikkoさんありがとうございます。

a0257080_21585387.jpg

できるだけ持たせるように頑張ります。

花の下に敷いてみたのは、
azukikkoさんが織った裂き織りです。


なんと、不織布をはさみで切って
織ってあるんです(゜o゜)
不織布を使うなんて思いもよりませんでしたわ~
とてもやわらかくて肌触り良かったです。

織りの話をしていると
時間はすぐに過ぎちゃいますね(^^;)

またどうぞおいでください。
お待ちしています。



<今日のルルたん>

お化粧をする私を見下ろすルルたん↓

a0257080_22314581.jpg

行ってきます」と言ってる私を見ているルルたん↓

a0257080_22271198.jpg


出ているのは、足?




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2017-09-26 22:36 | *手織り教室 | Comments(2)

もじり織り(レノ織り)織り上がり

卓上織り機でもじり織りの
マフラーを織っていたUさん、
無事に織りあがりました。

a0257080_22294907.jpg

薄いブルーの経糸に
グリーンの緯糸で
優しいカラーになりました。

レース織りの透けた感じが
軽やかですね。

これなら秋が深まる前から
着けられそうです。


フサ撚りもしました。

アッシュフォードの
4連フサ撚り器も試してもらいました。

a0257080_22292271.jpg

不評でした(-_-;)

a0257080_22294143.jpg

2連の方が使いやすいらしいです。

わたしもそう思います(^^;)


<今日のルルたん>


最近、朝の出勤時に
行ってくるねって言っても
こっちを見てくれません。
完全に無視です。

a0257080_22371761.jpg

おーい、おーい、ルルた-ん。
行ってきまーす!






いつもポチっとありがとうございますm(__)mにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-09-23 22:43 | *手織り教室 | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧