カテゴリ:*織り日記*( 193 )

二重織り(4枚ソウコウ)

今日は、スタジオ淑の日でした。

前回の続きでソウコウ通しから。
あ、間違ってる!
と思って通し直したら、
間違ってなかったので、また通し直し(T_T)

8枚ソウコウの二重織りはやったことありますが、
今回は、4枚ソウコウでの二重織りです。

a0257080_22233441.jpg

タイアップも工夫が必要で、
なかなか手強いです。

この後、登場するのは、
ピックアップスティック。

札幌のピックアップの女王と
呼ばれている(と思う)
てこさんから頂いたものがあるのです。エへッ。

活躍するのは来週からです。
もたもたしてしまったので…(^_^;)


スタジオ淑のほかの皆さんの様子です。


見上げたら、見下ろされてた!

a0257080_22234094.jpg
ルルたん、
ビックリしちゃうから~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-07-18 22:43 | *織り日記* | Comments(8)

クラックル織りあがりました

今日はスタジオ淑の日でした。

あとちょっとで織りあがるところだったクラックル、
無事に織りあがりました。

a0257080_22364809.jpg

クラックルのお花柄って
ホント可愛いです。

また、アレンジして織りましょう♪



午後は、次の織りのためにタイアップ替え。
小さいものを機に掛けています。

a0257080_21493179.jpg
お試しというか、練習です。


<今日のルルたん>

a0257080_21511115.jpg
う~ん、目つきが…(^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-07-11 22:48 | *織り日記* | Comments(0)

二つ山のワッフル織り(訂正あり)

先日、ワッフル織りについて
ご質問いただいたのですが、
お返事メールがどうしてもエラーになりますので、
こちらに載せますね。

a0257080_23114144.jpg

以前織ったこのワッフル織りのハンカチ、
スウェーデン織りのマリン・セランデルの
組織図を参考にしています。

a0257080_21545270.jpg
(〇や×や・は■にしてください)

一般的なワッフルは一つ山ですが、
これは二つ山です。

柄がくっきりするような気がします。


ご質問のあった織りデータですが、
筬は30羽 片羽

30寸の片羽です。
センチでいうと(大体ですが)80㎝の筬です。
正解は、80羽 片羽

(白い道さんありがとうございました)

綿絹糸 2本引き揃え(糸番手が分からず…20/4くらい?)
1㎝=8本×2=16本 幅27㎝で経糸432本

4枚ソウコウでは両脇に平織はできません。
前後には平織ができます。
踏み木は6本使います。


洗うとぐっと縮みます。
その代わり柄の彫りが深くなります。

Leleさん、こんな感じでいいですか?
頑張って織ってくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-07-05 22:07 | *織り日記* | Comments(8)

クラックル最終、水色

スタジオ淑の日でした。
クラックル織りもあとちょっとで織りあがります。
最後は、さわやかなブルー。

a0257080_23005306.jpg

今日は、母のディサービスの日。
わたしが教室から帰るより、
母の方が家に着くのですが、
なんとカギを持たせるのを忘れてしまいました。
入れない~~
織り上がりを目前に、帰宅。
来週に持ち越しですね。


<ハンモックのルルたん>

普通の目線で見たとき、
中がどうなってるのか分からない。

a0257080_23022251.jpg

ハンモックの中はどうなってるのかと、
精いっぱい手を伸ばしてシャッターを押しました。

a0257080_23022800.jpg

こんなんなってたんだ(^_^;)

a0257080_23153812.jpg
どれが足でシッポなのか
よくわからんね~




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-07-04 23:19 | *織り日記* | Comments(3)

クラックル変化

今日は織物教室の日でした。

クラックル織りは順調に進んでいます。
少し、変化をつけてみました。

a0257080_22162709.jpg

小さい柄などを混ぜてみました。

a0257080_22163416.jpg

ブックカバーを作ろうかな~と
思っています。

もうすぐ織りあがります。


スタジオ淑のほかの皆さんの様子はこちらです。

雨の公園。
a0257080_22250253.jpg
雨でも散歩に行っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-06-27 22:34 | *織り日記* | Comments(2)

極太ウールでクラックル

近頃は火曜日に
椋本先生のスタジオ淑に通っています。
クラックルの続きです。

黒い綿糸でのバッグ分はもう織れたので、
試しに極太ウールで織ることにしました。

太い糸にはマットシャトルが便利です。
これは、東京手織り機さんのシャトル。

a0257080_22034779.jpg
チカチカする糸なので、
首周りには使えないのですが、
ポットマットとかに良さそうです。
かなり分厚く織れています。

午後からは、体験の方の
お世話をさせていただきました。
先日サンプルを織ったミニマフラーを
織っていただいたのですが、
気に入っていただけたようでホッとしました。



また、別のサンプルも作ってみましょう。



<今日のルルたん>

a0257080_22052999.jpg
かわいい後頭部(^-^)

京都に旅行に行っていたtomoたんに
お土産をもらいました。
おしゃれ八つ橋です。
a0257080_22443433.jpg
黒いTVの前だと黒猫は見えませんね。
TVを点けてみました。
a0257080_22442530.jpg

はい、スティック状の八つ橋ですよ。

あ、興味ありませんね(;´∀`)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-06-20 22:50 | *織り日記* | Comments(5)

卓上織り機ですぐに織れるミニマフラー

卓上織り機を使って、
3時間くらいで織りあがるマフラーの
サンプルを織ってみました。

a0257080_08594310.jpg

落葉松さんとこのリリーちゃんをマネて
うちのルルたんに土台になってもらいました。

お、なかなかオリコウさん。

a0257080_08595344.jpg

置き換えてもちゃんと我慢してる。

a0257080_08593049.jpg

期待以上の成果を上げられました(*^^)v

これからもよろしく!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-06-19 09:08 | *織り日記* | Comments(2)

お久しぶりです。戻ってきました。

1か月ほどブログをお休みしておりました。
お知らせもせず突然で、
すみませんでした<(_ _)>
皆さまにはご心配をおかけしました。

現在、母とネコと3人(?)で仲良く暮らしております。
実は、また引っ越しまして…
過労で倒れるかと思うほどの忙しさ…
なんとか持ちこたえました(*_*;

しかし、母の調子が一時期悪くなり、
目が離せなくなってしまいました。
母はね、93歳なんです。
慣れないところだし、何かあったらと心配で…
何もかもお休みしていました。

そこに、救世主現る!
東京の姉が長期で手伝いに来てくれました。
助かった~~

母の体調も徐々に戻りつつあります。
そして姉が家にいるので、
日中はわたしも出かけられるようになったんです。

少し遅れましたが、手織り教室の準備を始めています。
7月中には、教室を始められそうです。
また、お知らせいたしますね。


織物教室では、クラックルを織っています。

a0257080_15543494.jpg

自分用のBAGを作るつもりです。

毎日公園に散歩にも行っています。

a0257080_15244886.jpg

鳥さんとの出会いも楽しんでいます。
鳥好きの方、いかがかしら。


a0257080_15244144.jpg


ルルたんは、マイペース。

a0257080_15243191.jpg

こんな感じで寝ています。
(*´▽`*)

あ、パソコンも新しくなりまして、
まだ慣れていなくて、もたもたしています(*_*)



にほんブログ村

また、よろしくお願いしますm(__)m





by atelier-hinagiku | 2017-06-15 17:11 | *織り日記* | Comments(6)

ハックレース、リジットマフラー

花粉症の国からこんにちは(>_<)

北海道と違って、
今、福岡ではジャンジャン花粉が飛んでいます。
花粉症の皆さん、ツライですね~(@_@。


久しぶりに織物教室に行ってきました。
ハックレースの続きです。

a0257080_21011900.jpg

白一色なので見えにくいですが、
柄が出てきました。

難しいところは打ち込みです。
平織りのところとハックのところを
同じ打ち込みにするのに気を使います。


今日はリジット講習の方がいらっしゃったので
そのお手伝いをさせていただきました。

糸を準備するのに
いろいろ確認したいことがあったので、
先日、マフラーを1本織っていました。

a0257080_21023808.jpg

ラムウール2本+ループ糸
オリヴィエ 30羽

縮絨後

a0257080_22212552.jpg
スタジオ淑での講習のようすもご覧ください。



<今日のルルたん>

「おけいこに行ってきますね」
と伝えたときのルルたんのまなざし…

a0257080_22170215.jpg

き、きつくないですか?

a0257080_22150941.jpg

早く帰りますね…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-02-27 22:22 | *織り日記* | Comments(4)

ブルーマフラー織り途中

家の織り機に掛けてる
ブルーマフラーは平織りです。

a0257080_16345847.jpg

穴空きマフラーにするつもりなので、
あとで糸を引き抜きます。

a0257080_16351223.jpg

もうすぐ1本目は織り終わります。
でも、2本分掛けてるから、
まだまだですね。
春のマフラーだから急がなくては(汗)

なのに、あちこちウロウロしてて~(>_<)

どうしよう…
またウロチョロしちゃうし…(^^ゞ

1日、織りしかしないって日を作って
まじめに織ります。


<おばあちゃんちのルルたん>

a0257080_20454975.jpg

押し入れでくつろぎ中です。
なんか、キリッとしてる(・。・)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-02-17 20:51 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧