カテゴリ:*織り日記*( 215 )

筬密度で反省

先日織りあがったspot weaveの
フサ撚りもできたので、
今日は縮絨しました。

a0257080_22360986.jpg

幅が31㎝から27㎝に縮みました。
肌触りはよくなりましたが、
模様が縦長になってしまいました。

打ち込みはちょうどよいくらいなので、
筬が詰まりすぎだったと思います。
60㎝丸羽にしたので50羽くらいで
良かったんじゃないかと反省しています。

同じ織りをするのは、いつになるかな?(^^;)
ちゃんとノートにその旨を記入しておきましょう。
同じ織りを続けてすれば、
もっと勉強になると思うのですが…


アトリエひなぎくの教室に
いらしたHさんの袋織りです。

a0257080_22362451.jpg

ランダムに入れた赤系の経糸と
絣染めのループ糸がよくあっています。

差し込みマフラーになる予定です。


<札幌からまた素晴らしいものが!>

札幌の落葉松さんから
(今年は超お高いらしい)イクラが届きました。

落葉松さんとこのキリ番を
ゲットしたわけではないのですが、
昨年に引き続きいただいてしまいました。

(キリ番を狙ってブログを訪れていたけど、
わたしが寝ている間だったのね(-_-;))

a0257080_22220417.jpg

昨日届いてすぐの写真、
まだ凍ってます。

この後チルドで解凍して、
今日、炊き立てのご飯に乗せて食べました。
もちろん、美味しかったです。
ごちそうさまでしたm(__)m


<今日のルルたん>

a0257080_22221989.jpg

ベランダをウロウロしています。

無印のネコ草、5日目です。
いろんなところで評判の良い無印のネコ草。
どんなものかと買ってみました。

a0257080_23015665.jpg

最初見たときは、
こんなので本当に芽が出るのかと疑いましたが、
ちゃんと出ましたよ。
嬉しい~(^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-10-20 23:16 | *織り日記* | Comments(0)

spot weave 織りあがりました

久しぶりのスタジオ淑でした。
spot weaveの続きです。
残りは少しだったので、無事に織りあがりました。

マフラー2枚分です。

a0257080_23253535.jpg
手前が1枚目、
本に載ってる通りに織りました。

向こう側が2枚目で、
色の順番を変えたものです。
随分と雰囲気が変わって驚きでした。


裏表もちょっと違うんですよ。

a0257080_23320258.jpg

これは、1枚目の裏と表です。
表は、糸が縦にとんで、
裏は横にとんでます。


これは、縮絨したらどうなるでしょう?
ドキドキですね。


スタジオ淑のほかの皆さんのようすもどうぞ。


<今日のルルたん>

a0257080_23422611.jpg
外を見ています。
きっと鳥さんを見てるんでしょうね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-10-16 23:46 | *織り日記* | Comments(2)

昼夜織りマフラー(小さめ)完成

昼夜織りのマフラーが完成しました。
3枚とオマケ1枚です。

a0257080_22430826.jpg

赤 カシミヤ30% メリノウール70% 2/26
黒カシミヤ100% 2/26

いつもは長さを200㎝以上織りますが、
今回は170㎝ほどにしています。


1枚目 緯糸 赤 1本
織り上がり 28×173㎝
縮絨後 25㎝×154㎝

a0257080_22432526.jpg


2枚目 

緯糸 2本 赤グレー

a0257080_23141407.jpg

3枚目 緯糸 1本 グレー

a0257080_22431970.jpg




4枚目 オマケ
短いので、スヌードにするかどうか…

a0257080_23161512.jpg



緯糸を1本と2本、二通りの織り方をしてみました。
経糸は2本どり。


a0257080_23192889.jpg

分かりづらいけど、
右側が緯糸2本です。
緯糸1本の方が縦割れがなくてきれいです。
緯糸2本にするなら(経糸と同じ太さにするなら)
筬密度をもう少し上げた方がよさそうです。

ふむふむ、勉強になりました。





いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-10-06 23:26 | *織り日記* | Comments(2)

ラメハックレース完成

今日は中秋の名月、
お月様がとてもきれいでしたね。

注文をいただいたハックレースのストール、
完成しました。

a0257080_22423439.jpg

素材は、コットン。
茶色の中にラメ糸でキラキラさせています。

肌寒くなってきたけど、
まだウールには早いので、
厚手のコットンストールは、今使える一枚です。

早速、送らせていただきました。





いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-10-04 23:12 | *織り日記* | Comments(2)

ハックレースストール

ご注文の品を織っています。

糸は指定で、
織り方もハックレース。

整経。

a0257080_23033079.jpg

きらきらのラメ糸をプラス、
とのことでしたので、
足しております。

糸の量がギリギリ…(・_・;)


緯糸にもラメ糸を使っているのですが、
どれくらいきらきらさせた方がいいのか
迷い迷い、織っています。

a0257080_23063498.jpg

ギリギリまで織ります。

a0257080_23033775.jpg

シャトルがもう入らないので、
長い板杼に替えました。

落葉松さんにいただいた60㎝用の板杼、
便利で~す(^-^)



<今日のルルたん>

a0257080_23032408.jpg

おすましです(^.^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-09-30 23:17 | *織り日記* | Comments(4)

spot weave アレンジ

スタジオ淑の日でした。

spot weaveの1枚目が織りあがりましたので、
2枚目は、緯糸の順番を変えてみました。

a0257080_22592943.jpg

似てるようだけど、まるで違うんです。
気に入ったかも~

てこさん、こういうことですよね!(*'▽')

これで、2枚目は織りましょう。

スタジオ淑のほかの皆さんの様子です。


<今日のルルたん>

おばあちゃんの椅子で丸くなるルルたん。
やはり、床はもう寒いんでしょうか。

a0257080_23084724.jpg

a0257080_23085220.jpg

最近、おばあちゃんにオヤツをもらってるルルたん、
オヤツのねだりすぎかも…(・_・;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-09-25 23:14 | *織り日記* | Comments(2)

AVRILヒゲモールマフラーの染め替え

以前織ったウールのマフラー、
ハックレース織りです。

AVRILのヒゲヒゲモール(なんて名前だったかしら?)
を引き揃えでアクセントに入れました。
フカフカしてます。

a0257080_20574845.jpg

でも、使う機会がありませんでした(-_-;)

いっそのこと染め替えたら?
と思いつき、染め替えました。

ウール用のイルガラン染料で染めるので
ヒゲモールは染まらないはず(^.^)

3%の黒で染めて、
こんな風になりました。


a0257080_20574441.jpg

思った通り、もさもさ~(*´▽`*)

ヒゲモールも少しは染まるんですね。
うすいグレーになってます。

a0257080_20575703.jpg

素材を変えて織っておいて、
あとで染めかえるっていうのも
2度楽しめていいですね~(*'▽')




今日の月は、三日月。

a0257080_21065600.jpg
ライトアップされた木々とビルの明かりが
池に映ってキレイです。

池に映ってる月の方が
なんとか三日月ってわかるような…


ね、ルルたん!
a0257080_21070149.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2017-09-24 21:51 | *織り日記* | Comments(2)

スタジオ淑の日でした

今日は、スタジオ淑の日でした。

spot weaveは、
まだ1枚目も織りあがりません。

a0257080_22411016.jpg

意外に時間が掛かっております(-_-;)


織ってる合間に精錬もしました。
コーン巻きで購入したラムウールの精錬です。
かせ上げするのが大変でしたが、
ふわふわになりました。

a0257080_22323277.jpg

久しぶりに火曜クラスに行ったので、
キャサリンさんのお弁当も久しぶり♡

a0257080_22325562.jpg

美味しかったわ~
ご馳走様でしたm(__)m


スタジオ淑のほかの皆さんの様子もどうぞ。


いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-09-19 22:57 | *織り日記* | Comments(0)

昼夜織りマフラー、ブログの右横

昼夜マフラーの2枚目に入りました。

a0257080_22085813.jpg

1枚目は切り取って縮絨しました。

せっかくなので、
綜絖をちょっとだけやり替えました。
(右端のグレー)

緯糸も2本取りにしています。
違いは、まだ分かりません。
どちらも縮絨してから比べたいと思います。


新しい糸を買ったので、
スワッチを作りました。

a0257080_22090277.jpg

節のある太目の糸です。
このあと縮絨しました。
チカチカはしないけど毛羽立つ感じ、
クッションカバーとかベストとかに
良さそうです。


そういえば、
ブログの右横にフリーページが出来ました。

手織り教室の宣伝をしてます。
「ホームページ」ってとこをクリックすると
教室のホームページに移動できるようになりました。
(白い道さん、いかがでしょう~)

PCでは、右横にあるんですが、
スマホでは、「その他のメニュー」ってとこにあります。

分かりにくいので、
プロフィール欄にホームページのアドレスを載せました。
どうぞご利用ください。

ホームページの方も
使い方がいまひとつ分からず(^^;)
活用しきれていませんが、
充実させるべく、今奮闘中です。

過去の作品画像なども
アルバムに少しずつ載せていこうと思ってます。
(織りで何ができるの?と聞かれることが多いです)


右横の「ルルたん」ってところを
クリックすると
小さいときのルルたんが見られます。
可愛かったなぁ、あのころ…(´▽`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-09-18 22:50 | *織り日記* | Comments(2)

昼夜織りマフラー、嬉しいおすそ分け

アトリエの織り機は、
シャドウ織りが終わって
昼夜織りのマフラーを織り始めました。

a0257080_21561915.jpg

糸は、先日スワッチを作った
カシミヤ糸です。

a0257080_21510875.jpg

表が赤で裏がチャコールグレーになっています。

経糸は2本どりなのですが、
今回初めて、緯糸を1本にしています。

昼夜織りは、厚みが出る織り方ですが、
どうなりますか…ドキドキ。


大分手織物語りさんから
郵便が届きました。

a0257080_21511839.jpg

ラトビア展のおすそ分けですって~~!
嬉しい~!
手織物語りさん、ありがとう!

オーバーショットの布とコースター。
断然、ラトビアに行きたくなりましたよ。

オーバーショットは機械織りみたいなんですが、
そのせいか、端の処理がきっちりしてて
きれいなんです。

a0257080_21514507.jpg

画像では、分かりづらいかも知れませんが、
三つ折りにして、ピコミシンみたいなので、
可愛く穴を開けながら止めてあります。

自分で織ったのもこれが出来たらな~
と羨ましくなりました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-09-13 22:10 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧