カテゴリ:*織り日記*( 198 )

裂き織りコースターいろいろ出来た

裂き布にいろんな糸を絡めて織ったシリーズ。
織り上がったコースターの端をミシンで縫って、切り離して、水通ししました。
案の定、紫は出ましたよ(ーー;)
a0257080_23153798.jpg

ホント、分けて水通ししてよかった^^;

今回のは、かなり打ち込みを強くしているので、糊づけしなくても大丈夫。結構硬い。
乾かしたのを並べてみました。
たくさん出来て嬉しい(*^。^*)
a0257080_23152891.jpg


これから下は、自分的お気に入りランキング(#^.^#)すみません040.gif

1、古布スカート&カラフル糸&ピンク (赤の中にブルーがちょっぴりで可愛い)
a0257080_23154553.jpg

2、紫長羽織り&カラフル糸 (絡めてるからこそ、カラフル糸が斜めに入るのが効果的)
a0257080_23154951.jpg

3、胴裏&カラフル糸&黄緑 (色がラブリー)
a0257080_23161326.jpg

4、長襦袢表&黄緑&カラフル糸 (レトロな色がアジアンにも合いそう)
a0257080_23161625.jpg


やはり、カラフルな糸をどこかに入れておくと、裂き布の柄や色が引き立つ気がします。
今回は、機に掛けて織りましたが、ダンボール織り機でも同じことができるので、
今度試したいと思います045.gif
もっと何かを加えてみるとか、撚らない方法とか、なんかいろいろ出来そう039.gif
手織りを経験してみるなら、身近なコースターがピッタリ!
たくさんの方に手織りで、個性的なのを作ってもらいたいなぁ023.gif

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-07-13 00:12 | *織り日記* | Comments(4)

裂き織りコースターやっと織り上がりました

自分ちの機に掛けていたコースターがようやく織り上がりました(#^.^#)
計20枚のコースターが出来ました。(プラス小物ポーチ分)
a0257080_23455227.jpg

今回は、「裂き織り布に糸を絡めて撚る」がテーマでやってみました。
着物の裂き布にカラフルな糸を絡めると、少し和風が抜けて可愛らしくなるみたいです017.gif
今度は、ぜひキラキラした糸も絡めてみたいと思います。

いつもは、繋がった状態で水通ししますが、
今回はミシンを掛けて、ひとつずつ切り離してから、水通ししたいと思います。
なぜなら、度肝を抜く紫の裂き布が繋がってるからです(>_<)
一緒に水に浸けたりしたら大変005.gif他のも紫に染まっちゃいます(ーー;)

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-07-09 00:08 | *織り日記* | Comments(0)

裂き織りはまだ続く

仕事が忙しくなって、ちょこっとずつしか織れませんでした(ーー;)
くたびれると、たくさん寝てしまうので時間が足らなくなりますね(-_-)

さて、裂き織りコースターの続きです。
a0257080_23322642.jpg

右から、裂き布(胴裏)、シルクスラブ単糸、カラフル糸(化繊)
紡ぎ車で裂き布を撚りながら、糸を絡めていきます。
a0257080_23322985.jpg

今回は初めて糸2本を絡めました。
華やかになります(^^)vもっと何本も絡めても新しい糸が出来ますね(^。^)
a0257080_2331595.jpg

裂き布との間に、うす緑の糸を入れて織りました。
なかなか気に入ったので、コースターではなく自分の化粧ポーチを作ろうと計画変更です(^_^;)
a0257080_23311343.jpg

40cmちょっと織って、脇布にする無地の布を、シルクスラブで織りました。
ふぅぅ(--〆)シルクが細くて、織っても織っても進みません009.gif
端っこの始末はこの際目をつぶって、高速回転で織ってみましたら、
自分が機械になったようでした(@_@;)
a0257080_0341112.jpg

もしかしたらプロの方って、常時ものすごいスピードで織ってらっしゃるのかも039.gif
それはないか・・・(^。^)複雑な織りされますもんね003.gif
明日は、織物教室の日で~す。

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-07-03 01:00 | *織り日記* | Comments(0)

毎日織ろうと思うのに・・・

蒸し暑くなって、ビールのおいしい季節になりましたね(^。^)
仕事から帰ってくると、まずは冷たいビールですよね~うっま~い(^u^)

毎日、コースターを2枚は織ろうと思っているのに・・・気が付いたら、いつももう寝る時間(-_-;)
それから、ちびっと織りますけどね、なかなか終わりません(ーー;)

a0257080_23592932.jpg

裂き布に緑の糸を絡めて撚りました。
a0257080_23593647.jpg

絡める糸を変えたり、
a0257080_23594158.jpg

で、この裂き布をコースターに織りました。
a0257080_23594512.jpg

裂き布のとの間にカラフル糸を交互に入れます。
やっぱり、裂き布だけで織るよりこちらの方がしっくりくるみたいです。
なぜかと考えてみました039.gif
そうか!交互に織ると、裂き布の縦の線が揃うんですよね045.gif
だから、好きみたいです(^。^)
(↑でも、一箇所間違って織りがずれているとこがあります。さて、どこでしょう?003.gif
a0257080_062430.jpg

3枚織るのに4日は掛ってしまいました(-_-;)
でも、次の裂き布は作ってあるので、明日は織りますよ。

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-06-28 00:18 | *織り日記* | Comments(0)

裂けそうで裂けない(>_<)

a0257080_021023.jpg

破けたお気に入りの古布スカートですが、コースターの緯糸にするために裂きました。
破けちゃうくらいだから簡単に裂ける・・・はず・・・(>_<)むむむ・・・裂けない・・・(>_<)
横向きがだめなら、縦向きに・・・ムギィィ・・・<(`^´)>・・・かなり力を入れないと裂けない。
でも、頑張ってスカートの4分の1は、裂きました、ハァー(@_@;)
a0257080_23505321.jpg

ブルーの糸を絡めて撚って、コースターの緯糸に、
a0257080_23565737.jpg

2個分織れました(*^^)v

スカートは、もろくなったから破けたはずなのに、裂きにくいって、なんか不条理な気が(ーー;)
残りの布は、ハサミで切りたいと思います(-.-)

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-06-25 00:05 | *織り日記* | Comments(0)

裂き織りコースター続き2

母親にこき使われる休日でしたが、なんとかヒマをみてこれだけ裂きました。
a0257080_2146346.jpg

くつろぐ母から、「母の日コースター」の赤色の見え方が少ないとの要望(クレーム?)があり(-_-)
赤い糸を裂き布に足しました。
a0257080_21464263.jpg

紡ぎ車で撚り撚り、
a0257080_2146489.jpg

慣れてきたのか、糸の方を裂き布に巻けるようになりました。
a0257080_22152112.jpg

織ってみました。
赤は出たので、母親は気に入ると思いますが、
自分的には、和風過ぎて好みではない・・・(-_-;)
早く何個か織りあげて、別のにまた挑戦したいと思います(*^^)v

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-06-22 22:17 | *織り日記* | Comments(0)

裂き織りコースター続き

先日に続いて、コースターの緯糸用の裂き糸を作ります。
a0257080_115386.jpg

今度は、胴裏を裂いただけで撚っていないものに、スラブ糸を絡めます。
絡め・・・絡めようとしましたが(ーー;)、スラブ糸の方を裂き布で包むようにしかできませんでした。
a0257080_115759.jpg

結局、裂き布からぽこぽことスラブが覗く糸になりまして、まあそれはそれで可愛い(*^^)v
スラブが大きめでよかった!、と思ったのも束の間・・・
a0257080_12438.jpg

織ってみたら見た目は可愛いけど、スラブが大きすぎて、コースターとしては・・・(`´)
グラスが傾くかも(-_-;)

次は、軽く撚ってある胴裏とカラフル化繊糸。(撚ってあると絡めやすい!)
a0257080_12813.jpg

おお、可愛い糸が出来ました(#^.^#)
a0257080_121124.jpg

織ったらこんな感じ↓
a0257080_121418.jpg

これなら、安定感もある。でも、面白みに欠けますね~('_')
最初の紫のの方がいいかも?
う~ん039.gif、新しい裂き織りの糸を、もう少し工夫して見ようと思います(^・^)

ブログって記録用にホントいいですね(*^。^*)

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-06-18 01:44 | *織り日記* | Comments(0)

裂き布に糸を絡めてコースター

ようやく自宅の織り機に経糸を張りました。
a0257080_135469.jpg

経糸140本、引き揃えで60羽、平織り^^;
1000本近い経糸や、何十メートルの長さを掛けている方のことを思うと、お恥ずかしいかぎり・・・(~_~;)

緯糸は、紫の長羽織りを裂いたもの、以前裂いて撚りを掛けてあります。
そのまま使うと無地で地味なので、最近読んだ「get spun」に載っていた「spinning fabric」を真似します。
a0257080_1155025.jpg

色のカラフルな化繊の糸を、紡ぎ車で裂き布にグルグルと絡めていきます。

(ホントはまだ撚りを掛けていない裂き布に、撚りを掛けながら糸を絡めたら、
たくさんカラフル糸をグルグルできていいのですが・・・
残念ながらすでに撚りが掛っているので、硬くならない程度にグルグルしました)
a0257080_162712.jpg

こんな感じになりました(^・^)
コースター1枚分を、平織りで織ってみました。
a0257080_163151.jpg

ちょっと面白いかも(*^^)v
もう少しアレンジしていろいろ織ってみたいと思います。

ちなみに、紫の着物を洗っている時の水が、着物と同じ色の濃さの紫で、度肝を抜かれました042.gif
何度洗っても同じくらいの紫が出るので、それ以上洗うのをあきらめましたが、
今思うとあれで、他のものが染められるんじゃないかな?003.gif

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-06-16 01:41 | *織り日記* | Comments(0)

休みって至福(^-^)

住んでいるマンションが大規模修繕に入ってまして、幕で覆われていましたので、
ベランダに出るどころか、カーテンさえろくに開けないで暮らしておりました(T_T)

でも、やっと昨日から幕も足場も消えまして、窓を開けられるようになりました\(^o^)/
ホント嬉しい043.gif
おまけに今日は、フリーなお休みでした。
朝から洗濯掃除を済ませ、久しぶりに織り機を復活させました。
a0257080_2021584.jpg


物干しと化していた織り機のホコリを拭いて、コースター用の経糸を掛けましょう!
おっと、筬通しと綜絖通しを教室に置いている・・・(゜o゜)んじゃ、出来ないよぅ・・・(>_<)

まあ、やりかけの作業はたくさんありますからね^^;
気を取り直して、紡ぎのためのローラグ作り。
ローラグ作ってる時、宅配で頼んでたCDが届いて、
CDを聴きながら、ひたすら羊毛をくるっくるっ~~
ベランダから気持ちのいい風が入って、さわやか~~
なんか・・・この状態って・・・幸せ・・・043.gif
a0257080_2021843.jpg

たくさん出来ました(*^^)v

夕方になって、ビールを飲み出したら一気に作業ペースは落ちて、だらしなくなりました(-_-;)
ああ、お休みの日って短い015.gif

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-06-01 20:46 | *織り日記* | Comments(0)

今年の冬に欲しいストール見つけました

これから暑くなる時期ですが、ファッションの世界では、秋冬の立ち上がりですね。
今年の秋冬コレクションの写真が、雑誌などにたくさん載っています。
今年のトレンドを見極めるのに、メーカーも雑誌編集もみんな必死です(~_~;)

そんな中、私の今秋冬の一押しは、マーク・ジェイコブスです。
すっごく可愛いストールを発見しました006.gif
a0257080_2340134.jpg

織りではなくて、横物ニットのフサ無しのただの長四角のストールを、
大きなニットピンみたいなので留めています。
首元は、もう一枚アスコットタイ風なマフラーを巻いて、2段構えなんです。

他にもたくさん素敵なストールがありました。
無地とか、ピンとした長四角とか、もけもけしたのとか・・・
MARC JACOBSのNY秋冬コレクションの写真は、こちら
↑コレクションページに飛びます。

長四角は、織りにとっては大得意ですから、同じように織ってフサをなくして、
似たような感じで作れるかも?(#^.^#)作りたい!!
(ただ、フサ無しってどうやって作るんでしょう?^^;)

でも、やっぱりこれから夏ですからね・・・暑いですからね・・・
デザインは頭の片隅に置いておいて、麻のものでも織りましょうかね(-_-)
麻ののれんとかいいんじゃないかな?(-_-;)

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-05-27 22:22 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧