カテゴリ:*織り日記*( 215 )

spot weave 織り始めました。

今日はスタジオ淑の日でした。
蒸し暑かったです。
もう、秋になったと喜んでいたのに、
また汗をかいちゃいましたね。

spot weaveの続きです。
筬通しして、タイアップを変えて、
ようやく織り始め。

a0257080_22364592.jpg

ギンガムチェックのようですが、
違うんですよ~

あ、綜絖の間違いが(゜o゜)
(見える人がいたらスゴイです)

やり直しましたよ。
a0257080_22315749.jpg

織りあがって縮絨してみないと
どんな風に縮むのかまだ分からないんですが、
立体的になりそうです。


スタジオ淑のほかの皆さんのようすです。



<今日のルルたん>

a0257080_22423864.jpg
ちょっとぉ、ブサ顔になってますよ。



いつもポチっとありがとうございますm(__)m


by atelier-hinagiku | 2017-09-11 22:46 | *織り日記* | Comments(2)

ワンデーレッスン用マフラー制作中

スピニングパーティーに
行きたかったですわ~

行かれた方の記事とか読んでて、
うらやましくなりました。

会社勤めのときは、
休みが取れなくて無理だったし、
今は介護があるので行かれないし、
残念。


今日は、ワンデーレッスンのための
マフラーのサンプル織りをしました。

a0257080_22201492.jpg

絣染めのループ糸と
ラム100%糸でチェックのマフラーを織ります。

a0257080_22232205.jpg

ホントは、ギンガムにしようと思ったんですが、
サンプルなので5色あるループ糸を
順番に入れてみました。

そして、分かったことは、
チェックはワンデーでは織れません(>_<)
2日は要りますね(^^;)

ならばとストライプで。

a0257080_22232930.jpg

これならワンデーでも織りあがれそうです。


a0257080_22235578.jpg

両端にだけ色糸を入れるのなら、
ワンデーでもOKのようです。

織ってみないとわかりませんね。

明日、仕上げをします。




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-09-10 22:47 | *織り日記* | Comments(2)

染め日和

清々しいお天気で
暑いんだけど風はさらっとしていて
気持ちの良い一日でした。

わたしは今日、糸を染めたので、
少し汗はかきましたね(^^;)

アトリエのキッチンで染められるのか
不安でしたが、
やってみたら大丈夫でした。

a0257080_21443448.jpg
コンロが高いので、
糸を繰るのにちょっと腕力がいりますけどね(^_^;)

a0257080_21444523.jpg

カシミヤ10%の糸です。
たくさん染めてみました。

教室の生徒さん用です。
まだ生徒さんが少ないので、
超過保護になっていますヽ(^o^)丿
過保護されたい方いませんか?


<今日のルルたん>

a0257080_21590971.jpg

ルルたんのお尻。
何に頭を突っ込んでいるのかというと、
紙袋。。。の底。


a0257080_21590173.jpg

遊びすぎて、底が抜けてしまった紙袋の
底から頭を突っ込んで遊んでいます。
紙袋、好きだね~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-09-09 22:13 | *織り日記* | Comments(0)

シャドウ織り完成着画

白黒シャドウ織りのストール
完成しました。

a0257080_10061872.jpg

秋冬の服に着せ替えた
アトリエのトルソーちゃんに
巻いてみました。

a0257080_10374515.jpg


やはりカシミヤ100%は、
柔らくて気持ちがいいです。
しっとりとしたぬめり感が
肌に優しいんです。

a0257080_10063118.jpg

シャドウ織りの特徴は、
薄手にできることです。
幅は、出来上がりサイズで52㎝くらいですが、
まとめて首に巻いても
ボリュームがでません。


黒い服にももちろん合いますが、
今年流行りのレッドにも合います。

a0257080_10065603.jpg

今年は、リーディングレッドや
マスタードイエローなど、
色物が流行ってますね。
何色でもしっくり引き立ててくれる
白黒シャドウ織りのストールです。

2枚織ったんですけどね、
売り物用に織ったんです。

けどね、触ってたら自分用に欲しく…
ダメダメ!(>_<)
売り物用です。

ネット販売にするかどうか
思案中です。

手間暇を考えるとそんなにお安くできないし、
買うほうの方も
ネットでお高いものは躊躇されるだろうし…

a0257080_10255214.jpg
悩むね~
ルルたん!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-09-08 10:42 | *織り日記* | Comments(2)

今度も白黒

昨日は、スタジオ淑の日でした。

二重織りが終わって、
今度は、「spot weave」
てこさんがくれた本「SIMPLE WEAVES」
に載っていた織り方です。

白と黒と別々に整経した糸を
仮筬した後にドッキング(◎_◎;)
初めてなのでドキドキするわ~

a0257080_16494751.jpg

あぜ返しをしながら、
4本のあぜ棒を2本にまとめていきます。

a0257080_16495209.jpg

ちゃんとできました。
ふむふむ、
コツさえ分かれば難しくはないような…
忘れないように、画像を残しておきましょう(^^;)


綜絖通しまで終了しましたので、
続きは来週です。


スタジオ淑のほかの皆さんのようすです。



夕食後に散歩に行っているのですが、
近ごろはめっきり日が暮れるのが早くなって、
夕暮れに間に合わなくなってしまいました。
出かけるときからすでに暗いです。

先日、珍しく早めに出かけてみたら、
久しぶりにアオサギさんを見かけました。

a0257080_16542437.jpg

暗くなって散歩しても
君には出会えないんだね~

その代わり、とてもきれいな月に出会えるね(^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-09-05 17:11 | *織り日記* | Comments(0)

スワッチ作り

秋冬用に新しい糸を仕入れました。
糸の縮絨率と触り心地の確認のために
スワッチを作りました。

a0257080_17053242.jpg

以前は、アシュフォードの
サンプルイットルームで織っていましたが、
今回は、40㎝幅の卓上機で
3枚一緒に織ってみました。

早く織れたかどうかは、
分かりません(~_~;)


縮絨後

a0257080_17052073.jpg

左端がカシミヤ10%
すぐに縮んでフカフカになりました。
経験の浅い方でも扱いやすい糸です。

右2枚は、1回の縮絨では足らなくて、
強めに2回しました。

赤いのは、カシミヤ30%メリノ70%
柔らかくてカシミヤらしいヌメリ感が気持ちいいです。

右側のチャコールは、カシミヤ100%
こちらもヌメリ感とツヤ感があります。

でも、赤いのと触り心地はあまり変わらない…
赤いのが優等生なのかな?

a0257080_17051526.jpg

特徴や注意事項を書いて
スワッチ出来上がり~


先日織り上がったシャドー織りのストールも
縮絨しました。

熱かったです(>_<)
なかなか縮まなくて熱湯をたくさん使いました。
二重手袋でも指先が火傷しそうに熱かったです。

a0257080_17051007.jpg

シャドー織りのストール完成画は、
また今度。


<今日のルルたん>

ハンモックからこちらを見ていたのに、
寝てしまったルルたん。
壁に頭突きポーズになっています。

足がぴょ~ん。
いつも可愛いなあ~

a0257080_17113273.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-09-03 23:11 | *織り日記* | Comments(2)

二重織りで袋を織る

月曜日は、スタジオ淑の日でした。

二重織りの続きから。

前回、ピックアップの模様織りをして、
気が済んだので、次に行きたいとこなんですが、
経糸がもったいないので、
袋を織りました。


a0257080_17022462.jpg

そういえば、てこさんが二重織りをしながら
ラーヌ織りをしてたなあと思い出し、
浮き織りを入れたりして、ちょっぴりだけ。

a0257080_17023117.jpg

上はいいけど、下側のピックアップはしにくいですね。
やっぱ、てこさんすごいです。

a0257080_17023649.jpg

1個目は、袋の上側を開けて、
2個目は、左側を開けてみました。

来週は、別なものを織りましょう。


スタジオ淑のほかのみなさんのようすです。



アトリエひなぎく手織り教室のホームページ

RSSフィールドのURLというのを調べないと
ブログの脇の方にリンクを貼れないらしいのですが、
自分のHPのソレがわからないのです。
(´-`*)
パソコンって難しいですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-08-23 22:59 | *織り日記* | Comments(4)

シャドー織りの白黒は織りやすい

シャドー織りを織り始めました。
今回は白黒。

a0257080_16515299.jpg

以前織ったのは、白×チャコールグレー
グレー×ボルドーだったので、
明度の差が少なくて見にくいときもありました。

今回の白黒は、柄がばっちり見えやすいです。

a0257080_16515737.jpg

なので、織りやすいです。

あとは、打ち込み…
均等な打ち込みを意識して頑張りましょう。


<今日のルルたん>

a0257080_22302066.jpg

やっぱり、チェストの上が気に入ってるみたい。
よく寝てます。

a0257080_22294829.jpg

お手々がくにって曲がってますね。

何してもかわいいなあ~~←バカ親!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-08-18 22:43 | *織り日記* | Comments(0)

綜絖のウラオモテ

今日は、綜絖通し。
綜絖の数が多いみたいなので外しました。

a0257080_17150358.jpg

250本ずつ入ってたんですよね。
今回のは、幅がギリギリだし、
そんなに本数がいらないので
80本ずつ外しました。

綜絖を触っていて気づいたこと…
これって、裏返しだ…(◎_◎;)
それも全部ぅ…
(T_T)

金綜絖ってウラオモテがあって、
金のねじねじってしてるところが、
表はツルツル、裏はガサってしてるんですよね。
私の織り機の綜絖は、全部裏でした(ーー;)

織り機を買った当時は知らなかったのね~
これまで気づきもしないで使ってました。

で、直したかというと、
直しませんでした。

ま、いいかな、
長年使ってて支障はないし~(*´▽`*)

今度直しますm(__)m

a0257080_17152183.jpg

今日は、休憩もせず筬通しまで頑張りました。
90羽なので、眼精疲労になりそう(>_<)


ちょっと前に「織りおりのひと布で。」のkyokoさんが
Bluetoothのことを書いてらしたでしょ。
いやもうすごいな~とわたしも思っていたのですが、
うちにもBluetoothありました!

a0257080_17151050.jpg

以前、スマホを買ったときに貰ったスピーカーです。
これまで使えなくて、ジャマっけだったけど、
PCを買い換えたらBluetoothが使えるようになったので、
これでユーチューブで音楽を聴いています。
なかなか音がいいです。
落語も聴いてます(*^^)v




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-08-16 21:23 | *織り日記* | Comments(2)

整経しやすかった!

もうお盆休みも今日で終わり。
お盆明けといえば、秋物の立ち上がりですね!

8月後半は、夏のセール品を片付けて、
秋の新作を本格的に押し出す頃です。
いくら外が暑くても、
秋物を見ると気分がワクワクするんですよね~

ということで、秋のストールを織ることにしました。
幅広で薄手のシャドー織りです。

糸は、イタリア・ロロピアーナの
カシミヤ100%!(^^)!

年を取ると首が贅沢になっちゃって~(*´▽`*)
薄手の柔らか素材は、お肌に優しいですからね。


今日の感動、
整経台が使いやすかった!

a0257080_16490317.jpg

オーダーして作っていただいたテーブルですが、
1台置けなかったんです。
(部屋が狭いのに欲張って頼んだので…)

その土台に整経台を載せたらちょうどヨカッタ!
整経台として使いやすい~
折りたためるし~
無駄にならなくてよかったです。
Kaさん、どうもありがとうございましたm(__)m


仮筬通し。

a0257080_16493498.jpg


男巻きに巻き取り。

a0257080_16494890.jpg

5mくらいなら、廊下に伸ばせるみたい。
巻き取りしやすいです。
もっと使い勝手がよくなるように工夫をしてみます。

今日は、巻き取れたところで終了です。



<今日のルルたん>

a0257080_16571352.jpg

お刺身が大好きなルルたん。
今日はちいさなお刺身を2切れもらいました。
喜んで食べたけど、すぐに戻してしまいました。
近ごろお刺身はよく戻します。
やはりお刺身はよくないのでしょうか?
レンチンした方がいいのでしょうか?
困ったね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2017-08-15 21:53 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧