カテゴリ:*織り日記*( 189 )

カシミヤマフラー、段染め

母が退院しましたので、
その後のお世話に6日ほど行ってました。
東京の姉が帰ってきてくれたので、
バトンタッチして帰ってくることができたんです。
ありがたい(*^^)v

寒くなりましたね(>_<)

段染めは、先週の土曜日のこと。
段染めカシミヤマフラーのご注文を頂いたので
その染めをしました。

白い糸を整経して、3色に染めます。
まずは、オーダーいただいたブルー。

a0257080_23043693.jpg

間にイエローをはさんで、グリーン。
2本分掛けます。

a0257080_16054533.jpg

逆光ですが…(^_^;)

明日また教室に行きますので、
続きをやります。


<おばあちゃん家のルルたん>

久しぶりにおばあちゃんに会ったら、
すぐにお腹の上でくつろいでしまったルルたん。
ちょっとぉ~

a0257080_23225256.jpg


おばあちゃんがちょっと立った隙に
すかざず座イスを奪います。

a0257080_23050737.jpg

だからぁ~

せっかく退院してきたんだから、
遠慮しなよ~(ー_ー)

このあとも争奪戦でした(^_^;)




いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-12-16 23:31 | *織り日記* | Comments(0)

裂き織りと「リトル・フォレスト」

帰ってきました。

コースターの注文をいただいたので、
取り急ぎ織ることにしました。

緯糸に裂き布を使うので、
その準備。
胴裏を染めて、裂いて、
少しだけ撚りを掛けて、
飾り糸を足してまた撚りを掛けました。

a0257080_00222894.jpg

それを織ってみた見本。

a0257080_00395502.jpg

簡単なんだけど、手間は掛かります。

でも、手間が掛かりすぎなんじゃないかと、
思ってはいけません。
なぜなら…

録画していて、ちょこちょこ観ている映画
「リトル・フォレスト」

小さな集落で女の子が
一人で暮らしてる物語りなんですが、
自給自足的な食事作りの風景がとってもいいのです。

というか、わたしにとってはすべてが驚きです。

何を作るにも「そこから?」
って感じなんです。

お腹がすいてから作っていては間に合わないものばかり。

納豆餅なんて、納豆はもちろん手作り、
もち米は栽培するところから。

胡桃おにぎりは、胡桃をひろって土に埋め、
洗って炒って皮を割って実を出してすりつぶし…(-_-;)

栗の渋皮煮も大変そうだった…

食べることって手間の掛かることなんだな~


ん?これって…( 一一)

糸を染めたり紡いだり織ったり。

人によっては、綿を育てて糸にしたり、
藍を植えて染めたり、羊を飼ったり(@_@;)

わたしたちがしていることと同じかも?(^_^;)

手間をかけることに意味はあるんですよ。
ね?


<撮影中のルルたん>


恒例の年賀状の撮影のために
にわとりのかぶり物をしているルルたん。

a0257080_01295053.jpg

ヤメロー!

a0257080_01284825.jpg
ふてくされ。

a0257080_01281983.jpg

むりやり(^_^;)



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-12-10 01:36 | *織り日記* | Comments(2)

コーン巻きの糸を精練する

今日のわたしの部屋には、
大量の糸が暖簾のように下がっています。

a0257080_11363397.jpg

カメラに全部は入りきりませんでした(^_^;)
雨なので部屋干し中です。

コーン巻きで買ったカシミヤ100%糸。
深喜やロロピアーナなどのブランド糸です。

アパレルのとき、有名ブランドの糸を使ってる商品は、
必ずタグが付いて差別化されてました。
高級だったし手触りもとても良かった…

買ったのは、その残糸(^_^;)
たまに手に入るようになったんですね~

そのコーン糸をかせに戻して、
モノゲンで精錬しました。

そのまま手織りに使っても
なんら問題はないのですが、
ちょっと気になるところもあります。

いつもは、白の糸を染めてから使うので、
紡績糸でもお湯で煮込んで、
ほど良く糊などが落ち柔らかくなります。

コーン巻きの色糸だとそのまま使いますね。
丈夫で扱いやすいとは思います。

ただ、縮絨のときに苦労します。
カシミヤ100%本来の柔らかさを出すまでに
何度も力を入れて縮絨する必要があります。

そのため、計画より縮んでしまったり、
濃い色のもので染料が出てしまい、
他の糸に影響したり…

糸によって撚りも違うので、
同じ番手でも太さが微妙に違ったり、など
様々なことがあります。

手間はかかりますが、精練しておくと
糸の性質がよく分かって、
織るときに安心(^-^)

織り上がってまた縮絨したら
もっともっと気持ちよくなるんだわ~~
と、想像してまたニンマリ(^-^)

カシミヤ100%は、
首に巻くものに使う予定です。
最近のわたしの手織りは、
肌触りにこだわってきてるのかな?
首触り?(^v^)

久々に文章をたくさん書いてしまった…(^_^;)
最後まで読んでくださりありがとうございました。


<今日のルルたん>

a0257080_11434575.jpg

日頃は、ヒザに乗ったりしないのに
珍しく上半身をもたれかけてるルルたん。

(ありがたい!by下僕)

a0257080_11441528.jpg

ベーロべーロ
忙しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2016-12-04 12:31 | *織り日記* | Comments(5)

本『The best of Weaver's Huck Lace』

冬物が終わったら、
次は春らしいレーシーなものを織ろうかしらと、
ハックレース織りの本を買いました。

「The best of Weaver's」ってシリーズの
『Huck Lace』です。

a0257080_00282078.jpg

英語の本です。
組織図が付いてるから大丈夫と思って買いましたが、
う~ん、これは結構難しいですね。

レース織りを活かすために
ほとんどが白い糸で説明されています。
白だけでもとってもきれいな柄なんですよ。

豪華なレース織りでベビードレスとか、
レトロなワンピースドレスとか、
究極は手織りでウエディングドレス!
などが載ってます(@_@;)

残念ながら4枚綜絖の織り機の方には
薦められません。
8枚綜絖以上の織りが多いんです。
4枚のも載ってますけど、数は限られてます。
複雑でゴージャスなレース織りを
8枚綜絖で織りたい方に向いていると思います。

でも、せっかく買ったので、
年が明けたら春向きの
ハックレースを織るつもりです(^_-)-☆


<今日のルルたん>

お天気がいいのでベランダ、
何かを見ているルルたん。

a0257080_15203487.jpg

何を見てるんだろう。

a0257080_15202866.jpg

ズームで撮ってます。
可愛いなあ~(親バカ目)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-11-13 15:26 | *織り日記* | Comments(0)

シャドウ織りボルドー(覚え書き)

今日は、グループ展の作品を
教室に納品してきました。

値札付けやらなにやらの作業をしたんですが、
プライスを決めるのって難しいデスネ。


シャドウ織りボルドーのストール
出来上がりの覚え書き

a0257080_20412168.jpg

カシミヤ100% 2/26
53cm×520cm
筬 100羽片羽

a0257080_20415145.jpg

織り上がり 345g
1枚目  52cm×218cm
2枚目  52cm×234cm


a0257080_20430277.jpg

縮絨後

1枚目  47.5cm×206cm  160g
2枚目  47.5cm×218cm  173g

a0257080_20420672.jpg


この織り方は気に入ったので、
また色を変えて織ってみようと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2016-11-05 21:25 | *織り日記* | Comments(0)

『next steps in weaving』わたしも買いました

白い道さんや落葉松さんが買われて、
良かったらしいのでわたしも買いました。


『next steps in weaving』

a0257080_14532703.jpg


ずいぶん前に注文したように思うのですが、
ようやく届きました。
仕方がないですね、
なんてったってイギリスから送られてくるんですもん。
おかげで安いんですもん(^v^)

4枚綜絖での織り方がたくさん載ってます。
組織図が大きくて見やすいのがいいです!

先日わたしが織っていたシャドウ織りも
ジャジャーンと大きく載ってます。
アレンジも載っているので、
今度試してみたくなりました。

全体的に明度の違いで柄が出る織り方に特化して
載せてあるように思います。

白と黒とか、薄い色と濃い色とかの組み合わせで
素敵な柄が出るような織り方です。

まだパラっとしか見ていないんですが、
これから母のとこに行くのでちゃんと目を通してきます。


ルルた~ん、
おばあちゃん家に行くよ~
用意して~~
こりゃ!逃げるな!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2016-10-26 15:05 | *織り日記* | Comments(2)

ちょっと焦ってきた

織物教室のグループ展が
来月11月15日から始まります。

作品の提出は11月1週目くらい、
もう1ヶ月切ってる?\(◎o◎)/!

マフラーやストールは、
けっこう準備できてるんですが、
バッグとか小物がまだ全然できてない…(>_<)

追いつめられるとかなり頑張れるタチです。
(追いつめられないとできないタチ…)



バネ口金のアメちゃんケースを作ります。
そのための織り。
a0257080_00482217.jpg

ラ・ドログリー(おしゃれ手芸屋)で買った
バイヤスリボンで裂き織り。
(フンパツしてます)

a0257080_00483699.jpg

今月は、集中して作品にしていきますよ~



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-10-10 01:01 | *織り日記* | Comments(0)

金魚ちゃん(未完成)

てこで~す。
金魚ちゃん織ってま~す。

a0257080_23460046.jpg

ウソです。
アトリエひなぎくです(^^ゞ


母の家に置いてる咲きおりで
金魚ちゃんを織ってます。


札幌に行ったときに
てこさんに教えてもらったんですよ~(*^^)v

a0257080_23500249.jpg

背骨が難しい…(>_<)
教えてもらったはずなのにぃ。
あれこれ試しながら織ってます。

出来上がりまで織りたかったけど、
家に帰って来ちゃったので、
続きはまた来週です。



<母の家のゴーヤ>

a0257080_23454547.jpg


ゴーヤの種って、熟すと赤いんですよ\(◎o◎)/!
うっかり採る時期を逃しちゃうと、
たちまち黄色くなってはじけます。
すると種が真っ赤!
今年初めて知りました。
いくつになっても知らないことだらけですね~






いつもポチっとありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-10-07 00:12 | *織り日記* | Comments(2)

茶ネップ昼夜マフラー完成(覚え書き)

カシミヤ100%マフラー完成しました。
茶ネップ×ブルーで昼夜織り。

a0257080_15372808.jpg

片方だけに小さなブロック模様を入れました。


寒いときはこういう巻き方すると
暖かいですよね。
昼夜織りだと2色が見えるので効果的♪

a0257080_15383030.jpg

広げてみました。

a0257080_15395879.jpg



<覚え書き>

カシミ100% 2/26 2本取り
筬 45/丸羽 (2本取りなので1羽に4本)
製経 幅42cm 長さ520cm 672本
緯糸 茶ネップ2本取り

織り上がり
1本目 幅41cm 203cm
2本目 幅41cm 208cm

縮絨後
1本目 幅33cm 長さ188cm 172g
2本目 幅33cm 長さ 192cm 177g

幅がかなり縮んだ。
ブルーは自分で染めた分だったけど、
茶ネップからかなりの色が出たので、
ブルーに影響して少しくすんでしまった。
茶ネップは精練してから使う方がいいかもしれない。

手触りはバツグン!
やっぱりカシミヤで昼夜織りは厚みが出て気持ちいい。
とても暖かそう。
筬をもう少し詰めた方が見栄えがいいかとも思ったけど
手触りから考えるとこれが限界。
これ以上詰めると重くなりそう。
ただ、茶ネップにブルーのネップが入っていたからの
裏がブルーのデザインだったけど、
昼夜で織ったら茶色にブルーが透けて見えちゃうので効果ナシ(-_-;)
ただ単に茶色とブルーの相性良しな感じで、残念。
マスタードの方は、デザインを変更しよう(^_^;)



<今日のルルたん>

テーブルの上でクネクネしても落ちないヤツ

a0257080_16024971.jpg


そして、アゴ…(-_-メ)


a0257080_16023512.jpg

近ごろ、オヤツまで好き嫌いをするようになっちゃって。
食べないとほかのお友達にあげちゃうよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-09-11 16:10 | *織り日記* | Comments(0)

昼夜マフラー縮絨まで

先週織り上がった昼夜織りのマフラーを
母の家に持って行って、フサ撚り撚り。

あなた、ジャマじゃないですか?(`´)

a0257080_21561128.jpg

母の習字用の文鎮を借りて、
フサを撚っていたのですが、
重さを足してくれようとしたのか、
ただ、カシミヤが気持ちいいので乗っかっているのか…

a0257080_21591315.jpg
マフラーをテーブルから下ろしたところ、
そそくさとやってきてベッド代わりにしているのを見ると
気持ちがいいだけのようです(^_^;)


今日は、教室に行って縮絨しました。

茶色のネップ糸はコーン巻きだったので、
そのまま織ったのですが、
精練が必要だったのでは?という感じの手強さでした。
熱湯を何度かけても泡が出てこず、
茶色い液がたくさん出ました。
泡が出てくるまで相当力を入れてプッシュプッシュ。

a0257080_21565593.jpg
結局、縮絨は3回したので、
1時間以上掛かりましたよ。
暑かった…(>_<)


干してるところ。

a0257080_21561761.jpg
2枚分のマフラーの中間のフサはこんな感じよ~


次もこの昼夜織りのマフラーの予定で
経糸を染めてたんですけど、
デザインを変更したいので延期します。


以前織ったことのある
シャドウ織りのストールを織ることにしました。

ボルドー色のカシミヤ糸とグレーで製経。
a0257080_21545042.jpg

仮筬の途中までで時間終了です。

a0257080_21543564.jpg

前回織ったときには、
打ち込みムラという課題があったので、
今回はその辺に気を付けて臨みます。


自転車を買ったばかりなので、
ウキウキしながら自転車で行ったのですが、
肝心の縮絨するマフラーを持って行くのを忘れ、
家に取りに帰りました。
おかげさまで運動になったわ~(^_^;)


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-09-10 23:19 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧