カテゴリ:*織り日記*( 189 )

メルター固まります。

バタバタと織ったコースターですが、
ミシン掛けもせずに出来上がりました。

a0257080_23183464.jpg

両端にメルターと細い綿糸を5・6段分織って、
アイロンで接着後、水通し。
乾いてからフサをカットして出来上がり。

ほつれないか触ってみてますが、
今のところ大丈夫そうです。

a0257080_23183736.jpg

メルターのところは、触ると硬いです。
柔らかいものには向かないけど、
マットや小物にはいいですね。

ミシン掛けが苦手な方は、
熱接着糸(メルター)を使ってみても
いいと思いますよ~(*^^)v


<今日のルルたん>

a0257080_23255662.jpg

そのお腹!
運動不足なの?
今、4,7kg…少しずつ増えてるね(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-07-21 23:31 | *織り日記* | Comments(6)

ちびちびと家仕事

今日は博多どんたくの日、お天気に恵まれました。
昨日が雨でパレードが中止になってしまって残念でした。
人出も少ないみたいでしたね。
今日は多かったことでしょう。

わたしは行きませんでしたよ(^_^;)
家でリジッド機の練習をしていました。

近ごろはリジット機ばかりを扱っているので、
糸をかけた高機がそのままになっています。

裂き織りでコースターとアメちゃんケースを
織るつもりでした。

裂き糸の準備はたくさんあるので
アメちゃんケースを織りましょうと
1個分を織ったところで手が止まりました。

a0257080_23291109.jpg


なんだか続きを織るのが億劫になってしまって・・・
板杼を使って織るのが嫌みたいです(-_-;)
リジットではいつも板杼なので、もう板杼が嫌になってきました。
シャトルをシャーっと飛ばして織りたいんです。
糸を巻いた小管もたくさんあります。

a0257080_08363316.jpg


とにかく経糸を終わらせてしまおうと
ランダムに織り始めました。

a0257080_08362816.jpg


このまま、最後まで織ってみます。
出来上がってから何にするか考えますわん(^_^;)



<今日のルルたん>


ベランダから遊ぼうと言ってます。

a0257080_23272391.jpg

ネズミちゃんを投げてあげました。

a0257080_23283888.jpg

遊んでます。
しかし、要望とちょっと違うらしく、
何か訴えてます。

a0257080_23275361.jpg
なに言ってるんでしょう?

忙しいからね~
ひとりで遊んでおいて~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-05-05 00:00 | *織り日記* | Comments(2)

シャドウ織りストール完成(覚え書き)

シャドウ織りのストールが出来上がりました。
トルソーちゃんに着せて記念撮影です。
(アイロンはまだだけど…)

1枚目↓
a0257080_14333708.jpg

a0257080_14335389.jpg

経糸緯糸ともにカシミヤ100%
ベージュ・グレー 2/26
筬100/片羽 1cm10本
製経 46cm×520cm 
経糸460本(46本1set) 178g

織り上がり 295g
1枚目 44cm×204cm
2枚目 44cm×219cm


縮絨後
1枚目 41cm×187cm
2枚目 41cm×205cm



2枚目↓
a0257080_14332318.jpg

モノトーンなので、洋服の色を選ばず使えます。
使ってる糸はカシミヤだけど、
昼夜織りみたいに厚みはなく薄手です。
秋口や春先に軽やかに羽織るといいかも(^。^)


<今回の反省>

いつものごとく「打ち込み」
2枚目の最後の打ち込みが強くなっている。
1枚目の打ち込みの弱い方が断然柔らかい。
模様は縦長くらいでちょうど良い。
織りに慣れてくると打ち込みが強くなる傾向がある。
ちゃんと細かく測ること!

シャドウ織りはウールだけじゃなく、
綿や麻でもいい感じ。
夏の涼しげなストールもいいかもしれない(^v^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2016-04-14 20:50 | *織り日記* | Comments(10)

宿題やってます

今朝は激しい雨音で目覚めました。
風も強く春の嵐だそうです。

ちょうど今日はお休みです。
こんなお天気は家にいたい…
美容室の予約を悔やみました(>_<)

仕方なく車で行ったんですが、
桜の花びらをいっぱいくっつけて
水玉模様になっている車をあちこちで目撃しました(^。^)

帰ってきて、来週の織物教室の準備です。

オーバーショットの柄は
まだ決まっていないのですが、
使用する糸だけ決まっています。

経糸の綿のかせ糸を大管に巻きました。
a0257080_21362218.jpg

最近は、綿のかせ糸を買ったら、
精練をしておくようにしてます。
すぐに使えて便利~

緯糸用の太め綿糸は、
3つにかせ分けしました。
今度、3色に染めます。

a0257080_21362705.jpg


シャドウ織りストールの
フサの撚り撚りがまだなので
これからボチボチやります。

とにかく時間は限られてるので、
ちゃんと計画的にやっていこう!



<今日のルルたん>

作業するわたしの後ろで
のんびり寝てるルルたん。

a0257080_23165674.jpg

暖かくなったので
ネコベッドは使わなくなりました。
ソファのフリースがお気に入りです。

ネコカメラのおかげで
日中はずっとここで寝てることが
分かったんです。

へぇ、そうなのか~(ニマニマ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-04-07 23:28 | *織り日記* | Comments(0)

『A Handweaver's Pattern Book』

近ごろ、織りの本をよく読んでいます。
同じ織りなのに
いろんな名前で覚えてしまっているものが
たくさんあって、
頭を整理しながら読んでいます。

4枚綜絖のバイブル的に有名な
『A Handweaver's Pattern Book』
(てこさんいわく緑の本)

人気があるので中古でもお高いですよね。

a0257080_15480984.jpg

(落葉松さんは驚きの価格で購入されたそうで、
うらやましいやら悔しいやら…)

安価な復刻版(オレンジ)が発売されたので買ったのですが、
わたしの老眼が進み始め、
小さい図が見にくくなりました。

復刻版は同じ内容なのですが、
図が小さいんです(T_T)

a0257080_14244660.jpg

右が緑の本です。

とうとう買ってしまいました(^^ゞ
ヤッホー!

ということで…

今月のお小遣いはかなりピンチでございます(T_T)
お昼はお弁当にしなければ(>_<)




<お口がωになってるルルたん>

相変わらず目つきは悪いです…

a0257080_16163852.jpg


<YKK APなルルたん>

a0257080_16015651.jpg



a0257080_16030696.jpg

a0257080_16020230.jpg

お天気よくて良かったね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-03-27 16:17 | *織り日記* | Comments(4)

リジッドのバイブル?

昨日は春のように暖かったのに、
一転、今日は雪が降った福岡です。
北海道は吹雪だそうですね。
どうぞお気を付け下さい。

さて、先日イギリスから3週間ほどかけて届いた本、

『the weaver's idea book』

creative cloth on a rigid heddle loom

a0257080_23161907.jpg

これは、リジッド機のバイブルなんですね。

わたしは、高機から織りに入ってますので、
織りを見るとすぐに綜絖は?タイアップは?
って考えちゃうんですけど、
この本を見てるとピックアップで、
なんでもできちゃうんだな~
と、感心しきり(^_^;)

たっくさん試したいのがありました。

今すぐは時間がないけど、
もうちょっとしたら
ひとつずつ試してみようと思ってます。



<昨日のルルたん>

お天気が良かったので、
猫草の鉢の植え替えをしていました。
a0257080_23163443.jpg


えん麦も買ったので、
鉢に植えてみることにしました。
でもね、ちょっと間違ったみたい…
a0257080_23545540.jpg
うさぎのおやつ用の
ムキえん麦だった(-_-;)

あ、こら!顔を突っ込むな!

a0257080_23165298.jpg

ネットで調べたらムキえん麦でも
発芽しないこともないらしいので、
とりあえず鉢に蒔いてみました。

a0257080_23170225.jpg

あ、食べるな!(`´)


芽が出るのかどうか楽しみです!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-02-29 23:57 | *織り日記* | Comments(4)

ベビーアルパカ大判ストール

強い雨が降ったり、日が照ったり、
目まぐるしく変わるお天気の一日でした。
そして…暑かったです(-_-;)
20℃もあったんですって!
なのに、あさっては雪なんですって~
ホント?(゜_゜)

そんな定まらないお天気の中、
写真を撮りました。

a0257080_22365846.jpg

ベビーアルパカとループ糸で摸紗織りです。

32羽で64cm幅、5m製経、
定期的に平織りを入れてます。

a0257080_22365039.jpg

広幅ですが、薄いので
普通のマフラーのようにも
使えるのが便利なところ。

a0257080_22370367.jpg
こういう広幅は秋口に使いたいデザイン。
ちょっとエレガントに
こんな使い方も↓

a0257080_22373608.jpg

今回使ったベビーアルパカは、1/16。
細そうに見えて、実は太い。
毛脚があるので思ったより嵩高くなるんです。

摸紗織りで筬を2羽空けたけど、
3羽空けてもいいくらいでした。

そして、あまり縮まない。
芯糸があるからかな?

そういえば、キッドモヘアはどうでしょう?
似た感じですよね。
(キッドモヘアは、アンゴラヤギのこどもの毛)

以前買った糸があるので、
今度試してみます。

今年の目標に「糸の特性を知る」
っていうのもいいですよね~



<気持ちのよいルルたん>

お風呂洗いのブラシを買いました。

a0257080_23242297.jpg

ちょっとなでてみましょう。

a0257080_23244377.jpg

気に入ったみたいでゴロゴロ言ってます。

a0257080_23242876.jpg

少しのあいだ貸してあげますね~(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-02-13 23:33 | *織り日記* | Comments(8)

ベビーアルパカってすっごく軽い

あ~、仕事が忙しい(>_<)

今日は、ようやくのお休みです。

先日織り上がったベビーアルパカストールの
フサを撚りが終わって出来上がり~

重さを量ってみました。

まず、63cm×216cmのストール、
畳んでも結構な分量です。
量りに載せるのにケーキスタンドを使いました。
(ケーキとか載せたことないですが…)

a0257080_18143434.jpg

なんと重さは83g!
軽いです!

次は、63cm×204cmのストール

a0257080_18143071.jpg

80g\(◎o◎)/!
ホントに軽いんですね~~

縮絨もしまして、今は干されてます。

明日、出来上がり写真を撮りたいと思っています。
ワクワク(^。^)



<不機嫌なルルたん>

朝、仕事に行ってきます、
ってわたしが言ってるときのルルたん。

a0257080_23022475.jpg

かなり目つきが悪いです。

a0257080_23023982.jpg

出勤前はおやつを上げてるじゃないですか。

今のお気に入りは「焼きかつお」ですよね?

(高いからちょこっとずつしか上げないけど…)

お留守番お願いしま~す。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2016-02-12 23:11 | *織り日記* | Comments(0)

フサ撚り続報

先日ご紹介した
2枚一緒にフサ撚りですが、
すごく分かりやすい図を見つけました。

『THE BIG BOOK OF WEAVING』
a0257080_23400967.jpg

(てこさんに教わって買った本ですね)

この本のP261にこんなのが↓

a0257080_23561406.jpg

説明書きもあります(英語ですが…)

同じ本をお持ちの方は、お気付きだったかしら?

わたしは今、仕事が忙しい時期なので、
家では織りに取り掛かれず、
織りの本をちらちらと眺めるばかりになっています。
織りたいものが増えすぎて困ります(^_^;)



<大晦日のルルたん>

母と紅白を見ていたら、
突然の乱入!

a0257080_23372970.jpg

絶対自分も視界に入れてほしいという、
「ネコちゃんあるある」ですね。

あらぬ方向を見ていますが、
確実にこちらを意識しての行動です。

a0257080_23373752.jpg

まあね、紅白とルルたんと
一度に見られてお得感がありますよ~(^。^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-01-16 00:08 | *織り日記* | Comments(6)

今年のテーマ、が決まらない…

今年のテーマが決まりません(-_-;)

一昨年は、「初めての織りに挑戦する」で、
昨年は、「洋服を作る」でした。

今年は…

「持っている糸を使って織る」

これは、みんな一緒の課題ですね。
糸が貯まりすぎて減らしたいんですよね。
ありがちです。


「また、初めての織りに挑戦する」

同じですからね~(-_-)


「織りにおける色彩効果」

なに、アナタ、これ論文?
論文書くの?(@ ̄□ ̄@;)!!


「市販品よりハイクォリティなものを織る」

なんだか、恥ずかしくなってきましたから…(-_-;)

a0257080_23434337.jpg

ここは、初心に戻って、
「本の通りに織ってみる」

というのは、どうでしょう?
最近、織りの本をたくさん買いましたので、
アレンジしないでそのまま織ってみましょうか。

いつもオリジナルにこだわって織っていたけど、
ここでひとつ、
他の作家さんの真似をすることで、
自分の織りが広がるかも?

でも、
「大きなものを織る」

というテーマも捨てがたいんです。

もうご勝手に!(>_<)
とにかく織りましょう(^_^;)



<今日のルルたん>

これは?!(゜o゜)
うぐいす餅のようなお尻のルルたん。
a0257080_00072658.jpg

シッポがありません(゜o゜)


次見たら、
シッポで器用に目隠しをしていました。
a0257080_00073076.jpg

カメラを構えたら、チラ見。
目つきが怖いよ~


今年のテーマが決まってる方も
決まってない方もポチリとね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-01-11 00:23 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧