カテゴリ:*織り日記*( 189 )

2枚一緒にフサ撚りの仕方


先日、マフラーを2枚続けて織って、
フサ撚りを一緒にしてしまうのを
ご紹介しました。

コレですね↓
a0257080_22373151.jpg

どうやるの?
というコメントをいただきましたが、
けっこう簡単なんですよ。

ちょうど先日買ったスウェーデンの古い本に
写真が載っていました。

a0257080_22365167.jpg

1枚目が終わったら、
2枚のフサ分の長さを空けて、
2枚目を織り始めます。

少し織ってから、フサを撚ります。
経糸の真ん中あたりを両手で持って、
いつものフサ撚りと同じように、
まず右にくりくり、
両方を合わせて左にくりくり、
経糸の真ん中に結束糸などの綿糸を通します。

全部通したら、糸を結んでおきます。

縮絨して、フサがちゃんとくっついたら、
カットしてOKです。

(注、フェルト化しない糸には向きません)

a0257080_20581779.jpg


わたしは、
織り機にかけたまま撚るのじゃなくて、
経糸に紙などをはさんで、
フサの長さ分を確保しておいて、
機から下ろしてから同じ作業をしています。

織り機にかけたままの方法は、
一度だけ試しましたが、
織り機の高さが合わなかったのか、
やりづらかったので今はしていません。
やりやすい方でいいと思います。

よかったら試してみてください。



<今日のルルたん>

暑くなったのかコタツから出てきたルルたん。

a0257080_19440685.jpg

なんだか、目が物欲しげです。

a0257080_19442167.jpg

あれ?

a0257080_19444406.jpg


このポーズは、なんかくれ!のポーズ。
可愛いさズキュン!

a0257080_19442988.jpg


気合が入ってますね!
(でも逆光だと、
あなた真っ黒にしか写りませんよ~)


a0257080_19445263.jpg

このあと、
(楽天からもらった)シーバを上げたのに、
口も付けませんでした…(>_<)

世の中には恵まれない
ネコちゃんたちもいるんだよ~
もったいないよ~
と、諭しておきましたが…(-_-)

偏食ってみんなあるのでしょうか?


そんなこといったって、このみがあるんだもん!
の、クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-01-08 21:06 | *織り日記* | Comments(4)

スウェーデンの古い織りの本

今日、福岡で地震がありました。
震度2だったんですが、
それでも怖かったです(>_<)

ネコはこたつにもぐってて、
わたしもこたつに入ってTVを観ていたときでした。

短かい時間だったので身構えるくらいでしたけど、
以前の西方沖地震を思い出してしまって、
ドキドキしました。

ネコも怖かったみたいで、
こたつから顔だけ出して、
おびえた目でこちらを見上げてました。
少し経っても、背中の毛が逆立っていました。

震度2でこんなにうろたえるんですから、
地震の多いところの皆さんは、
本当に大変です(-_-)

観ていたのは、原節子さんの映画です。
最近亡くなられたということで、
ケーブルで映画の特集がありました。

原節子さんは大好きな女優さんです。
たくさん録画したのでゆっくり味わいたいと思います。

さて、ヤフオクで買った本、
スウェーデンの古い織りの本です。

a0257080_21413482.jpg

全く読めませんが、写真と図を見てるだけで楽しいです。

varp 経糸
vaft 緯糸
tuskaft 平織り
kypert 綾織り
↑この言葉が分かればなんとかなるんじゃないかしら?

絵織りの本も、興味深いです。

a0257080_21413906.jpg

ヤフオクで買ったのですが、
送り元は、「旅する本屋 古書玉椿」さんでした。
手芸の本をたくさん扱ってらっしゃる
素敵な雰囲気のショップで、
以前からの、わたしのお気に入りです。

<今日のルルたん>

ひとが掃除してるのに、
自分だけバカンス気分?
a0257080_21422440.jpg


お?脚ピーン

a0257080_21422989.jpg


なめなめ

a0257080_21423370.jpg


肉球の匂い?臭い?(~_~;)

a0257080_21424118.jpg

長々とお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-12-28 23:38 | *織り日記* | Comments(2)

市松マフラー(昼夜織り)完成

出来上がったマフラーを
トルソーちゃんに巻いてもらいました。


まず、「ピンク」
ピンクからベージュの段染めです。

a0257080_22201135.jpg

カシミヤ100%の糸を使って、
昼夜織り(サマー&ウインター)です。

a0257080_22205648.jpg

カシミヤだけあって、
肌触りは柔らかしっとりです。



「ブルー」
ブルーからベージュの段染めです。

a0257080_22210056.jpg

a0257080_22210428.jpg
<覚え書き>

メランジベージュ カシミヤ100% 2/28
白 カシミヤ100% 2/24
2本取り 筬 45羽 丸羽
製経 幅40cm 長さ480cm
織り上がり ピンク 38cm×211cm
ブルー 38cm×190cm
2本分で390g
縮絨後 ピンク 36.5cm×200cm
ブルー 36.5cm×178cm


1本織ると欲が出て、また織りたくなりますね。
市松模様にするところを
今回はランダムにしてしまったので、
次回は規則正しい市松で
色を変えて織ってみたいです。

他にも織りたいものがあるんですけど、
どれから織りましょう?(^-^)



<お疲れなルルたん>

a0257080_21582437.jpg

大掃除の日のルルたん、お疲れですね~
いつもだったらにぎやかな夜の時間に
ず~っと寝てました。

って、アナタ、掃除はしてませんよね?(`´)
わたしが掃除してるときに
周りをウロチョロしてただけですよね?(`´)

まあ、一緒に作業してるみたいで
楽しかったですが(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-12-26 22:55 | *織り日記* | Comments(0)

フサ撚りは、手が一番の続き

市松マフラーの仕上げをしました。

縮絨したフサをカットします。

今回は、マフラーを2枚続けて織ったので、
間のフサはこうなっています↓

a0257080_22184576.jpg

スミマセン、黒いのは重石ではありません。
でも重石の役目は果たしています。
びくとも動かないネコです。

このやり方は、一度に両方のフサが撚れます。
早いですよ!
手でしか撚れませんが…(^_^;)

今回手で撚ったのは、
テレビを見ながら撚りたいとの
理由だけではありませんで、
このためです(~_~;)

結束糸を抜いて、
a0257080_22193492.jpg

ローリングカッターでカット。
a0257080_22193789.jpg

出来上がり。

a0257080_22194176.jpg

出来上がり写真、ピンク。

a0257080_22183528.jpg

ブルー。

a0257080_22183165.jpg
明日、お天気がよくなったら、
トルソーで着画を撮りたいと思います(^-^)


<今日のルルたん>

録画していた岩合さんの
「世界ネコ歩き」を観ているところ。
a0257080_22245562.jpg

真剣!

最後までガン見してました(゜o゜)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2015-12-23 22:42 | *織り日記* | Comments(7)

フサ撚りは、やっぱり手が一番

先日購入した「4連フサ撚り器」
というのがあるのですが、
結局、手で撚ってしまいました(^_^;)

なんだかね、手の方が
TVとか観ながらできる感じなんですよ(^^ゞ

a0257080_09073000.jpg

これから、織物教室に行って縮絨です。
柔らかく仕上がりますように。


織物教室での忘年会のビンゴで頂いてきた
パンを食べようとしたところで、
あ、
ビンゴ景品の記念撮影(^_-)

a0257080_09073412.jpg

ジルサンダーのネコちゃんは、
エコバッグなんですよ。

うちのルルたんにちょっと似てる?
うふふ、使うのが楽しみ~

パンは、もちろん美味しかったです(^u^)

さて今日は、教室の日です。
行ってきま~す。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-12-21 09:23 | *織り日記* | Comments(2)

マフラー『ハチドリ』完成

フサを撚り撚りしたマフラーですが、
かなり強めに2度も縮絨をしまして、
完成しました。

a0257080_20231873.jpg

ブルーと黒の昼夜織りで、
(サマー&ウインター)
端っこのカラフル段染め(8色あります)
がアクセントです。

昨年も同じデザインで赤&黒を織りましたが、
今年は色をブルーにして織ってみました。

気に入ってるオリジナルデザインなので、
名前を付けてみました。

『ハチドリ』

キャー、お恥ずかしいー(>_<)
勝手に作家気取りでスミマセンm(__)m
お許しください(@_@;)

カラフルってことで名付けました(#^.^#)

黒の方を広げて撮影。

a0257080_20213441.jpg

ブルー。

a0257080_20203730.jpg

今回の反省は、筬密度です。

糸は、2/26メリノウールを2本取り、
筬は40羽丸羽で1cm16本でした。

両面の色をきっぱりと変えるには、
もう少し経糸の密度が詰んでいるほうがいいみたいです。
(裏の糸が若干響いているのが気になります)

45羽で1cm18本、
50羽で1cm20本、

緯糸も今回はダブルシャトルで2本取りにしましたが、
2本取りの方が表に響いてしまうこともあるそうなので、
経糸を活かすには経糸を詰ませて、
緯糸は1本でのほうがいいかも?

などと、思案しつつ、
次回織るときは、50羽丸羽2本引き揃え、
緯糸は1本で織りたいと思います。

同じ糸がまだたくさんあるんです(^_^;)

<今日のルルたん>


ネコベッドのふちを
もみもみしているルルたん。
a0257080_21005409.jpg

可愛い!と思って見ていたら、
オッサンな顔で振り向いた…(-_-)

a0257080_21005803.jpg

ルルたんが毎日食べている猫草に
実がなりました\(◎o◎)/!
a0257080_21010317.jpg

えん麦らしいです。
種が採れるんでしょうか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2015-11-12 21:11 | *織り日記* | Comments(12)

段染め糸はほぐしましょう

昨日染めたマフラー用の段染め糸。
ラップをはずしました。

a0257080_22474746.jpg

色とりどりに8色です。

この糸をまたピンと張って、ほぐします。
ウールの糸はていねいに1本1本を
ほぐしておかないと機にかける時に大変です。
綾棒が引っかかって動かなくなるのです。
なので、ぼちぼちほぐしています。

ラップが溶けてしまったところの糸に
溶けたラップがすこしこびりついていました。
あちゃー(>_<)
ていねいに取り除かなくちゃ。

染めるだけで、手間がとっても掛かっています。
長い道のりです。

<今日のルルたん>

紙袋に収まってるルルたん。
あんよの肉球がよく見えます。
黒豆みたいですね。

a0257080_22475125.jpg

4.4kgもあるのに、
ブラブラをねだられてます。
お、重っ!
筋肉痛になっちゃいますよ~(-_-;)



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-09-26 23:00 | *織り日記* | Comments(4)

オリヴィエでボルドーのラリエット

涼しくなりましたが、
まだマフラーを巻くほどじゃないですね。
でもなにか巻かないと首がさみしいわ~
ってときに活躍するのがラリエット。

今秋人気のボルドーカラーのラメ糸で織ってみました。
a0257080_17031594.jpg

久々登場のオリヴィエです。
筬は、クロムスキー・クロッスノ 48羽/10cm

a0257080_17034470.jpg

オリヴィエの筬そうこうは、
アッシュフォードもクロッスノも使えます。
便利ですね♪

a0257080_17034022.jpg

たて糸は2本取りで、よこ糸は3本取りです。
幅を同じに保つのが難しかったですが、
幅が狭いので3時間ほどで織り終わりました。

出来上がりはこんな感じです。
a0257080_17034981.jpg

ネックレス替わりに使えそうです。
他のデザインでも作ってみたくなりました。
アートヤーンとかで織ってみようかな?

<今日のルルたん>

岩合さんの世界ネコ歩きをTVで観ているとき、
振り返ったらルルたんがこんな顔してた。

a0257080_23413968.jpg

ものすごいガン見!
なに?!
ネコってそんなに珍しかった?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-09-18 23:46 | *織り日記* | Comments(2)

絵本『ペレのあたらしいふく』

『ペレのあたらしいふく』
という絵本を買いました。
a0257080_23563395.jpg

福岡小郡の手織り工房「翔工房」さんとこの
ラムくんが紹介してくれました。
すぐさまAmazonでポチリましたよ。
(ラムくんてかわいいんですよ~)

100年以上も前にスウェーデンで出された絵本
なんだそうです。

ペレが新しい服を周りのみんなに頼んで
作ってもらうという話なのですが、
スタートは、なんと!羊からです(^◇^)

洋服が出来上がる工程がよくわかって、
楽しい絵本です。

個人的に驚いた箇所がひとつあります。
それは、糸を自分で染めるんです。

a0257080_23564033.jpg

他の工程はみなさんにお願いするんですが、
糸だけは染めちゃうんですよね~
お子様なのにしっかりしてらっしゃる(^_^;)


いや、ペレには負けられません。
明日の織物教室は、わたしは染めです。
頑張りましょ~

<今日のルルたん>

ルルたん用のお座布団を作りました。
a0257080_23562445.jpg

古いKENZOのストールをつぶして作りました。
使い心地はいかがでしょう?

a0257080_23561647.jpg

その、上目使い…
意味深ですね…(ー_ー)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-09-15 00:27 | *織り日記* | Comments(4)

段染め綿麻ワンピース完成!

風が一気に涼しくなって、
秋を感じるころになりました。

なぜ、今なのか…
ちょっと虚しさを感じつつ、
綿麻のワンピースが完成しました。

a0257080_21401354.jpg

スソの段染めが、
こだわったところでございます。

後姿、今回は開きを作ってますので、
脱ぎ着がしやすいです。
a0257080_21393586.jpg

(インナーを着せてないので、ちょこっと透けてます)

脇のところ。
a0257080_21525250.jpg

白ボレロを足して、
こんな、着こなしどうかしら?
a0257080_21391569.jpg
どう見ても、5月か6月の着こなしです。
もう着られないので、来年までお預けですね。

来年の春夏を先取りして作ったということで…


あなた、何してますか?

a0257080_21402045.jpg

裂き織りBAGの上にちんまり座ってますけど?

a0257080_21550649.jpg

ただのジャマですからね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2015-09-07 22:00 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧