アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:*過去作品*( 28 )

アルパカ混ストール

織りためたものを入れてるカゴを
ごそごそと探っていると
懐かしいストールを見つけました。

経糸を緑からグレージュの
グラデーションに染めています。
さらに色糸効果の平織りに。

a0257080_20450755.jpg

緯糸は紫とカラシ色です。


a0257080_20451415.jpg
15年くらい前のものです。
あの頃は、渋めの色が好きでした。


ポンポンモールのストールを
自宅で織っています。

糸を小管に巻いているとき、
糸玉をジッと見つめるお方が…

a0257080_20482087.jpg

あっ!

a0257080_20482588.jpg

手を出した!

a0257080_20483013.jpg

ダメダメ、触らないで~

a0257080_20483688.jpg

はい、そこで見るだけにしてください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-03-24 00:26 | *過去作品* | Comments(0)

絣マフラー(画像小さめ)

携帯で撮った画像しか残っていない絣の作品。
現物は友人に渡っています。

確か、10年くらい前に織ったもの。

a0257080_23514138.jpg

絵を描いたり、色を決めたりして、
マフラーをデザイン。

さて、実際に織りで表現するとなると
絣って大変なんですよね。
細かい手順を考えずに計画しているので、
あとで苦労することになります。

a0257080_23513645.jpg

↑この小さな柄ひとつでも
3回染めないとできません。
染めてはくくり直しが3回です。

そして、小さい柄は合わせるのが難しい(>_<)

今思えば、
よく無謀な挑戦をしていたと思います。

絣が好きだったんですよね~


<ネコの日のルルたん>

先日連休で実家にネコを連れて帰りました。
月に1回のペースで帰っています。

ネコはもう慣れて楽しそうです。
隠れてるつもり↓

a0257080_00243013.jpg


ただ、車だけは慣れないので、
目つきが悪くなります。

a0257080_23520714.jpg
車に乗ってる間中、ニャーニャー鳴いてます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2016-02-26 00:24 | *過去作品* | Comments(2)

ゆかた帯、道頓織り

きっかりお盆を過ぎた日から、
つくつくぼうしが鳴き始めました。

あまりにけたたましく鳴くので、
「もう夏は終わりですよ~、
もう終わっちゃうんですよ~」
と連呼されてるような気になります。

朝晩は、すこし涼しくなりました。
でもまだ、日中は暑いですね。
夏の疲れが出ているのか、
身体がだるい…気がします。

なかなか新作ができませんので、
10年以上前に織った帯のご紹介を(^_^;)

a0257080_21524474.jpg

道頓織り、たての浮き織りです。
経糸を4つ差しにしていて、
こみ差しというのでしょうか?
経糸を密にしましたので、踏み木を踏む時に、
グッと力を入れないと綜絖が上がりませんで、
翌日、筋肉痛になりましたね。
手で綜絖枠を持ち上げたり、力一杯打ち込んだり、
とても苦労した思い出があります。

花火大会に間に合わせたくて、
頑張ったんですよね~
近ごろ浴衣を着なくなって、寂しい限りです。

<今日のルルたん>

ベランダで毎日パカッと開いております。
a0257080_21544887.jpg

キャットタワーで下をのぞいていて、
そのまま寝ちゃったヤツ…(-_-;)
a0257080_21545258.jpg
落ちないのか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-08-19 22:46 | *過去作品* | Comments(4)
ネコが来たときにしまい込んだ
はさみ織りのケースメントを復活させました。

今はもう、仔猫の時みたいに
カーテンを破ったりはしなくなったので、
大丈夫かな?と…

a0257080_22370149.jpg

うん、夏らしくなりました。

今のところネコのいたずらもありません。

ネコの新しいおもちゃを買いました。
電池でちょうちょがひらひら。

a0257080_22380630.jpg

興味がないみたいです(ーー゛)

a0257080_22381003.jpg
久しぶりのお天気だもんね。
ゆっくりお昼寝してください(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-06-29 23:03 | *過去作品* | Comments(6)

絣のマフラー

花粉症でつらい季節です。
スギとヒノキでダブルパンチです(T_T)

ガラケーのときの画像を整理していたら、
こんなものがでてきました。

10年くらい前の絣の綾織りマフラーです。
現物はお友達にあげてしまったので、
もう手元にはないのですが、
写真を見たらそのときの苦労を思い出しました(^_^;)

a0257080_22444962.jpg

今よりずっとシックな色合いですね。
このころは絣に凝ってました。

織りというよりは、染め中心の作品作りが多かったように思います。
1ヶ所の経糸をくくり直して3回染めています。

a0257080_22302481.jpg


また絣も織りたいですけど、
織りたいものがいっぱいで順番待ちですね~(*^。^*)

<今日のルルたん>

大好きな紙袋に入っています。
a0257080_23530010.jpg

ぶらぶらするのも重たいので、
ヒモを引きずって、部屋中をまわりました。
「お引きずり」という名前の遊びになってます。

a0257080_23530487.jpg
気に入ったらしく、気が付くと中でスタンバってます。

a0257080_23531542.jpg

引きずるのも、重たいので重労働です。
ツライです。

a0257080_23531872.jpg
期待のまなざしが重荷です(-_-;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-03-21 00:01 | *過去作品* | Comments(0)

綿の昼夜織りひざ掛け

ルルたんはフリースのひざ掛けがお気に入りだったけど、さすがにもう暑いです。
でもまだ夜は肌寒いときもあるので、綿のひざ掛けを出してきました。

以前、在庫糸を消費するために織ったひざ掛けです。
綿の糸を集めてグラデーションで並べて昼夜で織ってます。
a0257080_22332929.jpg


裏側はこんな色
a0257080_22331662.jpg


幅が80cmあります。
こんなに広幅を織るのは初めてだったので、たくさんすくってしまいました。
脚の踏み間違いも2か所・・・(-_-)
なので、もういいかぁ、と普段使いにした途端、ルルたんが爪をといでいました(@_@;)
もうすこし大切に使ってほしいなぁ(^_^;)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>
TVに夢中~ちょっと近すぎる!(`´)目が悪くなるよ。
たまにしかTVを付けないから、もの珍しいのかな?
野球ファンじゃないよね?(^。^)
a0257080_22335645.jpg

by atelier-hinagiku | 2013-05-16 23:05 | *過去作品* | Comments(2)
また肌寒くなったりして、油断できない気候です。
羽織りものとストールは手放せないですね。

ブロンソンレースの綿ストール、綿の細い糸とスラブ糸で織りました。
ちょっと肌寒い時に大活躍です。
a0257080_20203794.jpg

実はコレ、カフェカーテンにするつもりで織ったものなんです。
急きょ短くカットしてストールに転用しました。

なぜかというと、旅行に持って行きたかったからです(^_^;)
旅行に行くときに写真写りのことを考えたら、
きれいな色が顔の近くにあると明るくなっていいですよね012.gif

カーテンにするつもりだったので、両端が平織りです。
a0257080_20212269.jpg

冬にはウールで同じものを織るくらい、この模様が気に入りました。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
皮膚病が治ったので、ようやくワクチンが打てるようになりました。
今日は、1本目のワクチンの日。
無事注射が終わり、家に帰ってきてから、朝ごはんを吐いてしまいました。
怖かったのね~(>_<)
そのあとはちゃんとご飯も食べて、元気を取り戻しました。
ただ、甘えんぼさんになってひざの上でずっと寝てます。
a0257080_20375730.jpg

by atelier-hinagiku | 2013-04-18 21:17 | *過去作品* | Comments(6)

麻混ストール

今日は、いきなりの初夏のような陽気でした。
みんな着てきた上着を持て余したのでは(^_^;)

4月初めは寒さが戻ったので、春の服にストールをぐるぐる巻きつけてしのいでいました。
もう、これからはそんなに寒い日はないでしょう。
通勤でつかうストールも衣替えです。

とはいえ、猫と遊んでばかりで、シルクストールを1本しか織っておらず、
その1本も定年を迎える方に差し上げてしまったので、近頃のは何もありません(>_<)

昔織ったのを出してきました。
麻に綿を混ぜたストール、平織りです。
a0257080_22505474.jpg

7.8年前かしら?この頃は、糸をすべて染めて使っていたので、
色を染め分けるのに苦労した記憶があります。

かせ糸を10gずつくらいにかせ分けして、8色くらい染めました。
今から思えば市販の糸を使えば早かった(ーー;)
a0257080_2252051.jpg

両端にレノ織りを入れて涼しげにしてます。
これからの季節のおしゃれに重宝しそうです。


今日のルルたん
キャットタワーでくつろぐルルたん、おじいさんのようです(~_~;)
皮膚病であちこち毛が抜けてハゲができてたんですけど、
薬のおかげでようやく毛が生えてきました。
よかった。よかった。
a0257080_2324093.jpg

でも、不思議なことに抜けたところからは、白い毛が生えてきたんです。
お母さんが黒猫でお父さんは白猫なので、ありえないわけじゃないんだけど・・・
目の上の白い毛が白髪のように見えて、おじいさんみたいなんです(^_^;)
オトメなのにごめんね037.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-04-16 23:15 | *過去作品* | Comments(2)

昼夜織りマフラー

また寒くなってきまして、福岡でもXmasイブは、雪が降るかも?らしいです。
そんな冬の欠かせないアイテム、マフラーですが、
同じのを使ってると飽きますよね(´Д` )
新しいのが欲しい!のですが、今仕事が忙しく、すぐには織る暇がありません(>_<)

何かなかったかしら?と、以前織ったものをあさっていたら、いいものがありました( ̄ー ̄)
7.8年前に織った昼夜織りの服地、32cm幅で長さが450cmほどあります。
コートに巻いてみました。
a0257080_2319441.jpg

イケル(*゚▽゚*)
色も合うし、昼夜織りは厚みがあって暖かい!マフラーにピッタリ!

服地と言いながら、ちっとも作らないまま放置している布ですから、
いっそのことマフラーにして使用したほうがいいですね。

思い切ってカット、ミシンを掛けて、緯糸を外します。
縮絨は終わっていて、緯糸が外しにくいのでフサは短めです。
a0257080_23185226.jpg

マフラーが1本増えました。
残りの布は、また何か作りたいと思います。

他にもまだ放置している服地が何作かありました。
来年こそは、チクチク縫い物にも精を出そうと思います(^_^;)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-12-22 23:53 | *過去作品* | Comments(2)

段染めかすりマフラー

九州でも急に寒くなりました。
まだ真冬のコートは着てないけど、そろそろ準備をしておかなければ、と考える季節039.gif
合わせてマフラーやストールも品出し中です。

a0257080_19435634.jpg

10年ほど前に織ったピンクのマフラーは、その頃のお気に入りでよく巻いてました。
近頃は、使っていなかったので、ちょっと懐かしくなって写真をパチリ。
濃いローズ色から極うすいピンク色までの段染めは、ちょっと冒険(^^;)
(うすい色のところのかすりが見えなくて、柄合わせに苦戦したっけ・・・)
単純な平織りですが、かすりの色をピンクと白に染め分け。
パッと見ではわからないので、自分だけのこだわり感ですね037.gif
長さが190cmくらいと長めなので、とても暖かいです。

今年のお気に入りマフラーは何になるのかな?(^-^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-15 20:02 | *過去作品* | Comments(2)