カテゴリ:*手紡ぎ*( 19 )

紡ぎなさいというお告げ?

蝉の声が「夏休みー!」と
叫んでいるみたいに響いています。

スタジオ淑でご一緒しているAkemiさんから
紡ぎ車をいただきました。

a0257080_22355051.jpg

電動は、pirokoさんにお借りしているものだったので、
とっても嬉しいです。

カシミヤ糸との交換でした。ラッキー!

これはもう、紡がないとですね。
洗った羊毛もそのままにしてますし…

もうすぐオープンするアトリエでは、
手紡ぎもできますよ(^^ゞ


あともうちょっとでアトリエオープンというのに
今日は棚を組み立ててました。
間に合うのでしょうか(-_-;)


<おジャマルルたん>

a0257080_22361577.jpg

ネコあるあるですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-07-26 22:45 | *手紡ぎ* | Comments(0)

ドラムカーダー初体験

今日はお休みの日だったのですが、
急に寒くて縮こまりました(^_^;)


玄関先に置かれたコレ↓

a0257080_23212594.jpg

ネコがくんかくんかしています。

カバーを取るとじゃじゃ~ん!

a0257080_23254607.jpg

ドラムカーダーです。

椋本先生のスタジオ淑に置いてあったんですが、
だれも使わないということで、
東京教室の方のところに行っていました。
その方ももう一区切りついたということで
戻ってまいりました。

そしてわたしのところへやってきたんですよ~
ヤッター!\(^o^)/
ありがとうございましたm(__)m

(玄間しか置くとこないですが…)

ルルたんは、カバーを取ると
とげとげが怖いらしく
カーテンの陰に隠れています。
(シルエットが写ってます)

a0257080_23251647.jpg


早速試してみることにしました。


練習なのでちょっと古い羊毛で
ミックスにしたいと思います。

a0257080_23233424.jpg

それぞれにカードをかけてから、
ついにドラムをガリガリ…

a0257080_23304624.jpg

縦横に4度ほどかけまして、

あこがれのバッツができました。

a0257080_23330988.jpg

割り箸を使ってローラグが6本。

a0257080_23232500.jpg

それを紡いで玉巻き

a0257080_23233003.jpg

たったの12g(^^ゞ

説明書によると
1回で25gくらいのカードがかけられるそうです。

ちょっと紡ぐにも手間はかなり掛かりますが
完全オリジナルの糸が作れますね。


アートヤーンしたくて手紡ぎし始めたのに、
今は、肌触りのよいふんわりした糸を
紡ぎたくなっています(^_^;)


どちらもできるように
精進いたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











by atelier-hinagiku | 2016-04-28 23:54 | *手紡ぎ* | Comments(4)

原毛をほぐすと白くなる?

高機は織りかけ、リジット機も織りかけ、
縫いかけの服もある…

なのに、なぜか原毛を触っている…(-_-)

なぜでしょうね?
いろんなものから目をそむけるようにして、
ちまちまと原毛をほぐしています。

録画していた「細雪」などを観ながら、
ほぐほぐしているのですが、
原毛はどんどん白くなりますね。

洗い終わったあとはこんな感じでした↓
a0257080_21573248.jpg
まだ汚れとかすこしあって、
真っ白ではありません。
(この時はまだ、
こういう色の毛なんだと思っていました)

汚れをちょちょって取りながら、
ほぐすとそれだけで白くなるんですね~(゜o゜)

購入するときにひつじ座さんから
この毛は白よ、とは聞いていましたが、
半信半疑…
失礼しました(^_^;)

カードかけたら、ホント白かったです。
a0257080_22014368.jpg

ローラグ作りも腕が疲れますね(>_<)
この作業は、とても時間がかかります。

お仕事を持ってる方で、
手紡ぎを趣味にしてらっしゃる方は、
どうやって時間をやりくりされてるんでしょう?
って、真剣考えちゃいましたよ。

やはりドラムカーダーなんでしょうか?
もしくは、超高速カード掛けの技術など
習得されてるんでしょうか?(^。^)


<今日のルルたん>

おやつ!おやつ!おやつ!
a0257080_22160389.jpg

おやつ!おやつ!おやつ!

a0257080_22160760.jpg

おやつのためなら可愛いカッコを
し続けられます!

a0257080_22163035.jpg
だから、おやつくれ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-11-23 22:29 | *手紡ぎ* | Comments(0)

羊毛を買いました

昨日、「クラフトひつじ座」さんに
買い物に行ってきました。

そろそろ寒くなる頃なので、
ちまちまとカード掛けやら手紡ぎやら
しようかな~ということで、
羊毛を買ってきました。

昨年はこげ茶ので紡ぎましたので、
今年は白っぽいのにします。

オーストラリアクロスブレッド
(ボーダーレスター×メリノ)
まだ、洗ってないフリースです。

a0257080_23382542.jpg

洗い方はお聞きしてきましたので、
今度、洗いに挑戦です!

ちゃんと洗えたら、
少しずつカードを掛けたいと思います。
なにもしたくない~~(-_-)
っていう時の作業にいいんですよね~


あと、フェルト用にスライバーも買いました。
これはコリデール。

a0257080_23383071.jpg

夜店の綿菓子みたいに見えますね(^v^)

フェルトでポーチが作りたいのです。


これは、おまけでもらいました。
いろんな羊毛のくりくり毛。
ひつじ座さんありがとうございました。

a0257080_23383932.jpg
ノッティングの飾りに使おうかと思ってます。

あ、左の黒いのは、うちのヤツの前脚です(^^ゞ



いろいろ手を広げすぎてるようですが、
やってみたいんですよね~
準備しておけば、いつでもやれる…ハズ!


<今日のルルたん>

ものすごく丸くなって寝ていたルルたん。
a0257080_23524920.jpg
顔が見えなくなるほど、
うずもれてます。


道具から入る方も
そうでない方も、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-10-23 23:57 | *手紡ぎ* | Comments(5)

手紡ぎにはフェルトボタン

手紡ぎのミニマフラーに
フェルトのボタンを付けて使ってます。

羊毛をニードルでチクチク。
a0257080_21184602.jpg

そばぼうろ型にしました。
付け変えようとしてたら、ネコが歯で噛んで
伸ばした餅みたいな形に変えてしまってました(ーー;)

またチクチク直して付けました。
ちゃんとボタンとして機能してます(*^_^*)
a0257080_21184021.jpg

もう、暖かくなってきたので、
来冬までしまっておきます。

<今日のルルたん>

このルルたんはいつもと違います。
どこでしょう?
a0257080_21442825.jpg

分からないですか?
↓これだとちょっと見えますね。

a0257080_21221091.jpg

そう!首輪を付けています\(^o^)/
ピンクのキラキラですよ~

a0257080_21213781.jpg
困ったちゃんな顔してますが、
可愛い首輪をしてるとなんとなく違うネコちゃんみたい。
女の子っぽい!(*^_^*)

でも、嫌がるので一日で終わってしまいました。
見慣れたルルたんに戻ってます(^^ゞ



鼻んとこをポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-02-26 22:00 | *手紡ぎ* | Comments(0)

ようやく紡ぎ終わりました

今日は冷たい雨が一日中降り続いた日。
幸運にものんびりしたお休みの日だったので、
家で手紡ぎの続きをしました。

手でほぐすのが大変なローラグ作りより、
紡ぐ方が断然はやいですね。

細くて撚りの強い経糸用と、
太めで撚りの少し甘い緯糸用です。
(ちゃんとそうなっているかは自信ありませんが…)

a0257080_00002591.jpg

蒸し器がないので、大きな鍋にざるを敷いて、
蒸し器の代わりにしました。
10分ほど蒸して出来上がりです。
a0257080_00003460.jpg
すぐに織りたいところなのですが、
織り機のは別のが掛っているので使えません。
残念…
どうしましょうかね?(~_~;)


<今日のルルたん>

めずらしく一日中いるわたしに、
甘えまくりのルルたん。
a0257080_00025949.jpg

おやつが欲しい時のポーズをしまくりです。

ゴロゴロ、クネクネ。
シッポをパタパタ。
a0257080_00030648.jpg
困るなあ~
一日2回って決まってるのに。
なんだか、とっても期待されてる(^_^;)




いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-01-16 00:22 | *手紡ぎ* | Comments(2)

羊毛紡ぎって大変!

今日は織物教室の日でしたが、
先生がインフルエンザとのことでお休みです。
今、流行ってるらしいです。
皆さんお気を付け下さい。
先生、早く良くなってくださいね~

ぽっかり空いたお休みなので、
先日からのローラグ作りをしました。
オーストラリアクロスブレッド。
今日、ようやく終わりました(^_^;)
a0257080_23293499.jpg

たった100gの羊毛なのに、
なかなか終わりませんで…(ーー;)
2,3日に一度、1時間ほどしかできないというのもありますが、
羊毛をほぐしてカードをかけるのは、
思いのほか時間がかかりますね。
録画したテレビを観ながら(聞きながら)だと、
1時間で7,8本くらいしかローラグができませんでした。

手紡ぎをしてる人ってすごいです。
たくさん紡ぐことを考えると、気が遠くなります。

ローラグができあがったので、
今は紡ぎ始めてます。
またこれも時間がかかりそうです(~_~;)

カードをかける時にゴミが落ちるので、
ひざにタオルを敷くのですが、
すぐにルルたんが来て乗っちゃいます、
a0257080_23304230.jpg
ジャマです(`´)

いつも、ブラッシングする時に、
バスタオルを敷くので、その条件反射みたいです。
ブラッシングを待っています。
a0257080_23304944.jpg
おりこうさんなんだけどね~( 一一)



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


by atelier-hinagiku | 2015-01-07 23:52 | *手紡ぎ* | Comments(2)

手紡ぎ、シルクウール続き

雪のXmasイブ、寒かったですね。
街中がキラキラして、人が多くて大混雑、道は大渋滞でした(^_^;)

私にとっては、連休が終わってようやく明日お休み、というホッと一息つける夜です。
せっかくなので何か織ろうかな?でも疲れてるしね・・・
シルクウールが途中のままだったので、続きを紡ぎました。
a0257080_23454578.jpg

仕事でぐったりして、ややこしいことは勘弁046.gifって時は、手紡ぎがいいんですね。
なんか、癒されます。
お仕事などで忙しい方にも、紡ぎはお勧めですね006.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-12-25 00:15 | *手紡ぎ* | Comments(1)

手紡ぎ、シルクウール?

寒くなって、仕事に行くのにも気合を入れないと、行く気にならない季節となりました(ーー;)
出勤前に気持ちを整えるために023.gif、手紡ぎしました。

先日、翔工房さんで購入した羊毛、気持ちよく紡げます。
ふと、思いついたのは、これまた以前に頂いていた綿帽子、ラブリーなピンク。
一緒に紡いだらシルクウール?
a0257080_9325297.jpg

綿帽子をうすく剥いで、ひゅーっと引っ張りながら紡ぎます。
色は、ばっちり私の好みの色です(*゚▽゚*)
a0257080_933097.jpg

でも、出来上がりは、全くの未知数です。
糸になって蒸したらどうなる?
はたまた、織り終わって縮絨したらどうなる?
う~ん、ドキドキ。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-12-02 09:45 | *手紡ぎ* | Comments(0)

ハンドカーダー買いました(^-^)

とうとう、アッシュフォードのハンドカーダーを買いました。
a0257080_151734.jpg

これまで紡いでいたのは、ハマナカのスーパーファインメリノを染めたもの。
繊維の揃ったトップなので、カードをかける必要がありませんでした。
a0257080_1511175.jpg

↑すっごく柔らかくてお気に入り(*´ω`*)

でも先日、先生から羊毛を譲っていただきました。
いろんな種類が混ざっています。
そして、カードがかかっていない・・・(^^;
a0257080_1511572.jpg

先生から、「とにかく糸を紡ぐ時はふんわりよ。太くなってもふんわりが大事!」
と教わったので、カードをかけてふんわりさせて、ふんわり紡いでみます。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-09-29 02:04 | *手紡ぎ* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧