カテゴリ:*織物教室*( 265 )

椋本淑先生の作品展(東京)

わたしが通っている織物教室
「テキスタイルスタジオ淑」の
椋本淑先生の作品展のお知らせです。

a0257080_23561314.jpg

東京都新宿区神楽坂の
ギャラリー フラスコさんです。

椋本先生の新作が見られますよ。

a0257080_23561995.jpg

こんな謎のものもありますよ。

a0257080_00014869.jpg



a0257080_00041201.jpg

すべて、手織り・手染めの世界を
見にいらしてください。

わたしはちょっと行けなくて残念なのですが、
東京に行ける方は、どうぞお立ち寄りください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-10-24 00:10 | *織物教室* | Comments(0)

フェルト化しやすい糸の染め

一日中雨でしたね。
今日は、スタジオ淑の日でした。

今織ってるspot weaveは、
もう少しで織り上がります。

織り上げてしまいたいのですが、
ちょっと染めたいものがありまして…
織りを中断して、今日は染め場で糸を染めました。

a0257080_21391751.jpg

今日染めた糸がフェルト化しやすい糸で
要注意でした。

今は、教室で染めるときの糸は、
扱いやすいものになっているので、
失敗は少ないです。

以前は、フェルト化しやすい糸が多くて、
糸同士がくっついてしまい、
ほぐすのに何時間も費やしたり…(-_-;)
きっと皆さん経験済みですね。

今日染めた糸は、
そんな懐かしい厄介な糸でした。

冬ではないので、気温差は少ないですが、
鍋で似た後に脱水するまでの
温度管理が大切です。
今回は、少しずつぬるま湯を足して
鍋の中のお湯の温度を下げていく方式にしてみました。

a0257080_21392901.jpg

5色染めました。
塗れてるうちにほぐします。

久々に気を使いましたわ~(^^;)


<今日のルルたん>

そこはおばあちゃんのベッドですよ。
隠れてるつもりですね(^^;)

a0257080_22104136.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(__)m






by atelier-hinagiku | 2017-10-02 22:15 | *織物教室* | Comments(0)

ハックレースストール

先週はお休みしていた、
織物教室に行ってきました。

今日は前回の続きで
ハックレースの綜絖通しからでした。

織り始めまでいきました。

a0257080_23424139.jpg

残念ですが、まだこの状態…
なんのことやら、ですね(^_^;)

まだ平織りの部分で
ハック織りが出てきてないです。
すみません、また今度~

白×白で織って、後染めにする予定です。


<ハーブティーとルルたん>

先日シャレたものを頂きました。
ゆみちゃん、ありがとう!

自分でブレンドするハーブティーです。

a0257080_23485485.jpg

すみません、黒いヤツが覆いかぶさってて。

a0257080_23485978.jpg

いろんなハーブティー

a0257080_23491668.jpg
いい香りがするんですが、
黒いヤツも好きなのか、
スリスリしています。

a0257080_23520245.jpg
何度、追いやってもかぶさってきます。
どうしてこんなに好きなんでしょう?




教室の他の皆さんのようすはこちら。





いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-02-13 23:54 | *織物教室* | Comments(0)

椋本淑作品展のお知らせ

わたしが通っている織物教室の
椋本淑先生の作品展のお知らせです。

愛知県豊田市のギャラリーで
今日からですよ。

a0257080_09054950.jpg

2017年2月4日(土)~12日(日)

4日初日は、先生も在廊されてます。



a0257080_09080276.jpg


〒471-0035
豊田市小坂町7丁目90-3
tel 0565-34-3731
くらしの器 サラ


お近くの方はぜひ、お訪ねくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-02-04 09:14 | *織物教室* | Comments(2)

手織り始め

今日からおけいこ始めです。
教室に行ってきました。

先日まで何をやっていたか、
よく覚えていなくて不安でしたが、
行ってみたらすぐに思い出しました。

昼夜織りの市松マフラーの
2枚目を織るんでした~(^v^)

a0257080_08571377.jpg

ベージュからイエローからグリーン。
経糸を段染めにしてるので
織ってて色が変わってくるので
楽しいです(*^^)v

a0257080_08570822.jpg



1枚目の昼夜の織り方
少し違うの判るかしら。

a0257080_08570072.jpg



柄が変わるときの踏み方を
変えてるんですよ~
こちらの方が少しソフトです。


スタジオ淑の他の皆さんのようすもどうぞ。





いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-01-07 23:30 | *織物教室* | Comments(2)

巻き取りまでしかできなかった(>_<)

段染めマフラーの続き。

昼夜織りにするので、
まず段染めの裏側のベージュの整経をして、

それぞれを機に巻き取ります。
綾棒は2本です。

a0257080_21342845.jpg

グリーンからイエロー

a0257080_21354023.jpg

イエローからブルー

a0257080_21344863.jpg

段染めの経糸は、530cmで整経したんですが、
ベージュは、520cmで整経。

段染め糸は染めた後、重石をかけて干してたけど、
やっぱり縮んでました。
ベージュの方が10cm短いのに
巻き取ったら、ちょうどいいくらいになってました。
いや、むしろ長かった…
恐るべし…(^_^;)

オーダー品なので、すごく急いでいるんですが、
結局、巻き取りまでしかできず(>_<)
(綾棒2本って、時間がかかるんですよね)

来週は、何を置いても教室に行って、
先を急がなくては!


<あくびするルルたん>

a0257080_23501494.jpg
ガルルル・・・



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-12-17 23:55 | *織物教室* | Comments(0)

久しぶりに教室へ


帰ってきました。
入院中の母の家に滞在していましたが、
先日帰ってきまして、
また明日行きます。
忙しいです(^_^;)

久しぶりに織物教室に行ってきました。
今日から新しい作品に取り掛かります。

整経。

a0257080_23233939.jpg

途中で気が変わり、
幅を狭くすることにしました。
製経しすぎた分をはずしたところ(-_-;)

今回、千鳥格子のマフラーを織ることにしたのですが、
色が派手すぎると先生の指摘もあり、
悩みながら…
では、ミニマフラーにしましょう、
となったわけです。

なんだか気が進まないまま、
仮筬してます。

a0257080_23234517.jpg

うむむむ…
まあ、とにかく織ってみよう!


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら。


<今日のルルたん>

1週間ベランダに置いていた猫草が
ワイルドになっていました。

a0257080_23325418.jpg

ルルたんのこんな表情が大好き↓

a0257080_23330980.jpg

あ、上向いた(゜_゜)


a0257080_23360076.jpg

いつも一緒に移動で
ルルたんもお疲れさま!




いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m


by atelier-hinagiku | 2016-12-03 23:42 | *織物教室* | Comments(2)

スタジオ展終了~~

先週の日曜日でスタジオ展は、
無事終了しました。

たくさんの方にお越しいただきました。
皆さまありがとうございました。

ブログを通じて知り合った
大分手織物語りさんやazukikkoさんや
他にもブログを見てますよ~
という方にお出でいただき
すっごくすっごく嬉しかったです\(^o^)/

夏まで働いていたショップの
お客様にも来ていただきました。

場所は変わりましたが、
久しぶりにお会いするとしみじみ感じるものが…(T_T)
お買い上げもしていただき、感激!

a0257080_20323243.jpg


2年に一度のスタジオ展が終了して、
やれやれ、これからまた
自由な作品の制作が始まります。

織ってみたい織り方がたくさんあります。
頑張りましょう。




スタジオ展の会期中に
母が緊急入院するというアクシデントがありまして、
今は母の家に滞在しながら
病院に通うという生活をしています。
ブログの更新がちょっと減ってしまうかな~(-_-;)
週に一度は自分ちに帰ってこようと思っています。
あ、ルルたんも一緒に移動してますよ。

a0257080_20585689.jpg

母の家のコタツで温まりすぎて
頭を冷やしているルルたん。



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m




by atelier-hinagiku | 2016-11-23 21:04 | *織物教室* | Comments(9)

スタジオ展あと少し

スタジオ展も残すところあと2日となりました。
毎日お忙しい中たくさんの方に
お越しいただいてありがとうございます。

手織りをしている方って少ないと思っていましたが、
見に来られた方に伺うと
「手織りをやってます」とおっしゃる方が
結構いらっしゃるのに改めてビックリ。

卓上織り機から着尺を織る方まで
自分なりの織りをされてる方が
福岡にもたくさんいっらっしゃるんですね~
なんだか心強くなりました。

大分の手織物語りさんともお会いすることができました。
わざわざありがとうございました。

a0257080_09081333.jpg
今、福岡はちょっと暖かいです。
なので、マフラーは小ぶりが品薄になってきました。
来週後半からはグッと寒くなるらしいですので、
大判ストールもよろしくお願いします。


大宰府の九州国立博物館で
「鳥獣戯画展」をやっています。
その帰りという方も何人かいらっしゃいました。

Oさんのお土産
「かさの家の梅ケ枝餅」
ルルたんに持たせて写真を撮ろうとしたら
嫌がった(^_^;)

a0257080_09101260.jpg

本当は中身は入ってません。
1個は食べて残りは冷凍済み(*^^)v
オーブンで焼くとまた美味しいんですよね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2016-11-19 09:16 | *織物教室* | Comments(2)

スタジオ展開催中です

「テキスタイルスタジオ淑」の
スタジオ展、絶賛開催中です。

北九州や大分からわざわざお出でいただいたりして、
ありがとうございます。

ブログをご覧いただいて来てくださった方もあって、
大感激!嬉しいです。

a0257080_09050161.jpg

ジョセフィーヌさんの大作タペストリーもありますよ。

a0257080_09052782.jpg

マフラーは飾りきれないくらいにあります。
これからのシーズンにピッタリなので、
みなさんいろいろ試着されてます。

a0257080_09051341.jpg

一番の売れ筋はコースターです。
オーバーショットのコースターは、
500円とお値打ちです。
早い者勝ちですよ~

a0257080_09052291.jpg

アメちゃんケースは、残りわずかとなりました。
有難いです(@_@。

20日日曜日の17時までやってます。
どうぞ足をお運びください。
お待ちしています。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-11-17 09:11 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧