カテゴリ:*ダンボール織り*( 47 )

プレゼント企画、当選者発表です!

メリノトップのプレゼントに
ご応募いただきありがとうございました。

お待たせしました。
「春」3名様、「秋」2名様、当選者決定しました。

みなさんの名前を書いた紙を
チェストの上に置きまして、
a0257080_22050836.jpg

ネコを呼びました。

a0257080_22052803.jpg

何を言う間もなく、、

a0257080_22162572.jpg

パシッパシッ!

a0257080_22162998.jpg

全部落としてしまいました(-_-)

何度かチャレンジ!

a0257080_22054039.jpg

a0257080_22054412.jpg

↑この3個残ったのが当選です。
落とされる前に確保しました。

「春」当選者は、

あすかさん、 Minさん、 ライラックママさんです。

同じように抽選しまして、

「秋」当選者は、

おりいむさん、エミーさんです。



お名前のない方はすみませんm(__)m
今回は、残念でした。
ネコが選びましたので苦情はネコへ…(^_^;)

また、プレゼント企画はすると思いますので、
また応募してみてください。
(はずれた方は確率が高くなるように、
次回は紙を2枚に増やしたりして(^_-))


当選された方は、カギコメで
お名前とご住所をお願いします。
定型外郵便で送りますので、電話番号は要りません。
品物が届いたら、コメントは削除されてください。
(こちらも住所は保管いたしません)
個人情報ですので、必ずカギコメでお願いします。 


ご連絡をお待ちしております。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-12-15 22:36 | *ダンボール織り* | Comments(13)

プレゼント企画、まだまだ応募受付中です

突然始まったプレゼント企画ですが、
ご応募いただきありがとうございます。

締め切りは、本日14日月曜日の20:00です。
まだまだ時間はありますので、
お気軽にご応募くださいね。

今のところ8名様分の応募を受け付けてます。
抽選までお待ちくださいね~

意外なことに、秋の色のほうが人気です。
春の方の用意を多くしていたので、
もしまだ春のお好みの方がいらしたら、
応募してみてください。

抽選方法は、今思案中です。
ネームを書いた紙を小さく畳んで、
カゴの中から無作為にピックアップ?

うちのネコに手伝わせるのはどうでしょう?
小さい紙をテーブルから落とすのが好きなので、
先に落とされた方が当選!とか、、(^_^;)

手伝う気満々のルルたん↓
a0257080_19560057.jpg

ダンボール織りの方も、
手紡ぎの方も、他のことに利用される方もOKですよ。

ご応募お待ちしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-12-14 00:52 | *ダンボール織り* | Comments(7)

プレゼントします!\(^o^)/メリノトップ

プレゼントの前にお知らせです。

わたくし、名前を変えました。
「ひなぎこ」です。

自分のアトリエができたら、
「アトリエひなぎく」って名前にしよう!
というのは決めていたのですが、
ブログをするにあたってハンドルネームが全く思いつかず、
安直に「ひなぎく」になっていました。

しかし、ひなぎくさんと呼ばれることが多くなると、
赤面!汗…恥ずかしい…(@_@;)

だからといって、
ほかに何の名前も思いつきませんでしたので、
「ひなぎこ」にしました。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m


さて、プレゼントです。
先日ダンボール織りで使用した
糸状になったメリノトップを
5名さまにプレゼントいたします。

a0257080_19555003.jpg

大きい方の巻きでコースターが2.3枚織れます。
小さい方は、おまけです。
2個セットでプレゼント♪

5名様分を準備してみました。

a0257080_19555423.jpg


大きい巻きで17g~20gあります。
イルガノール染料での段染めです。
そのまま撚りをかければ糸になります。
2本に分けて細くすることもできます。


<応募方法>

コメント欄にカギコメでご応募ください。

記入内容は、ハンドルネームと
どちらの色がお好みか、です。

(お好みの色の方を大きい巻きにしますので)

イエロー入りの方を「春」
ちょっと濃い方を「秋」と名付けております(^^ゞ



締め切りは、2015年12月14日(月)20:00です。
厳正なる抽選をさせていただき、
12月15日(火)に当選者を発表させていただきます。

当ブログをご覧頂いている方は、
残念ながらまだ少ないので、
当選の確率はきっと高い!です(^v^)
ぜひ、たくさんの応募をお待ちしています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-12-11 23:45 | *ダンボール織り* | Comments(18)

フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)

まだ糸になる前のメリノトップを使っての
ダンボール織りですが、
フサなしのコースターにすることにしました。

このやり方ならば、フェルト化が進んでも
きれいに使い続けられます。

普通の毛糸でも同じように織ることができますよ。
(ヒントをくださったのんさん、ありがとうございました)

a0257080_10543827.jpg

まず、ダンボールは、
14cm幅×17cm
1cm置きに切り込みを入れます。
a0257080_10552540.jpg

たて糸を切り込みに引っ掛けていきます。

a0257080_10552073.jpg
スタートと終わりは、
マスキングテープなどで裏側に止めておきましょう。
a0257080_10551710.jpg

最初だけ、紙かヒモをはさんでください。
ニット針かゴム通しで、たて糸を交互にすくいます。
毛糸は3m~3.5mほどの長さで1枚分織れます。

a0257080_10551364.jpg

織ってる最中にネコがジャマする時があります。
気を付けてください。
a0257080_10551056.jpg

正方形になるくらいまで織ります。

a0257080_10550402.jpg

そのままはずします。

a0257080_10545981.jpg

真ん中のたて糸から引っ張って、
両端に寄せていきます。

a0257080_10545240.jpg

端に全部寄ったら出来上がりです。

a0257080_10544904.jpg

長い毛糸は切って、お湯で洗います。
メリノトップはすぐにフェルト化します。

a0257080_10544690.jpg

残った糸はハサミで切ってOKです。
(普通の毛糸の場合は切らずに、
洗う前に内側に引き込んでください)

a0257080_10544166.jpg

出来上がり~~~

a0257080_10543493.jpg

今回使用したメリノトップヤーンは、
クラフトひつじ座さんで購入できます。
ほかの専門店でも扱ってるかも?です。

ただ、そんな特殊な素材では、
気軽に試せないじゃないですか~(`´)
と、ご不満のアナタ!

こんな下の方まで読んでくださった
アナタさま!

朗報がございます。

わたしが段染めにしたこのメリノトップを
5名の方にプレゼントさせていただきます\(^o^)/

はじめてのプレゼント企画です。

詳しいことはこの次の記事で…(#^.^#)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村












by atelier-hinagiku | 2015-12-10 17:25 | *ダンボール織り* | Comments(4)

試行錯誤のつづき…ダンボール織り

先日のダンボール織りを
色を変えてもう一度織ってみました。

幅もちょっと広くしました。
a0257080_23445610.jpg

そして、問題の端っこをどうするか…

出来るだけ簡単にしたいので、
クリップで留める、
というのはどうかと思ったのですが、
準備出来るクリップの数が足りませんでした(-_-;)

なので、仕方なく縫い糸でまつることにしました。
ざくざくっと簡単に(^^ゞ

(毛糸の方は、玉結びにしてくださいね
詳しくはこちらに)

a0257080_23451201.jpg

まつったらたて糸をチョキンとカットして、

a0257080_23451779.jpg

両側をまつって留めてます。
これでOKじゃないかな?

a0257080_23452182.jpg

そして、お湯と洗剤でもみもみ。
糸が動かないので安心です。

a0257080_23452944.jpg

乾いたら、縫い糸を引き抜きます。
はい、出来上がり。

a0257080_23453479.jpg


縫い糸でまつるこのやり方でいいかしら?
他に方法はないかしらん?

次回はちゃんと作り方を
詳し~い説明付きで、
ご紹介するつもりです。


他にもダンボール織りで、
スヌードとか織ってみたのですが、
デザインが今ひとつ新しさに欠ける、
感じなんです(-_-;)
また、頑張ります。

<今日のルルたん>

今日はお天気がよかったので、
ベッドの上でひなたぼっこ中です。

a0257080_00193732.jpg

手織りのベッドカバーは、
気持ちがいいでしょう?←押しつけがましい

a0257080_00242934.jpg

お姿がウズラみたいですね(^。^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









by atelier-hinagiku | 2015-12-02 00:30 | *ダンボール織り* | Comments(4)

試行錯誤…ダンボール織り

先日染めた、コレ↓

a0257080_23244136.jpg
メリノトップの糸状になってるみたいだけど
まだ糸になっていないもの…
なんて呼んだらいいのかな?

メリノトップヤーンとでも呼んでおきましょうか。

これでダンボール織り機を使って織ってみました。

a0257080_23254466.jpg


織り上がって、結ばずにフサをカット。

(毛糸の方は、フサを玉結びにしてくださいね
詳しくはこちらをご覧ください)

a0257080_22193201.jpg

熱いお湯でフェルト化させるので、
結ばなくても大丈夫かと…

お湯を注いだとたん、あちゃー(>_<)
ぶわっとよこ糸が膨らんで、
ほつれてしまいそうになりました。
a0257080_22213313.jpg

洗剤でギュッギュッと押して定着させます。

干してるとこです。
a0257080_22212811.jpg

残念ながら、はしっこがほつれてしまいました。
それ以外のたて糸とよこ糸は定着しているようです。

乾いたあと、ほつれてしまっていた両端の糸を
1本ずつ切って捨てました。
できあがりはこんな感じです。

a0257080_23061957.jpg

ちょっと縦長なので、そこは改良しましょう。
たて糸のフサをぼそぼそさせて作りたいのですが、
はしっこがほどけちゃうのをどうしましょう???

もうちょっと試してみて、
近日中に完成版をアップしたいと思います。



先日は、博多駅のイルミネーションを載せたので、
今回は、天神警固公園のイルミネーションです。

a0257080_23321961.jpg
今年も警固公園はゴールドです。
天神地区は、街路樹もゴールドになってますよ~

一角に設けられたハートのスペース、
記念撮影用です。
ハートにふたり入ってパチリ、
もしくはひとりでパチリ、など…
順番待ちしてます。
a0257080_23322332.jpg

こちらは、毎日通勤で通るところなので、
あまり、ありがたみがありませんの(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











by atelier-hinagiku | 2015-11-29 23:44 | *ダンボール織り* | Comments(0)

手紡ぎウールでコースター(ダンボール織り)

久しぶりにダンボール織り機で織ってみました。

手紡ぎ糸でナチュラルなテイストのコースターです。
a0257080_21260445.jpg



オーストラリア・クロスブレッドの原毛
a0257080_20361748.jpg

100gを手紡ぎして、マフラーを織った残りの糸。
ちょっぴりしかありませんが…(^_^;)

a0257080_20322560.jpg

無駄のないように織ろうと思うと、
ダンボール織り機が便利ですね。

a0257080_20322901.jpg

細くて撚りの強い方をたて糸にして、
太い糸をよこ糸にして織りました。

a0257080_20324321.jpg

久しぶりだけど、なかなか楽しいわ(^。^)

a0257080_20323832.jpg

織り終わったら、玉結び。

a0257080_20324713.jpg

これを熱いお湯でもみもみして、
乾いたらできあがり~

a0257080_20325172.jpg

ほどよく糸が詰まって落ち着きます。

こういう羊の毛のそのままの色っていいですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2015-06-22 22:43 | *ダンボール織り* | Comments(4)

ダンボール織り機でプチBAG~夏休みの宿題におススメ

ダンボール織りでプチBAGできました。
カンタンだったので小学生でも出来そうです。
ということは、夏休みの宿題にいかがかしら~

a0257080_19454160.jpg

材料は綿の太めの糸、裂き糸、ダンボール、定規です。

先日作ったポットマットと、途中までは同じ作り方です。
ダンボールに切れ目を入れて、太めの綿糸を裏表とも引っ掛けていきます。
a0257080_19432782.jpg

定規を1本おきに通して、すき間に裂き糸を通して織っていきます。

今回の裂き糸は、綿ブロードを1.5cm幅に手で裂いたものです。
(綿シーチングやお古の洋服、着物でももちろんOK)

端まで織ったら、ダンボールをひっくり返して続けて織ります。
a0257080_19433679.jpg
くるくる~ダンボールを返しながら織っていきます。
a0257080_19434589.jpg

12cmほど織れたら、たて糸と同じ綿糸を2段織ります。
はしっこは片結びにします。
a0257080_19435009.jpg

たて糸をダンボールの上の方でカットして、
となり合った糸を玉結びにします。

慎重にダンボールをはずしたら、すでにBAG~(*^。^*)
a0257080_19440524.jpg

ちょっとだけ可愛い取っ手にするためにひと工夫です。

たて糸を三つ編みにしたら洗濯バサミで留めておきます。
できるだけ端に寄るように4本作ります。
a0257080_19441463.jpg

バッグの取っ手のように上でひとつに合わせて、
ほどけないように2.3本を結んでおきます。
(全部は結ばなくていいです、ゴロゴロしちゃうので)
a0257080_19441909.jpg

中心の余ったたて糸は、短くカットして、
あればカギ針で内側に隠します。
a0257080_19442506.jpg

取っ手の結び目のところを2色の綿糸でグルグル巻きにします。
飾りを付けたら出来上がり(*^^)v
a0257080_19454660.jpg
画像のは、飾りが1個だけですが、
たくさん並べて付けてもにぎやかでいいですよね。
さらには、スパンコールとかビーズとかアップリケとか足してもGOOD012.gif

色違いで3個くらい作って並べたら可愛いかも!
ぜひ、試してみてください。

小学生じゃない大人の方にもお勧めです(^。^)
ピンチケースなんていかがでしょう?
a0257080_20244809.jpg
裂き糸の幅が1.5cmと太めなのですぐに織れますよ~
布の厚さにもよりますが、1.2cm~2cmくらいに裂いておくと楽に織れるようです。

他にもダンボール織りをご紹介しています。
カテゴリで検索してみてくださいね。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<おまけ>

写真を撮ろうとすると必ずフレームインするヤツ↓(ーー゛)
入らないと気がすまないらしい…
a0257080_20361925.jpg







by atelier-hinagiku | 2014-07-04 20:40 | *ダンボール織り* | Comments(6)

裂き織りポットマットの作り方(ダンボール織り)

ダンボール織り機を使ってポットマットを作ります。
裂き布を使うので、糸で織るより早く出来上がりますよ。

まず、完成図はこちら。
ふかふかのポットマットです。
けっこう熱い物を置いてもOK。
a0257080_20590096.jpg

用意するものは、ダンボール、綿糸、裂き布、定規です。

15cm幅のダンボールに1cm間隔で切れ目を入れます。
(両端は5mm残しで)
太めの綿糸を1cm間隔で後ろも回してかけます。
a0257080_20591850.jpg
違う色の綿糸を間に入れていきます。
(2色交互にかけるのは、後で織り間違いしにくいようになので、
1色でももちろんOK)
a0257080_20592203.jpg

上の方に糸を交互に通しておきます。
(たて糸を安定させるためです)
一番下から裂き糸で織っていきます。
(今回の裂き糸は、1.5cm幅に裂いた綿プリント布です)
a0257080_20592894.jpg
定規を1本おきに通して立てた、裂き糸をくぐらせます。
くぐらせたら指先で下にキュッと下ろします。
a0257080_20593207.jpg
ダンボール織り機をひっくり返して同じように織ります。
くるくるひっくり返しながら織っていきます。
a0257080_20593700.jpg
途中で色とか変えてもいいです。
裂き糸をつなげる時は、ボンドで貼るか糸で縫いあわせてください。
a0257080_22071871.jpg

だいたい15cmくらい織れたら、一番上でたて糸を切ります。

注)ダンボールをはずす前に、隣り合ったたて糸を2本ずつ結んで、
裂き糸がほつれないようにしてください。

あせってダンボールをはずすとこうなります(-_-;)
a0257080_21245300.jpg

頑張って修復しましたが…大変でした(^_^;)

袋状になっているので、そのままポーチとかにも出来そうですよね~
a0257080_21403340.jpg
ポリエステル綿を入れます。
(なければ入れなくてもいいです。十分に厚手です)
a0257080_21382637.jpg

袋を閉じるように綿糸を結んだら、出来上がり\(^o^)/
a0257080_21395531.jpg
簡単なのでぜひお試しください。

せっかくの袋状なので、
同じ織り方でポーチかピンチケースを織ってみたいと思います。

今回は織り終わりのほつれ問題もありましたので、(^_^;)
次回は、ちゃんとしたお手本画像をお見せできるように頑張ります。

ダンボール織りのワークショップを福岡で開催しています。
詳細はHPをどうぞ。



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2014-06-27 22:00 | *ダンボール織り* | Comments(8)

木枠タペストリー完成

すぐに織り上がると思っていたタペストリーですが、
意外に時間がかかり008.gif
ようやく出来上がりました。

a0257080_15292939.jpg

経緯は、水色の麻の単糸です。
合間に入れているのは、その辺にあった綿の残り糸。

透け感があるので、窓辺にぶら下げてもいいですね。
部屋のパキラにぶら下げてみました。

a0257080_16321023.jpg

ダンボール織りもいいけど、木枠もいいなあと感じた作品です。

木枠もダンボールのように軽くて扱いやすいですし、
何より、糸を強めに張れるところがいいですね。

今度、木枠を使って裂き織りコースターの新作を作ってみたいです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>

お天気がいい日は、ベランダで遊びます。
a0257080_16041568.jpg
お相手は、ちっちゃいネズミちゃん。
a0257080_16043416.jpg
ネズミちゃん相手に大興奮!
a0257080_16042357.jpg
へ?なに?
a0257080_16042821.jpg
もう、あとはネズミちゃん関係なく、ゴロゴロ~
a0257080_16074374.jpg

気持ちよさげだけど、埃だらけになってる…(-_-;)
そのまま、家に入っちゃう?
ギャーやめてー(>_<)

コロコロを身体に直接かけました(^。^)











by atelier-hinagiku | 2014-05-09 16:27 | *ダンボール織り* | Comments(6)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧