アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:*猫にっき*( 38 )

ネコに感謝ダネ

わたしが福岡空港に到着した同じ時間に、
姉が東京に向かって飛び立ってしまいました。
ということで、
母のお世話もバトンタッチしています。
家事の合間にルルたんを可愛がったりして、
癒される~

a0257080_23185627.jpg

ネコベッドをもみもみしてるルルたん。
かわゆす!

a0257080_23175766.jpg

北海道は、雪が吹雪いてるらしいです。
見たいなぁ。
昨日帰って来たばかりなのに、
ずいぶん時間が経ったように感じます。
ようやく明日は自分ちに帰れる、
かな?(^_^;)?

by atelier-hinagiku | 2017-02-24 23:17 | *猫にっき* | Comments(0)

ネコと過ごす幸せ~

先日、わたしが織物教室に行こうとしてるのに、
ルルたんがベランダから戻ってきません。

ベランダでひなたぼっこしているのね。
もう出掛けますよ~
入ってくださ~い。

a0257080_19064422.jpg

ん?なに?

a0257080_19064856.jpg

上?

a0257080_19065768.jpg

うん青空、いいお天気ね~

a0257080_19070357.jpg

今度は下?

a0257080_19070974.jpg


物置にガシガシして、


a0257080_19073815.jpg

なめなめして、


a0257080_19075609.jpg

ん?

a0257080_19074819.jpg

目つきの悪い顔(^_^;)
(でも、この表情は好き)
日差しがまぶしいんだよね。

a0257080_19072454.jpg

太陽が暖かくて、
少し遅刻してもルルたんと過ごしたい、
と思える幸せな時間。
(親バカ!恥)

落葉松さんの真似して
猫草をちぎって食べさせてたら、
ルルたんってば甘えちゃって~
ちぎって欲しがるようになっちゃった。
自分で食べられるくせに…(~_~;)

福岡は日中が暖かくなってきて、
梅も咲き始めました。

でもね、
雪がたくさん降ってるところも
あるんだってよ~(゜o゜)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-02-02 23:18 | *猫にっき* | Comments(2)

ルルたんハンガー

今日は一日中ずっと雨が降ってます。
かなりのどしゃ降りです。

昨夜は稲光がピカピカ、
雷がドカンドカンと鳴り響いていましたが、
ルルたんはその様子をベランダから眺めたりして、
全く怖がりませんでした。
宅配便のピンポンは怖いのにね(^_^;)



今日も織物教室に行って、
シャドウ織りマフラーの続きを織ってきました。

ようやくストール2枚目に入りました。
柄と踏み木の関係がよく分かってきて、
てこさん流に言うと、
シャドウ織りと仲良くなれた気がします(^-^)

a0257080_21130703.jpg


スタジオ淑の他のみなさんの様子はこちらです。


<ルルたんハンガー>

キャットタワーから
下にいるわたしを見ている間に
寝てしまったルルたん。

a0257080_22162258.jpg

こんなカッコで大丈夫かしらん、
と思ってたら、さらにぴよ~んと
脚を伸ばしました。

a0257080_22163656.jpg

これは、行けるかも?!

他の方のブログで見かけた
「ひじきハンガー」
とてもカワイイ(^。^)

うちのにも掛けてみた。

a0257080_22205380.jpg

ちょっと起きたけど
なんとかそのまま引っかかってる。

a0257080_22211982.jpg

目つきは悪くなってるけど、
気が付いていないようだ…
しめしめ(^v^)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-09-28 23:36 | *猫にっき* | Comments(0)

美味しそうな猫顔


母(92歳)が手首を骨折してしまいまして、
休みの日は病院に通うことになりました。
仕事が忙しいときと重なり、
ちょっとグロッキー気味です。

都市高と高速を使って
1時間20分…
遠いわ~

先日、着替えなどを持って
面会時間ギリギリに行きました。
ルルたんは、初めて車でのお留守番。
1時間足らずでしたが不安だったと思います。

おばあちゃんのいないおばあちゃんちで
堂島ロールのクリームを舐めるルルたん。

a0257080_23033184.jpg

いつもは人の食べるものはやらないんですが、
まあ、お留守番のご褒美ということで。

a0257080_23031452.jpg

鼻の頭のクリームはヤラセではありません。

a0257080_23034162.jpg

すごい勢いで舐めました。

a0257080_23031946.jpg

目が輝いています。

a0257080_23032538.jpg

ホント、美味しそう(^-^)


織りものは少しお休みです。
織らなきゃいけないものがあるんですが、
困ったな~(>_<)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-07-02 23:24 | *猫にっき* | Comments(6)

ねこチャリティー

映画「世界から猫が消えたなら」の
チャリティーキャンペーン

映画に登場する猫の
レタス,キャベツをモデルにした
イヤホンジャック付きマスコット
というのを買いました。
a0257080_19310375.jpg
日本の犬猫の殺処分、放棄、
虐待行為ゼロに向けた活動に役立てるための
チャリティーなんですって。
(1個買うと100円分が寄付できます)

全国の伊勢丹三越で今日から発売、
1個300円(税込)
4種類あります。

まず、箱に入ってるねこちゃん、2種類。
a0257080_19314204.jpg

仰向けに寝てるねこちゃん、2種類。
a0257080_19311920.jpg
うちのルルたんだと
おやつくれ!のポーズですけど(^_^;)
a0257080_19311213.jpg

映画の公開は14日からですね。
ストーリーもよく知らないんですが、
きっとレタスとキャベツっていうねこちゃんが
登場するのかなと思います。

チャリティーのお金は
熊本の支援にもまわるそうですので、
お近くに売ってる方はいかがでしょう。

限定販売ですよ~(*´∇`*)

クロネコがないのが残念!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ



by atelier-hinagiku | 2016-05-09 14:06 | *猫にっき* | Comments(0)

ネコってば…(*^_^*)

夜明けが早くなって、
ルルたん目覚ましも朝6時頃になってきました。
休みですから早すぎです(ー_ー)

天気がいいので、
カーテンなど洗濯してみました。

ベッドの上で転がるルルたん、
気持ちが良さそうです。

a0257080_23210563.jpg

a0257080_23212788.jpg

a0257080_23213382.jpg
a0257080_23215566.jpg


身をくねらせながら、
徐々に窓際の方にゴロゴロしていまして、
そしたら行き過ぎちゃったらしく、
ベッドの向こう側にハデに落ちちゃいました(^_^;)


あわてて戻ってきたときの顔↓

a0257080_23220187.jpg

なんともいえない表情です。
明らかに動揺していますね。


しかし、
このあと何ごともなかったかのように
ふるまってました。ププッ。
a0257080_23220903.jpg


3・4日は博多どんたくです。
今年は例年通りにぎわうでしょうか。
外国からの観光客の方はめっきり減っていますので、
少しはホテルとか取りやすいと思いますよ。
遊びに来てくださいね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-05-01 23:48 | *猫にっき* | Comments(6)

ルルたん3歳

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2日から仕事が始まっておりまして、
あまり正月気分はありません(-_-;)

むかしの日本のお正月は、
もっとのんびりしていたと思うのですが…
今は忙しいですね。

2日は、ルルたんの3歳の誕生日でした。
おめでとう!
a0257080_22404186.jpg

お祝いに、カツオのおやつを
いつもより多めにあげました。

10秒後、全部ウゲゲっとなってしまいました。
茫然自失…
ルルたん、固まっていました…(-_-)


年末に実家に連れて帰りましたが、
仕事なのですぐに戻りました。
物足りなかったのでしょうか?
玄関のキャリーケースに入ってうるさく鳴きます。
また、連れて帰れ!ってことですかね?

a0257080_22431968.jpg

うるさいので、キャリーに入れたまま、
ぶら下げて部屋をウロウロと歩き、
居間の真ん中に着地。

そこで落ち着いちゃってます。
a0257080_22271564.jpg


楽天さんから、試供品が送られてきました。
a0257080_22270710.jpg

ルルたん、シーバだよ!
思いがけない誕生日プレゼントがきたね。
よかったね~(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-01-03 23:07 | *猫にっき* | Comments(2)

さるに見える?

来年は申年、
ネコにかぶり物をかぶせてのバナー作り…

今年のひつじより、さるの方が難しいですわ~(>_<)

さるっぽいものを毛糸で編んで、
うちのルルたんにかぶせてみました。

いつものごとく嫌がる!

a0257080_21331493.jpg

さるというよりネズミ?


↓ふてくされる…

a0257080_21331957.jpg

ちっともジッとしてないので、
写真を撮るのが大変です。

もう、ネズミっぽいさるでいいです。

今年もブログにお越しいただいて、
ありがとうございました。
また来年も頑張ります。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-12-29 23:49 | *猫にっき* | Comments(8)

ネコのこと(後編)

うちのネコ、ルルたん。
7か月のときに避妊手術を受けました。

前日の術前検査のレントゲンで、恐怖のあまり
なんと!ウンPを漏らしてしまったらしい。
(その後もなんどか漏らしてしまってます…)

手術のあと、エリザベスカラーを嫌がったので、
術後服を作りました。
これは、可愛かった(^。^)

a0257080_21360465.jpg

心配で仕方なかったけど、順調に回復しました。

a0257080_21340262.jpg

手術で剃られていたお腹の毛も、
白かったのが黒くなりました。
どんどん、黒ネコになってく~(^。^)

a0257080_19330387.jpg

おでこもバッチリ黒い毛になりました。
(あそんでくれなきゃ、かむからね!の顔)

a0257080_19345812.jpg

ただね、お尻の白いおしるしはまだあります。
今ではチャームポイントですね。

a0257080_19404011.jpg


で、この子は誰でしょう?

a0257080_21490574.jpg

まん丸お目目のモモエちゃん、
ルルたんより1歳年下の妹です。
Mたんとこのお子ちゃまですね。
母猫くろちゃんとデカゴン太と一緒に、
半年くらい3匹で過ごしていたせいか、
全く人見知りしない愛され猫ちゃんです。
ウラヤマシイ!

わたしがお世話になっている美容師さんは、
1歳半下の弟、ゴローくんを飼ってます。
出産続きだったお母さん猫くろちゃん(美猫)も
親切な里親さんに貰われて行きました。

都会のノラ猫、くろちゃんファミリーは、
あちこちに散らばっちゃったけど、
みんな居心地の良いおうちで
幸せにしてます。


うちのルルたんはどうかしら?
a0257080_22090145.jpg


幸せってことでいいですよね?

a0257080_19410100.jpg
もう、変顔ばっかりしてる。

来年のお正月には3歳になります。
これからもよろしく(^。^)

あ、年賀状用のサルの着ぐるみを
編まなくっちゃ!(^_-)-☆



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2015-11-20 22:59 | *猫にっき* | Comments(8)

ネコのこと(前編)

うちにいるネコ、ルルたん、
もうすぐ3歳…
これまでの記録です。

美猫と評判のくろちゃん(右)と
最初の子と思われる兄デカゴン太(左)
a0257080_19560878.jpg

友人のMたんのお店にご飯を食べに来ていました。
くろちゃんは、半年ごとに仔猫を出産。
ルルたんは、デカゴン太の半年後の妹です。

ルルたんの兄弟は5匹、
3匹は事故や病気で亡くなりました。
うちのルルたんと
もう1匹男の子が保護されました。
というか、拉致されました(^^ゞ

ルルたんは、うちに連れてこられたあと、
ひと晩中鳴いて、下痢をしまくり、
わたしからは逃げまくりでした(>_<)

出されたご飯は食べていました。
a0257080_19215400.jpg

が、わたしを怖がって、
すぐに織り機の下に逃げ込みます。
手の届かないここが安全地帯。
a0257080_19521709.jpg

ご飯は食べても下痢ばかりで、
元気もないということで
病院に連れて行ったところ、
(実際はMたんが連れて行ってくれた、
ありがとうね~)
猫風邪ウイルスに感染していることが判明。
ほかにも、回虫、ノミ、
皮膚糸状菌症に感染していました。

仔猫で体重も600g、
安心はできないということで、
続けて通院しました。
注射と薬で元気になってきましたが、
完治するまで時間がかかったのが、
皮膚糸状菌症です。
おでことかお腹とかハゲてまして…
かわいそうにぽろぽろ毛が束で抜けるんです。

薬のおかげで毛が生えてきました…
が!
驚くことに生えてきた毛は「白」(@_@;)

a0257080_19275735.jpg
白黒まだら猫になりました。

その後も通院は続き、
薬は2ヶ月近く飲ませました。
薬の影響なのかお腹もユルイということで、
整腸剤も一緒に。
猫用ミルクで飲んでいました。
(ルルたんはミルクが大好き!)

毛が生えてきたところで、
遅ればせながらの猫ワクチン接種。
右のお尻に打ってもらいました。
そしたら、なんと!
a0257080_19325024.jpg

ワクチンを打った箇所の毛が白に!
かなりのショックだった模様です。
(マリーアントワネット現象と呼んでおります)


この頃の一番かわいこちゃん写真(^v^)
おでこの毛が生えそろってヨカッタ!
a0257080_20445297.jpg

ノラ猫を保護したら、
そのまま家に連れ帰ってはダメ!
ということをあとで知りました。
まずは、病院で診てもらってから、ですね。

後編に続く…

って、こんな猫の記録記事でスミマセンm(__)m


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村











by atelier-hinagiku | 2015-11-19 21:11 | *猫にっき* | Comments(4)