アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:*手作り日記*( 29 )

クリスマスプレゼント

もらう方じゃなくて、
する方のクリスマスプレゼント。

a0257080_08353687.jpg

先月のスタジオ展で
わたしの作品をお買い上げ頂いた方に
些少ながらプレゼントを送りました。

上の写真は以前織ったワッフル織りで
作ったバネ口金ケース。
他にもいろいろ作りました。

細々したものを作るのは、楽しい~( ´∀`)
ただ思ったより時間がかかって、
瞬く間に1日が終わってしまいます(;´д`)

merry X'mas





by atelier-hinagiku | 2016-12-24 18:36 | *手作り日記* | Comments(4)
ヒモも織り上がり、
ようやく、ハニーコムのデカBAGが
出来上がりました。

なんだかとっても疲れました(-_-;)
苦労しましたわ~

ともあれ、
トルソーちゃんに持ってもらいました。

a0257080_15572153.jpg

裏側

a0257080_15572673.jpg

ちなみに、首に巻かれたカラフルマフラーは、
てこさん作です(^_-)-☆



底ビョウも付けました。
a0257080_15573488.jpg

マグネットも付けました。

a0257080_15573899.jpg


ちっちゃいBAGも作りました。

a0257080_15575281.jpg

あさってからのスタジオ展に持って行きます。

明日はとうとう搬入です。
みんなの作品がたくさんあるので
とてもにぎやかなギャラリーになることでしょう。

スタジオ展ではわたくし、
火曜から日曜まで毎日ギャラリーにいます。
どうぞ皆さん遊びにいらしてくださいね。
(ホントにホントによろしくお願いしますm(__)m)



お勧めのドーガ
お気に入りの方のブログで紹介されてて、
すごく気に入った「ヨーコさんの”言葉”」

内容もいいのだけど、絵に味わいがあって、
語りの方がすごくお上手で、
連続で見たくなる。。。
でも全部観てしまうともったいないので、
我慢しながら少しずつ観てます。
TVでもやってますね。

自分が思ったこととか感じたことを
言葉にするのって難しいです。
ヨーコさんは短い言葉で
こちらの心に響くことを書いてらっしゃる。
センスかしら?努力かしら?



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-11-13 22:41 | *手作り日記* | Comments(0)

染色がアダになる…

ハニーコムのBAGを作っているのですが、
苦戦しています。


以前作ったこんなBAGを作りたいのですが、
a0257080_23561430.jpg

今回のハニーコムの布はコレ↓

a0257080_23543273.jpg

合う色の持ち手が見つからないんです(T_T)

以前のBAGは持ち手が黒でよかったのですが、
今度のはそうはいかず。

合いそうなブルーとかピンクとかの
持ち手を何本か買ってみましたが、
色味がまるで違うんです(>_<)

くすんだブルーがいいなとグレーを混ぜたりして
自分で染めた糸がアダになりました(-_-;)

仕方なく持ち手も織っています。

a0257080_23505599.jpg

グループ展は来週の火曜日から始まるというのに、
まだ細いヒモを織ってるんです。

月曜には搬入なんですが
間に合うでしょうか?(^_^;)



<コタツのルルたん>

近ごろはコタツ(電源は入ってません)の
中から出てきません。

布団をはいで中を覗いてみました。

a0257080_00160801.jpg

おくつろぎ中です。

入れてあげたルルたん用クッションも
枕のように使っていて可愛いですね(^_-)-☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-11-12 00:22 | *手作り日記* | Comments(2)

ハニーコムで雑貨

ハニーコムで雑貨作り。

スマホケースとカードケースと
ブックカバー。

a0257080_22293234.jpg

ブックカバーの内側はリバティプリント。
a0257080_22294078.jpg
雑貨って細かい作業が多くて
時間がかかりますね。
でも出来上がるととっても嬉しい(*^^)v



今日は、tomoたんと博多天神落語の日でした。

tomoたんの好きな柳屋三三さんと
わたしの好きな喬太郎さん、
両方観られて楽しい落語の会でした。

その後美味しいイタリアンも頂きましたが、
写真はありませんよ。
(料理を撮る習慣は身に付きません)


<今日のルルたん>

冬バージョンになったベッドの上で
ちんまり座るルルたん。

a0257080_23035518.jpg

寝がえりができないと腰痛になるって、
「試してガッテン」で言ってましたけど、
あなたが掛け布団の上にどっかり居座っているので
寝がえりしにくいんですよ<`~´>

分かってる?

a0257080_22294663.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(__)m


by atelier-hinagiku | 2016-11-04 23:06 | *手作り日記* | Comments(0)

アメちゃんケース

バネ口金を使った
アメちゃんケースができました。

a0257080_00103102.jpg

まあ、入れるのはアメじゃなくてもいいのですが、
ちなみにわたしは薬入れで使っています。

a0257080_00100195.jpg


たてよこ絣のケースメントが織り上がったので、
今日、水通しをして糊をつけました。

自宅にあった糊を全部使ったのですが、
どうも足らなかったみたいで、張りが弱い。
キーピングを大量にシュッシュして
時間をかけてアイロンがけしました。

でもまだ張りが足らないみたい…(T_T)
仕方なく、糊を買いに行ってもう一度糊づけしました。
あのアイロンの苦労はなんだったのかしら(-_-;)

糊を買いに自転車で外に出たら、
寒い!(>_<)
いつの間にこんなに寒くなってたのかしら?
気が付かなかったわ~

今日からコタツ万全体勢で
暖かくって油断してました。

<今日のルルたん>

コタツの中から
まったく出てこなくなったルルたん。
覗いてみましょう。

a0257080_00225262.jpg

a0257080_00235292.jpg

くつろいでるみたいですね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-11-02 00:27 | *手作り日記* | Comments(2)

綾織りBAG出来上がり

今日から急に寒くなりました。

昨日までは日中が暑いので
半袖の上に長袖を羽織るくらいでよかったんですよ。(マジです)

だって扇風機をしまったのだって今月半ば、
部屋もまだまだ夏仕様。

今夜はさすがに肌寒くって
ホットカーペットを出しましたよ。
コタツもカバーだけ掛けてみたら、
さっそくネコがウキウキ入りました。

う~ん、鍋が食べたくなってきたわ~


以前織った綿麻の綾織りで
BAGを作りました。

a0257080_23231040.jpg


ちょっと大きめのトートBAGです。

a0257080_23231796.jpg


今回頑張って、内側にファスナーを付けたり、
マグネットをつけたりいろいろしてみました。

a0257080_23232514.jpg


1個のBAGを作るのに丸一日掛かってしまいました(T_T)

1個1個違うデザインなので、
作り方に毎回悩みます。


でもでも、もうすぐグループ展、
作品の締め切りまでは1週間です。
頑張ります。


<今日のルルたん>

ソファでもみもみしているルルたん。
真剣です。

a0257080_22500167.jpg


時々、べろんちょなルルたん。

a0257080_22501628.jpg

舌がよく伸びますね(^v^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-10-31 22:52 | *手作り日記* | Comments(0)
11月15日からのグループ展に向けて、
せっせと作品の仕上げをしています。

今日はポットマットが出来上がりました。

a0257080_23490129.jpg

以前織っていたオーバーショット織り、
ハニーサックルです。

ちっこい持ち手のテープを付けているのですが、
これに時間がかかって、
出来上がるのが遅くなっちゃいました。

合うものがなくて、
結局、織りました…(>_<)

a0257080_00124768.jpg


あと、裏も織ってるんです。

a0257080_23482288.jpg

これはね、次回は織らないで、
買った布を貼ります。
(裏にまでもったいなさすぎる)

a0257080_23480888.jpg


<今日のルルたん>


お天気が良かったので、
カーテンの向こう側にいらっしゃいます。

a0257080_23494125.jpg


ベランダ側にまわってパチリ。

a0257080_23492032.jpg

ひなたぼっこ中ですね。


a0257080_23493513.jpg


この後ちっちゃい虫を見つけました。

平和な一日です(^-^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-10-31 00:13 | *手作り日記* | Comments(0)

ポットマット作成中

以前織ったオーバーショットで
ポットマットを作っています。

a0257080_22053086.jpg

手前の白いものは中身です(^^ゞ

中綿を入れるクッションをシーチングで縫いつつ、
ポットマット作成中です。
時間がかかってます(>_<)

本格的に、頑張らねばならない時期になってきました。
織物教室のグループ展が迫ってきてるんです。

a0257080_22051370.jpg

追いつめられるとかなり頑張れるたちですが、
ナニブン「織り」って時間の掛かるクラフトですので、
今さら焦ってもって気もします…(^_^;)
でも、買いやすい小物など、
できるだけ作ってみようと思ってます。


そんな頑張ってるわたしの横で、
惰眠をむさぼるヤツ。

a0257080_22054166.jpg

寒くなってきたので、
ソファで寝るようになりました。

ネズミちゃんを置いてみても
反応なし。

a0257080_22054995.jpg

ネコの手は借りられません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-10-25 22:52 | *手作り日記* | Comments(0)
昨日も雨降り、
おとなしく家で洋裁してました。

アパレルの仕事が長かったので、
服はたくさんあるのですが、
今、着るものがない…です(@_@。

仕事に行ってるときは、ストッキングにパンプス。

今は裸足でペタンコ靴。
出掛けるのも病院にスーパーに織物教室ですからね。

持っている洋服たちは出番がないです。

そこで出番の多そうなゴムスカートを縫いました。

まずは以前作ったゴムスカートのお直しから。
今はロングスカートもかなり長めになってきてるので、
ウエストで長さを足しました。

a0257080_11325662.jpg


ゴムを通してた部分を、
既成のゴムに縫い替えるだけ、簡単。

すこしラインも縫いなおしたので、
そこはちょっと面倒でした。
が、蘇ったスカートで嬉しい~

a0257080_11330146.jpg


↑自由業(無職)なんだからこんなカッコでいいのかもね~
な、コーディネート。
(プロトタイプすぎるでしょうか?)


ウエストゴムの付け方が気に入ったので、
もう一枚、迷彩柄で作りました。
a0257080_12044947.jpg


a0257080_11340530.jpg

これは履いたら軽くて、
ウエストは楽チンだしで、お気に入り♪

(パーカーはユ○クロ…(^_^;))


<スラブ糸の摸紗織りストール>

a0257080_11330765.jpg

以前、織ったものの出番がなく、
仕舞いこんでいました。

写真のために出してきましたが、
う~ん…(-_-;)
やっぱり使わない気がする~

今、更年期で首回りが暑いんです(^_^;)
いつか販売にまわすことにします。




<ルルたんハンガー2>

a0257080_12182094.jpg

アナスイの紙袋を下げることに成功しました。
次は、足じゃなくて手に下げるのに
チャレンジしたいと思います!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村












by atelier-hinagiku | 2016-09-30 12:26 | *手作り日記* | Comments(2)

リジット織り機用BAG

今日は、山の日じゃなくて、
ミシンの日でした。

明日からまた母の家に行くので、
卓上織り機を持って行けるように
織り機用BAGを作ったんです。

以前、「手芸のナカムラ」で買った黒い綿布、
あまりの分厚さに見なかったふりして
封印していた布です。
ようやく日の目を見るときが来ました。

a0257080_20421357.jpg

織り機(オリヴィエ)を入れて写真を撮りました。
ちょっと大きさが分からないですよね~

お弁当バッグを並べてみました。

a0257080_20421714.jpg

大きさが分かるかしら(^^ゞ
自分が入っちゃうほどの特大サイズ。

ポケットも3か所作りましたよ。
ポケットの入り口に縫いつけてるリボンあるでしょ?
これも、「手芸ナカムラ」さんのオマケです。

a0257080_20422761.jpg

ちょうどよい幅のがあったので
なんて書いてあるのか読んでみると、
リオデジャネイロって!\(◎o◎)/!

とてもタイムリー、
面白かったんで使いました。
数年後に、そう言えばリオ五輪とかあったなあ、
なんて思い出すかしら(^。^)

BAGの大きさが分かるように
ネコとのツーショットも撮ったのですが、
ほら、うちの子黒猫ですから…

a0257080_20422312.jpg
保護色でした…(^_^;)




<今日のルルたん>

a0257080_20462883.jpg

お目目が可愛い(^。^)
なに見てんの~?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-08-11 22:43 | *手作り日記* | Comments(4)