<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年初めての織物教室でした

仕事が忙しくて週一回の教室になかなか行けず、
ようやく今日、今年になって初めての織りでした。

教室の時間は朝10時から夕方5時までですが、
信じられないほどの寝坊により(11時に起きた)、
お昼ご飯からの参加でした(-_-;)



a0257080_2258201.jpg
今は、裂き織りをしています。
BAGになる予定(^・^)

経糸はグレーの綿糸、
緯糸は古い着物の胴裏を
1,5cm幅に裂いて
軽くよりをかけたものです。

間にピンクのスラブ糸を
入れ込んでます。








a0257080_22585796.jpg
教室で織ってるところです。

緊張気味の背中・・・037.gif

今年もいろんな織りに挑戦しよう!
by atelier-hinagiku | 2012-01-24 01:28 | *織物教室* | Comments(0)

はじめまして(*^。^*)

「アトリエひなぎく」です。

手織りを習い始めて14年ほど経ちました。
熟練!と思いきや・・・織りの世界は奥が深いです025.gif

まだまだ未熟者ゆえ、失敗したり挫折したりしながら、
いろんな織りに挑戦しているところです。

このブログでは、これまで織った作品を振り返りながら記録し、
これからの道筋にしたいと思います。

手織りの手順を細かく紹介することで、
どなたかに機織りを身近に感じてもらえれば嬉しいです003.gif

ちなみに「アトリエひなぎく」のひなぎくは、1966年制作のチェコ映画「ひなぎく」
からいただきました。内容は難解ですが、とってもおしゃれな映画です。








by atelier-hinagiku | 2012-01-21 00:17 | *自己紹介* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧