<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

だれでもかんたんに織れるスヌードの作り方

先日、amazonで購入した本はこれです。
「ダンボール織り機でつくる毛糸こもの」蔭山はるみ著
a0257080_21301322.jpg

毛糸の選び方や写真の撮り方にセンスを感じる、かわいい本です。

先日は、本を参考にダンボール織り機で、コースターを織りましたが、
今日は、さらにアレンジを加えてスヌードを織ってみました。

材料は、ダンボール箱(本を送ってきたamazonの箱)037.gif
定規1本、編み棒1本、板杼1本、毛糸1玉~2玉
a0257080_2130967.jpg


糸をぐるぐると12回巻きます。はじっこは横の糸に結びます。
定規を交互に経糸に通し、右から板杼をくぐらせます。(定規はあやの代わりなのでそのままで)
左からくぐらせる時は、編み棒で交互に経糸をすくって持ち上げます。
飾り糸を使えば櫛やフォークもいりません。編み棒の先でとんとんと手前によこ糸を寄せればそれでOK。
a0257080_21285297.jpg



出来上がり(*^_^*)
今回使った糸は、アクリル87%・ポリエステル9%・レーヨン4% 1玉約40gのループヤーン。
ウールが入っていないので、春だけどまだ寒い今のお季節にピッタリ!
a0257080_2128579.jpg


写真では2玉映していますが、実際使用したの1玉とプラスちょっぴりです。
そんなんでできちゃうんですね005.gifホントびっくりしたョ
輪っかの大きさも箱の大きさを変えるだけで自由自在!

キッズ用だったらすぐに作れそうです。ぜひ皆さんに試してもらいたいです(^_-)-☆


ポチっと押していただけたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-02-28 20:40 | *ダンボール織り* | Comments(0)

やっと、織り終わりました。そして次へ(^・^)

今週は頑張って2回教室に行き、まじめに織ったおかげで織り終わりました(*^。^*)

27cm幅×30cm長さ位の敷物?が、計6枚できました。あとは切って端を縫うだけ006.gif

a0257080_222178.jpg



午前中で織り終えたので、午後からは次回作の準備です(^_^;)

春のストールが欲しいので、パステルカラーで薄手で、でも最近買ったばかりのループ糸も使いたいし・・・

結局、空き羽を入れた平織りで、ループ糸とシルクウールをミックスすることにしました。

ループ糸は白のまま使うので、早速、シルクウールを染めます。

a0257080_22134353.jpg

糸の重さを測って、
染料の分量を決めます。
今回はパステルなので
染料は、0.01gとかです(^.^)
専用のスケールで測って使います。








a0257080_22133177.jpg

鍋で糸を繰りながら煮ます。
ムラにならないように
始終、手を動かします。









a0257080_22135759.jpg

3色染めました。

あっちこっちコマネズミのように
せわしなく動いて、同時に3色染めます。

私は染めるのが大好き!016.gif



a0257080_22143650.jpg

はい、出来上がり。
ピンクの濃淡と若草色。
雛祭りの菱餅の色みたいになりました037.gif





次回は、整経して機に掛けます。

早くしないと、もう春がきちゃうよん(~_~;)
by atelier-hinagiku | 2012-02-25 22:59 | *織物教室* | Comments(0)

裂き織り ようやく織り始められる(^_^)v

先週は、機に経糸を掛けたところで終わっていたので、
ようやく今週から織り始められます。

これが織りで、いちばんワクワクする時006.gif

試し織りをして間違いがないか確認します。

(ーー;)(ーー;)(ーー;)

筬通しに一箇所間違いがありました・・・008.gif

それも真ん中辺り・・・(T_T)

や、やり直すしか・・・ありません。

a0257080_22181665.jpg

はい、ちゃんとやり直して確認して、
もういちど織り始め。
ジャーン、いかがでしょう?













織りは四枚吉野で、裂き織り部分を
ブロック状に浮かしています。

a0257080_22155378.jpg



裂き布の間に
細い糸(ピンク)を挟んで
織っています。

細い糸の色は
ちょっとづつ
色を変えようかな?








今日は、2時間ほど頑張って40cmほど織りました。

a0257080_22235584.jpg




えっと、とりあえず
出来上がったら、

花瓶敷き、とか
鍋敷き、とか
鍋つかみ(~_~;)とか

何かにしようと思います。
by atelier-hinagiku | 2012-02-15 23:25 | *織物教室* | Comments(0)

裂き織りのつづき

a0257080_23394358.jpg
先週教室で、機に巻いた経糸を
織れるように準備していきます。


経糸の本数や
織りの組織の計画を書いたノートを
見ながらでないとできません。

そして、
計算に頭こんがらがる(@_@;)








まずは、ソウコウ通し

1本1本糸をソウコウの穴に通して行きます。
(今回は引きそろえなので2本づつ)



a0257080_2340378.jpg

織りは、吉野織り。

ソウコウの本数の計算や
順番を間違えないようにするのに
イッパイイッパイです(-_-;)





なんどかやり直しました(T_T)








a0257080_23443224.jpg
続いては、筬通し。

60の片羽なのでひと目に1本づつ、
(今回は引きそろえなので2本づつ)
















a0257080_23471015.jpg
結び付けが終わって、
ようやく織り始められます001.gif

ふぅー、ここまでがとても神経遣いますね。

やっと織れる!!と思ったところで
本日はおしまい。

来週はもっと早起きをしよう023.gif
by atelier-hinagiku | 2012-02-10 00:06 | *織物教室* | Comments(0)

新しい裂き織りを始めたよん

a0257080_0415781.jpg

BAG用のピンクの裂き織りが先週で織り終わったので、
次の準備に入りました。

またもや、裂き織り012.gif

モスリンの長襦袢を裂いたものがあったので、
それでティーマットか何かを織ろうかと・・・

玉に巻いてるだけで花柄のモスリンは可愛い!!!


まずは、経糸の準備

細番手の綿糸を引きそろえで3m製経しました。

a0257080_22284510.jpg

糸の本数を間違えないように
数えるのが一苦労・・・
メモってるはずなのに
わかんなくなっちゃうよね。







a0257080_22421776.jpg

次は、荒筬通しした経糸を機にかけます。
経糸をもつれさせないように、
均一な張りになるように巻いて行きます。
















a0257080_2230103.jpg

ギュッギュッって巻くから、割に力仕事です。ふー(汗)



もうここまでで今日は終了~042.gif

織り始めるまで、まだまだ。

つづく・・・
by atelier-hinagiku | 2012-02-09 01:18 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧