「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ダンボール織りコースターの作り方の続きです(*^。^*)
a0257080_21494647.jpg

経糸の1本おきに定規を通します。
裂き糸と毛糸針とフォークの
準備はOK?






まずニット針に通した糸から織ります。
定規の下にある経糸をすくいます。
(これでは緑色の糸です、見えにくいですが・・・(~_~;))
針では、いつも緑の糸をすくうようにします。
a0257080_22533313.jpg
次に定規を立てて浮いた糸の間に
裂き糸を通します。
(これではピンクの糸です)







a0257080_22534121.jpg

交互に通して、その度にフォークで押さえます。

織りのコツは、通したよこ糸を引っ張らないこと。
ぴんと引っ張って織ると幅が狭くなります。





a0257080_2253451.jpg

気をつけて織っていても
経糸が中心に寄りがちになります。
途中で経糸をフォークで外側に広げて、
幅が狭くならないように気を付けてくださいねemoticon-0105-wink.gif




a0257080_22535189.jpg

正方形くらいまで織ったら終了。
最後の糸は3cmほど織り返してください。






a0257080_2323841.jpg
経糸カット!
玉結びしやすいように長めに切ってください。





a0257080_2324646.jpg
経糸を2本づつ玉結びにします。

頑張れ!もうすぐ出来上がるよ!emoticon-0165-muscle.gif






a0257080_2325118.jpg
さらに隣の糸と2本づつ玉結びにすると
可愛いです♪
いらない部分をカットしたら出来上がりですemoticon-0102-bigsmile.gif




a0257080_233092.jpg

完成品~(*^_^*)
出来上がったら、思ってたよりやわらかい感触で、
コースターもいいけど、鍋つかみでもいいなと思いました(本気で)
もう少し長めに織ったら作れますね(^.^)
結局、コースターに使用した裂き糸は、背中の半分くらいでした。
ということは、背中1枚分あればコースター2枚できるということですねemoticon-0128-hi.gif
お子様でもできそうです。ぜひ、試してみてください!(*^。^*)

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-03-31 23:51 | *ダンボール織り* | Comments(2)
ダンボール織りのよこ糸を準備します。
今回は、とってもエコな裂き糸を作ります。

a0257080_23321157.jpg

プリントカットソーを切ります。

柄が気に入って買ったカットソーでしたが、
着てみたらまるで似合いませんでした。
置いていても仕方ないので、
コースターに織ってみます。
エコでしょ?(*^。^*)








a0257080_23501778.jpg
背中の部分を切り取ります。
(別にホントはどこの場所でもいいです。
ポイントは縦に切ること。
Tシャツは縦に切ると使いやすくなります)


できるだけ四角にカットして
すそのミシンが掛っているところは捨てます。



a0257080_23335817.jpg
中面で折りたたんで端は出しておきます。
(端は切らないようにたたみます)





a0257080_2334288.jpg
縦に切り込みを入れます。
幅は1,5cmくらいです。
布の厚さで調節してください。
端は切ってしまわないで必ず
5mmほど残します。








a0257080_2334567.jpg
広げたらこうなります。
上下がつながっています。














a0257080_23341215.jpg
交互に切って1本の糸になるようにします。

この時あまり持ち上げたりせずに
広げて置いたまま切った方が間違えないみたい・・・
私は何度か違う方を切ってしまった・・・(>_<)







a0257080_23341860.jpg
Tシャツ生地は、引っ張ると
くるんと丸まって使いやすくなります♪










a0257080_23342394.jpg
引っ張りながら巻き取った糸を
板杼に巻き取ります。
ルル~ララ~♪












a0257080_23343224.jpg
決まりはありませんが、写真のように巻くと
たくさん巻いても平べったくて
通しやすいです。




ダンボール織りコースターの作り方(詳細ver)③つづきは、
こちらをクリックしてください。




下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-03-30 20:38 | *ダンボール織り* | Comments(0)
ダンボール織りの細かいところを教えてほしいとの要望を頂きましたので、
コマ送りで詳しく詳しくご紹介します。

まずは準備編(^.^)
a0257080_2383585.jpg


20cm×30cmくらいのダンボールを用意します。
大きさはだいたいで大丈夫です。





a0257080_2251469.jpg
上下に5mm間隔で切り込みを入れます。
(ガムテープを貼ったりして補強すると
繰り返し使えます)



a0257080_22562021.jpg

ピンクの糸をひとつ飛ばしの1cm間隔で、
ジグザグに掛けていきます。

コースターだと11cmくらいの幅です。




a0257080_22562629.jpg

色を変えて緑の糸をピンクの糸の間に掛けていきます。

何本でもいいですが、最後に2本づつ結ぶので
経糸が偶数になるようにします。

経糸の色を変えておくと織るときに
間違えなくていいですよ(^_-)-☆




a0257080_22584758.jpg
糸の調子を整えるために、上と織り始めのところに
太めの糸を2本ほど織って端をセロテープで留めておきます。

これで準備終了。
他の物を織る時もここまでは同じです。








裂き織りのするときは、板杼が便利です。
a0257080_23211867.jpg

硬い紙を切って重ねて補強して、
糸を引っ掛けるところを作ったら上等(^u^)
板杼の出来上がり。




ダンボール織りコースターの作り方(詳細ver)②裂き織り準備編に続きます。
続きは、こちらをクリックしてください。

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-03-30 17:29 | *ダンボール織り* | Comments(0)
今日は、織物教室の日。
春のストールを春の内に巻くために、頑張って織らなくては!(^_^;)

a0257080_20352547.jpg

筬通しが終わり、結びつけました。
いよいよ織り始めです。

緯糸は、4/60の細いシルクウールを白のまま使います。
a0257080_20353399.jpg

打ち込みを何度か調整して、織ったのがこんな感じです(*^_^*)

ソウコウはふつうの平織りですが、筬を丸羽と片羽のストライプにしています。
メリハリを付けるために片羽のなかに空き羽も入れています。
緯糸が細いので経糸だけの写真と見分けが付きませんねemoticon-0136-giggle.gif
a0257080_21241558.jpg


ループ糸が絡んで織りにくいですが、今日で90cm織れました。
来週は、1本分織り上がるよ!(^_-)-☆

a0257080_21242124.jpg

同じ教室のジョセフィーヌさんが経糸を段染めにしていました。
きれいな色(^.^)
手仕事の頑張り過ぎで、首を痛めてらっしゃいます。
皆さんもくれぐれもご注意ください(>_<)

よろしければ、下のバナーを
ポチっと押してくださいませんか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-03-26 21:28 | *織物教室* | Comments(0)
まだカスリをし始めた頃に作った小花柄の巾着です。
a0257080_2356297.jpg

裏です
a0257080_0323067.jpg


小さい柄を合わせる難しさを解ってなかったです・・・(T_T)

両面に3個づつの小花を配置して、裏と表の色が変わるように段染めにしました。
しか~し、まず、花の配置が悪くてよく見えない(>_<)
機に糸を掛けた時までは、おりこうさんに揃っていた糸が、織り始めたらなぜか暴れ出し、
花びらが散り散りに・・・それも目立つところの花が\(◎o◎)/!
花芯につづれ織りを入れて、なんとかお花に見える程度・・・(-_-;)
a0257080_062896.jpg

経糸を合わせようと、ちまちまと針で糸をずらし続けたのに、
水通しをしたら元に戻ってしまった(ーー;)ことが苦い思い出です。

リベンジ!一昨年もう一度作りました(^.^)
花を大きくしてずれにくくしてあります。
配置もちゃんと真ん中へ~
a0257080_0301743.jpg

裏です(ギリギリの配置かな?)
花芯のつづれ織は色を変えています。
a0257080_0302180.jpg


カスリは大変だけど、苦労するだけに愛着の小物になりますねemoticon-0105-wink.gif
苦い思い出もひっくるめて、どちらの巾着も愛用してます!

よろしければ、下のバナーを
ポチっと押してくださいませんか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-03-25 00:58 | *過去作品* | Comments(0)
a0257080_237311.jpg

ダンボール織りで裂き織りのコースターを織ってみました。

今回は、着物の古布を裂いてよこ糸にしていますが、
古い洋服でもなんでもOKですemoticon-0128-hi.gif
捨てる決断が付かないお気に入りの洋服(でも着ない…)をコースターで残して、
きっぱり捨ててしまいましょう!断捨離!

a0257080_2365311.jpg

着物はほどいて洗濯機で洗っておきます。
だいたい1cm~1.5cm幅に裂いていきます。はじっこは残して1本の糸にします。
古いものだと簡単に裂けますが、新しいものや洋服など裂きにくいものは、
ハサミでカットします。
ヒモ状になったら板杼に巻きます。巻くときにちょこっとねじると、
後で仕上がりがきれいですよ。
板杼は硬い紙で作って十分です。写真のも紙で作ってます(^_-)-☆

a0257080_23112377.jpg

経糸に定規を通しておいて、持ち上げながら裂き布をくぐらせます。
通す度にフォークか櫛で押さえてください。

a0257080_23111790.jpg

次に、定規の下になる方の糸をニット針ですくって、細めの糸を通します(経糸と同じ糸)
裂き布と細糸を交互に織っていきます。

a0257080_2372250.jpg

よこ糸を継ぐときは、結ばずに3cmくらい重ねればOK(^.^)

布は30cm×40cmくらいでコースター1枚織れます。
織り終わったら、経糸を2本づつ玉結びにして出来上がりです。
ぜひ、試してみてください。
説明が解りにくかったら気軽に質問してくださいね。emoticon-0144-nod.gif

ダンボール織り機の作り方の、詳細バージョンはこちらです。

新作の裂き織りポットマットの作り方は、こちらです。

最新作、裂き織りプチBAGの作り方は、こちらです。

ダンボール織りポットマットの作り方は、こちらです。

ペットボトルケースの作り方は、こちらです。

よろしければ、下のバナーを
ポチっと押してくださいませんか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2012-03-20 23:53 | *織り日記* | Comments(0)
今年はいつまでも寒かったですが、ここ数日は急に暖かくなりました。
梅の花もきれいに咲いてますね。

ということで、先週機に掛けたストールが、暑苦しく感じてきましたemoticon-0141-whew.gif
経糸の分量が気になります。
思い切って引きそろえをやめることにして、計算しなおしました。
a0257080_2320959.jpg

計算の結果、右端の60本程の糸を捨てることになりました(T_T)
右上のはずしてる分です。

気を取り直して、ソウコウ通ししまして、
また筬の計算をし直しまして、筬通し(@_@;)
a0257080_232020100.jpg

ちょこっと入れたところでお時間になりました。
やれやれ・・・(-.-)
経糸420本くらいなのに、えらく時間がかかってしまいましたよ。

でも大丈夫!来週は織り始められる!
織り始めたら早いよ~emoticon-0105-wink.gif


よろしければ、下のバナーを
ポチっと押してくださいませんか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-03-19 23:44 | *織物教室* | Comments(0)
友人の店でダンボール織りを紹介したら、皆さん試してくださいました。
a0257080_025464.jpg

経糸を綿の中くらいの糸(20/8)にして、よこ糸をかなり太めの結束糸にしてみました。
よこ糸が太いと30分くらいで織れるみたいですemoticon-0128-hi.gif

a0257080_025883.jpg

ジョーの織ったコースター、ビールもおいしそうです(^◇^)

スヌードも友人のMたんが作ってくれました。
a0257080_024957.jpg

以前紹介した分の色違いで、経糸を16回巻いて幅広に、長さは短めにしてあります。
楽しく織ってもらいました。(モデルはMたんです)
実は、同じものを2枚作って、ダーリンとお揃いにしているらしいです。
・・・(-_-メ)

明日は織物教室の日、頑張って早起きしたいと思います!

よろしければ、下のバナーを
ポチっと押してくださいませんか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-03-19 00:26 | *ダンボール織り* | Comments(0)
平織りの単純なランチョンマットですが、同じデザインをこの10年で3回作りました。
a0257080_0364350.jpg

これが3代目(^.^)
綿のかせ糸を染める前に一か所ヒモでくくっておきます。
ランダムに白いところが点々と残って、アクセントになります。
あまり手間は掛らないのに効果的です(^_-)-☆

あとはできるだけ打ち込みを強くしておくと、洗濯してもとても丈夫です。
濃いめの色は、シミが目立たないのでお気に入りですemoticon-0136-giggle.gif


よろしければ、下のバナーを
ポチっと押してくださいませんか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-03-14 00:38 | *過去作品* | Comments(0)

春のストールの準備中

今日は、織物教室の日でした。
先週染めた糸を管に巻いて製経しました。
a0257080_2325013.jpg


家で管に巻いていけばすぐに製経に取り掛かれるんですけど、
やっていかないので午前中かかっちゃいましたね(-_-メ)

気を取り直して、午後から製経して機に掛けました。
a0257080_2331263.jpg

こんな感じ(*^_^*)春な彩りになりました。
a0257080_23356.jpg

ループがところどころに入ったウールの糸と、2/20の細いシルクウールを混ぜています。
色も微妙に変えて、8色使用です。

今年はいつまでも寒いので、春でもストールが必需品ですね。
今すぐ欲しいものなのに、まだ機に掛けただけとは・・・(>_<)
頑張らねば!emoticon-0165-muscle.gif



よろしければ、下のバナーを
ポチっと押してくださいませんか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-03-12 23:17 | *織物教室* | Comments(0)