<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

羊毛の染めは、アーティスティック!

今日は、織物教室の日でした。
先週でストールが織り終わっているので、
今週からは次の作品に取り掛からなくてはならないところですが、ちょっと今日は小休止。
羊毛フェルトが届いたので、染めてみました。
a0257080_2322088.jpg

ハマナカのファインメリノという羊毛を買いました。
すっごくすっごく肌触りが気持ちいいです(^。^)
a0257080_2322557.jpg

バットで50gづつ染めていきます。
a0257080_23221126.jpg

酢酸と染料を入れて、少しづつお湯の温度を上げていきます。
糸を染める時には、ムラにならないように染料混ぜたり糸を繰ったり、気を遣って忙しいですが、
羊毛は後でミックスして紡ぐつもりなので、ちょっと遊んでみました。
a0257080_23221547.jpg

わざと違う色の染料を端から足してみたり、染まらないところを作ってみたり(●^o^●)
あんまり夢中になり過ぎて、温度を上げ過ぎちゃったり・・・(-_-;)
とにかく染めはアーティスティックでした。
いろ~んなことが出来そうです(^.^)
a0257080_23222116.jpg

7色染めました(@_@;)
これだけあれば、手紡ぎがたくさん楽しめそうです。
織りの合間に少しづつ試してみます(*^^)v

今日は、以前福岡の教室で一緒に習っていたsomaさんがいらしてたので、一緒に染め場で格闘しました037.gif
今は、東京に住んでらっしゃるので、東京教室に通ってらっしゃいます。
東京では染め場がないので、福岡ではもっぱら染めと縮絨を。
a0257080_0132118.jpg

色付きの糸をかせで段染めにしたり。
a0257080_021830.jpg

おうちで織った昼夜織りのストールを縮絨したり。
カシミヤが気持ちよさそうです。
今年の冬に巻くのが楽しみですね♪
a0257080_2322434.jpg

明るい日差しに涼しい風(*^。^*)とても気持ちの良いお天気でした。
こんな気候が続けばいいですね058.gif

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-04-28 00:21 | *織物教室* | Comments(0)

裂き織りBAG、ちゃんと出来ました(^_^;)

大変でした008.gif
ほつれそうな怪しいところが数か所あったので、全部ほどいてロックをかけて、
縫いしろを多めに取って縫いなおし(@_@;)
今回は、縫うたびにちゃんと確認しましたよ!
a0257080_2246283.jpg

せっかくの手織りのBAGですから、丈夫に作って長く使いたいです。

作り方は、この本
a0257080_22464921.jpg


本の実物大型紙でまずこのBAGを作りました。(練習~)
a0257080_22464529.jpg

ちなみにこの生地は、履かなくなったスカートから取りました。
エコでしょ?037.gif

型紙を拡大して、欲しかった大きなボストンBAGにしました。
ホント、できてよかったぁ(●^o^●)
大事に使い続けます!


下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-04-26 23:14 | *織り日記* | Comments(0)

裂き織りBAGできた!と思ったらできてなかった・・・

今年1月に織っていた裂き織りでBAGを作るはずが、伸ばし伸ばしでようやく近頃取り掛かりました。
欲しいのは、大きめのボストンBAGです。
縫いものって大変、細かい作業がいろいろありますね。
少しづつちまちま縫いまして、最後に裏地のバイヤスも付け終わりました。ふー(>_<)
a0257080_23242649.jpg

ようやくおしまい、やったー(*^^)vと裏返しました。
a0257080_23242045.jpg

こんな感じ、うんうん、後は取っ手を付けるだけ。
ん?んんー?
a0257080_23243029.jpg

縫えてないところがあるーーーー!!!\(◎o◎)/!
なぜ全て終わる前に、途中で確認しなかったのだ・・・私のバカ!バカ!バカー!

ほどいて縫いなおします。(@_@;)

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-04-21 23:51 | *織り日記* | Comments(0)

暑い!!ひざ掛け様ごくろうさまでした!

今日の福岡は、お昼間暑かったですね008.gif
街中で半袖Tシャツの人も見かけました。初夏みたいです(^_^;)

と、いうことで部屋の中も少しづつ、夏バージョンにシフトし始めたいと思います。
しつこくしつこく愛用したひざ掛けも、ようやくしまえます。

a0257080_23521188.jpg

トルソーにはストールみたいに掛けていますが、ひざ掛けとして愛用してました。
昨年の11月に織って、今月までみっちり使わせてもらいました。
織ったものの中で一番ひんぱんに使って、一番お気に入りです。
これは、ホントに織ってよかったです。

昨年の秋頃は、何も織りたいものが見つからなくて、持っている材料を消化するためだけにこれを織りました。
織り始める時は、まだ何になるか決まっていなかったのです(-_-;)
a0257080_23543477.jpg

毛糸のピエロさんで(バーゲンで)買ったモヘア糸をピンク2色に染めて、
あいだにローズのカシミヤ糸とアブリルさんの飾り糸を引きそろえにして摸紗織りにしました。
大きさもとりあえず55cm×400cmで織っていたものを、ひざ掛けにするために切ってつなぎ合わせて、
長方形のようにして周りを細編みで縁取って、出来上がり^^;

a0257080_23521528.jpg

期待していなかったモヘア糸が意外によかったです (ピエロさんすみません)
チクチクしないし、芯糸の部分が染まらず白で残るのもポイントになりました。

何を織るか決まらない時、思いつかない時、気持ちが盛り上がらない時、ありますよね?
そんな時織ったものが、一番のお気に入りになるなんて!!(>_<)
幸せ~003.gif
はい、これからも頑張ります(^_-)-☆

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-04-21 00:53 | *過去作品* | Comments(0)

ランク外ストール(-_-;) ハックレース織り

持っている冬のストールを自分勝手にランキングを付けていましたが、
ランクに入らなかったストールがこれです。
a0257080_2313148.jpg

白のウール糸に、同じく白のアヴリルの長い毛がホワホワのアクリル糸を飾りで入れました。
ハックレース織りは、摸紗織りみたいに経緯の糸が寄ります。
摸紗は3本づつ寄りますが、ハックレースは5本づつ寄ります。
縮絨をするとかなり縮むので、スカスカに織っておく方がよいのですが、ちょっと詰めすぎました(~_~;)
大きさも大きすぎました。ボリュームあり過ぎ!!
小柄な私が付けると大げさです008.gif

残念ながら、今年は雪の日に一度だけしか出番がありませんでした。
なのに!雪の日なのに!暖かくない・・・(T_T)(T_T)(T_T)

ウール糸の選び方が失敗だったようです・・・トホホ
まあ、勉強勉強、またいろいろ織りますよ~003.gif

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-04-17 23:44 | *織り日記* | Comments(0)

手紡ぎに挑戦、めざせアートヤーン

今日は、織物教室の日。
前回の続きのストールは午前中で織り終わりました。
あとは、フサをよりよりして出来上がりです。
家で少しづつ頑張ります。

午後からは、羊毛を紡いでみました。
紡ぐといえば、細~い均一な糸を作るものだと思っていましたので、
長い長い根気のいる作業すぎるぅ、と敬遠していました(~_~;)
ですが、「まきもの工房」さんで可愛くて楽しいアートヤーンの存在を知り、これはやってみたい!039.gif
と、今日から挑戦です。

とりあえず、12色パックの羊毛を購入しまして(ハマナカさんです)
a0257080_2074325.jpg


先生に作り方を聞きながら下準備します。
線維の方向を同じにして、色を混ぜながらくるくる巻きます。大きなちくわみたいですね037.gif
a0257080_2075199.jpg



電動紡ぎ機でよりより(^.^)
太いところと細いところを作りながら、切れないように気をつけながらよりより。
なんだか先生が紡ぐと細くてもふんわりですが、私のはちょっとガチッとしてる・・・
切れないようにしようと不安で、必要以上に撚りをかけ過ぎてしまっているみたいです。
なかなか難しい(-_-;) でも楽しい017.gif
a0257080_2075661.jpg


ひとかせ分が出来ました。
このあともう一度他の糸と合わせて、双糸にする予定です。
a0257080_208082.jpg

この糸をこれから何に使うのか、まだ決まっていませんが、
とにかく念願のファンシーなヤーンを紡げて幸せです003.gif
いつかはアートなヤーンを!!

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-04-16 23:18 | *織物教室* | Comments(2)

これもいい!ダンボール織りコースター(^.^)

材質を変えながら、コースター織りに挑戦中です。
先日のリボンも可愛かったですが、今度のバイヤステープもなかなかいいですよ005.gif
写真が似てるかもしれないけど、違う作品ですよ(~_~;)
a0257080_22465640.jpg


材料はこちら
上からたて用の糸、ピンクの綿糸と同じく赤の綿糸
間に入れるよこ糸、ピンクのスラブ糸 (あればスラブ糸の方がたて糸が定着します)
ピンク地に白水玉のバイヤステープ 幅2.5cm×1mちょっと (幅は何cmでもいいです)
a0257080_2247384.jpg


バイヤステープを2つに折りたたんで織っていきますので、けっこう厚みが出ます。
a0257080_22464953.jpg


今回は、水滴も大丈夫そうです037.gif
裏は、たて糸の赤が出てます。
a0257080_22475884.jpg


ご存知の方も多いかもしれませんが、楽天市場の「手芸ナカムラ」さんって、本当にお安いですよね?
今日のバイヤステープは、7mで315円、先日のリボンも10mで315円でした005.gif
たくさん作れそうですね!

次回のダンボール織りは、コースター以外のものに挑戦してみます<(`^´)>

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-04-15 23:16 | *ダンボール織り* | Comments(0)

簡単、リボンでコースター(ダンボール織り)

格安なリボンを買ったので、コースターを織ってみました。

a0257080_0243837.jpg

ピンクのギンガムチェックのリボンで、こんな感じです(*^。^*)

あまりにも簡単にというか、15分程で織れたのであっけないくらいでした(~_~;)
材料はこちら→
a0257080_0343990.jpg

1cm幅のリボン約1.3m
スラブ糸(よこ糸用、リボンとの間に入れます)
綿糸ピンクとブルー(経糸)
a0257080_0244721.jpg

裂き織りと同じように織っていきます。
今日のリボンは柄があるので、表に柄が出るように織ります。
リボンの端は最後に処理するので、そのままでいいです。

織り上がったら、玉結びして糸を切ります。

裏返して、リボンの端をピンセットで裏側に入れて処理すれば、出来上がり(*^^)v
a0257080_025045.jpg

難点は、リボンなのであまり水を吸わないこと・・・(-_-;)
コースターとして使うには、弱いかも?なので、
a0257080_025972.jpg

小物や雑貨などの、水滴のないものを置けばGOOD!017.gif
簡単なわりに可愛かったです。(*^_^*)

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-04-14 00:57 | *ダンボール織り* | Comments(0)

冬のストールランキング NO.1 スウェーディッシュ織り

私の冬の一押しは、スウェーディッシュレース織りのストールです。
昨年の暮れまではそうでもなかったですが、年が明けてから急に寒くなりましたね。
九州といえどもやはり寒くて、通勤時、一等暖かいものに手が伸びました(^_^;)
a0257080_23175948.jpg

経糸が艶のある防縮ウールで、緯糸がカシミヤ100%!
幅が47cmあるので、ひと巻きするだけでかなりぬくぬくでした。

織ったのは何年も前ですが、使用したのは今年からです。
実は、染め変えて黒になっているのです。
染める前は、オレンジとグリーンの段染めで・・・派手すぎました(-_-;)巻けない!!
a0257080_2321141.jpg

思い切って上から黒をかけましたが、よく見ると元の色が残って、またそれもいいかと・・・(^u^)

スウェーディッシュレースは、綾のように脚の踏み替えで柄が変えられます。
経糸を2枚分掛けていた内の、もう1枚は着物用です。(残念なことに、まだ2回しか出番がありません007.gif)
a0257080_2321834.jpg

菱形模様です。
経糸と緯糸の色の差で、柄が浮き出すところがいいですよね。
a0257080_23211238.jpg

ストールは、色や材質や長さで、使い勝手が変りますね。
洋服との相性もありますし039.gif
いっぱい持っていても、どうせまた新しいのが欲しくなります。また織ろう!!

自分勝手なランキングを見ていただいた方、ありがとうございます040.gif
でもランク外があるので、もう少し続きますよ~(^_-)-☆

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-04-12 23:58 | *過去作品* | Comments(0)

冬のストールランキング NO.2 レースブロンソン織り

とっても肌触りがやわらくて気持ちの良いマフラーなんです。
経糸は防縮ウールとループ糸の半々、緯糸は防縮ウールのみ。

a0257080_23111986.jpg

レースブロンソン織りは、スウェーディッシュレース織りの一種です。
緯糸が飛んだところが、縮絨をすると絡まって模様みたいになります。
リボンみたいで可愛い(*^_^*)
a0257080_23112643.jpg


初めてレースブロンソンを織った時、綿糸でカフェカーテン用でしたが、
とても気に入ったので途中でカットして、ストールにしてしまいました。
冬用に、ということでもう一度織りました。

見えるでしょうか?実はこっそりカスリになってます。
端に白抜きのブロックが4個並んでるんです。
なぜこんなややこしいことをしたかと言いますと、丁度グループ展の直前で、
グループ展のテーマが「カスリ」でした。
作品として出品するために、無理やりカスリを入れました。
おかげで作業手順がぐっとややこしいものに・・・(T_T)

ブロックだけ色違い(ターコイズ)の同じストールを同級生のnanaeちゃんが持っていますね。
振り回さないで使ってねー!(^_^;)


下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-04-10 23:40 | *過去作品* | Comments(0)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧