<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

部屋着スカート

先日、部屋着の古布スカートの写真をUPしましたが、
今、部屋ではいてる巻きスカートは、手織りです。
a0257080_19353459.jpg

綿のスラブ糸を黒に染めて、朱子織りで織りました。

カラフルな糸のストライプを、強調したくて朱子織りにしたのに、
出来上がってみたら、あまりのカラフルさに恥ずかしくなってしまいました(~_~;)
a0257080_19353995.jpg

↑これがホントは表でした008.gif
急きょ裏返しにして、仕立てました(^_^;)
完全に巻きなので、はきやすいのがいいです。
難点は、くつろぎすぎてだらしない格好をしたときに、脚がでちゃうことですね026.gif

夏の新しいスカートを作りたいです039.gif

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-05-28 19:48 | *過去作品* | Comments(0)

今年の冬に欲しいストール見つけました

これから暑くなる時期ですが、ファッションの世界では、秋冬の立ち上がりですね。
今年の秋冬コレクションの写真が、雑誌などにたくさん載っています。
今年のトレンドを見極めるのに、メーカーも雑誌編集もみんな必死です(~_~;)

そんな中、私の今秋冬の一押しは、マーク・ジェイコブスです。
すっごく可愛いストールを発見しました006.gif
a0257080_2340134.jpg

織りではなくて、横物ニットのフサ無しのただの長四角のストールを、
大きなニットピンみたいなので留めています。
首元は、もう一枚アスコットタイ風なマフラーを巻いて、2段構えなんです。

他にもたくさん素敵なストールがありました。
無地とか、ピンとした長四角とか、もけもけしたのとか・・・
MARC JACOBSのNY秋冬コレクションの写真は、こちら
↑コレクションページに飛びます。

長四角は、織りにとっては大得意ですから、同じように織ってフサをなくして、
似たような感じで作れるかも?(#^.^#)作りたい!!
(ただ、フサ無しってどうやって作るんでしょう?^^;)

でも、やっぱりこれから夏ですからね・・・暑いですからね・・・
デザインは頭の片隅に置いておいて、麻のものでも織りましょうかね(-_-)
麻ののれんとかいいんじゃないかな?(-_-;)

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-05-27 22:22 | *織り日記* | Comments(0)

ダンボール織りでキーケース作ります(後編)

お待たせしました。
まずは、完成したキーケースの写真です。これを作ります↓
a0257080_20329.jpg

それでは、昨日の続きから、
a0257080_202838.jpg

幅は13cm、長さは17cmくらいまで織ります。
織り終わったら、デジカメケースを作った時みたいに端を始末します。
(すみません、ダンボール織りタグの中から参照してください)
a0257080_2021421.jpg

端を始末したら、二つ折りにして、まずファスナーを付けます。
ファスナーの長さは、15cmくらいです。
a0257080_2023323.jpg

ファスナーを付けてから、端を閉じます。
a0257080_2023887.jpg

裏地を付けます。小さいので、手縫いの方が縫いやすいですね。
a0257080_2024247.jpg

ひっくり返して、鍵を付けるヒモを内側に縫い付けます。
a0257080_2024620.jpg

ファスナーにストラップなど付けて、鍵をヒモに通したら出来上がり(#^.^#)
鍵をちゃんと収納できるので、バッグの中に入れやすいですね。
ヒモを付けずに、小銭入れにしてもいいですよ(*^_^*)
a0257080_2115073.jpg


今回は、着物の裂き織りでしたが、何の素材でも大丈夫です。
もっとシックな色合いにしても、素敵だと思います(^。^)
ちなみに、アヴリルの糸って、東急ハンズでも売ってるんですね005.gif
ラブリーなキラキラした糸が、ちっちゃい巻き(300円位)で、文具売り場に売ってました。
今回のみたいに少し足す分には、ちょうどいいと思います(^・^)

もうひとつ、今回のファスナーは、前にも紹介したことのある「手芸のナカムラ」さんの
お得パック(ファスナー8本くらい入って315円、色は選べません)から使用しました。
かなりお得ですが、黒とかベージュとか地味目な色ばかりでした。
長さも微妙に1本づつ違ってました(~_~;)でも、お安い!手作り好きには便利です。

ぜひ、皆さんのお気に入りの布で、自分らしいケースを作ってみてください(^O^)/

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-05-25 21:04 | *ダンボール織り* | Comments(0)

ダンボール織りでキーケース作ります(前篇)

着物の胴裏を裂いた布を使って、キーケースを作りたいと思います。
材料はこちら↓
a0257080_1192978.jpg

上から
裂いた布(軽く撚りを掛けてます)
経糸用のピンクの綿糸
同じく経糸用の赤の綿糸
裂き布の間に入れるよこ糸ピンクのスラブ糸と、アヴリルのキラキラ糸

a0257080_1192226.jpg

まず、ピンクの糸を1cm間隔で、ジグザグに掛けていきます。

a0257080_1192514.jpg

次に間を埋めるように赤の糸を、ジグザグに掛けていきます。
糸の色を交互に掛けておくと、織るときに便利なんですよ~(^・^)

a0257080_1193372.jpg

裂き布は定規を立てて間を通します。
ピンクのスラブ糸とアヴリルの糸は、2本一緒に使います。
ニット針で経糸をすくいながら、裂き布と交互に織ります。

続きは、後編で←こちらをクリックしてください。

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-05-25 01:38 | *ダンボール織り* | Comments(0)

お気に入り古布スカートがなんと!!

素敵な柄の古い着物を、織りの先生に以前頂きました。
古いものとは思えない柄と色合いで、とっても気に入って4枚剥ぎのスカートにしました(*^^)v
a0257080_23101880.jpg

絹だからとても軽くて涼しいので、夏場のお気に入りスカートでした。
でもやはり、来てしまいました、限界が・・・
破けてました(T_T)
a0257080_23284055.jpg

見えますでしょうか?
柄のところが引っ掛けたわけでもないのに、破けてます。
他にも数か所同じように危ないところが・・・007.gif
そう言えば、同じ頃に作ったブックカバーはすでに、擦り切れてます。
a0257080_2322139.jpg

かなり凝ったデザインの絣の布なのに、残念・・・(>_<)

でも、こんな時は裂き織り!
柄が消えてしまうのはもったいないけど、裂き織りで残しましょう。
お気に入りのだし、素材感も色も好みですから、裂いて復活させますよ066.gif
何か出来たら、またUPします040.gif

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-05-23 23:50 | *織り日記* | Comments(0)

今、教室でハックレース織りがブーム

今日も1時間の遅刻で、織物教室に行って参りました。
先週の続きで、スウェーディッシュレースの綜絖通しをして、筬通しをして、
本日の大イベント、タイアップ変更に取り掛かりました(>_<)
a0257080_19485287.jpg

使う織り機のタイアップが、ダブルフェイスになっていたので、
スウェーディッシュに変更しなくてはなりません。
織り方をダブルフェイスにしとけばよかった・・・と後悔(T_T)
変更するのに、3時間弱掛りました007.gif
今日は結び付けまでで終了です。
a0257080_19485875.jpg

試し織りまでたどり着きたかった・・・(-_-;)

昨日紡いだ糸は、蒸しましたよ。木管に巻いて、蒸し器で10分。
a0257080_2013226.jpg


最近、教室では、ハックレースが流行ってるみたい005.gif
a0257080_19484077.jpg

先生のハックレースマフラー。↑
いつもシックな先生にしては、珍しく可愛い色の037.gifマフラーです(アヴリルの糸かな?)

a0257080_19484484.jpg

キャサリンさんのハックレースマフラー。いろんな色がミックスされてきれいです。↑
12月のグループ展用にみんなミニマフラーを織っています。
これは、昼夜織りのミニマフラー↓
a0257080_19483367.jpg

足を踏み替えると、
a0257080_19483636.jpg

裏は、赤です。tomoたん作です。
私がタイアップを変えるために、織り機の下で這いつくばってる間に、
さくさくと1本目は織り終え、2本目を織り始めてましたね013.gif
私も早く織りた~い\(◎o◎)/!

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-05-22 20:24 | *織物教室* | Comments(0)

絶賛紡ぎ中(@_@;)

昨日頑張って1時間くらい紡いでこれだけ↓
a0257080_2325438.jpg

今日は、仕事から帰ってきて2時間頑張りました。
a0257080_23253019.jpg

ローラグを作って、紡ぎ紡ぎ~(^・^)
ようやくこれくらい出来ました。
a0257080_23253443.jpg

う~む、なかなか時間が掛りますね(-_-;)
このひとかせ分が出来たら、次は、こんなことや
a0257080_23251851.jpg

こんなことが、
a0257080_23471728.jpg

したいですけど、そこまでの道のりが長いです。

こうなったら通勤電車の中や、お昼休みの時間がもったいないです。
でも、糸を紡ぎながら通勤する人が現れたら、ちょっとびっくりしますね037.gif

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-05-20 23:52 | *手紡ぎ* | Comments(0)

家に紡ぎ車がやってきました(*^^)v

電動紡ぎ車をpirokoさんにお借りするすることになりました。
やったー006.gif
これで家でも紡げます(#^.^#)
a0257080_23192154.jpg


夜寝る前に、少しやってみました。
塗ったマニキュアがまだ乾いてなかったのか、爪が毛だらけになりました(~_~;)
ある意味ネイルアート?012.gif
明日から毎日、ちょっとずつでも紡ぎたいと思います。

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-05-18 20:27 | *手紡ぎ* | Comments(0)

やわらかいスヌードできました

縮絨したスヌードです。
a0257080_053987.jpg

ほんわり出来上がりました。
やはり紡ぎ方で糸の感触は変りますね(^。^)
こじんまりしたスヌードなので、寒い日におうちの中で着けるのによさそうです。

でも、今回の糸は割と細い糸・・・これは金綜絖通るんじゃ?!005.gif
通るんだったらダンボール織りにしなくても、普通の織り機でよかったんじゃ・・・(>_<)
そうそう、綜絖に通らないくらいのアートなヤーンを紡いで、ダンボール織りにしようとしてたんでした(^_^;)
最初の目的を忘れるとこだった・・・(-_-;)

明日からは、また手紡ぎに挑戦です、太めアートなヤーンをね006.gif

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-05-18 01:09 | *ダンボール織り* | Comments(0)

再び手紡ぎスヌードに挑戦中

先日染めたファインメリノで紡いだ毛糸を、ちょびっとしか分量がないにも関わらず、
スヌードに織ってみたくてダンボールに掛けました。
a0257080_23572381.jpg

(ダンボールはもちろんマスキングテープで飾ってあげました)
a0257080_23572652.jpg

緯糸はくすんだ黄色です。
今回の糸は、蒸し器で蒸していないので、毛が少しからんでちょっと織り辛かったです。
やはり蒸した方が、糸が扱いやすくなりますね。
ただ、前回よりやわらかく紡いでいるので、肌触りがかなりいいです(^・^)

先ほど織り上がったので、今縮絨して干してます。
出来上がりは明日アップしますね(*^^)v

ちなみに名前を変更しました。
「すずめ」でしたが、適当に付け過ぎて、結局自分でも憶えられなかったので(-_-;)
「ひなぎく」に変更しました。タイトルと同じで憶えやすい!037.gif
いつも応援ありがとうございます040.gif

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-05-17 00:16 | *ダンボール織り* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧