<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スウェーディッシュマフラー2作目の試し織り

暑い!( *`ω´)暑すぎる!
朝からの熱気と、セミの鳴き声で起こされますね(;´д`)

昨日は、織物教室でスウェーディッシュマフラーの2作目を試し織りしましたよ。
織れるという日は、自然と早めに行けますね(^-^)

結びつけて、恐る恐る試し織り、
a0257080_925204.jpg

結束糸でソウコウの間違いがないか、チェックしました。
一応、大丈夫そう(´∀`) 今はね・・・後で見つかるかも・・・

a0257080_9252462.jpg

濃い目のオレンジ色の横糸で織り始めました。
1作目が打ち込み過ぎて、少し固く仕上がったので、今度はそろそろと筬を引き寄せてます。
経糸がグラデーションなので、オレンジから赤、ピンクになる予定です。
来週の月曜は、がっつりと織りますよ(*^_^*)

教室の他の方の様子は、「スタジオ淑」からどうぞ。

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-07-31 10:20 | *織物教室* | Comments(0)

スウェーディッシュマフラー2作目の機掛け

今週は、ちゃんと機に掛けましたよ。
a0257080_23573718.jpg

スウェーディッシュマフラーの2作目です。
オレンジからピンクへのグラデーション、自分的にはとってもお気に入りカラー(#^.^#)

a0257080_23574361.jpg

マフラー2本分で4m40cmを、きっちり巻き取りました。

続いて、綜絖通し。
前作から引き続きの幅と本数なので、やりやすかったです。
今回は、綜絖は前作と同じで、脚だけ踏み方を変える予定です。
a0257080_23574837.jpg

筬通しまで終えることが出来ました。
来週、結びつけたらもう織れます(^.^)

経糸を段染めするときに、ひと房ずつ交互にずらして染めるという手間を掛けているので、
どういう効果が表れるのか、とても楽しみ(*^。^*)
微妙な差なので、見えないかもしれないけど・・・(-_-;)
来週は織れる!!

教室の他の方の様子は、「スタジオ淑」でご覧下さい。

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-07-26 00:18 | *織物教室* | Comments(0)

オリヴィエでの初作品できた

経糸を2本引き揃えにして、緯糸をパープルの段染めで織りました。
80cm程織って、2時間ちょっとでした。
a0257080_22535552.jpg

オリヴィエは、ちゃぶ台に引っ掛けて、床に座って織れます。
楽だねえ~と、フローリングの床に脚を投げ出して織ってたら、
引っかかりが外れて脚の上にオリヴィエが直撃!!(◎o◎)!!
すねが・・・(・_;)
気をつけましょう。

お湯とモノゲンで縮絨を済ませたマフラーです。
a0257080_2254750.jpg

今日、蒸した紡いだ糸と一緒にパチリ。
いろんな織り機と出会って、織りの世界が広がるようで、嬉しゅうございます(^.^)

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-07-23 23:55 | *織り日記* | Comments(0)

リジット機が我が家にやってきた

我が家に「ハマナカのオリヴィエ」がやってきました。
卓上機はこれまで使ったことがありませんで、教室に置いてある卓上機は、
レバー式の8枚と12枚綜絖の東京手織り機のものです。
主に、難しい多綜絖織りの試し織りに使っています。
もちろん私は、使ってません(^_^;)
ダンボール織り機は、最近凝ってますけど(^。^)卓上機と言えるかな?

オリヴィエを箱から出した感想は、「立派!(゜o゜)」
私のリジット機のイメージは、もっと小さくてひざに乗せて織るイメージでしたけど、
オリヴィエはガッチリしてて、ちゃんとしたものが織れそう、という感じです。
このオリヴィエの幅は40cm、教室の小さな織り機は45cmですから、幅も5cmしか変りませんね。

a0257080_23323045.jpg

早速、試し織りに先日染めた糸で掛けてみました。
付属のDVDを見て、簡単!行ける!と経糸を掛けようとしましたが、最近忘れっぽい・・・
どうするんだったか、すぐに忘れちゃう(~_~;)
DVDを横目で見ながら掛けました。
やっぱ簡単!すごい早い!
製経してるつもりで、もう綜絖通しも半分終わってるなんて(・。・)
経糸を2本取りで1mくらい掛けてみたんですが、30分ほどで出来ましたね。
(織り機の前後を間違ってて、やりなおした時間は省いています(-_-))

a0257080_23322596.jpg

脚を使わないで織るっていうのが新鮮。
寒い日にもコタツに入って織れますね(#^.^#)

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-07-22 00:15 | *織り日記* | Comments(2)

織物教室で・・・

連休明けの火曜日、とっても暑かったです(汗)
先週染めた糸を機に掛けました、というか掛ける予定でした(~_~;)
a0257080_1004432.jpg

荒筬を通して、さあこれからあぜ返し、というところでタイムアップ・・・
全然進んでないじゃないか!<(`^´)>
他にすることがいろいろありまして・・・

教室の他の方の様子は、ちゃんとUPしてますよ(^.^)
「スタジオ淑」でどうぞ~



下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-07-18 10:07 | *織物教室* | Comments(0)

ダンボール織りでコースター、ハート❤

はさみ織りでハート模様を作ります。
たて糸を掛けるまでは、いつもと同じです。
ハートの絵を描いて、たて糸の下に貼ります。
a0257080_19465069.jpg

この通りに織れれば、簡単なんですけど・・・
どうなることやら不安です('_')

材料は、こちら、昨日と同じ
a0257080_19594075.jpg


よこ糸は、20/8太い綿糸(白)です。
絵のところにきたら赤い糸と飾り糸を入れて行きます。
a0257080_1946541.jpg

出来るだけ下の絵をなぞりながら・・・
a0257080_1947959.jpg

上の方の山ふたつは、針も2本に増やして織ります。
なんか、いい感じできてる?(*^。^*)
a0257080_1947133.jpg

織り上がったら、重しを置いてフサを結びます。

出来上がり❤いぇ~い!ハートに見えるぅぅぅ!!!
a0257080_19471782.jpg

なんやかんやで、2時間くらい掛りました(~_~;)
でも、楽しい!(^o^) お時間のある方、どうぞ~

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-07-17 20:03 | *ダンボール織り* | Comments(2)

ダンボール織りでコースター、はさみ織り

ダンボール織り機を使ってのコースター、また織ってみました。
これまでは、着物の古布とかTシャツを再利用して、平織りで織っていましたが、
今回は、織り方を変えて、はさみ織りで模様を出してみたいと思います。
a0257080_0121747.jpg

いつものように、ダンボール織り機にたて糸を5mm幅に掛けて行きます。
たて糸はピンクですが、糸の種類を変えて交互に通しています。
(織るときに間違えにくい、ひなぎく流ですよ^^;)

よこ糸は、20/8太い綿糸(白)と模様に使う色糸です。
(色糸は赤いシルク糸とアヴリルのファンシーヤーン(ラッセルフラッグ絣)の2本取り)
a0257080_0122231.jpg

2cmほど白だけで織ります。
白糸を通した同じところに、色糸を足すように重ねて織ります。
色糸は同じ位置で織り返して、四角い模様を作ります(^.^)
糸を足したところは、フォークで強めに抑えます。
四角く模様が出来たら、また白糸だけで織って、出来上がり!
a0257080_0122682.jpg

模様は、別に四角でなくてもいいし、どんな色どんな種類の糸を足してもいいので、
楽しく織れますよ(*^。^*)

織り機から外して、経糸を2本づつ結んで、水に1時間ほど浸けます。
絞らずにそのまま干して、乾いたら完成です。
a0257080_012307.jpg

完成写真を撮ってたら、思いつきました。
そうそう、赤と白・・・模様といったら、あれ・・・ハート❤
模様を変えてハート柄にチャレンジ!難しそうだけど、頑張ってみます(#^.^#)

ハート柄コースターは、こちらからどうぞ。

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-07-17 00:40 | *ダンボール織り* | Comments(5)

core spinningの疑問

家でぼちぼちと練習がてら、紡いでおります。
コイルスピンとかクイックコイルとか、他の方のブログや本を見て素敵(^。^)
と思って、早速練習してみました。
a0257080_9145052.jpg

自分で紡いだ糸は、失敗したらもったいないので、先日染めた糸で試してみました。
くるくるくるくるぎゅー、くるくるくるくっ、とか調子をみながらやってみました。
出来てる糸は、お気に入り(*^。^*)

ただ、芯糸が撚り撚りぐちゃー、となってしまいます(-_-;)
a0257080_914536.jpg

これは、何が悪いんでしょう?
糸の持ち方?力加減?
途中で切ってつなぎ直して、また始めましたが・・・(-"-)
なにかよい方法があるんでしょうか?(-_-)トホホ・・・

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-07-15 09:29 | *手紡ぎ* | Comments(0)

裂き織りコースターいろいろ出来た

裂き布にいろんな糸を絡めて織ったシリーズ。
織り上がったコースターの端をミシンで縫って、切り離して、水通ししました。
案の定、紫は出ましたよ(ーー;)
a0257080_23153798.jpg

ホント、分けて水通ししてよかった^^;

今回のは、かなり打ち込みを強くしているので、糊づけしなくても大丈夫。結構硬い。
乾かしたのを並べてみました。
たくさん出来て嬉しい(*^。^*)
a0257080_23152891.jpg


これから下は、自分的お気に入りランキング(#^.^#)すみません040.gif

1、古布スカート&カラフル糸&ピンク (赤の中にブルーがちょっぴりで可愛い)
a0257080_23154553.jpg

2、紫長羽織り&カラフル糸 (絡めてるからこそ、カラフル糸が斜めに入るのが効果的)
a0257080_23154951.jpg

3、胴裏&カラフル糸&黄緑 (色がラブリー)
a0257080_23161326.jpg

4、長襦袢表&黄緑&カラフル糸 (レトロな色がアジアンにも合いそう)
a0257080_23161625.jpg


やはり、カラフルな糸をどこかに入れておくと、裂き布の柄や色が引き立つ気がします。
今回は、機に掛けて織りましたが、ダンボール織り機でも同じことができるので、
今度試したいと思います045.gif
もっと何かを加えてみるとか、撚らない方法とか、なんかいろいろ出来そう039.gif
手織りを経験してみるなら、身近なコースターがピッタリ!
たくさんの方に手織りで、個性的なのを作ってもらいたいなぁ023.gif

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-07-13 00:12 | *織り日記* | Comments(4)

夏場の染めは体力勝負

先週スウェーディッシュマフラー用に製経していた経糸を、段染めにしました。
a0257080_045836.jpg

経糸を二つ折りにして、オレンジからピンクまでの色相のグラデーションにしています。
3色くらいに見えるかもしれませんが、イルガノール染料で7色使っています。
微妙に色を重ねながらグラデーションに染めてるのです。3色にしか見えないけど・・・
染めてる時は、手があと2本ほどあるといいな、とか思います023.gif

経糸を庭に干してる間に、緯糸の準備をします。
かせ分けして、さあ染めましょう、と思ったら、精練が必要な糸でした(-_-;)
精練してる間にすることは、まだいろいろあります。

毛糸のピエロさんで、バーゲンで買った糸の染め(*^。^*)
柔らかさには少し欠けるけど、ゴールドの糸の混ざった楽しい糸です。
a0257080_0451996.jpg

今日は染め場を他に使う方がないので、すべてが使い放題(^^ゞ
かせで好きな色に段染めです。
a0257080_045239.jpg

まだ何に使うか決めていませんが、好きな色に染めただけで、なんかウキウキします003.gif

精練の終わった糸で、緯糸の染めを3色・・・(-_-;)このあたりで疲れてきました。
染め場は暑くて、お湯も熱くて、汗だくでへろへろに・・・008.gif
あともうちょっと、頑張れ、私<(`^´)>
a0257080_0451337.jpg

3色染まりました(@_@;)

教室の他の方の様子は、「スタジオ淑」でご覧ください。

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-07-10 01:08 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧