<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たてよこ絣の麻暖簾

今、玄関にかけている麻の暖簾です。
天井から床までなので、長さが2mくらいあります。
玄関が狭くって、全体が写せません(^_^;)
a0257080_22445130.jpg

たてよこ絣で、これまで織った絣の中で一番の大作です。
織り方は平織りで、経糸も300本もない片羽なので簡単ですが、染めを工夫してます。
麻の単糸をまずブルーグレーに染めてから、絣に染めています。
絣の色が一色じゃないのが、アピールポイント(^O^)
でも、その分大変でした。
ちょこっとずつ染料に浸しながら、他のところが染まらないようにするのがひと苦労(>_<)
2本の手だけでは、全然足りません!
実際、首に糸を掛けて両手を使い、たまには口も使ったような・・・( ̄◇ ̄;)
足こそ出しませんでしたが・・・

a0257080_22303712.jpg

これを織る時に、初めてやったことがあります。
通常、絣を織る時には、模様がピッシリ揃うように努力しますが、
これでは、わざとギザギザになるように、少しずつずらしました。
(味わいというか、なんとなくゆるい感じにしたかったためです)
いつもは、合わせるのに必死なのに、わざと合わせないなんて不思議な気分でした。
こういう時に限って合ってたりして・・・( *`ω´)もったいないもったいない・・・

アバウトにしか柄を決めていなかったので、考えながら緯糸を入れていくのが楽しかったです。
お気に入りな暖簾ですが、麻なので冬になったら変えたほうがいいかな?(´・ω・`)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-08-31 01:05 | *過去作品* | Comments(4)

スウェーディッシュin織物教室

先週お休みした織物教室に、今日は行ってまいりました。
スウェーディッシュマフラーの続きです。
経糸がグラデーションなので緯糸の色を悩み悩み織っております。

緯糸を染めれば簡単なのですが、暑いのでちょこっとだけでも染めるのは気が進みません(´Д` )
なので、ダブルシャトルを2つ使って、なんとかスムーズに色を変えていこうと頑張っておりました。
a0257080_22341116.jpg

その時、ジョセフィーヌさんが「中間くらいのピンク持ってるわよ、あげようか?」と、登場。
早く言ってよ~( ̄◇ ̄;)もうだいぶ織りましたよ・・・
いえいえ、ありがとうございます(*≧∀≦*)助かります!!
即、織った分を切って戻りました。
a0257080_2331136.jpg

ジョセフィーヌさんからいただいた糸を加えるとこうなります。
a0257080_2251415.jpg

おかげさまで、今日だけで120cm織れました。
今回の経糸はひと手間かけてます。わかりますか?
a0257080_2234722.jpg

製経の時に、経糸を模様ごと6つのブロックに分けておいて、
15cmくらい交互にずらしてから、染めているんですよ!
よおく見ないとわからないくらいですけどね・・・(  ̄▽ ̄)

来週は織り終わるので、次の作品は何織りにしようか考え中です039.gif
教室のほかの方の様子は、「スタジオ淑」でどうぞ。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-08-27 23:22 | *織物教室* | Comments(2)

ペットボトルケースの2作目できました

健康のために豆乳を初めて飲みました。恐る恐る・・・
結構美味しい!(*゚▽゚*)イケル!
イソフラボン摂取に努めたいと思います。

さて、ペットボトルケースの2個目は、少しデザインを変えてみました。
a0257080_182344.jpg

取っ手を付ける代わりに、ヒモを通して絞れるようにしました。
小さいペットボトルを入れるとこうなります。
a0257080_1822031.jpg

使用した糸たちはこれです。(黄色は前回ね)
a0257080_1815681.jpg

作り方は、前回と同じだけど、底がちょっと違います。
a0257080_1822666.jpg

右は、奇数になってるたて糸を2本ずつ織って、1本ずつずらしてる。
左は、1箇所を3本にして同じところを2本ずつ織ってる。
まあ、どちらでも好きな方でどうぞ(*´ω`*)
上の端の始末は、たて糸を引き返して織り目に入れます。
その時、2本隣に順次入れていくと出来上がりがきれいですよ。
a0257080_1833171.jpg

ヒモを通す場所は、1本糸を抜くか、針で上下によこ糸を寄せれば簡単に開きます(^_^)
今回のヒモは、3本の糸を三つ編みにしているだけです。

これで、ペットボトルと糸とニット針(ゴムひも通しでもOK)があれば、誰でもケースが作れますよo(^▽^)o
よこ糸は、本当はTシャツを切った裂き布がお勧めです。
(私のは、ちょうどいいTシャツがありませんでしたので・・・)
Tシャツの切り方はこちら

夏休みも終盤と思っていたら、もう地域によっては学校が始まっているらしいですね。
夏休みの宿題に、親子で作ってくれたらいいな、と思ったんですけどね。
間に合わないかな?(´・ω・`)

夏休みの宿題といえば、8月30日と31日が地獄だった思い出が・・・
追い詰められないとできない性格は、いまでも続いております(´Д` )
これは、ねえ・・・持って生まれたもの。変えられないものですよ~012.gif

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-08-25 19:15 | *ダンボール織り* | Comments(0)

ペットボトルケース2個目織り中

セミの鳴き声が衰えてきましたね。
まだ弱々しいですが、虫の音も聞こえてきました。
暑いけど、着実に季節は移り変わってるんですね045.gif

先日作ったペットボトルケースは、いい感じです(*^。^*)
毎日使ってます!
無理にでもペットボトル買ってますからね(^^ゞ
水滴を吸い取ってくれるので助かります。
持ち帰ってから干すときに、取っ手があるのが便利と気付きました(#^.^#)

今は、2作目を織ってます。
a0257080_2320422.jpg

同じ要領ですが、やはり2作目は織りやすい~
なぜなら、1作目は天辺で結ぶのを無造作にギュってしていたので、
織る時に、糸を真っすぐにするのが手間でした(>_<)
今回は、ちゃんときれいに糸の順番通りに結んだので、後が楽です(^^ゞ

今は、よこ糸の色を迷い中039.gif
この次は何色を入れようかな?

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-08-22 23:25 | *ダンボール織り* | Comments(0)

ペットボトルケースを作りました

お盆は過ぎましたが、まだまだ暑いですね。
全国のお子様は、夏休みの宿題の頑張り時でしょうか?(*^。^*)

夏休みの宿題にも使えるかもしれない?ペットボトルケースを作りました。
仕事の休憩中に、冷たいペットボトルを買うのですが、全部は飲みきれません。
いつも、タオルハンカチに包んで持ち帰ってます。
バッグに常備しておけるケースが欲しいな、と思ってました。
出来上がりはこちら↓ジャ~ン003.gif
a0257080_2143273.jpg

参考にしたのは、「エコ織り小物」角川sscムック
なかなか難しかったです(^_^;)
でも、出来上がったらとても気に入ったので、今は2作目を織ってます。

材料 太めの綿糸、ニット針、カギ針、ボンド(布用、木工でもOK)、ペットボトル、厚紙
a0257080_22113159.jpg

作り方
ペットボトルに厚紙を巻く。
70cmの綿糸を24本用意する。
糸を6本ずつ、井桁に重ねてボンドで貼りつける。(糸がグリーンなのは2作目の写真を使っているからです)
a0257080_2153370.jpg

乾いたら、ペットボトルに輪ゴムで留める。
a0257080_21563189.jpg

糸の上の方も輪ゴムでくくって、糸の順番が動かないように、仮の糸を通しておく。
a0257080_21563518.jpg

底はたて糸を2本ずつすくって織ります。
(本では、裂き布を使ってますが、私は先日染めた20/8の綿糸で織ってます。)
側面は、たて糸を1本切って奇数にして、1本置きに織っていきます。
a0257080_21593836.jpg

出来上がったら裏返すので、糸のつなぎ目は表に出しておきます。
16cmほど織ります。
a0257080_2225621.jpg

たて糸の始末は、いつものように2本ずつの玉結びでもいいですが、
今回は、本に載ってた「返し止め」を試みました。
a0257080_2254752.jpg

裏返してヒモをつけて、出来上がり(*^。^*)
ヒモは、カギ針で細編みします。縫い針で綴じ付けた後に、バッテンの飾りなど(#^.^#)
ペットボトルを入れてみました。
a0257080_22233020.jpg

実際は、ヒモはない方がバッグに入れときやすいんだけど、ヒモがあると可愛いさUP!(^^ゞ
久しぶりにカギ編みしましたよ。楽しかった(^.^)

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-08-19 22:51 | *ダンボール織り* | Comments(2)

グラデーションの緯糸は難しい(-"-)

お盆休みに入る前に、土曜日に織物教室に行きました。
前回迷った緯糸・・・やはり新たに染めることにしました。
赤とパープルの中間の色を目指して染めまして、入れてみました。
(右の小管が新たに染めた糸)
a0257080_23531563.jpg

どうかしら?自然な感じで移れたかな?039.gif
1本目が織り終わり、今は2本目に突入中(^.^)
経糸をグラデーションで染めた時、いったい緯糸は何色くらいが適当なんでしょうね?
やればやるほど深みにはまる気がします(+_+)

染めた糸が乾くまで、せっかくなので他の糸も染めました。
ダンボール織り用に、太めの綿カード糸を4色染めました。
a0257080_23584145.jpg

雨も降ったから少しは涼しいかと・・・甘い!やっぱり暑かった(@_@;)
でも、この糸を使ってなにか作ってみます045.gif

教室の他の方の様子は、「スタジオ淑」をご覧ください。

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-08-13 00:15 | *織物教室* | Comments(2)

見知らぬ方からの贈り物

先日、同じ教室のジョセフィーヌさんから木枠を頂きました。
欲しかったので、とても嬉しい(#^.^#)ありがとうございました。

a0257080_2150093.jpg

最近始めた手紡ぎの糸を、蒸し器で蒸す時に、
糸を木枠にピンと張った方がよいらしいので、欲しかったんですよね~^^;
今までは持っていなかったので、教室の木枠をお借りしていました。
ようやく自分の木枠で蒸せます(^_-)-☆

この木枠、ジョセフィーヌさんも面識のない方から譲り受けたんですって!(゜o゜)
近隣のご婦人が亡くなって、その方が着尺を織ってた方で、織り道具を残してらしたそうです。
近くに織りをしている方がいらっしゃるなんて知る間もなく亡くなって、ジョセフィーヌさんも残念そうでした。
もう少し早くお知り合いになりたかったですね(>_<)

でも、巡り巡って私のもとにも、木枠と木綿の糸がやってきました。
名前も知らない方のものですが、ありがたく使わせて頂きますm(__)m
他のものと違って、織り道具は要る人には要るし、知らない人にはまったく何かも分からないもの。
こうして、手元に届いてよかったです(^.^)


ここ数日、寝ても寝ても寝足りません。夏バテでしょうか?
オリンピックを見るどころではありません。
ダンボール織りの試作をゴロゴロしながら作ってます。よいのができません(>_<)
涼しくなることを願いながら頑張ります<(`^´)>

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-08-09 23:13 | *織り日記* | Comments(0)

スウェーディッシュマフラーの2作目織るよ~

色のきれいなものを織る時は、ご機嫌になりますね(#^.^#)
今回のマフラーは、特に大好きな赤とピンクで、ホント気分いいです。
a0257080_21475738.jpg

オレンジから赤、ピンクのグラデーションの段染めになっています。
経糸に合わせて、緯糸も変えていきます。
a0257080_2148643.jpg

ダブルシャトルで、緯糸を2本取りにしているので、緯糸の色を変える時は、
1本ずつ色を変えると、色の変化がなだらかにできます。
オレンジから赤にチェンジするところ
a0257080_2148263.jpg

ま、ま、ま、この色の変化はスムーズに出来ました。
問題は、赤からピンクになるところ、1,2本入れてみて手が止まりました。
a0257080_22545583.jpg

緯糸の色が極端すぎるかも(ーー;)紫っぽい(ーー;)
どうしよう?もう1色中間の色を染めるべきか・・・<`~´>
とりあえず、今日は120cm織れました。

前作で悪戦苦闘したスウェーディッシュも、菱形模様じゃなくて波々模様なら楽勝みたいです(^_-)-☆
続けて織ってるから慣れたってのもあるけど、やっぱり菱形は難しかったです。
皆さん、お試しの時は、ぜひ波々模様からをお勧めします(^_^;)

教室の他の方の様子は、「スタジオ淑」のブログでどうぞ。

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-08-06 22:48 | *織物教室* | Comments(0)

近況・・・(;´д`)

今日の福岡は、焦げましたね。
車に乗ったら、激しい熱気で汗が吹き出し、ハンドルは熱くて持てません・・・(>_<)

でもようやく今日、依頼の品を仕上げて送ってきたので、気持ちはスッキリです。
タイトな締め切りだったので、オリンピックも見ず、出勤前と帰宅後夜中まで織ってました(;_;)
暑い中、あったかそうな毛糸にまみれて、いっそう暑苦しかったです。
扇風機を使うと、毛糸クズが部屋中にバラまかれましたしね(ーー;)

そんな毛糸を片付けて、散らかった部屋も掃除して、さわやか気分になりました。
ようやく、新たな作品に取り掛かれます。

ダンボール織りで、雑貨の新作をお試し中。
a0257080_0201177.jpg

いくつか作ってみて、よいのが出来たらまたUPしますね。

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-08-03 00:29 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧