「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とうとう、アッシュフォードのハンドカーダーを買いました。
a0257080_151734.jpg

これまで紡いでいたのは、ハマナカのスーパーファインメリノを染めたもの。
繊維の揃ったトップなので、カードをかける必要がありませんでした。
a0257080_1511175.jpg

↑すっごく柔らかくてお気に入り(*´ω`*)

でも先日、先生から羊毛を譲っていただきました。
いろんな種類が混ざっています。
そして、カードがかかっていない・・・(^^;
a0257080_1511572.jpg

先生から、「とにかく糸を紡ぐ時はふんわりよ。太くなってもふんわりが大事!」
と教わったので、カードをかけてふんわりさせて、ふんわり紡いでみます。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-09-29 02:04 | *手紡ぎ* | Comments(0)
油断している時に災難はやってきますね。
マンションの下の階に水漏れ発生!原因はウチらしい(;゚Д゚)!
どこから漏れているかわからないので、床を剥ぎながら配管を調べることに・・・
朝から作業の人が廊下やキッチンをバリバリ剥がしていく( ̄◇ ̄;)

「あのう、お稽古事があるので出ていいですか?」
「どうぞ、どうぞ行ってらっしゃい。こっちはご心配なく。」
まあ、盗られるものもないので。
織り機は盗られたら嫌だけど、大きすぎて持っていけそうにないし、
金筬の値打ちは分からないだろうし(^_^;)

作業を見守る方が気が気じゃないので、織物教室に行ってきました。
先週の続き、袋織りの機かけです。
a0257080_22431037.jpg


まず、袋織りの裏になるチャコールグレーの糸を製経して、
先週染めた糸と一緒に荒筬通し。

今回使う機は、ダブルビームなので別々に巻きとります。
グレーを先に巻き取って、段染めを巻とり始めたところ
a0257080_22431543.jpg

段染めは、ズレないように糸をきちんと、合わせて結びます。
絣の時と同じ要領ですね。
今日は、ここまでしかできませんでした(^_^;)
タイアップ替えは、まだ来週ですねemoticon-0122-itwasntme.gif

房のヨリヨリが終わったスウェーディッシュの縮絨もしました。
熱湯に付けて、お湯を捨てて、モノゲンをふりかけてシャクシャク、あちぃー(>_<)
すぐ脱水、すすいで脱水です。
a0257080_23502767.jpg

出来上がったのに、間違いをここで発見( ̄▽ ̄)隠してます。
ちゃんと直します、トホホ・・

「テキスタイルスタジオ淑」の本日の様子はこちらです。


恐る恐るうちに帰ったら、床は塞いでありました。(ツギハギだけど)
ただ、原因が判明しなかったので、今度は洗面所を剥がします、とのこと( ̄▽ ̄;)
ついでに、リフォームしてくれないかな?←無理!
暮らしていくって大変、っていうことを思い知った日でした(。-_-。)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-09-25 23:52 | *織物教室* | Comments(2)
2歳児あーちゃんのための、アクリルマフラーができました。
毛足の長い糸が織りにくい(>_<)などと、泣き言を言っていましたが、
だんだんコツがつかめたら、少しずつ織りやすくなりました。
(などといっても、60cmくらいの長さしか織ってないのですが・・・)

a0257080_21254158.jpg

いいものを教えていただきました。
経糸が絡む時は、ニッティングスーパーを吹きかけると絡まないそうです。(ruruさんありがとう!)
残念!持ってないので使えない・・・(*´`)
いざっていう時、いつでも使えるように準備しときたいものですemoticon-0144-nod.gif

高機で織るときは、何日も、時には何ヶ月も掛かる織りですが、
リジットだとすぐですね~(*´ω`*)
a0257080_21253619.jpg

もふもふしてて気持ちがいいです。
幅はたったの12cm、でもちっちゃい子だと二つ織りにしないと広すぎるみたい。
幅は8cmくらいの方が良さそうです。
長さはフサまで入れて80cm。
これはもっと100cmくらいの長さがあったほうが結びやすいかもemoticon-0138-thinking.gif
結んだとこを想像しながらの写真
a0257080_21254996.jpg

フサが長すぎるみたい・・・
質感はとってもいいので、大きさを変えてもう一回織ってみようかな?
待っててね、あーちゃん(*´▽`*)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-09-23 22:04 | *織り日記* | Comments(0)
今月2歳のお誕生を迎えた親戚の子ども、あーちゃんemoticon-0115-inlove.gif
あーちゃんのために何か作りたいヽ( ̄▽ ̄)ノ、ということでアクリルマフラーを織り始めました。
ウールが大丈夫かどうか分からないので、肌触りの良いアクリルの糸を選びました。
糸は、毛糸のピエロさんのファンシーヤーンです。
a0257080_0213946.jpg



こんな時便利なのが、ハマナカのオリヴィエですよね。
きちんと計画を立てなくても製経できるので、取り掛かりやすいです。
製経しながら様子を見て、糸を変えたり幅を決めたりもできますね(^-^)
持っているアクリルの糸が1種類しかなかったので、経糸も緯糸も毛足の長い糸になりました。
経糸を製経しただけで、ホワホワした糸が可愛い(*^^*)
でも、ホワホワしすぎてて不安も・・・emoticon-0124-worried.gif
a0257080_0214570.jpg


織り始めたら、案の定経糸のヒゲが絡む~(><)
いちいち手でほどくようにしないと、開口しません。
(`・ω・´)むっきー、力もいります・・・
よっぽど経糸を半分に減らそうかと思いましたが、厚みを考えるとこのままがいいかな?
a0257080_0215080.jpg

できるだけ経糸を引っ張って、なんとか織ってみます(*^_^*)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-09-22 00:48 | *織り日記* | Comments(4)
今日は、袋織りマフラーの経糸の染めです。
まず、表用の経糸を染めます。

先週用意した経糸を、染め分けするためにくくります。
糸をピンと張って、絣の要領でギュ~っとくくります。
(この辺の写真はありません、その余裕がありませんで・・・(;´Д`A)
2色ほど染めたら、またくくり直してほかの色を染めます。
繰り返して8色染めました。
a0257080_2202036.jpg

大変でした~emoticon-0107-sweating.gif
何が大変って、色の境目ですよ。
染め残しの白が出ちゃうとダメだし、色を重ねすぎると補色が混ざってるので汚い色が出てしまいます。
ギリギリで染めるのが、難しいけど大事です。
ギュッとくくった糸の中に染め残しが出ないように、お湯の中で糸を割りながら染料を入れていきます。
手袋を2枚重ねしているけど、あっつい(>_<) 熱いよ、お湯。
それに、首に掛け、脇に挟んだ糸が鍋に落ちるうぅぅ(>_<)

いつものように、手が4本欲しい染めの現場ですが、今日はなんとありました\(☆o☆)/
どうにもこうにも手が離せない時に、となりで染めていたpirokoさんが、
酢酸を入れてくれたり~、糸を持っててくれたり~special thanks!!
やっぱり手が4本あれば、すごく楽emoticon-0102-bigsmile.gif

おかげさまで、お気に入りの色に染めることができましたm(_ _)m
来週からようやく機掛けだから、まだまだ先は長いです。(ね、てこさん)

「スタジオ淑」のほかの皆さんの様子はこちらでご覧ください。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-09-18 23:05 | *織物教室* | Comments(3)
今日の九州は、台風の影響で強い風が吹いています。
にもかかわらず、これから私は出勤です(;_;)
連休で仕事が立て込み、何も手作りができないでいます(>_<)

続けてブログをアップしないのもさみしいので、過去の袋織りのストールをご紹介。
a0257080_945236.jpg

今度、教室でもまた織ることになった袋織りですが、
このストールは、5.6年前くらいに織った大ぶりな作品です(^-^)
表と裏の比率は、4対1です。
裏の見え方は、こちら↓
a0257080_9452871.jpg

二重になっている分、やはり暖かいです(^O^)

でもね、織るときは失敗が多くて、確か大変苦労したと・・・思うのですが・・・
最近忘れっぽいので、細々とは覚えていません(^_^;)

さて、では風に立ち向かって行ってまいります( *`ω´)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-09-17 09:57 | *過去作品* | Comments(0)

次は何織る?

今日は、織物教室。水曜日は久々です。
先週で、スウェーディッシュが織り終わったので、今日から新しい作品に取り掛かります。

しかし、その前に重要なお仕事が・・・
使った織り機のタイアップ替えです(>_<)
スウェーディッシュに変えているので、通常に戻さなければなりません(>_<)

タイアップ替えが面倒なので・・・いえいえお薦めの織り方なので、
他の生徒さんにスウェーディッシュを織りませんか?と声を掛けましたが、
どなたも織る予定はないと・・・(;´д`)
最後の頼み、pirokoさんに聞きました。

ひなぎく   「pirokoさん、スウェーディッシュ織りませんか?」
pirokoさん 「そうね、織ろうかな、久しぶりだし」
ひなぎく   「ホントですか?(*≧∀≦*)」
pirokoさん 「んーと、やっぱり、ごめん。スウェーディッシュより他のが織りたいな。」
ひなぎく   「えー(´ω`)、じゃあいいです。袋織りにタイアップ変えます・・・(/ _ ; )」
pirokoさん 「袋織り?私もしよう!次にその織り機使うね(ゝ。∂)」
ひなぎく   「pi・・・pirokoさん( ̄◇ ̄;)」
pirokoさん 「ニヤリ( ̄ー ̄)」

などのやり取りがあったかなかったか、袋織りでミニマフラーを織ることになりました。
グループ展用のマフラーを3種類織り終わってないのは、私とtomoたんだけじゃないかしら?
頑張らなきゃ(>_<)

タイアップ替えは今度にして、デザインを考え、糸の本数の計算をしました。
今日できたのは、これだけ、
計画と、袋織りの上部分の製経と、染め分け用の括りつけ↓
a0257080_0162015.jpg

来週は経糸を染めます。

計算に途中飽きて、ハンドカーダーの使い方を習いました。
a0257080_0161376.jpg

カード掛けって、時間がかかりますね(´Д` )

「テキスタイルスタジオ淑」の他の方の様子は、こちらをご覧ください。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-09-13 00:31 | *織物教室* | Comments(2)
今回は、ノッティングの手法を使って、ダンボール織り機でコースターを織ります。
ノッティングは、絨毯とかを織る手法ですよ(^O^)

端っこだけノッティングを入れて、あとは平織りです。
a0257080_2134478.jpg


いつものように、ダンボールにたて糸を5mm幅に引っ掛けて準備します。
1.2段目は、細い糸で平織りを織ってから、ノッティングで織ります。
ノッティングはたて糸2本に指で図のように通します。(図を描くの苦労したわん)
通したあと、糸を下にきゅっと引っ張ってください。
a0257080_21311334.jpg


通す糸は短い糸を7.8本まとめて使います。
糸はなんでもいいですよ。持ってる糸余ってる糸を活用してください。
(織りをやってる方は、織りじまいの糸など余った糸を使えます)
1段目と2段目は、たて糸をずらしてくださいね。
a0257080_2131842.jpg


3段ほど織ったら、平織りして、またノッティングを3段織ります。
はしの始末は、たて糸を2本ずつ玉結びにして出来上がり。
最後に、ノッティングの部分の長さを揃えてカットします。
チョキチョキと芝刈りのように、長さはお好みでどうぞ(^-^)
使用した感じは、こちら↓ なかなか立体的(´ー`)
a0257080_21285578.jpg


ノッティング部分をウールにしたり、全部をノッティングで織ったりもできますよ。

しろいみちさんの織りのブログ「白い道~ 織ったり 染めたり 紡いだり ~」でも
素敵なノッティングのコースターを紹介されてますよ(*゚▽゚*)
ブログ名をクリックでご覧になれま~すemoticon-0144-nod.gif

根気のある方は、ダンボール織り機を大きくして、ウールでノッティングすれば、
お座布団くらいの絨毯が織れますよ( ̄ー ̄)頑張ってね!


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-09-08 23:19 | *ダンボール織り* | Comments(0)

アートなヤーンの季節

暑い暑いと言っていても、やはり日毎に秋らしくなってきましたね。
虫の音も声高になってきた気がします。

源氏物語でなんの巻かは忘れましたが、光の君が通った女の家で、
「もう虫が鳴いて、秋ですね。でもまだ秋が浅いせいか、虫の鳴き方が下手っぴですね」
なんてことを言っていた、と思うのですが・・・(意訳です)
光の君の下手という表現に引っかかりがあって、虫の音が弱々しいとか、数が少ないならわかるけど、
下手っていうのは・・・?(;一_一)と、感じて覚えていました
でも近頃よおく聞いてみると、鳴き始めの虫の音は、やはり下手かも?(^_^;)
9月に入って、虫たちも少し上手になってきていますね( ´ ▽ ` )

お洋服も秋物になってきたので、そろそろ手紡ぎ再開の季節じゃないでしょうか?
夏前に紡いだ糸たちです。いそいそと出してきました。
a0257080_004511.jpg

これで何を作ろうかな(^-^)
今度は、どんなのを紡ごうかな?

今日は、同じ織物教室のpirokoさんとtomoたんと女子会でした。
食べたお寿司がこじんまり可愛くて、思わず写真を撮りました。
a0257080_005694.jpg

教室のテーマは「北欧」でいこうと話したりしてたけど、なんのことだっけ?
飲むとわからなくなりますね(´Д`)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-09-08 00:24 | *織り日記* | Comments(0)
ようやくスウェーディッシュマフラー織り上がりました(*´ω`*)
(すみません、ぐちゃーと置いただけの写真で・・・)
a0257080_22593577.jpg


機から外したら大事な作業が・・・間違い探し(´Д` )
多綜恍織りは、下の方の糸が見えにくいので、緯糸を入れるときに経糸をすくいがち。
ありました、ありました、何箇所も(T_T)
早速、修正です。
a0257080_2302020.jpg

あとは、房を作って縮絨したら出来上がりです。
12月のグループ展用のミニマフラーは3種類必要ですが、まだ2種類しか織ってないので、
あと1種類織らなければ、です。( ̄^ ̄)
来週から、取り掛かります!

教室の他の方の様子は、「スタジオ淑」をご覧下さい。

(Mたん、ランチョンマットはもうちょっと待ってね)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-09-03 23:33 | *織り日記* | Comments(2)