<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

椋本淑先生の個展(東京)のお知らせ

私が染織を習っている「テキスタイルスタジオ淑」の椋本淑先生の個展が、
明日から東京吉祥寺であります。
題名「帽子とバッグとミニマフラーで100」
a0257080_23294592.jpg

今回は、雑貨が主なので、日常に取り入れやすい手織り作品だと思います。
すべて販売されるそうです。
a0257080_2334592.jpg

先生の作品は二重織りが多いので、織りをされている方は参考になると思いますよ。

東京教室の生徒さんの作品も展示されるので、さらに参考になります(^-^)
こちらも販売もされますよ。
ぜひ、お出掛けください。

会期1012年11月30日(金)~12月5日(水)
12:00~19:00(最終日は~17:00)

場所 東京都杉並区松庵3-37-21
    ギャラリー彦
    tel 03-3335-3531
    JR西荻窪駅 南口から
a0257080_23295122.jpg


詳しくは、椋本先生のHPをご覧ください。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-29 23:50 | *織物教室* | Comments(0)

翔工房さんの作品展に行ってきました

今日から始まった翔工房さんの作品展「点と線と面」に行ってきました。
若い人のおしゃれな店が集まる大名で、移築された古民家という素敵なロケーション。
趣のある門をくぐるとおそばの美味しい「やぶ金」、そのお隣に松楠居はあります。

許可を頂いて写真を撮ってまいりました。
a0257080_2213396.jpg

玄関で靴を脱いで、2階に上がると艶やかな板の間です。
素敵な作品がいっぱい~
女の子は何してるのでしょう?
叱られているのではありません(^_^;)
紡ぎごまで糸を紡いでいます。熱心でしたね。
a0257080_22134338.jpg

翔工房さんは、手紡ぎの作品が特徴なので、ぬくもりを感じます。
発色もきれいだし、羊毛を使ってフェルトプラスの作品もあり、ふむふむ・・・勉強になります。
a0257080_22452999.jpg

雑貨も可愛いのがありました(*゚▽゚*)
a0257080_22134870.jpg

皆さん、いっぱい作ってるんですね~
私も頑張って作らなきゃ!って、気持ちになりました。

でもね、手紡ぎって時間が掛かるじゃないですか。
今年の1月に、美容室の帰りに松楠居の前を通りかかり、
偶然に翔工房さんの作品展を拝見したときは、まだ手紡ぎを始めていませんでした。
手紡ぎを始めた今は、どれを拝見しても時間と手間が掛かってるなあ039.gifと、感心しきり。

本日購入させていただいたもの、手紡ぎの糸。
a0257080_2213511.jpg

もう、私が紡いだのだったら、絶対手放さないわ(>_<)
こんなに時間の掛かるものを売っていただけるなんて!!

カードのかかった羊毛
a0257080_2213556.jpg

カードもかけてみたら、時間はかかるは、腕は痛くなるは・・・(>_<)
売っていただけるなんて!!

作品展は、12月3日(月)までです。
お近くの方はどうぞお出掛けくださいね。
やぶ金のお蕎麦もおいしいですよ。
詳しくは、翔工房さんのHPでご確認ください。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-29 23:07 | *織り日記* | Comments(0)

縮絨、精錬・・・お湯ばっかり

今日は午前中用事があり、織物教室は午後から参加しました。
先日織り上がったミニマフラーのフサのよりよりと修正が終わったので、
今日は、縮絨です。ドキドキ(>_<)

熱湯に浸けてモノゲンでシャクシャク、脱水して洗って脱水、
まず1回目の縮絨をして、先生に見てもらいます。

先生曰く、「袋織りは、もっと力を入れて押して縮ませて!」だそうです。
2回目の縮絨、同じことを力を入れて、アチチ008.gif

出来ました。
a0257080_19523612.jpg

羊毛を入れてない方のマフラーです。

わかりますか?
黒の梳毛の方が浮いてシワになっています。
紡毛の色糸を縮ませているのです。
a0257080_19524778.jpg

このようになった方が、袋織りらしいということですね、きっと045.gif

羊毛入りも、ビックリ005.gifなことがありました。
本物は、ぜひ「ギャラリーおいし」に見にいらしてくださいね。

今日のもうひとつの作業、精錬。
お安いウールの糸を15かせも買いまして、その精錬です。
(毛糸のピエロさんありがとう。お得でした。)
a0257080_1953646.jpg

精錬済みって書いてあるのですが、もう一度自分ですると、糸が柔らかくなるような気がします。
特に今回は、染めないで白のまま使うつもりです。

テキスタイルスタジオ淑の、他の皆さんの様子はこちらです。




午前中何をしていたかというと、
福岡県立美術館で「ベルサイユのばら展」に、Mたんと行っておりました\(//∇//)\
a0257080_201916100.jpg

マリーアントワネットに、顔は入れてませんよ012.gif(Mたんは入れてたけど037.gif)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-27 20:30 | *織物教室* | Comments(4)

糸巻き、虫喰いに気をつけて

カセから糸を巻くときは、東京手織り機の電動糸巻きを使っています。
大管、小管、木枠でも巻けるので、とても便利です。
a0257080_2232273.jpg

カウンターも付いていますが使うことはめったにないです。
目分量でやってます。
さて、こちらのかせ糸、ぐちゃぐちゃしてるでしょ?
虫に喰われてたんです005.gif
a0257080_2232670.jpg

防虫剤を入れ忘れて、しまってたウールの梳毛、
染めようとして虫喰いに気がつきました。
ダメもとでグレーに染めまして、
今朝早めに起きたので、出勤前に糸巻きしました。

前半は順調に1本分巻いて、なんだいけるじゃん、と余裕( ̄ー ̄)
後半はもつれたり絡んだり切れてたり、まるで進まなくなりました008.gif
でも、ぐちゃぐちゃをほどいていたら、なんとなくムキになっちゃって、
遅刻寸前まで巻いちゃいました(^_^;)
いやあ、思った以上に虫に喰われてましたね。
巻いたけど2本目の大管は、結び目だらけで使い物にはならんでしょう(>_<)
皆さんも防虫剤をお忘れなく。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-25 22:50 | *織り日記* | Comments(0)

袋織りマフラー織り終わり&グループ展のお知らせ

今週火曜日で、袋織りマフラーが織り終わりました。
来月のグループ展にギリギリ間に合いそうです038.gif

織り上がったとこ。
a0257080_1054196.jpg

これから、修正とフサのよりよりと縮絨をします。

来月の「テキスタイルスタジオ淑」グループ展のハガキができました。
a0257080_11114067.jpg

今回は、先生の個展と同時開催です。
いつもは別々なので、一緒に展示されるのは、
技量的にちょこっと微妙ですね(^_^;)

福岡近郊の皆様、遊びにいらしてくださいね。
天神、新天町なので交通は便利ですよ。
会期は、2012年12月11日~16日です。
a0257080_11114474.jpg

お待ちしてます。
スタジオ淑の他の皆さんの火曜日の様子は、こちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-23 11:38 | *織物教室* | Comments(0)

ふかふかスヌード(赤×ベージュ)ロングver

羽織りものなど着るようになると、長めのスヌードを前に垂らすのが効果的ですよね。
ダンボール織り機を大きくして、織ってみました。

a0257080_18474757.jpg

これまで使っていたダンボールは(上)、測ってみたら80cmでした。
今回のは(下)、113cmです。
a0257080_943343.jpg

メジャーになってるマスキングテープを、ぐるっと貼ったら測るのに便利でした(^-^)
a0257080_10114681.jpg

今回選んだのは、たて糸がベージュでよこ糸が赤です。
いつものようにたて糸をダンボールに14回巻いて、赤で織っていきます。
ダンボールを組立てるところから始めて、だいたい織り上がりまで1時間半くらいです。
a0257080_943124.jpg

すぽっと外したら出来上がり~016.gif
長めなので、伸びない糸でも二重巻きできますよ037.gif
a0257080_1024278.jpg


「ふかふかスヌードの作り方」をご覧頂いている方が、とっても多くて嬉しいです(*゚▽゚*)
皆さん、可愛いのがたくさん出来てますでしょうか?
毛糸のピエロさんで、紹介したファンシーヤーンが売り切れてるようなので、
似たような糸を見つけてくださいね(^_^;)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-20 10:20 | *ダンボール織り* | Comments(0)

段染めかすりマフラー

九州でも急に寒くなりました。
まだ真冬のコートは着てないけど、そろそろ準備をしておかなければ、と考える季節039.gif
合わせてマフラーやストールも品出し中です。

a0257080_19435634.jpg

10年ほど前に織ったピンクのマフラーは、その頃のお気に入りでよく巻いてました。
近頃は、使っていなかったので、ちょっと懐かしくなって写真をパチリ。
濃いローズ色から極うすいピンク色までの段染めは、ちょっと冒険(^^;)
(うすい色のところのかすりが見えなくて、柄合わせに苦戦したっけ・・・)
単純な平織りですが、かすりの色をピンクと白に染め分け。
パッと見ではわからないので、自分だけのこだわり感ですね037.gif
長さが190cmくらいと長めなので、とても暖かいです。

今年のお気に入りマフラーは何になるのかな?(^-^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-15 20:02 | *過去作品* | Comments(2)

ゴム糸スヌード織り上がり&織物教室

ゴムカタン糸をコアにして紡いだ糸の、スヌード出来上がりました。
結果から言いますと、短かったです!008.gif残念!
a0257080_2047260.jpg

赤いポコポコは可愛いんだけど、長さが足らないんです。

こんなふうに肩にかけたり、
a0257080_20464888.jpg

二重にしてネックウォーマーにしたり、
a0257080_20465386.jpg

したかったのですが・・・007.gif
肩はキツキツ(>_<)、頭は入りません(T_T)
あと10cm長さがあれば、という感じです(^_^;)

また機会があればゴム糸を紡いで、長めで織ってみたいと思います。

さて、今日は織物教室でした。
袋織りマフラー、残すところ1ブロックというところまで、織ってまいりました(^O^)
a0257080_211315.jpg

途中、パープルの羊毛を持ってくるのを、忘れているのに気付き、
今日はもう終了~、と諦めモードでしたが、
ピンクとブルーの羊毛にカードを掛けて混ぜ合わせたら、なんとか使えました。
パープルに見えるかしら?
a0257080_2143399.jpg

服地で「トップ染め」って言うけど、こういうことだな?って肌で理解しました。
こうやって、色を混ぜ合わせて糸にして、深みのある色の布はできるのだな~045.gif

スタジオ淑の他の方の様子はこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-12 21:25 | *ダンボール織り* | Comments(2)

ゴム糸スヌード織り中

以前も紡いだことのある糸
a0257080_23201580.jpg

↑これをまた試しました。
ゴムカタン糸にウールトップを巻き巻き、
ところどころにウールロックを毛玉のように付けます。
a0257080_2310433.jpg

先生からのアドバイスで、ウールトップは、もっとフカフカにした方がよいと言うので、
地道に手でふわふわに広げました。(時間がかかる)
赤のロックもカードを掛けました。(時間がかかる)

そして紡いだ糸を、スヌードに織るべくダンボールに巻きました。
いつものダンボール箱を2段重ねてちょっと大きめです。
たて糸は計18本。
a0257080_2364713.jpg

よこ糸は紡毛2本取りの黒です。
a0257080_2365399.jpg

糸が伸びるので、織りやすいです。
今日で半分近く織れました。
明日は、織り上がる予定です。
どんなのができるんでしょう?楽しみと不安(^_^;)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-10 23:27 | *ダンボール織り* | Comments(0)

祝!出版!「手織りこもの」

10月30日に日本ヴォーグ社から、
「色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの」が出版されました。

「アヴリル」 「ハマナカオリヴィエ」 「クロバー咲きおり」 
それぞれの卓上機を使った雑貨の紹介や、織り方が詳しく載った本です。
a0257080_8302559.jpg



「テキスタイルスタジオ淑」の椋本淑先生と一緒に、
アトリエひなぎくも、ちょこっとお手伝いさせていただいています。

作品の写真が、とてもセンスよくて、若い方にもお薦めです。
私の作品も、うま~く撮っていただいていて感激です!\(//∇//)\

卓上の手織り機を買おうと思っている方は、この本を見てから、
どれを買うか検討されると、参考になると思いますよ。

写真の取り方やレイアウトが、やはりプロのお仕事なので、
私としては、ブログの写真の撮り方の参考になるなあ、とガン見しております。

う~ん、載ってる中に織りたいものがある!( *`ω´)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-07 09:11 | *織り日記* | Comments(10)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧