<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2万アクセスありがとうございます

今年も残すところわずかとなりました。
うかうかしてる間に、アクセスが2万を超えておりまして、大変嬉しいです012.gif
今年から始めたブログですが、なんとか続いています。
来年も続けられるように、物作りに励みたいと思います(´∀`)

何か作って写真をアップしたかったのですが、何もできておらず・・・(^_^;)
今年一番の難物の写真を載せておきます。
(てこさん、遅くなりましたが・・)
a0257080_1193610.jpg

羊毛入りの8枚袋織りマフラー

縮絨をしたら、羊毛がぴったりと表裏の織地に張り付いたようになりました005.gif
表面からは、うっすらと毛が見えています。
ずれないので安心だけど、ふくらみが足らないみたいです。
ほわほわにしたいなら、ポリエステル綿の方がいいかも?039.gif

羊毛が入ってない方は売れちゃったので、これが↓自分用になりました。
a0257080_1193035.jpg


お正月は仕事ですので007.gif、それを乗り切ったら、また新しい作品を作ります。
ダンボール織りなどの簡単な織りも、紹介していきますよ!
また来年もよろしくお願いします040.gif

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-12-30 01:38 | *織り日記* | Comments(2)

今年最後の織物教室

今日は、今年最後の織物教室でした。
なのに、かなりの寝坊(^_^;)&暖かいお布団から出られませんで、
1時間以上も遅刻してしまいました。反省・・・

ランチョンマットの続きの製経をしまして、荒筬通しまでしました。
a0257080_025132.jpg

Mたんが、グループ展の時に昼夜織りをとても気に入っていたので、
昼夜織りでデザインを決めて製経しましたが、今思案中039.gif

店で使うランチョンマットだから丈夫さが大事なので、昼夜織りは向かないかも?
先生に相談したら、やはり平織りか綾織りがいいとのこと。
とりあえず、順通しにしておけば平も綾も織れるので、またあとで考えます。
機に掛けるのは、来年です。

教室の他の方の様子はこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-12-26 00:17 | *織物教室* | Comments(0)

手紡ぎ、シルクウール続き

雪のXmasイブ、寒かったですね。
街中がキラキラして、人が多くて大混雑、道は大渋滞でした(^_^;)

私にとっては、連休が終わってようやく明日お休み、というホッと一息つける夜です。
せっかくなので何か織ろうかな?でも疲れてるしね・・・
シルクウールが途中のままだったので、続きを紡ぎました。
a0257080_23454578.jpg

仕事でぐったりして、ややこしいことは勘弁046.gifって時は、手紡ぎがいいんですね。
なんか、癒されます。
お仕事などで忙しい方にも、紡ぎはお勧めですね006.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-12-25 00:15 | *手紡ぎ* | Comments(1)

昼夜織りマフラー

また寒くなってきまして、福岡でもXmasイブは、雪が降るかも?らしいです。
そんな冬の欠かせないアイテム、マフラーですが、
同じのを使ってると飽きますよね(´Д` )
新しいのが欲しい!のですが、今仕事が忙しく、すぐには織る暇がありません(>_<)

何かなかったかしら?と、以前織ったものをあさっていたら、いいものがありました( ̄ー ̄)
7.8年前に織った昼夜織りの服地、32cm幅で長さが450cmほどあります。
コートに巻いてみました。
a0257080_2319441.jpg

イケル(*゚▽゚*)
色も合うし、昼夜織りは厚みがあって暖かい!マフラーにピッタリ!

服地と言いながら、ちっとも作らないまま放置している布ですから、
いっそのことマフラーにして使用したほうがいいですね。

思い切ってカット、ミシンを掛けて、緯糸を外します。
縮絨は終わっていて、緯糸が外しにくいのでフサは短めです。
a0257080_23185226.jpg

マフラーが1本増えました。
残りの布は、また何か作りたいと思います。

他にもまだ放置している服地が何作かありました。
来年こそは、チクチク縫い物にも精を出そうと思います(^_^;)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-12-22 23:53 | *過去作品* | Comments(2)

映画と織物教室と忘年会

先週は、「ギャラリーおいし」でのグループ展がありまして、
バタバタと忙しかったですが、無事終了いたしました。
私のミニマフラーもお買い上げ頂いたり\(//∇//)\、ありがとうございました040.gif
グループ展は2年に一度なので、これからは(ホッと一息)フリースタイルで織ります003.gif

昨日は織物教室でしたが、午前中はサボって映画を観に行ってきました。
「みんなで一緒に暮らしたら」です。
a0257080_21532187.jpg

ラストは、ポロポロ涙がこぼれちゃいました。
ジョセフィーヌさんも一緒でしたが、泣いたよね?007.gif

ジェーン・フォンダのファッションがとっても素敵でした。
やはりいくつになっても、オシャレは大事ですね。
いろいろ参考になりました。

午後からは教室に行って、ランチョンマットの続きです。
先週染めた糸を大管に巻いて、製経しました。
a0257080_21534669.jpg

a0257080_21535079.jpg

38cm幅で6mの長さで製経してます。
やはり、午前中サボったせいか、時間が足らなくなりました。
製経の途中でタイムアップ(^_^;)

夜は教室の忘年会でした。
ワイン、ワイン(((o(*゚▽゚*)o)))
映画を観ていただければわかります。ワインが飲みたくなりますよ。

テキスタイル淑の他の方の様子は、こちらです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-12-18 23:06 | *織物教室* | Comments(0)

ロベール・ドアノー写真展in福岡三越

福岡三越で今日から開催の「ロベール・ドアノー写真展」を見てきました。
名前は知らなくても、ポストカードやポスターなどで、きっとみんな知ってるはず、の写真家さんです。
(010.gifキスしてる写真が有名ですね)
a0257080_0135557.jpg


織りには、直接関係ない話題で恐縮ですが・・・わたくしアンティーク好きです012.gif
ヨーロッパの古い映画などがたまらなく好きなのですが、この写真展はツボでした。
時代背景が暗いときの写真もありますが、
ほとんどは、生き生きとした人々の生活が写し出されてて、
モノクロ写真から暮らしぶりが浮き出てくるような感じです。
日本人にとって、フランスの文化自体がおしゃれですしね。

a0257080_014178.jpg

近頃、美術展などに行った時は、お土産にミニファイルかチケットフォルダーを買います。
実際に使えて便利だなと思っています。
人に何か細かいものを差し上げるときなどにも、入れて差し上げると後々も使えますよね(´∀`)

20日(木)まで開催です。お勧めですよ~
「ギャラリーおいし」の帰りにでもいかがでしょうか?(^O^)デジャブ?

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-12-13 00:49 | Comments(2)

ミナ・ペルホネン展inイムズ

昨日、ギャラリーのセッティングの帰りに、イムズの三菱地所アルティアムに寄りました。
ミナ・ペルホネンのテキスタイルの展示がお目当てです。
a0257080_23492329.jpg


大きな反物や実際の洋服が展示されていて、間近で見られるので素材感がよくわかります。
皆川さんのイラストや走り書き等も展示されているので、ふむふむ、こうやって作品になっていくのだな?
などと、途中経過も知ることができます。045.gif

映像では、ちょこっとだけど、プリントや刺繍の工場が見られて興味深かったです。
(刺繍の工場は、美の壺にもでてましたね)
日本の製造現場ガンバレ( 」´0`)」

天神イムズビル8階で、来年1月7日までやってるそうです。
「ギャラリーおいし」の帰りにでも、いかがでしょうか?(^O^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-12-12 00:06 | *織り日記* | Comments(0)

グループ展のセッティングをしてきました

明日から、私が通っている織物教室「テキスタイルスタジオ淑」のグループ展が始まります。
今日は、そのセッティングに行ってまいりました。

場所は、西鉄天神駅のすぐ近く、新天町の南通り(マクドナルドの並び)「ギャラリーおいし」です。
今回は、ミニマフラーというお題が出ていましたので、ミニマフラーがたっくさん005.gif
頑張って、ギャラリーに所狭しと飾ってまいりました。
a0257080_21193168.jpg

生徒の参加人数は18名で、そんなに多いわけではないんですけど、
ちっこいマフラーをみっちりと置いてます037.gif
a0257080_2121827.jpg

幅や長さは規定がありましたが、織り方は自由だったので、
いろーんなマフラーがあって、織りの参考になります。
先生の洋服の出品などもありますよ。
a0257080_21195399.jpg

今度は、これ真似しよう(*゚▽゚*)、というマフラーが何点もありました045.gif
作品は、ほとんどが販売品ですが、見るだけでも楽しいですよ!
ぜひ、お近くの方はいらしてくださいね。

会期は、12月11日(火)~16日(日)
AM11:00~PM7:00です。
わたくしアトリエひなぎくは、13日木曜日にギャラリーに一日おります。
ブログをご覧になった方など、よかったらどうぞお声をお掛けください。
a0257080_21381232.jpg

お待ちしてま~す040.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-12-10 22:03 | *織物教室* | Comments(4)

あったかスヌードの作り方(ダンボール織り)

「ふかふかスヌードの作り方」を、毎日たくさんの方にご覧頂いています。
皆さん、素敵なスヌードができましたでしょうか?
かなり寒くなってきましたので、今日はボリューミーなあったかスヌードを作ってみたいと思います。
a0257080_1861632.jpg

これまで作ってきたものに比べると、とても地厚で肩まですっぽりな大きさです。

材料は、毛糸(いろんな種類の糸を3~4玉分くらい)
      ダンボール箱、板杼、定規か棒、編み棒

いつものAmazonの箱をふたつつなげて、周囲が116cm位になるようにしました。
たくさんの糸を一緒に箱に巻いていきます。
今回、私は細いの太いのミックスで、14本の糸を使っています。
(ちょっとだけ余った毛糸なども、つなげて使うと処分できますよ)
a0257080_1884241.jpg




巻くときに、糸が混ざらないように、目印の糸を通しておくと後が便利です。
a0257080_1885774.jpg

今回は、定規じゃなくて板杼を綾棒の代わりにしています。
(板でも棒でもなんでもいいんです)
抜け落ちると通すのが大変なので、抜け落ち防止の糸を結んでおいてください。
a0257080_18231661.jpg


よこ糸も同じ糸を使います。
いつものように、定規か板を立ててよこ糸を通し、
a0257080_18928100.jpg

編み棒で下の糸をすくって、よこ糸を通し、
a0257080_1893339.jpg

交互に織っていきます。
このスヌードの決め手は、糸選び。
なんてね(^O^)
持ってる糸をジャンジャン使ってみてください。
思いがけない色になりますよ。
a0257080_1894117.jpg

今度は、何を作ろうかなあ039.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-12-06 19:23 | *ダンボール織り* | Comments(1)

ゴム糸コアのスヌードの後日談

以前、ダンボール織りで織った、ゴム糸をコアの手紡ぎスヌードですが、
少し短かった、とお伝えしました。これです↓
a0257080_2325619.jpg

先日、縮絨しました。
熱湯に浸けたとたん、一気に縮みました。キューっと、一瞬で(゚o゚;;
これになりました(^O^)↓
a0257080_23253929.jpg

図らずも、ネックウォーマーにちょうど良い長さになりました003.gif
芯がゴム糸なので、伸ばせば2倍くらいには余裕で伸びます。
頭はラクラク通りますので、ご心配なく(^_^;)
糸自体の柔らかさはぐっと増しました。

それにしても手紡ぎの糸は、縮絨での縮み方がまだわかりませんね~039.gif
何事もお勉強、試して記録しなくては( *`ω´)


クリスマスのイルミネーションがあちこちキレイですね。
天神の警固公園もピカピカです。
スケートリンクもできて、冬のデートコースに最適ですね~(*^_^*)さぶっ!
a0257080_2342324.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-12-05 23:50 | *ダンボール織り* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧