アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

教室で草木染め

今日は、織物教室で草木染め講習の日でした。
手持ちの梳毛ウールと絹糸を持って行きました。

今回使用するびわとざくろは、先生のお宅に植わってます。
行ってすぐに脚立に乗って、びわの葉取り(~_~;)ぷるぷる

食べたあとのざくろの皮を干したものを煮て、
a0257080_22313157.jpg


染めました。
a0257080_22313525.jpg

a0257080_2231325.jpg



びわの葉を煮て、
a0257080_22313888.jpg


染めました。
a0257080_2231066.jpg


染めてる間をぬって、ランチョンマットも1枚分だけ織りました。
a0257080_2231968.jpg


草木染めの様子は、スタジオ淑ブログに詳しく書いてます。

植物染料の染めって、色の調整が難しい039.gifですね。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-01-29 23:00 | *織物教室* | Comments(2)
先日卓上機で織ったポットマットを、ダンボール織り機で織ってみました。
同じ毛糸を使ってるけど、たて糸の間隔が広いので、織りの出方が違います045.gif
デザインもちょこっと変えましたよ(^-^)
a0257080_20423232.jpg


いつもコースターで使っているダンボールより大きいものを用意します。
今回は、縦50cm×横32cmを作りました。

たて糸を1cmおきに掛けます。(5mm~9mmくらいの間隔でもOK)
幅は、13cm~18cm、お好みの幅にしてください。
(写真は18cmです、すこし広すぎたかな?039.gif)
a0257080_2042195.jpg


極太の毛糸で織っていきます。
a0257080_2042794.jpg

毛糸を2本取りにしたり、色を変えたり自由にどうぞ(^_-)-☆

ギリギリまで織ります。(写真は32cmほど織れました)
a0257080_20421185.jpg

ダンボールから外して、たて糸を1本ずつに切ります。(織りがほどけやすいので気を付けて)

2つに折りたたんで、たて糸を2本づつ玉結びにします。
a0257080_20421595.jpg

結んでしまえばもう安心、雑に扱ってもほどけていく心配はありません(^。^)

片方の端を毛糸でとじて、袋状にします。
ふかふかにするために、ポリエステル綿を入れます。(ないなら入れなくてもOK、十分厚みはあります)
a0257080_20422011.jpg


最後にもう片方の端も縫い閉じます。
a0257080_20422459.jpg


ポットマットを掛けておくヒモを付けたら、出来上がり(*^。^*)
a0257080_2042279.jpg


今回はミシンも使っていないので、手持ちの材料で作れるんじゃないかしら(*^^)v
ぜひぜひ、試してくださいね~

卓上織り機で織ったポットマットはこちらのページです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-01-26 21:25 | *ダンボール織り* | Comments(0)
織物教室の日でした。

ランチョンマットの長さを決めつつ、3枚織りました。
たてよこの大きさの比率を考えながら織ってたら、なかなかの巨大化をしています。
a0257080_10135593.jpg

長さがあるとたくさん数が出来ないので、少し短くしようかと思案中。

IKEYAの紙のメジャーを使い捨てで使用してます^^;

Mたん、大きさがバラバラかも・・・008.gif

スタジオ淑のほかの皆さんのようすはこちらをクリック

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-01-24 10:19 | *織物教室* | Comments(8)

極太毛糸でポットマット

先日紹介した「色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの」に載っている
ポットマットが可愛いとMたんからご報告。
織ってほしいのね・・・(~_~;)
a0257080_2321217.jpg


本に載っているのは、裂き織りなのですが、裂いた布の準備がないため、
極太毛糸で織ってみました。

糸の風合いや色はいいけど、残念ながらチクチクして肌触りがよくないため、
出番のなかった糸たち。
a0257080_23185256.jpg


オリヴィエ(30羽)で1mちょっと経糸を掛け、15cmくらい幅で、平織りで織ります。
a0257080_23185996.jpg


織り上がったらお湯で洗って、カットして輪っかに縫います。

ポリエステル綿をうすく入れた中袋を作ります。
中袋に持ち手を縫い付けます。
(バッグ用の古い持ち手があったので)
a0257080_23191114.jpg


中の袋を入れて、端を同じ糸でかがったら出来上がり043.gif

a0257080_23191625.jpg

2個作りました。

キッチンに掛けておくとジャマにならず便利(^v^)
まだまだ寒くて鍋の季節、鍋敷きにも十分使えます。

むむっ、ダンボール織り機でも同じものが作れないかな?039.gif、試してみます。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2013-01-21 23:45 | *織り日記* | Comments(4)

昨年のを今ごろ仕上げ

今日の福岡は、めずらしく雪で真白になりました。
朝、カーテンのすき間から雪に覆われた景色を見ながら、
ドキドキ、ハラハラ、ワクワク012.gifって感じでしょうか(^_^;)
仕事が休みだったので、今日は家から一歩も出ませんで、幸せでした。

昨年、桜の頃に間に合わせようと、春ストールを急いで仕上げたことがありました、
これ→
a0257080_0115425.jpg


機には、2本分のストールの経糸を掛けてあったので、
続きを緯糸の色を変えて織りました。
ですが、フサの始末もしないままに、しまいこんでおりまして・・・(-_-;)
ようやく、先日仕上げました。

a0257080_084794.jpg

やっぱり、緯糸が変わるだけで違いがかなり出ますね。
巻いたらこんな感じです↓
a0257080_083926.jpg

今週の教室でこそっと縮絨していたのに、先生に見つかってしまい、
「今頃何を縮絨?」と聞かれ、「さ、昨年の春のストールを・・・008.gif」と答えたら、
「春が来る前に、準備がいいわね017.gif」と・・・
はい、すみません(汗) 今度からは、ちゃんとすぐに仕上げます。

まだ、縮絨もせずにしまいこんでるものがあるけど、隠したままにしとこう042.gif

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-01-19 00:51 | *織り日記* | Comments(2)
綜絖通しまで終わっていたランチョンマットの続き。
筬通しからです。
a0257080_21413423.jpg

午後からは、結びつけして試し織り。

端を2cmくらい平織りにして、メインは綾織り。
デザインは、いつものこれです(^_^;)
経糸を微妙に変えて、汚れが目立たないようにしてるつもりです。
a0257080_21414715.jpg

Mたんのお店のランチョンマットの予定だけど・・・
大きさがちょっといつもより大きいの(-_-;)
幅が36cmあるから、長さは46cmくらいになる予定、大きすぎる?
おかずをたくさん作らないと場所があまるかも?
(大きすぎるなら、縦横を変更して小さくすることもできるから、コメントちょうだいね)

今日で2.3枚織るつもりでしたけど、
頑張ってこれだけ↓ (~_~;)1枚目も織れてないです。トホホ。
(織り機の微調整とか、織りの繋がりをどうしようかとかイロイロあるのよ、Mたん)
a0257080_21415226.jpg


来週また頑張って織ります!006.gif

教室の他の皆さんの様子はこちらからどうぞ

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-01-15 22:55 | *織物教室* | Comments(0)
以前、織丸さんのアートヤーンでミニマフラーを織りましたが、
出来が今ひとつだったため、もう一度織りました。

今度も、織り機は卓上機(オリヴィエ)を使いました。
経糸は黒で、少し赤を混ぜてます。

a0257080_2323588.jpg

端をアートヤーンだけでつめて織ってみたらカワイイ016.gifかったです。
ただ、糸の量が足らないので両端だけにアートヤーンを入れることに(^_^;)

もう一方の端にも織丸さんのアートヤーンを入れました。
(同じピンクでまとめたかったけど、糸が微妙に足らないみたいなので、グリーンを使用)
a0257080_2323927.jpg


こ、これは・・ただの平織りなのにこの賑やかさ(゜o゜)
厚みもたっぷりあって、表面の凹凸が愛らしい。

アップにすると、これです。
a0257080_0172493.jpg

BAGにしたり、マットやシートにしても(贅沢だけど)きっとステキ!
ただし、そんな量はありませんけど(~_~;)
だって、手間を考えるとアートヤーンって、量産できませんよね。

グリーンの糸をアクセントにして、次は白地のマフラーを織ってみたいと思います。
なんか、少しずつ前進してる気がする(^v^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-01-13 00:19 | *織り日記* | Comments(0)

うちにも福箱キター!

アヴリルさんの福箱がうちにも届きました。
他の方のブログでそういえば頼んでたと思い出し、今日あたり来るかも?
と踏んでたら来ましたよ(^v^)
糸はたくさん持ってるし、貯まるし、買っちゃだめ!と自分を戒めても、
やはり買っちゃいますよね~(^_^;)
届いたのは、こちら↓
a0257080_2354832.jpg

詰めすぎなのか、ダンボール箱のふたが少し盛り上がってましたね。
アヴリルさんの心意気を見ましたよ。

嬉しいのは、黒い糸です。
いつも糸は自分で染めてるけど、黒は染めるのに時間が掛かるし、真っ黒にするのは難しいです。
だから入っててウレシイ♪
特にこの糸が一番お気に入り(^o^)
a0257080_23542947.jpg

何を織ろうかな?(^。^)
どうやって使おうかな?(^。^)
どうやってしまおうかな(T_T)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-01-11 00:18 | *織り日記* | Comments(0)
今年初めての織物教室でした。

前回はランチョンマットの製経が終わって、荒筬を通したところまででした。
今日は、機に掛けていきます。

打ち込みがしっかりできるように、鹿児島の織り機に掛けます。
綿で絡みやすく、長さが6mあるので巻くのも一苦労です。
男巻きのところを、ふんむ、ふんむ<`~´>と力を入れながら糸をしっかり巻きます。
a0257080_21353888.jpg

ここをキューっと巻いとかないと、あとで緩んできたりして困りものです。
織り機の前後を行ったり来たりして巻きつけてたら、さすがに暑くなりました(^_^;)

巻き終わったら、綜絖通しです。
あら、綜絖の本数が多いわぁ。ジャマだわぁ。
pirokoさんが使った後の織り機なので、綜絖が増やしてあるぅ。
豪華なクッションカバーを織りましたもんね、綜絖足したんですね(-_-;)
私は、外しませんよ、このまま頑張ってみます!
a0257080_21354829.jpg


夕方5時までになんとか通し終えました。
途中から10本に1回の割合であくびがでました019.gif
いつも・・・いつも・・・綜絖通しの度にあくびの連続・・・私だけでしょうか?
a0257080_21355350.jpg


来週は、筬通しして結び付けて、織り始めます。
(Mたん、こんな状況です)
あ~、疲れたぁ(@_@;)

スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらをクリックでどうぞ。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-01-09 22:17 | *織物教室* | Comments(0)
ブログを始めて、初のお正月を迎えました。
そして今日は、やっとこさのお休み019.gif
ようやく更新いたします(^^ゞ

年末に紡いでいたシルクウールを、どうしてもすぐに織りたくなって、
お手軽な卓上機でコースターにしました。
(寒くてホットカーペットの上から離れられない、という事情もあります(~_~;))
a0257080_19573795.jpg


コースターだと、いつも目に触れるので満足感が(#^.^#)
(上に載っているのは、アンティークの有田のそばちょこ)
a0257080_19574139.jpg


これまでは、綿とか古布絹で織ってたので、ウールのコースターは初めてです。
使い心地は、どうでしょうね?039.gif

経糸が余ったので、何枚か実験的なのも織ってみました。
ウール糸の間に、羊毛をそのまま挟みこんでストライプに。
縮絨したらちゃんとくっついて、厚みもあるので飾りで応用できるかも(^.^)
a0257080_19574544.jpg

今回の失敗は、端ミシンを掛ける前に間の厚紙を外しちゃったこと008.gif
勇み足でした(T_T)縫い辛かった・・・
卓上機は経糸が少ないので、厚紙を外す前に縮絨するか、端ミシンを掛けるかしないと、
緯糸がぐずぐずになってしまいます。
端っこにブランケットステッチとか足しとこうかしらん023.gif

来週からは、織物教室も始まります。ランチョンマット~
家では、もうしばらく卓上機で織りたいと思います。寒!
今年もよろしくお願いします。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-01-06 20:47 | *織り日記* | Comments(4)