アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

胴裏を紅絹といっしょに洗うことで、きれいな色に染めます。
(黄ばんだ胴裏でも大丈夫(^。^)やさしい色になります)

今回は、ほどいた胴裏と紅絹を、ひと晩水に浸け置きしました。
朝には、水は真っ赤です(゜o゜)
そのまま洗濯機で一緒に洗います。(洗剤も入れます)

洗濯が終わると、胴裏がきれいな色に染まってますよ(^O^)/
a0257080_2213816.jpg


ムラに染まってもいいです、というか、ムラの方が織った時に柄になっていいです。
今回は、浸け置きしたので、よりムラになってます(^_^;)
それも、胴裏をたたんだまま浸け置きしちゃったもんで・・・四角い柄・・・(-_-;)
みなさんは、広げてくださいね。

紅絹一枚で、たくさんの胴裏が染まりました。すっごーい(^-^)
a0257080_2223694.jpg


天気がよかったから、すぐに乾いたわん。
サーモンピンクの裂き織り用布ができました。
a0257080_2214919.jpg



乾いたら、裂いていきます。
ハサミで2・3cmくらい端っこを切ってから裂きます。

方向は、縦でも横でもいいですよ。
縦で裂いてみていけそうだったら、その方が織り返しが少なくていいですね。

胴裏は、縦に裂けました。
a0257080_222062.jpg


紅絹は、縦に裂こうとしても途中で横向きに裂けてしまいました。
こういう時は、横に裂きましょう。
a0257080_222484.jpg


裂き布が準備できました。
a0257080_22283764.jpg


あとは、織るだけですよ~
次回は、ダンボール織りで新作コースター織りますよ。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-02-26 22:42 | *織り日記* | Comments(4)

ワッフルの機掛け

今日は、織物教室の日、天気が良くて気持ちがよかったです。

先日染めた経糸を機に掛けます。
今回ラッキーなことに、ワッフル織りのタイアップに変えてある織り機が一台ありました。
そのまま掛けられます(*^^)v

荒筬を通して、
a0257080_2053061.jpg


男巻きに巻き取っていきます。
櫛でよく梳いてね。
a0257080_20531063.jpg


ジミチに綜絖通しして、筬通し。
a0257080_20532016.jpg


ふうー、あともうちょっと008.gif
結びつけて、調子を整えたら準備終了。
a0257080_20532781.jpg


やっと織り始められます(^。^)ってところで5時、終了時間です。
来週から本番ですね。

ちなみに、ワッフルの端っこを平織りにしたいのですが、できるかしら?
今回のワッフルは綜絖4枚で、踏み木は5本使います。
残りの踏み木は1本、なんとかその踏み木を利用して、平織りできました(^O^)/
よかった!続きはまた来週029.gif

スタジオ淑の様子はこちらをクリック

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-02-25 21:49 | *織物教室* | Comments(0)

裂き織り準備中

新しい裂き織りを始めるために、裂き布を準備します。
ありがたい方からいただいた古い着物、かわいい絣柄です。
a0257080_028499.jpg


今回は、絣柄の表じゃなくて、胴裏と紅絹を使います。
内側の白いところと赤い布です。
a0257080_0285468.jpg


着物をほどいていきます。
ほどくたびにつくづく縫った人はすごいなぁ、と感心してしまいます045.gif
手縫いでこんなにたくさん縫うなんて・・・(@_@;)

ようやく、ほどいた胴裏と紅絹です(ふぅ・・・汗)
a0257080_0285849.jpg

明日洗って、裂きます。
ダンボール織りコースターの新作に使う予定です006.gif

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-02-25 00:48 | *織り日記* | Comments(0)

今日からワッフル

先週でランチョンマットが織り終わりましたので、今日から新規に取り掛かります。
039.gif何にしましょう?

白いウールのベッドカバーを織ろうと、糸を精練して管に巻いたのですが、
春を迎える今、どうにも気が乗りません(-_-)

ちまちま工房さんのワッフルのクロスが可愛かったなぁ(#^.^#)
Weave Againさんとこで見たワッフルも素敵だった~

と、いうことでワッフル織りのハンカチを織ることにしました012.gif

ワッフル織りは、以前一度だけしたことがあります。
マリン・セランディルの本に載っていたマフラーを真似して織ったのです。
(すっごく大変だった・・・)
a0257080_2125787.jpg


以前のノートを参考に、計画しました。
a0257080_2124673.jpg

4枚綜絖、5本踏み木です。
糸は、綿79%・絹21%のしなやかな細めの糸で、引きそろえにします。

3mで7枚くらい織れる計算、色を変えたいので段染めにします。
a0257080_2124225.jpg

管に巻いて、製経して、経糸染め。

自分が使うハンカチなんだから、やっぱ大好きな色じゃないとね(^_-)-☆
ピンクです・・・037.gif
a0257080_2124167.jpg

奥のくさり編みが経糸で、手前3色が緯糸の予定です。

経糸はピンと張って干さなきゃいけません。
なので、ペットボトルの重しを付けて、今部屋の真ん中を縦断しております。
移動するには、リンボーで003.gif


スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらをクリック
東京教室の分もアップしていますよ~


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-02-20 21:46 | *織物教室* | Comments(4)

裂き織りの布を撚る?

裂き織りはとっても人気ですね(^o^)
ダンボール織り機を使った、裂き織りコースターのページは、
たくさんの方にご覧いただいています012.gif

私は、裂き布に撚りをかけて使うことが多いのですが、
裂き布の撚り方についての質問をいただきましたので、
自分なりのやり方をセンエツながらコホン・・・お知らせします040.gif

まあ、裂き布は別にぜったいに撚らなきゃならないわけじゃないです。
撚らない裂き布をそのまま使えば、軽くてソフトな布に仕上がります。
服地などに向いてるんじゃないかしら023.gif

撚るとしっかりした布になるので、マットやコースターやバッグに向いてます。
ほつれの糸くずも出にくくなります。

私は糸を紡ぐための紡ぎ車を使って、裂いた布に撚りをかけています。
東京手織り機さんの電動紡ぎ車です。
(pirokoさんからお借りしてるんですけど・・・)
a0257080_21452735.jpg


裂き織り用ではなく、糸紡ぎ用です。
お値段は、5万から10万(@_@;)高いですよね~
手紡ぎもするという方ならですが、裂き布を撚るだけで買うのは・・・(^_^;)

そんな方にスピンドルはいかがでしょう?
画像は、アッシュフォードのスピンドルです。
a0257080_21481453.jpg

スピンドルも糸を紡ぐ道具ですが、裂き布も撚れます。
お値段は、500円から2000円とお手頃ですよ(*^。^*)
スピンドルの使い方は、YouTubeなどで見ることができます。


撚りをかけるだけじゃなくて、飾り糸をたすのもお勧めです。
まず、裂いた布にゆるく撚りをかけて、(撚りをかけてるところ↓)
a0257080_21524498.jpg

撚ったもの↓
a0257080_21451546.jpg

さらに糸を足しながら、もう一度撚ります。
a0257080_21452038.jpg

で、織ったコースター
a0257080_21424957.jpg

硬く織れるので、パリッとしてアイロンいらずです006.gif
そういえば、春は歓送迎会の季節、コースターはちょっとした記念のギフトに最適です。
織らなければ!!

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-02-18 23:27 | *織り日記* | Comments(4)
教室に行く前に病院に寄りました。花粉症のお薬をいただくためです。
なくては一日たりとも過ごせません(+_+)
アレルギー薬は薬局では売ってないので、
必ず病院に行って診察を受けないといただけないのですが・・・

病院、混みすぎ!!(ーー;)
今日は水曜日だから午前中のみだったんですよね~
診察までに1時間、薬をもらうのに30分、計1時間半(@_@;)

教室に着いたら12時過ぎ、すぐにお昼ご飯の時間です。
ランチョンマット、あと少しで織り終わるのにぃぃ(>_<)

お昼ご飯をしっかり食べてから頑張って(^_^;)、織り終わりました\(^o^)/
a0257080_22345619.jpg

全部で10枚のマットが出来ました!
後は、修正して、水通しして、ミシン掛けして、切り離したらホントの完成です。
(Mたん、もうちょこっとお待ちください)

スタジオ淑の他のみなさんの様子はこちらからどうぞ

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-02-13 23:47 | *織物教室* | Comments(5)
せっかくのお休みに風邪ひきで、一日家に引きこもってチクチクしておりました。
先日からの続きのストールできました。

a0257080_2142631.jpg

全面に絵を描くように、羊毛を置きながらニードルでチクチク。
裏面も同じようにチクチク・・・・・・長かった~(@_@;)
合計、10時間くらい掛りました・・・(+_+)

熱湯に浸けて、石ケン水でゴシゴシ洗って、アイロンかけて出来上がり。
ポリエステルオーガンジーのストールがウールのストールに変身。
a0257080_21421677.jpg

う~ん039.gif、大変身だけど使うかな?(~_~;)
とりあえず、やってみたかったから最後まで頑張ってチクチクしたけど、大きすぎ・・・
今度からは、お試しは小さいものにしよう、と思いました。

実用的なのは、シルクシフォンのスカーフに少しだけ模様を足したものかな?
スカートのすそ模様にしたら、可愛いかも?012.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-02-11 23:14 | *織り日記* | Comments(5)
今日の福岡は雪でした!結構降りましたよね~005.gif
積もるかと思ったのに、うっすらとも積もりませんでした、残念!015.gif

福岡三越9階で開催されている「日本伝統工芸展」に行って来ました。
同じ会場で「西部染織作家展」も展示されています。

a0257080_2252740.jpg

着物と帯がメインです。
織りと染めが半々くらいでしょうか。
個人的には、久留米絣と琉球花織りに惹かれました。
とても真似できないけど、少しでも似た感じの絣をまた織りたいな023.gifという野望が・・・

私以上に織りの組織を、ガン見している方がいらっしゃいました(^_^;)
やはり織りをされてる方かしら?(*^。^*)

2月11日(祝)まで開催されています。
お近くの方どうぞお出掛けください。

最近買ったニードルが嬉しくて、チクチクしてます。
毛のコースターにフェルトボールをニードルでくっつけてみました。
割にちゃんと付くんですね045.gif
a0257080_23261566.jpg

なんか手芸って楽しい!043.gif

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-02-08 23:37 | *織り日記* | Comments(0)

裂き織り雑貨と博多座

花粉症がつらい季節になりましたね。
今風邪もひいているので、どちらが原因の鼻水なのか、常に垂れています(-_-)
5分おきに鼻をかんでいて、そのうち鼻がもげるんではないかと心配です。

アレルギーの薬を飲んでいるのにそういう状況なので、飲み忘れるとどうなるのか・・・008.gif
飲み忘れないように、手の届くところに置いてます。
薬を入れているカゴのような入れ物がコレ↓
a0257080_2351082.jpg


以前、ペットボトルケースを作ろうとして、失敗した分を流用しております(~_~;)
よこ糸は、裂き布をつむぎ車で飾り糸と一緒に撚ったもの。
強めに撚ってしまって、硬くなってしまいました。
このまま長く織ってペットボトルケースにするはずが、裂き糸が硬く織りづらかった・・・(ーー;)
ここまで織ってギブアップ。
a0257080_2310126.jpg

結果、裏地を張って、薬入れになりました。
ダンボール織り好きの皆さま、グラスカバーや鉢カバーなどにいかがでしょう?
a0257080_23101957.jpg

糸の継ぎ目などは表に出して織っておいて、出来あがったら裏返して使います。

詳しい作り方は、「ペットボトルケース作りました」←こちらにあります





昨日、博多座にpirokoさんと大歌舞伎を観に行って参りました。
a0257080_2342182.jpg

勘九郎襲名披露とあって、平日なのに多くのお客さんで大賑わい。
満席だったのではないかしら?

一昨年、やはりpirokoさんと博多座に来た時は、勘太郎さんは代役での主演でした。
座席も空いていましたね。
でも、勘太郎さんは若いエネルギーのあふれるお芝居をなさってて、
演出もコミカルなとこもあって面白く、とっても楽しませてもらいました。
(ツボにはまって笑い転げる私を、pirokoさんがあきれて見てたっけ・・^^;)

昨日の公演では、勘九郎の声が勘三郎さんにそっくりね!045.gif
仁左衛門さんはやっぱりなにもかも素敵ね~、012.gif
七之助の女形がシュッとして、すっごくいいじゃない!!005.gif
という感想でpirokoさんと一致しました。
(ちゃんとブログで紹介しましたけど、襲名披露福岡応援隊に入れてもらえるのかな?)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-02-08 01:27 | *ダンボール織り* | Comments(0)

ランチョンマット、佳境

教室に行って、今日はまじめにひたすら織りました。
ランチョンマット
a0257080_8582962.jpg

あと残すところこれだけ043.gif
a0257080_8583786.jpg


来週には織り終わります。
次はなにを織ろうかな?039.gif

昨日のフェルトストールの続きもしましたよ。
片面はチクチク終了~
a0257080_8584347.jpg

後は、裏をチクチクして洗ったら出来上がりなんだけど、裏が難しい(-_-;)
マットに羊毛が絡みついてやりにくい・・・
違うマットを買うべきなのか・・・(>_<)

スタジオ淑の他の皆さんの様子は、こちらをクリック

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-02-05 09:19 | *織物教室* | Comments(2)