「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シルクストール織り中

卓上機でシルクストールを織り始めたんですが、なかなか進みません。
織りにくいんじゃなくて、仔猫のルルたんが遊んで遊んでってうるさくって(#^.^#)

30分以上もネズミのおもちゃを振り回させられ、
私がほかのことをすると「ミャア」と催促されます。
ハイハイ(-_-)
ピンクのネズミをうまくキャッチできたルルたん↓
a0257080_2319574.jpg


これでは織るヒマがないので、毛糸玉の壊れたのを作り直して与えました。
(持ち運びするほどお気に入りで、ぐしゃぐしゃになってたので)
ルルたんは、大喜びで大暴れ遊びだしました。
やれやれ、やっと織れます。

経糸のシルクが荒かったので、緯糸のシルクは4本取りにしました。
両はしにアクセントでもじりを2段だけ入れてます。
a0257080_23305622.jpg

卓上織り機で織りだしてわかりました。
ルルたんは糸が大好き、織ってるのを見てるのも大好き。
いつもは自分からは絶対に近寄らないのに、私の脚に乗ってきて、
織り機と脚のあいだにすわって目をまるくしてます(◎o◎)
これなら織りすすめられそうです。よかった!emoticon-0102-bigsmile.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-03-31 23:53 | *織り日記* | Comments(10)

ワッフル織り上がり

昨日は織物教室の日。
ワッフルを織りあげるためには、足らない緯糸を染めなくては!
教室に着いてすぐ、残ってたちょっぴりの糸を急いで染めました。
a0257080_856576.jpg

綿と絹の混紡糸だから、イルガノールで染め・・・間違った!
絹は少なくて綿が主な糸だから、植物系のシリアス染料で染めるんだった\(◎o◎)/!
もう一度シリアスで重ね染め、なんとか昼ごはん中に乾きました。ホッ。

で、8枚のワッフルハンカチが織り上がりました。
a0257080_8562881.jpg

あとは、切り離してミシンで縫います。
真っすぐ縫えるか、緊張します~

ワッフル織りは、機の開口に難があったけど、
踏み木の順番は覚えたらけっこう単純なので難しくはなかったです。
おススメです(*^。^*)

教室の他の皆さんの様子はこちらからどうぞ


今日のルルたん
皮膚病の治療で病院に行きました。
まだまだ治らず治療を続けることになりました。
爪が伸びていたのでカットもしてもらうことになりました。
ちなみにこんな爪よん。
a0257080_954727.jpg

爪のカットは、診察室ではなく別の部屋で、看護師さんが連れて行こうとすると、
それまでおとなしかったルルたんが大声で鳴きだしました。
爪をカットされているであろうルルたんの鳴き声が、遠くから延々聞こえてきます。

ようやく処置が終わって戻ってきたら、感激の行動に!(>_<)
私を見たら鳴きやんで、なんということか私の胸に逃げ込んできました(゜o゜)
これまでずっと避けられ通しだったのに・・・(T_T)
ルルたんようやく分かってくれたんだね(;_;)
家に帰っても20分くらいはひざの上から離れませんでした。

ひと眠りしたら元気を取り戻し、元に戻りました(-_-;)
私から逃げ回り、手を出すと「フーーッッ(`´)」と威嚇します。
ルルたんのツンデレ・・・


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-03-27 09:46 | *織物教室* | Comments(2)

紅絹の色止めについて

先日、紅絹で胴裏を染めることを紹介しました。
a0257080_10339.jpg

それほど紅絹は色が出るのですが、いつまでも色が出続けます。
しろいみちさんもかなり洗ったのにまだまだ色が出たとか・・・(゜o゜)
それで、色止め方法を教室の先生に聞いてきました。

「シルクフィックス」という色止め剤があるそうです。
綿の時は、「ウルトラフィックス」という色止め剤を使うのでなじみ深いのですが、
シルク用にも「シルクフィックス」というのがあるんですね~
水に溶いて浸けこんで使います。

裏技も聞いてきましたよ。
「シルクフィックス」を使わなくても、もう一度染料で赤に染めることで色止めになるそうです。
何度か洗った紅絹に、イルガノール染料と酢酸で、さらに重ねて赤を染めると、
色落ちしにくくなるそうです。
少し色合いを変えてみてもいいそうです(*^^)v

しろいみちさん、参考になったでしょうか?(^-^)

今日のルルたん
ねずみのおもちゃに大興奮
a0257080_1205889.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-03-26 01:25 | *織り日記* | Comments(4)
先日、ざくろの皮で染めたシルクの糸でストールを織りたいと思います。
混ぜるのは、タイで手紡ぎされたシルクの単糸です。
a0257080_22173075.jpg


卓上のオリヴィエに経糸を掛けました。
筬を30羽しかまだ持っていないので、ちょっと荒いかな?と思案しながら、
2本引き揃えで掛けました。
a0257080_22174382.jpg


製経しはじめたら、ルルたんが飛んできて、間近で糸をガン見してました。
いつも1m以上は近づかないのに、糸を見ているときはピッタリ真横に!!(゜o゜)
糸玉がコロコロ動くのがたまらないみたい。
これは、あとで織り機がいたずらされそう、と寝る時はちゃんと布で包んでガードしました。

朝起きたら、別なものに被害が・・・
うっかり放置していた織りかけのダンボール織り機が、こんなことになってました。
a0257080_22173637.jpg

いいよ、いいよ、ルルたん(^_^;)
これは、まだちょっとしか織ってないし、やりなおそうかなと思ってたものだし・・・
ルルたんも織りたかったんだよね(~_~;)

ルルたんは植木鉢にも毎日ちょっかいを出してる。
a0257080_22202936.jpg

いつも土をまき散らしてるね(ーー;)
a0257080_22175942.jpg

おてやわらかに~(^_^;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-03-24 23:35 | *織り日記* | Comments(6)
先週は織物教室をお休みしたので、その分を振り替えて今日行ってきました。
福岡では、早くも桜が咲いてます。
早すぎて変な感じです。
a0257080_227823.jpg


月曜に続きワッフルのハンカチを織ってます。
経糸が段染めなので、徐々に違う色がでてきて、緯糸も合わせて変えます。
a0257080_2271418.jpg


ハンカチ7枚分を織るつもりで、今日頑張って2枚半織ったからあとちょっとで出来上がり~
と思ったら、まだ経糸が余ってる(^_^;)
あと1枚織れる、8枚分あったみたい・・・
a0257080_2272057.jpg

緯糸が足らないemoticon-0107-sweating.gif
来週ダッシュで染めなければ!!


今日のルルたん
家に帰ってくるたびに、ルルたんハウスからピンクのもふもふクッションが半分くらい覗いています。
ルルたんが引きずり出そうとして、出せてない状態って感じです。
この中のピンクのクッション↓
a0257080_2285890.jpg

なぜ?emoticon-0138-thinking.gif
織り機の下のお気に入りの場所に持って行ってみました。
するとすぐに寄ってきた。
そっかそっか、やっぱり持ち帰りたかったのね(^_^;)
a0257080_2274837.jpg

すぐにこの状態に、気持ちいい?
a0257080_2275238.jpg

奥に見える小さな毛糸玉もお気に入りで、どんなに遊んでもちゃんと元の場所にある。
感心だなあ。

シルクのストールを織りたいんだけど、織り機を今使うのは気が引けますね(~_~;)
卓上織り機にしときます。

スタジオ淑の他の方のようすはこちらからどうぞ
東京教室のようすはこちらからどうぞ


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-03-22 22:58 | *織物教室* | Comments(4)
今日は、織物教室の日でした。
先週は母が風邪で寝込んだので手伝いに行き、教室をお休みしてしまいました。
猫ちゃんの世話もあったので、行ったり来たりでかなりヘビーな週でしたemoticon-0107-sweating.gif
今週は、その分をとりもどすべく頑張りましたよ(^-^)

ワッフル織りのハンカチの続きです。
2枚目の途中から始めます。
a0257080_22253251.jpg


ひたすら踏み木を間違えないように、順番通りにふみふみして、
4枚目まで織り上がりました。
あと3枚です(^O^)
a0257080_22242652.jpg

あと2回で終わるかな?楽しみ~(#^.^#)

遅くなりましたが、ランチョンマットの端ミシンをかけて出来上がりました。
ようやく本日Mたんに納品できました。お待たせ!m(__)m
a0257080_22272885.jpg


今日のルルたん
病院に無理やり連れて行かれて、よりナーバスに・・・(-_-;)
やはり皮膚の病気だったので、今日から治療が始まりました。
a0257080_2325574.jpg

大丈夫、ちゃんと治るよ~

スタジオ淑の他の方のようすはこちらからどうぞ

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-03-18 23:16 | *織物教室* | Comments(0)
紅絹で染めた胴裏で、新しいコースターを織りました。
裂き布とAVRILの糸を交互に入れて、ラブリーにしてみようと(^-^)
a0257080_8564949.jpg


AVRILの「サーカス」という飾り糸を使ってます。
先日、出張で関西に行った時、京都まで脚を伸ばしてアヴリルさんに行ってきました。
いつもwebでしか見てなかったので、初めてショップで買い物した糸です(#^.^#)
a0257080_21462861.jpg

いつもより少し太めのたて糸で、裂いた布とAVRIL糸を交互に織ります。
a0257080_2146354.jpg

キラキラしてラブリー、これなら若い女の子でも気に入って作ってみてくれるんじゃないかしら?
可愛いものを手作りしてる女の子は多いですよねemoticon-0115-inlove.gif
自分の中では、「東京カワイイ★TV」風と思って作りましたemoticon-0111-blush.gif

おまけ:無理やり連れて来られたルルたん・・・目つき悪いよ?(ーー;)
a0257080_21464418.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-03-15 22:31 | *ダンボール織り* | Comments(2)

ルルちゃん体重増量中

仔猫のルルちゃんは、病院で怖い思いをした成果が出て、
熱も下がり、お腹の調子もよくなり、すこぶる元気になりました。

でも、ルルちゃんハウスに入ってくれません。
病院に行くまでは入っていたのに・・・
無理やり入れてみた。
a0257080_055409.jpg


いつもはどこにいるかというと、織り機の下(-_-)
何が気に入っているのかしらないけど、なぜか定位置。
いつもここにいます。
a0257080_056370.jpg


経糸が掛っていなくて、織ってないからって・・・(ーー;)
もうすぐ経糸を掛けて、バタンバタンしていられなくしてやるー

とりあえず、その前に胴裏のコースターの新作を、ダンボール織りで織ってます。
a0257080_0564492.jpg

手織りも頑張りますよ~


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-03-14 01:15 | *猫にっき* | Comments(6)
今、私はとっても忙しいemoticon-0141-whew.gif
織りも手紡ぎも手作りもする暇がありません。

その原因がこの無心にお食事中のこの子
a0257080_7383811.jpg

我が家にやってきた仔猫です。
生後2ヶ月・・・いろいろお世話が大変です。
あ、こっち見た。
a0257080_7384432.jpg


先日紅絹で染めた胴裏を紹介しましたが、このバッグもそうなんです。
大きめの裂き織りボストンバッグ。
紅絹がピンク系だったので、胴裏もピンクに染まりました。
a0257080_7432486.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-03-10 07:56 | *織り日記* | Comments(6)
先日、紅絹で染めた裂き布を使って、ダンボール織りのコースターの新作を作ってみました。

今回は、たて糸は赤の綿糸。
よこ糸は、紅絹で染まった胴裏と紅絹です。
a0257080_0134853.jpg


それぞれ裂いた糸で、交互に織ります。
a0257080_0135233.jpg


どちらも板杼なので、杼を入れる時は編み棒じゃなくて、
定規を2本で織ると織りやすいと思います。

写真を撮った日が3日だったので、豆雛でひな祭りらしくしてみました。
うすいピンクと赤でおめでたいですね(^-^)
a0257080_23504335.jpg


詳しい織り方は、こちらをご覧ください


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-03-07 00:21 | *ダンボール織り* | Comments(0)