<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

sousouの布で手作りBAG

先月京都に行ったときに、sousouさんにも寄ってきました。
素敵なプリントの雑貨や布がたくさんあるお店、ハンカチなどをお土産用に買いました。

自分用にはハギレを買ってあったので、
お弁当などを入れるサブバッグとカードケースカバーを作りました。
a0257080_0334282.jpg

写すのを忘れましたが、バッグの中の裏地もsousouのプリント伊勢谷木綿を使ってます。
カードケースの中身は、手芸ナカムラ、お手頃便利。
なかなか自分でも気に入ったので、今化粧ポーチも縫ってます。


<今日のルルたん>
あくび中ののんきなルルたん、意外に身体が長い(゜o゜)
a0257080_042582.jpg


手織りのひざ掛けは避難させて、フリースのひざ掛けを使わせてるけど、
やっぱり手織りが使いたい・・・(:_;)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-04-26 00:54 | *織り日記* | Comments(6)

新作、織り上がりました

昨日は織物教室の日でした。
先週の続きを織りまして、糸が太いせいかマフラー分あっけなく織り終わりました。
ノートに貼るサンプルも織って終了。
a0257080_8505968.jpg


修正してフサを撚り撚りして、縮絨しました。
a0257080_8512027.jpg


出来上がりがこちら。
a0257080_8503714.jpg


ピンクのアヴリルの糸は、縮絨で思ったように縮みました。
しかし、白のコットンパフがぎゅうぎゅうしてもまったく縮みも絡みもしませんでした(ーー;)
糸の選択ミス007.gif・・・コットンウールパフは編み物向きですね。

結果、せっかくの模様織りのところより、平織りのところの方が、
糸的にいい感じになりました(~_~;)
私としては、模様のところがもっとキュッと縮んでからまる予定だったので残念です。

せっかく織り機のタイアップを変えたので、もう一度同じ織り方に挑戦します。
縮むウールの糸でマフラーにするか、麻糸で透かしたのれんにするか思案中039.gif

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
舌が出てるよ~
a0257080_85326.jpg

by atelier-hinagiku | 2013-04-23 09:12 | *織物教室* | Comments(0)

ブロンソンレース織りのストール

また肌寒くなったりして、油断できない気候です。
羽織りものとストールは手放せないですね。

ブロンソンレースの綿ストール、綿の細い糸とスラブ糸で織りました。
ちょっと肌寒い時に大活躍です。
a0257080_20203794.jpg

実はコレ、カフェカーテンにするつもりで織ったものなんです。
急きょ短くカットしてストールに転用しました。

なぜかというと、旅行に持って行きたかったからです(^_^;)
旅行に行くときに写真写りのことを考えたら、
きれいな色が顔の近くにあると明るくなっていいですよね012.gif

カーテンにするつもりだったので、両端が平織りです。
a0257080_20212269.jpg

冬にはウールで同じものを織るくらい、この模様が気に入りました。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
皮膚病が治ったので、ようやくワクチンが打てるようになりました。
今日は、1本目のワクチンの日。
無事注射が終わり、家に帰ってきてから、朝ごはんを吐いてしまいました。
怖かったのね~(>_<)
そのあとはちゃんとご飯も食べて、元気を取り戻しました。
ただ、甘えんぼさんになってひざの上でずっと寝てます。
a0257080_20375730.jpg

by atelier-hinagiku | 2013-04-18 21:17 | *過去作品* | Comments(6)

麻混ストール

今日は、いきなりの初夏のような陽気でした。
みんな着てきた上着を持て余したのでは(^_^;)

4月初めは寒さが戻ったので、春の服にストールをぐるぐる巻きつけてしのいでいました。
もう、これからはそんなに寒い日はないでしょう。
通勤でつかうストールも衣替えです。

とはいえ、猫と遊んでばかりで、シルクストールを1本しか織っておらず、
その1本も定年を迎える方に差し上げてしまったので、近頃のは何もありません(>_<)

昔織ったのを出してきました。
麻に綿を混ぜたストール、平織りです。
a0257080_22505474.jpg

7.8年前かしら?この頃は、糸をすべて染めて使っていたので、
色を染め分けるのに苦労した記憶があります。

かせ糸を10gずつくらいにかせ分けして、8色くらい染めました。
今から思えば市販の糸を使えば早かった(ーー;)
a0257080_2252051.jpg

両端にレノ織りを入れて涼しげにしてます。
これからの季節のおしゃれに重宝しそうです。


今日のルルたん
キャットタワーでくつろぐルルたん、おじいさんのようです(~_~;)
皮膚病であちこち毛が抜けてハゲができてたんですけど、
薬のおかげでようやく毛が生えてきました。
よかった。よかった。
a0257080_2324093.jpg

でも、不思議なことに抜けたところからは、白い毛が生えてきたんです。
お母さんが黒猫でお父さんは白猫なので、ありえないわけじゃないんだけど・・・
目の上の白い毛が白髪のように見えて、おじいさんみたいなんです(^_^;)
オトメなのにごめんね037.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-04-16 23:15 | *過去作品* | Comments(2)

たてよこ浮き、織り始めました

猫と遊び過ぎて、ブログの更新をサボっておりました。
織物教室に行ってきましたので、今日は更新させていただきます(^_^;)

先週、機掛けまでしていたので、今日から試し織りです。
先生の古いノートから写させていただいた組織図だけを頼りに織ってみます。
(先生も古すぎてよく覚えてないらしい)

タイアップをさらにやり変えたり、踏み順を変更したりして、ようやくちょっぴり織ってみました。
a0257080_21555667.jpg

道頓織りのように経糸がとぶところと、浮き織りのように緯糸が飛ぶところの、
両方が出るおもしろい織り方です。
織り方の名前はわかりません。
a0257080_21561289.jpg

格子柄のようにしたかったので、白糸だけ飛ばすように綜絖を入れ替えました。
織ったのがこんな感じ↓
a0257080_21563386.jpg

どうかしら?
結構おもしろい織り方じゃないかしら(*^^)v

平織りもできるから、真ん中に柄を寄せてクッションカバーとかにもよさそう(^-^)
a0257080_22265321.jpg


糸が太いのでさくさく織れます。
来週には織り上がりそうです(#^.^#)
次は、何を織ろうかしらん023.gif

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちら

家に帰ったら、またまた家が散らかってる(>_<)
テーブルの上のドライフードの缶を置いてたコースター、
こんななってた。
a0257080_21565247.jpg

フェルトボールをニードルでくっつけてたもの。
引きちぎって転がして遊んでた(ーー;)

キャットタワーのハンモックでこっち見てる。
a0257080_2157189.jpg

コラッ(`´)
a0257080_2157949.jpg

可愛いので、許す・・・

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-04-15 22:19 | *織物教室* | Comments(2)

機掛けまでようやく終了

織物教室の日でした。
新しい織りの機掛けをしました。
a0257080_23215789.jpg

機のタイアップを変えて、綜絖を通して、筬を通して結び付け、まで終わりました042.gif

まだ、どんな織りなのか見えてきません・・・
来週の月曜日をお楽しみに(^_^;)

スタジオ淑の他の方のようすはこちらです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>

帰宅したら部屋の中がかなりぐちゃぐちゃに・・・(ーー;)
布で隠していた毛糸玉が・・・やられてました(`´)
a0257080_23233123.jpg

楽しく遊んだらしい。
疲れて猫タワーで寝ていた・・・可愛いので許す。
a0257080_23235346.jpg

by atelier-hinagiku | 2013-04-09 00:04 | *織物教室* | Comments(4)

卓上機でシルクストールできました

シルク糸ストールが織り上がりました。
びわの葉染めのシルクと手紡ぎタイシルクをミックスにしています。
経糸は2本取り、緯糸は4本取りです。
両端にレノ織り(もじり)を2本入れてます。
水通しはこれからです。
a0257080_20491664.jpg

卓上機をテーブルに掛けると、急いでやってくるルルたん。
足元で待機しながら、たまに一緒に織ってくれます←ただ手を出しただけともいう(~_~;)
a0257080_20542325.jpg


<今日のルルたん>

見えてないでしょ?
a0257080_20544452.jpg

爪とぎはレースカーテンがいいの
a0257080_20545039.jpg

なにか、いけなかった?
a0257080_20552217.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-04-04 21:15 | *織り日記* | Comments(4)

新しい織りに挑戦

ワッフルハンカチが先週で織り上がったので、今週から新しい織りに入ります。

アヴリルの『暮らすように織りを楽しむ』の中に気になる織りがあったので、
試してみることにしました。
ななこ織りと畝織りの応用のページです。
a0257080_22475144.jpg


糸は、アブリルの福箱に入ってたピンクの2本取りの飾り糸と、
ハマナカの「コットンウールパフ」気持ちがよくてお気に入り、を使います。
a0257080_22483568.jpg


本に載っている織り方は卓上織り機用なので、ピックアップで柄を織りだす技法です。
てこさんはいつも素敵なのをピックアップで織ってらっしゃるけど、
私はあまり経験がなく苦手です(~_~;)
なので、高機用に組織図を書きなおして進めることに。
6枚綜絖で計画しました。

製経して荒筬を通しているときに、ふと不安になりました。
なんだか、組織図が違うような気がする・・・(-_-;)
a0257080_22493083.jpg


そんなとき活躍するのが、東京手織り機さんのハンディルーム。
30cmくらいの糸を掛けて織ってみます。
a0257080_22485824.jpg


あー、やっぱり6枚じゃ織れない(>_<)
8枚綜絖でないと織れない織り方でした。
ついでに製経の間違いもみつかりました(T_T)
a0257080_22491579.jpg


今は、8枚綜絖の織り機がふさがってて使えないので、今度また挑戦します。
いちおう組織図は書けたので良しとします(^_^;)
a0257080_0281351.jpg


荒筬まですませたこの糸は、違う織り方に変更です。
何織りか名前は分かりませんが、先生に聞いた織り方に挑戦します。
a0257080_22494985.jpg


久しぶりに頭を使って、疲れました(@_@;)

教室の他の皆さんのようすはこちら


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-04-03 00:40 | *織物教室* | Comments(5)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧