<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

織り上がらず・・・

昨日は織物教室でした。
先週の続きを織りあげるつもり満々でしたが、猫とあそんでいたら1時間の遅刻・・・

頑張ってじゃんじゃん織りました。
a0257080_824578.jpg


ですが、やはり出だしの遅れを取り戻せず、あとちょっぴり残して時間切れでした。
a0257080_825291.jpg


来週の午前中には織り上がるでしょう(^_^;)
次がまだ決まっていません。何にしようかな?
ワッフルハンカチが気に入ったのでまたワッフルか、
キッチンマットが欲しいので裂き織りマットか、
コースターも欲しい・・・023.gif
来週までに決めたいと思います。

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらからどうぞ

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>
筒の中でいつの間にか寝てた。こんなカッコで(@_@;)
キツクないのか・・・
a0257080_83124.jpg

by atelier-hinagiku | 2013-05-30 08:40 | *織物教室* | Comments(4)

西部伝統工芸展に行ってきました

今日から福岡三越で開催されている「西部伝統工芸展」を見てきました。
a0257080_0152674.jpg

織りと染めの作品がありますが、織りの作品を重点的に見てきました。

素敵なとっても手の込んだ作品が並んでまして、
どうやって織ってるんだろうと、近くで凝視しながら、
「経糸はこんなで緯糸はこんなで、え~、すっごく大変じゃん!」
と、うなったり、首をひねったり・・・<`~´>
中には、どうしても織り方が判明しない、高度に複雑なものも少なからずございました。
さすがですわ(^_^;)

今回の絣作品には、丸い図柄が多かったような気がします。
水玉っぽく、丸だと洋風で新鮮でした。
ただし、相当な手間が掛かるでしょう(~_~;)
でも、いつか丸い絣をやってみたくなりました。

6月2日(日)まで、福岡三越9階「三越ギャラリー」で開催中です。
お近くの方は見に行かれてくださいね。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
猫草を買いました。
お気に入りで毎日もぐもぐしています。
a0257080_0404317.jpg

私のおどろきは、猫草の伸びるスピード。
すごいです。
3cmのを購入して2日で写真の長さに、5日目の今日は20cm近くになりました005.gif
by atelier-hinagiku | 2013-05-29 00:42 | *織り日記* | Comments(2)

裂き織りでキャンディケース

あめちゃん入れなんですけど、バネ口金で作りました。
a0257080_1035140.jpg


以前、コースターを織った時に小物入れを作ろうと、長めに織っておいたものです。
裏は、少し色が違います。
a0257080_103332.jpg

バネ口金が取っ手を付けるタイプでしたので、(よく分からずに購入してました)
リボンを付けてみたけど、ジャマではずすかも・・・(^^ゞ

写真を撮っていると後ろに黒い影が・・・
a0257080_10231738.jpg


あ、狙ってる(゜o゜)
a0257080_104521.jpg


すかさずキャンディを1個持って行きました。コラー!
でも3日間位、そのキャンディをお気に入りで遊んでました。
まあ、いっか~
ただし、袋が破けたところでこっそり捨てましたけどね~(^.^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-05-26 10:16 | *織り日記* | Comments(2)

サクサク織れて幸せ~レース織り

今日は織物教室の日でした。
先週の続きで、経糸の結び付けからです。
なんとか午前中から織り始められました。
緯糸が同じ糸なので、織り目が見えないかもしれませんが・・・008.gif
a0257080_2240822.jpg



たてとよこが飛んで吉野のような織り方ですが、名前がわからないのでレース織りとしておきます。
ブロック状に模様を入れて、他は平織りです。
粗く透け感を出したいので、緯糸の打ち込みをゆるくしています。
なので、とってもサクサク織れます。
a0257080_2314938.jpg


今日だけで1.5m織れたので、もう少しでストール1枚目が終わりそうです(*^^)v
経糸はグラデーションですが、緯糸は変えないのでほんとサクサク行くんです。
こういうのは織っててとって~も気持ちがいいです043.gif
a0257080_22192385.jpg


上手くいけば来週織り終わるんじゃないかしら?
また次を考えなくちゃ(^.^)

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
TVで岩合さんの世界の猫ちゃんの番組を見てたら、すぐにルルたんが反応。
やっぱりちゃんと見えてるんですね~
TVのすぐ近くでキョロキョロ、たまにタッチ。←可愛かった。
一度は、TVの裏も探しに行きましたよ(^。^)
a0257080_22195872.jpg

by atelier-hinagiku | 2013-05-21 23:00 | *織物教室* | Comments(2)

ラフィアでナチュラルコースター(ダンボール織り)

ダンボール織り機でコースター作りの新作です。
a0257080_2191170.jpg


今回は、材料にラフィアを使います。
ラッピングなどに人気の自然素材です。
(ラフィア椰子の葉を加工したものらしいです。)

材料は、たて糸の綿糸、よこ糸用のラフィアと飾り糸など。
あ、こら、糸玉を持ってかないで(`´)
a0257080_2110345.jpg


いつものようにダンボール織り機にたて糸を掛けて、ラフィアで織っていきます。
今回は、ラフィアと綿糸を交互に織ってます。
a0257080_2193191.jpg


織り終わったらたて糸の始末をして出来上がり~
自然素材の素朴さとやさしい感じがこれからの夏に合うかも?
たて糸をいつものようにピンクにしちゃったけど、ナチュラルな色でもよかったかな?
a0257080_2212633.jpg



詳しい織り方は、こちらをどうぞ。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
a0257080_2194438.jpg

先日わたしが帰宅したら、ハンモックから下りて来ないでこんな顔をしてた。
なぜかというと、食べかけのかっぱえびせんを部屋中にばらまいていたから(`´)

今朝は起きたら、鳴きもせず遠くからこちらをチラ見している。
??\(◎o◎)/!!台所の鍋をひっくり返してる!
怒りを抑えて後かたずけしました(ー_ー)!!
出勤前なのに、キッチンラグを洗濯して、カーペットはずして洗って(ーー;)
ルルたんに餌をやって、知らんぷりして身支度してた。
それまでおとなしくしてたルルたんがたまらずに「クィーー」と鳴いた。
あんまり悲しげに鳴くので、仕方なく抱っこしてヨシヨシしてあげた。
そしたら、おもちゃのところに走って行って「ミャャオゥ!(遊んで!)」と大きく鳴いた。
そんな時間あるか!(`´)ばか!!
ナマイキ顔のルル↓
a0257080_21595969.jpg

by atelier-hinagiku | 2013-05-19 22:06 | *ダンボール織り* | Comments(4)

綿の昼夜織りひざ掛け

ルルたんはフリースのひざ掛けがお気に入りだったけど、さすがにもう暑いです。
でもまだ夜は肌寒いときもあるので、綿のひざ掛けを出してきました。

以前、在庫糸を消費するために織ったひざ掛けです。
綿の糸を集めてグラデーションで並べて昼夜で織ってます。
a0257080_22332929.jpg


裏側はこんな色
a0257080_22331662.jpg


幅が80cmあります。
こんなに広幅を織るのは初めてだったので、たくさんすくってしまいました。
脚の踏み間違いも2か所・・・(-_-)
なので、もういいかぁ、と普段使いにした途端、ルルたんが爪をといでいました(@_@;)
もうすこし大切に使ってほしいなぁ(^_^;)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>
TVに夢中~ちょっと近すぎる!(`´)目が悪くなるよ。
たまにしかTVを付けないから、もの珍しいのかな?
野球ファンじゃないよね?(^。^)
a0257080_22335645.jpg

by atelier-hinagiku | 2013-05-16 23:05 | *過去作品* | Comments(2)

綜絖通し、筬通し、やはり落とし穴はある

半袖Tシャツでも過ごしやすい季節になりました。
気持ちがいい~(^。^)

昨日は、織物教室の日でした。
先週の続き、多すぎる綜絖をはずしました。
ヒモを通して、上下のしるしを付けて、こんなにたくさん。
a0257080_9133158.jpg


綜絖を通して、筬通し、今日はここまで。
開け放した窓からさわかな初夏の風が吹いて気持ちがよくて、
眠いのを我慢して頑張りました。
a0257080_912997.jpg


でもね、織物って順調に進むことばかりじゃない。
そんなの知ってる・・・(`´)
筬目が足らない・・・(T_T)
a0257080_913517.jpg


あと2目分が足らなかった・・・
粗筬のときにちょっと足らないから、あとで長い筬に変えようと思ってたんだった。
忘れてた・・・(-_-)
もうやり変えるのはいやだなぁ。

こうなると、入れ始めの右側の1個の空きがもったいない、
とみみっちいことまで考える。
a0257080_9131765.jpg


でも、まあいっか。
端の平織りが糸4本分減るだけだから、影響はないよね?(^.^)


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちら
今回は画像てんこもりです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-05-15 09:40 | *織物教室* | Comments(2)

ワッフルハンカチできました

もうずいぶん前に織り上がっていたワッフル・・・ようやく端を縫ってハンカチになりました。
(だってだって、段染めだったからミシン糸の合う色がなかったんですものぉぅぅぅ\(゜ロ\))

合計8枚を縫いました。
a0257080_20433074.jpg


真っすぐ縫う自信がないので、ミシンの縫い目を目立たないように、
糸の色をバッチリ合わせる必要がありました。
わざわざ手芸屋さんに買いに行ったのに、記憶だけで選んで微妙なのも(>_<)
色って覚えられませんね(-_-;)

でもなんとか出来上がって嬉しい~
「ひなぎく」にちなんでデイジーのモチーフをトッピング。
a0257080_20432153.jpg


いつかは自分のネームタグが欲しいものです(#^.^#)


<今日のルルたん>
今日は2回目のワクチン注射の日。
肉球汗は今回も大量にかいてたけど、帰ってきて朝ごはんを戻すなんてこともなく、
いつもどおりにご飯を食べて、遊んで寝た。
ちょっとは慣れてきたのかな?
ハンモックに揺られながら、ネズミのおもちゃで遊ぶルルたん。
a0257080_21132018.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-05-13 21:26 | *織り日記* | Comments(8)

機掛け作業中、綜絖多すぎ(@_@;)

今日は織物教室。
先週染めた経糸を機に掛けていきます。
二つ折りにして段染めしているので、ピンクを境にストール2本分です。
クシでていねいにとかしながら巻きつけます。
a0257080_22193173.jpg



綜絖通しを始めるまえに、ジャマなものが・・・
今回の経糸は480本(右側だけでOK)、使わない綜絖の本数が多すぎる(ーー;)
面倒だけどはずします。トホホ・・・
(いつもはできるだけ外さなくていいようにしてるのにぃぃぃ<`~´>)
a0257080_22194613.jpg

1枠外しただけで時間終了でした。
つづきは、また来週です。


<今日のルルたん>
キャットタワーの筒に入るルルたん、可愛い012.gif
a0257080_22463697.jpg


この顔、なんかむかつく(-_-;)
a0257080_22471738.jpg


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-05-07 22:56 | *織物教室* | Comments(6)

筬目を決めるのってどうしてる?

今日はGWながら織物教室の日。
先週織り終わったので、今日からまた新作の計画からです。

前回の織り機のタイアップが変えたままなので、そのままの織り方で織ります。
糸は、AVRILの福箱に入っていたミルク原料のプロミックス糸でストールを。

経糸の製経本数のために筬を決めます。
でも筬目って迷いますよね~039.gif
経糸のつまり方で雰囲気かわりますもんね。

皆さんどうやって決めてますか?私は、筬に入れてみてます。
かせ糸からちょこっと糸を取って。
a0257080_238054.jpg


60羽の筬で丸羽だとこんな感じ。
a0257080_238830.jpg


もっと透ける感じにしたいので50cmの筬にしようかな?
ステンレスの50羽の筬が出払っていたので、18寸の竹筬に。
(18寸って、50羽と同じなんですって。寸て、寸って・・・よく分からない・・・(^_^;))
a0257080_2383992.jpg

これくらいかな?039.gif

筬を決めたら、製経して染めました。
今回は段染め。
a0257080_239226.jpg

今日は染めで終了です。また来週(#^.^#)

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちら

<今日のルルたん>
ハンモックからお外を見るルルたん可愛い~
a0257080_2393886.jpg

こちらに気付いてなんか言った、ニャー!(`´)
a0257080_2394578.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-05-01 23:40 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧