<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今度は黄色

今日の織物教室、2回目のワッフルハンカチの機掛けからでした。
a0257080_22145280.jpg

経糸の長さは3mなので、わりかし簡単でした。
ジョセフィーヌさんの優雅な休日の話を、たっぷり聴きながらでもできました(^。^)

綜絖通しは眠気との闘いです019.gif
たびたび席を立って、他の方のジャマをしながらようやく終了~

帰る前に少しだけ織れました。
a0257080_221503.jpg


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
家の織り機に座ると飛んでくる黒いヤツ・・・
ハッキリ言ってジャマ、見えない・・・
a0257080_22143570.jpg


なんとか追い出して織っていると視線を感じる( 一一)
真横からガン見されてる・・・(-_-;)
a0257080_2214425.jpg

お眼鏡にかなうようないいものを織れるように頑張ります。
by atelier-hinagiku | 2013-06-25 23:39 | *織物教室* | Comments(2)

成長が早いのね

仕事が忙しくなって、なかなか織り進められないコースターですが、
寝る前にちょこっとだけ、ほんのちょっとだけ(^_^;)織ってます。

ルルたんにいたずらされないか不安でしたが、今のところは無事なようです。
ただ間に入れている厚紙をカジカジされていました。
a0257080_23235726.jpg

ダンボールや紙袋などの紙の端をいつも噛みちぎるみたいです。
なぜでしょう?おいしくもないのにね(-_-)

<今日のルルたん>
新しいおもちゃを買いました。
夢中です。
a0257080_23234941.jpg

大きくなりました(゜o゜)
だって3月のルルたんはこんなにちっちゃかった↓
a0257080_23233850.jpg

4か月足らずで4倍の体重になりました005.gif
体重というか、身長がすごく伸びました。
でもまだ子ども、わがままばかりです(ーー;)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-06-23 23:40 | *織り日記* | Comments(4)

雨の日のコースター織り

今日の福岡は、かなり激しく雨が降りました。
仕事がお休みの私はゆっくり寝られるはずなのに、朝6時から猫に起こされ(ー_ー)!!
雨もちっとも止まないので、一日中家にこもっておりました。

経糸をやり直して、裂き織りコースターを仕切り直して織りました。
2枚目を織ってるときに、筬通しの間違いを発見!005.gif
今ごろ・・・なんて単純なミス・・・(T_T)
a0257080_22484574.jpg



なんか経糸の並びが気になるな、って時は、きっと間違ってる(ーー;)
再びやり直すために経糸を切って、もう一度結び付けて、今度こそちゃんとスタート。
a0257080_22493468.jpg



洗濯やら掃除やらちょこちょこ済ませながら、5枚分ほど織りました。
ちっちゃいコースターなのに、織りってやはり時間がかかりますね~
裂き糸の準備だけでも大変ですもんね(^_^;)

<今日のルルたん>
たまの在宅で、ルルたんはずっと私のそばをうろうろしてたけど、
急に静かに、とソファを振り返ったら、またビックリなカッコで寝てた。
女の子なのに!恥ずかしい・・・042.gif
a0257080_22501843.jpg

カメラを向けたらっちょこっと起きたけど、またすぐ寝た。
昼間そんなに寝るから、毎朝5時前に起きちゃうんじゃない(ーー;)
ちなみにフリースのブランケットは、まだ使用中でなかなかしまえない。
いつまで使うの?(ーー;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-06-20 23:24 | *織り日記* | Comments(4)

ワッフルの染め

先週は教室がお休みだったので、2週間ぶりの教室です。
今日は、ワッフルハンカチの経糸の染めです。

前回のワッフルは、ピンクからパープルの段染めだったので、
今回は、イエローからターコイズの段染めです。
染め場を贅沢にもひとりで使ったので、スムースに染められました。
教室の庭の木を利用して干しました。
a0257080_239851.jpg


経糸の染料を利用しながら、緯糸も同時に染めました。
今回は染液が透明になるまで吸収できて、無駄なく染料を使い切ることができました。
ヨカッタ(^o^)
a0257080_239257.jpg


経糸が乾くまではすることがありません。
・・・生乾きでもいっか023.gif荒筬通しをしました。
a0257080_239205.jpg


このまま干して、今日は終了しました。
来週から機に掛けていきます。

教室の他のみなさんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
近頃のお気に入りは、紙袋に入ること。
気まぐれに紙袋ごと抱え上げてゆりかごのように揺らしたら、思いのほか気に入ったらしく、
紙袋に入って、催促するようにクインクインと鳴くようになりました。
a0257080_2393610.jpg

ルルたんはけっこう重くなったんだよ(ー_ー)
by atelier-hinagiku | 2013-06-17 23:36 | *織物教室* | Comments(4)

ようやく織り機が使えるようになりました

家の織り機は、猫の寝床として貸し出されていましたが、ようやく戻ってきました。
猫が私のベッドで寝るようになったからです(^^ゞ

何はともあれ、織り機が使えるようになったので、経糸を掛けました。
人様に差し上げるのに便利なコースターの備蓄がなくなったので、
裂き織りでコースターを織ります。
a0257080_2332183.jpg


猫がうちに来る前に、経糸の製経はしてありました。
何度も織っているので、いつものように60の丸羽で荒筬をしたら、糸が半分足りません。
あれれ?引き揃えの糸なので数を間違えたのかな?
2回分の製経した経糸があったので、あわてず騒がず足して機に掛けました。
a0257080_23324130.jpg


緯糸は裂き糸の準備があったので、調子よく織っていたけど、何かが違う。
経糸ばかりが目立って、緯糸の裂き糸がまるで見えてない。
a0257080_23363040.jpg

今使っている裂き織りコースターと見比べてみました。
そうだった!筬が片羽だった\(◎o◎)/!
忘れてた!!(>_<)
経糸が足らないはずです・・・

半分外して、筬を片羽に入れ直し、また織り始めました。
やはりちゃんとデータを確認しなくちゃ、ですね(~_~;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>
背も伸びて、かなり高いところまで跳べるようになりました。
天井に近いカゴの上にいたルルたん。
a0257080_23365363.jpg

危ない、危ない、下りといで~008.gif
親の気も知らないでのんきにウロウロ。何?呼んだ?
a0257080_233706.jpg

この後、そのまま上でくつろいじゃいました。
by atelier-hinagiku | 2013-06-17 00:24 | *織り日記* | Comments(2)

レース織りストール仕上がりました

今週は織物教室はお休みです。
先生が長野に草木染め講習に行かれているからです。
なので、家でストールの仕上げをしました。

フサを撚り撚りして、縮絨して、スチームアイロン。
a0257080_2330195.jpg


糸はアヴリルのシノンコート。
ミルク成分でできた糸で手触りがシャリシャリしているので、浴用タオルにしたらいいかも?
って思ったときもあったけど(^_^;)、縮絨したら、やわらか~くなりました。

お湯で揉んだら、レース部分の糸が寄って透かしが多くなりました。
ウールで織って強く縮絨して、穴が開く感じにしてもいいかも(^o^)
a0257080_23301251.jpg


先生の20年くらい前のノートから拝借した組織図で、新たな織りをひとつ覚えました。
薄手だし、きれいめカラーで春にいいみたいです。
a0257080_975075.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>
ある日振り返ったら、ルルたんがこんななってた(@_@;)いったい何が!?
a0257080_2332670.jpg

近くに行って、ただ寝てるだけということを確認。
驚かせるよね~008.gif
ちょっとしてまた振り返ったら、\(◎o◎)/!ルルたんが半分に!
a0257080_23321578.jpg

体を丸めてるだけだった。柔らかいのね(~_~;)
by atelier-hinagiku | 2013-06-12 23:51 | *織り日記* | Comments(6)

織り上がりました

今日はまじめに朝早くから織物教室へ行きました。
予定通り午前中には織り終わりました。
段染めストールなので両端がブルーとパープルになってます。
a0257080_2284879.jpg


柄は、経糸が飛ぶところと緯糸が飛ぶところが同時にできる織り方です。
a0257080_2292120.jpg

あとはフサをヨリヨリして縮絨します。
ミルク由来の繊維シノンコートは初めてですから、縮絨がどうなるか予想がつきません。
ちょっと不安ですね039.gif

午後からは、次の作品の準備です。
いろいろ織りたいものがあるのですが、やはり再びワッフルハンカチを織ることにしました。
毎日使っているのですが、なかなか使い心地がいいです。
手が掛っているものを日常使いにするのは、贅沢な気分になります。

今度も段染めにするので、先に製経しました。
次回染めます。
a0257080_22291716.jpg


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
ルルたんはいつも構ってもらいたい猫。
私がPCに向かうと嫌がって鳴いたりします。
先日強硬手段にでました。
a0257080_22583057.jpg

下ろしても下ろしても乗っかります。
そのうちくつろいじゃって図々しい態度に(ーー;)
a0257080_2258824.jpg

ジャマよ!(`´)
by atelier-hinagiku | 2013-06-04 23:01 | *織物教室* | Comments(5)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧