<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ワッフルハンカチ2、織り上がった

暑い008.gifホント暑いですね008.gif
焼けるような車に乗って、織物教室に行ってきました。

先週で7枚目のハンカチまで織っていたので、あとは残りの経糸をギリギリまで織ります。
緯糸が足らなかったので、他の糸を組み合わせて小物用に。
a0257080_20254932.jpg


やっとこさ、織り終わりました。
ハンカチが7枚と小物用ハギレがちょこっとです。
イエローからターコイズのグラデーションになってます。
a0257080_20255599.jpg


あとは、水通しして、切ってミシンを掛けて出来上がりです。
ミシン糸の色があったかなあ039.gif

来週からは、カフェカーテンを織る予定です。
透け透けの摸紗織りで、ちょっとした目隠し用です。
隠したいとことがあるものですから・・・(^_^;)
a0257080_2026266.jpg



教室の他の方のようすはこちらからどうぞ。

<今日のルルたん>
ルルたんのお気に入りは、カシャカシャなる羽のついたおもちゃです。
ソファの上でそれを追いかけまくる。
おもちゃを振りまわし続けるこちらの身にもなってほしいが、
元気っ子すぎて疲れ知らず(ーー;)
a0257080_20293912.jpg


遊ぶのをやめると途端に不機嫌な表情になります。
a0257080_2030459.jpg


あらまた、ルルたんってば細長ーいのね003.gif
a0257080_20302878.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-07-30 20:51 | *織物教室* | Comments(2)

ルルたんのヒミツ

前回の投稿に<今日のルルたん>が載ってないじゃないか(`´)
というクレームをいただいたので、ルルたんのお話。(手織り日記だってば!)

避妊手術のあと、エリザベスカラーを嫌がるので、術後服を着せていましたよね。
術後すぐはショック状態で、ずっとおとなしく寝てました。
ご飯もあまり食べず、心配で心配で・・・(>_<)
a0257080_10312247.jpg


でも3日ほどで少し元気になり、術後服を脱ぎたそうになりました。
何度か脱いで傷口を舐めてしまったことも(>_<)

1週間後の検診のときに先生から、傷口からすこし液が出た後があるので、
抗生物質をあと1週間飲ませてください。
それから傷口を舐めさせないように・・・とのことでした008.gif

なのに、ルルたんときたら服を脱ぐのが上手になっちゃった。
背中の結び目を口で解けるようになったんです。
a0257080_10364650.jpg


検診後2日目にして、エリザベスカラーに変えました。
a0257080_10254544.jpg


いやがるルルたんには悪いけど、カラーを付けさせて仕事に行きました。
帰宅してみると何かが変・・・ルルたんがカラーを付けてない\(◎o◎)/!
悠然と寝転がって腹を舐めてる!!
早くカラーを付けさせないと!!!
ない!!カラーがない!!
部屋中探すけど見つかりません。ホントにない・・・
あれ?ルルたんもいない・・・
その時ベッドの下でガサゴソと物音がして、見ているとルルたんがコソコソと出てきました。
こちらと目を合わせず横を向いて、口笛を吹きながら歩いて行きました(ように見えた)
わかりやす~い(^.^)/~~~ベッドの下に隠したのね。

棒を持ってきてベッドの下をすくうけど、ネズミのおもちゃとか、ペットボトルのキャップとか、
要らないものばかり出てくる。肝心なものが出てこない。
なんか当たってるんだけど、どうにも出てこない。
棒も重くて動かしにくい・・・って、こら!後ろでルルたんが棒で遊んでた!(ーー;)

元気になったんだよね(^。^)
なんだかどうでもよくなって、そのまま服もカラーもなしで過ごさせました。
抜糸のとき病院でちょっとドキドキしたけど、
「舐めなかったんですね。傷口きれいですよ~」と先生に言われ、苦笑い・・・(~_~;)

今では元気になりすぎて、遊んでくれなきゃやだ!と駄々をこねるヤツ
a0257080_1133496.jpg




いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-07-26 11:08 | *猫にっき* | Comments(6)

ワッフルハンカチ2、もうすぐ織り上がる

2週間ぶりの織物教室でした。
ワッフル織りも身になじんできたらしく、久しぶりでも脚の順番はスムーズにできました。
5枚目の途中から織り始めて、これは6枚目。
緯糸を緑からターコイズに変えてます。
(緯糸がギリギリなのでとことん使いきらなければ(^_^;))
a0257080_23113418.jpg


頑張って7枚目のターコイズを織ったところで時間終了です。
a0257080_23114144.jpg


あと1枚とちょっと織れるみこみです。
次は何を織ろうかな?039.gif


今日は、暑いけど少し染めもしました。
スカートを作りたい着物生地がありまして、
でも、柄がちょっと和風過ぎるので黒に染めることにしました。
a0257080_2311685.jpg


まず、お湯で生地を30分煮ます。
あらあら、たちまちお湯が紫に。
a0257080_23111195.jpg


煮ただけで染まってしまいました\(◎o◎)/!
a0257080_23111886.jpg


このままでも味のある色ですが、もう少し黒っぽくしたいので、
染料を使って染めました。
a0257080_23112762.jpg


これで、夏のゴムスカートを作りたいと思います(*^^)v
無事にできたらご紹介しますね。

教室の他のみなさんのようすは、こちらです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-07-23 23:48 | *織物教室* | Comments(2)

コースター個人的ランキング(^^ゞ

山笠も終わって、蝉がモウレツに鳴き出しましたね。
暑さに心が折れそうな季節になりました(>_<)

先日織り上がったコースターの勝手に個人的ランキングを付けてみました。

1位は、紅絹の裂き織りにコーラルピンクのブークレーを挟んだもの。
紅絹の色って本当にきれいです。使い方によっては和風になり過ぎずいい感じです。
a0257080_8442753.jpg


2位は、水色と白のアヴリルの2本取り糸を使いました。
私にしては珍しいブルー系です。さわやか感がいいかなあと・・・
a0257080_845838.jpg


3位は、胴裏の紅絹で染めた裂き織りです。
アヴリルのキラキラ糸を間に入れてます。
a0257080_8443581.jpg


4位は、やっぱりピンクが可愛いコースター。
これは、結束糸くらいの太い綿糸とアヴリルの飾り糸を引き揃えにしたシリーズ。
裂き糸が残り少なくなって仕方なく使ったけど、ピシッとした硬いコースターになってよかったです。
a0257080_8453271.jpg


5位は色違い。
a0257080_8455773.jpg


というか、このシリーズは全部気に入りました。
アヴリルの糸って偉~い。かわいくしてくれます012.gif
a0257080_8461067.jpg


番外編
22枚織れたと思ってたけど、あと2枚ありました。
はじめの筬通しが間違って織ってた分、よお~く見ないと分からないです(^_^;)
a0257080_8462717.jpg



あともう1本分の経糸には、どんな緯糸を入れようかな?
また毎日、ちびちびと織りたいと思います(*^^)v



<今日のルルたん>
写真を撮ろうとすると必ずジャマしに来るヤツ(--〆)
a0257080_8483449.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-07-21 09:09 | *織り日記* | Comments(11)

コースターできた

今週は、仕事の関係で織物教室はお休みです。
今日は、コースターのミシンかけをコツコツとやりました。
ミシンの糸の色を変えるのが大変でした(>_<)
やっと出来上がったコースター、数えたら22枚ありました。
思ったより多かったです(#^.^#)
a0257080_2253270.jpg


明日自然光で撮って、また個人的ランキングをつけてみようっと023.gif

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>

ようやく今日、無事に抜糸が終わりました。
もう元気に遊びまくっております。
よかったよかった。
a0257080_22201660.jpg

by atelier-hinagiku | 2013-07-18 22:24 | *織り日記* | Comments(4)

4万アクセスありがとうございます\(^o^)/

暑いですね042.gif
急な暑さで身体が付いていってない感じです。
皆さん大丈夫でしょうか?(^_^;)

コツコツと少しずつ織っていたコースターがやっと織り終わりました。
水通しして干したら、この暑さでパリパリに乾きました。
a0257080_2135171.jpg


あとは端ミシンをしてカットして出来上がりです(^。^)

織り機にはもう一本のコースターの経糸が掛っているので、まだ頑張らねば!


<今日のルルたん>
避妊手術から1週間たって、すっごく元気になりました。
直後はご飯もほとんど食べなかったのに、今はモリモリ食欲旺盛です。
遊びも復活しました。
a0257080_21351577.jpg

なんと!自分で器用に術後服を脱げるようになってしまいましたので(@_@;)
今は、エリザベスカラーを付けています(ー_ー)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-07-12 22:10 | *織り日記* | Comments(4)

ワッフル、まだ緑

今朝は初鳴きのセミが「ワシワシジジジジー!!」とけたたましく鳴きました。
梅雨が明けたんだなあと実感。暑っ!

今日は織物教室の日でした。
クーラーの部屋で涼しく織らせていただきました。
ワッフルハンカチの続きです。
緑の2枚目も織り終わって、ハンカチ4枚分が終わったとこです。
a0257080_2153522.jpg


まだ段染めの経糸は緑の部分ですが、緯糸の緑はなくなりました(>_<)
緯糸が足りません(-_-;)
仕方がないので、市販の糸で織ることに・・・
なかなか可愛い色があるじゃん!
a0257080_21531852.jpg

頑張ってここまででした。
一日掛って、2枚しか織れてないですね~
ま、そんなものかも?(^_^;)

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらからどうぞ。

昨日は七夕でしたね。
七夕は織らなきゃ、ということで少しでもと家の織り機に向かいました。
コースターですが、アヴリルの糸を混ぜると途端にポップになりますね(^。^)
a0257080_21542474.jpg

織ってたら、先の住人がやってきました。
以前は織り機の下に住んでましたよね?
どうですか?懐かしいですか?
a0257080_21543279.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-07-08 22:22 | *織物教室* | Comments(2)

猫の術後服をつくりました

昨日飼い猫のルルたんが避妊手術を受けました。
かなりの怖がりさんで、病院ではいつも固まっているルルたんなので、
心配しながら預けました。

無事に手術が終わった事と、夕方病院から連絡をいただきました。
ホッと胸をなでおろしましたが、お医者さんから驚きの報告が・・・

麻酔が覚めた後、錯乱状態になったルルたんは、エリザベスカラーを
無理やり引きはがし、点滴の管を食いちぎって大暴れしたしたとのこと005.gif
うちの子が乱暴者に・・・(@_@;)

今朝、病院が開く時間にすっとんで迎えに行きました。
病院の皆さんのおかげで、もう落ち着いていて思ったより元気そうです。

ただ、エリザベスカラーが気に入らないらしく、家に帰ってもウロウロ動き回り、
その度にカラーがあちこちにぶつかります。
カラーのせいで思ったように動けないので戸惑っているようです。
a0257080_21164935.jpg


お腹に貼った絆創膏もすでに剥がれかけています。
エリザベスを取ってバンダナを巻いてあげました。
a0257080_2117438.jpg


不安定なので目が離せません。
パンツ型の腹巻を作ってあげました。
a0257080_21171248.jpg

これも動くと脱げてしまいました。

ネットで検索したら「術後服の作り方」というのがありました。
参考にさせていただいて、GAPのスーパーストレッチなTシャツで作りました。
ちっちゃい恐竜みたいになりました006.gif
a0257080_2120642.jpg

お腹を舐められないようにしておけば、エリザベスは付けなくてもいいはず。
でも、服も嫌がるかな?と思ったけど、そうでもないみたい。
徘徊しなくなりました。
a0257080_2121861.jpg
猫草を食べたり、トイレに行ったり、落ち着いています。
(そのままトイレもできます)

a0257080_08333246.jpg

でもやっぱり、疲れてるのかほとんどの時間を寝て過ごしました。
寝る時もカラーがジャマにならずよさそうです。
a0257080_21172932.jpg


課題は明日からの私の不在時にエリザベスにするか、服を着せるか、ということ。
危険性がないのはやはりエリザベスかな?
ルルたんは嫌そうだけど(^_^;)
迷いますね~




ルルたんが静かに寝ているので、少しだけど私もコースターの続きを織ることができました。
a0257080_21212272.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2013-07-05 22:34 | *猫にっき* | Comments(6)

猫は夢でうなされるのか

うちのルルたんが今度、避妊手術を受けることになり、術前検査というのに行ってきました。
ルルたんはとっても臆病者なので、病院に行くと固まります。
肉球から大量の汗もかきます042.gif

レントゲンと血液検査のためお医者さんにゆだねました。
検査が終わって担当のお医者さんが言うには、
検査の途中でおもらしをしちゃったらしいです。
それもゲリを・・・(大変申し訳ない・・・)
かなりの恐怖だったと思われます(>_<)

以前私の不在時に、友人にルルたんのお世話をしてもらった時も
おもらしをしたことがありました。
ルルたんは、恐怖を感じると大をおもらししちゃうみたいです。

さて、病院から帰ってからは元気に遊んだりしてたんですが、
寝るときはいつものように私のベッドには来ませんで、ソファで寝るようでした。
a0257080_23231695.jpg


夜中に「にゃにゃにゃーーーーーん!!」大声で鳴き声が\(◎o◎)/!
何事かとソファを見ると、丸くなって寝起きらしいルルたんが
自分でも何が起こったか分からない、という表情で鳴いていました。
小さくまだ鳴き続けるので抱っこしてベッドに連れて行ったら、落ち着いて寝てくれました。

もしかしたら、病院の怖い夢を見たんじゃないのかしら?
夢でうなされて起きたのでは?
と、思えるような出来事でした。
一日置いて同じことがもう一度ありました。
そんなに病院が嫌なのか・・・025.gif

そんな怖がりなルルたんですが、手術の本番は明日です。
大丈夫かしら・・・(>_<) 心配で心配でなりません。

こんなふてぶてしい顔で帰ってきてもらいたいものです。
a0257080_23402946.jpg




いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-07-03 23:46 | *猫にっき* | Comments(4)

黄色から緑、ワッフル

先週の続きのワッフルハンカチの1枚目です。
端に平織りの縫いしろを付けて、正方形になるように織りました。
a0257080_23795.jpg


2枚目も黄色ですが、経糸の色で少しだけ違う色になってます。
3枚目からは、緯糸が緑です。
a0257080_2371551.jpg


織り間違いは後で修正が大変なので、間違いを見つけたら戻り戻りで、
今日でなんとか3枚目の半分くらいまで織れました。
a0257080_2372525.jpg


この先、緯糸が足らなさそうなことが判明しましたが007.gif
同じ糸はもう品切れなので、来週また何か考えたいと思います。
今月中には織り終わるかも?です(^o^)

「スタジオ淑」の他の皆さんのようすはこちらからどうぞ。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



<今日のルルたん>
身体が長ひょろいので、猫タワーの筒でこんな風に寝ているのは、
前回も紹介しましたが、
a0257080_238259.jpg

階段に掛ける脚のスタイルがいくつかあるのに気が付きました。

ちなみにこの日は、左足だけ掛けたちょっと横着なスタイル。
a0257080_2383018.jpg


でも両足をそろえてお行儀のいいスタイルのときもあるんです。
a0257080_2373780.jpg

女らしいでしょ006.gifってか、やっぱり生き倒れ?003.gif
by atelier-hinagiku | 2013-07-01 23:26 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧