<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カフェカーテン、織り上がった

週末に大雨が降って、涼しくなるかと思ったら、またもや真夏のような暑さです。
でも、蝉はつくつくぼうしに替わったし、夕方には虫が鳴き出すし、
やはり夏の終わりなんだなと。
シグナルを見つけると嬉しくなりますね(^.^)

先週の続きのカフェカーテンを織ります。
100cmくらいは織ってたので、30cmほど織って平織りを付けて出来上がり。
目的のカフェカーテン分は織れました。
a0257080_22225033.jpg


残りの経糸がまだ2mほど残ってます。
そのまま織ってもいいけど、すこしデザインを変えることにします。
経糸を切って、一部綜絖を入れ替えます。
綜絖がたらないところは、糸綜絖を作ってなんとかしのぎます。
a0257080_22231089.jpg


摸紗の中に平織りをプラスしました。
緯糸は経と同じネップヤーンで白一色です。
a0257080_22233892.jpg


ちょっと惜しいところを発見。
平織りの綜絖の通し方が気に入らない、というか全部が同じになってない。
そのまま織るか、やり直すか、しばし逡巡039.gif

GOさんが気になるならやり直した方がよくない?
最後まで気になったまま織らなきゃだよん、と言ってくれた。
ホントにそうだわん!
もったいないけどやり直すことにしました。
緯糸をバシッと切って(`´)
a0257080_22241269.jpg


この状態で今日の時間は終了です(T_T)
a0257080_22243446.jpg


来週は、綜絖をやり直すところから始めます(^_^;)

スタジオ淑のほかの皆さんのようすはこちら


<今日のルルたん>
昨日久しぶりにルルたんのお兄ちゃんのゴン太に会いました。
ゴン太はルルたんの半年お兄ちゃんです。
ルルたんのお母さんは、クロちゃん。
ゴン太はクロちゃんより大きいです。
いつもゴン太を見ると、大柄だなあと思っていました。男の子だからね。
ですが、昨日見たらあまり大きくない・・・ルルたんと変わらない・・・
いや、ルルたんの方が大きい\(◎o◎)/!
家に帰って、しみじみルルたんを見たけど、やはり大きい!かなりデブってる!005.gif
8月は夏バテしないようにって、ご飯を多めにしたのがまずかった?
ちゃんとカロリーオフのカリカリだからって油断したかも。
今日からエクササイズだからね!!<`~´>
a0257080_23445578.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-08-28 23:58 | *織物教室* | Comments(8)

ワッフルハンカチ2、出来上がりました

先月織り終わったワッフルですが、ようやくハンカチになりました(^_^;)
a0257080_23365330.jpg


今回はイエローからターコイズブルーまでのグラデーションで6枚です。
以前作ったものよりすこし大きめの、横幅27cm。
経緯ともに、綿50%絹50%の肌触りのよい糸です。
7枚織りましたが、1枚だけは緯糸の種類が違うのですこし硬めでした。
ハンカチ以外のものに使おうと思います。

ちなみに一回目のハンカチはこんな感じ。
a0257080_2338950.jpg


現在、普段使い真っ最中ですが、なかなか使い良いです(^。^)
愛着持って使用してます。
色がさめたら染め直して、ぼろくなったらキッチンで使って、最後はぞうきんにしようっと003.gif
なかなか捨てられなさそう~


<今日のルルたん>

ベロが出ているルルたん。
キャットタワーで身づくろいです。
a0257080_23351859.jpg


眠くなって目つきが悪くなりました。
a0257080_2336744.jpg


眠ったとこ?
なんとなくチュんとなった顔がかわいい。
フラッシュをたいても起きませんでした。平和~
a0257080_23361324.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-08-25 23:59 | *織り日記* | Comments(4)

カフェカーテン、織り中

つくつくぼうしが鳴き始めて、夏の終わりが近づいているのを感じます。
なのに、まだめちゃ暑い!008.gif

火曜日に織物教室で、カフェカーテンの続きを織りました。
仕事が忙しく(出張、残業、連勤)、アップが遅くなってしまいましたが・・・(^_^;)

摸紗織りで緯糸は3本セットですが、真ん中の糸を飾り糸で少しずつ変えています。
a0257080_035125.jpg


なかなか時間がかかります。
糸が細いんです(>_<)
一日かかって、70cmくらいしか織れませんでした。
a0257080_04371.jpg

1枚分終わったら、糸を変えてスピードアップしたいと思います。

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちら

<今日のルルたん>

毎日毎日、お気に入りのおもちゃで遊ぶルルたん。
なにがそんなに楽しいのか(^。^)
a0257080_044258.jpg


仕事で疲れているからって、容赦はありません。
早く!おもちゃを振り回して!と目が訴えています042.gif
a0257080_042291.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-08-24 00:17 | *織物教室* | Comments(4)

カフェカーテン、織り始め

今週の月曜日が織物教室の日でした。
綜絖通しの半分から初めて、筬通し、結び付けまでできました。

幅は45cm、1目に3本入れて2目空けです。
スカスカなので早いですね(^_^;)
a0257080_19405990.jpg


緯糸は、引き揃えの白と真ん中に色糸です。
摸紗織りの気を遣うところは、打ち込みムラができないようにすることです。
すき間の四角が真四角になるように意識しながら織ります。
a0257080_19412280.jpg


スカスカなのに糸が細いせいか、なかなか進みません。
午後から頑張ってここまでで終了。
4mも掛けてるのに・・・(-_-;)
a0257080_1942489.jpg

来週からまた頑張りましょう(*^_^*)

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちら


<今日のルルたん>
近頃のルルたんは食欲旺盛。
見よ、このお腹。
a0257080_1943147.jpg


連日のこの暑さ、窓を閉め切ってクーラーを付けているのですが、
ルルたんにとって、早朝と夕方の鳥たちの見張りは欠かせません。
仕方なくベランダを網戸にしてあげます。
織り機用のスツールも貸してあげます。
a0257080_19442713.jpg

カラスは撃退してくださいね。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-08-17 21:04 | *織物教室* | Comments(6)

ダンボール織りの新刊発売

ダンボール織り関連の記事は、わたしの投稿の中でも、人気ナンバーワンです。
皆さん気軽に手織りができれば、って思ってらっしゃるんですね(^o^)
夏休みの自由課題にもピッタリですよね!

わたしがダンボール織り機を知るきっかけになった、蔭山はるみさんの新刊が発売になりました。
『ダンボール織り機でおしゃれこもの』
日本ヴォーグ社刊
a0257080_9534092.jpg


平織りなのにとっても素敵なこものがいっぱいです。
糸を選ぶことの重要さをひしひしと感じます。
逆に言うと、センスがあれば難しい織り方ができなくても、
素敵なものが織れちゃうってことですね(~_~;)

以前、同じ日本ヴォーグ社さんの御本をお手伝いさせていただいたとき、
3cmくらいの糸見本だけで、糸を選ぶ難しさを痛感しました。

また参考にさせていただいて、ダンボール織りの新作を作りたいと思います。


<今日のルルたん>
わたしがキッチンに立つとかならず登るカゴのすき間。
真横から見える位置にあります。
狭いと思うんですけど、くつろいでます。
a0257080_1032636.jpg


こんなにかわいいルルたんですが、数日前に腹の立つことがありました。
何かに驚いて走り出した時に、わたしの肩を踏み台にして逃げていきまして、
わたしの肩から腕に掛けて、アディダスのような3本線が・・・(ーー;)
痛かったさ・・・(T_T)バカ・・・

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-08-12 10:10 | *織り日記* | Comments(4)

猫の寝姿がおもしろい

暑いです。
少しずつコースターは織っているのですが、一日に1枚か2枚くらいしか織れず、
なかなか終わりません。
新しいイメージのコースターにしようと、緯糸を変えながら織ってます。
最後まで頑張ります。
a0257080_2256744.jpg


<今日のルルたん>
とっても暑いですからね。猫の寝姿も夏バージョンです。
ねじれています。
a0257080_2256467.jpg

お腹の毛も生えてきたのがわかります。
a0257080_22571342.jpg

横から撮ってみました。キョンシーみたいです。
a0257080_2257225.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-08-08 23:08 | *織り日記* | Comments(2)

カフェカーテン、綜絖通し

今日は織物教室の日、先週からの続きカフェカーテンです。
経糸の計算をして製経します。
摸紗織りでスカスカなので、本数少なめで早かったです。

今、本棚の前に掛けている摸紗織りがこれです。
数年前に家でテキトーに織ったものだけどわりに気に入ってます。
こんな感じのをもう一枚織る予定です。
a0257080_23113283.jpg


仮筬して機に掛けました。
今回の織り機は、クマクラ織り機のものです。
a0257080_23114276.jpg


ちまちまと綜絖を通し、半分くらいまできたところで5時、お疲れさまでした。
あ~早く織りたい(^_^;)
a0257080_23115839.jpg


スタジオ淑の他の方のようすはこちらです。


<今日のルルたん>
毎日毎日ジャマするヤツ
何してるのかって言うと、ワッフルにハサミを入れてるときに、
その様子を至近距離で見にきたらしい・・・
a0257080_2316521.jpg

いや、ただ自分を見てほしいらしい・・・(ー_ー)!!
a0257080_23162691.jpg

だから、ジャマだってば(`´)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-08-05 23:52 | *織物教室* | Comments(4)

着物スカートできました

昨日は、大濠の花火大会でしたね。
マンションの屋上からご近所さんと花火見物しました。
風がほどよく吹いて気持ちよく見ることができました。
どうかこれ以上高いビルが建ちませんように。
a0257080_20202635.jpg


さて、着物地のスカートですがようやく出来上がりました。
ウエストゴムの4枚はぎスカート、ポケット付きです。
a0257080_20193445.jpg


使用したのは、縞模様の紬の着物地の半反分です。
未使用の布なので、前のスカートみたいに破れないと思います(^_^;)
a0257080_21333460.jpg


黒に染めてから縫ったのですが、思ったより黒が浅くて、
色が褪せたように見えて気に入りません。
面倒ですが途中まで縫った布を、もういちど染めました。
すごく暑い日で、染めるのはちょっとした灼熱地獄008.gif008.gif008.gif
でもその甲斐あって、黒が濃くなりムラもなくなりました。

すそに少しだけ工夫をしています。
裏にピンクの古布をあてて、チラ見せです。
a0257080_2019471.jpg


<今日のルルたん>
久しぶりに家で過ごす休日でした。
ルルたんは、何をするでも付いてきます。
キッチンも洗濯ものを干すのも昼寝も全部一緒(~_~;)
アイロンがけしてたら、アイロン台の下でくつろいでました。
a0257080_22351892.jpg


ミシン台の上に乗ってきたときは、びっくりしたわん。
ミシンをかけてる最中にミシンの真横って(゜o゜)危ないじゃない(>_<)
ってか、今まさに縫ってるスカートの上に乗っかるなんてジャマよ<`~´>

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-08-02 22:35 | *織り日記* | Comments(8)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧