アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベッドカバーの織り始め

あ~、涼しい涼しい。
やっとこさ30度を切って20度台、涼しいです。織りやすいです。
今日は、10日ぶりの織物教室でした。

ベッドカバーの綜絖通しからです。
経糸は300本台なので、そうタイシタことはありません。
筬通しも3時までには終わりました。
幅が54.5cmで筬の幅が55cm、目一杯です。
a0257080_228327.jpg


摸紗織りと平織りの格子柄です。
カフェカーテンとほとんど同じ・・・気に入ったので(^^ゞ
a0257080_2281132.jpg

5時まで頑張って、50cmほど織れました。
経糸を10m掛けているので、正味9.5m織れるとして、あと9m・・・(@_@;)
やれるのか?私・・・(ーー;)
途中で飽きてしまいそう・・・(+_+)
いやいやなんとか最後まで・・・<`~´>

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
目つきの悪いルルたん、私が化粧をしだすとこのような人相になります。
a0257080_22143435.jpg

毎日どこに行ってると思ってるんだろう?
お仕事してるんですよ~

はい、ルルたんもお化粧してあげます。
a0257080_22144214.jpg

あたちきれいかしら?
a0257080_22335769.jpg

はいはい、きれいですよ~(#^.^#)
ファンデーションの匂いは大丈夫みたいですね。
メンソレリップは跳んで逃げます(^_^;)
by atelier-hinagiku | 2013-09-30 22:39 | *織物教室* | Comments(0)
福岡でもやっと!!涼しくなりました。
今週始めまでは30度越えが続いて、ぐったりでしたね~(-_-;)

今日は25度、涼しくて気持ちがいい(^。^)
けど、花粉症で鼻水がツライです・・・

ワッフル織りの残りでティッシュケースを作りました。
a0257080_16213461.jpg


古布の新書サイズのブックカバーも作りました。
a0257080_16214116.jpg


裏は、sousouで買った伊勢木綿です。
a0257080_16214636.jpg


pirokoさんのお礼に作りました。
使って頂けたら嬉しいです012.gif

今週は織物教室はお休みしてしまったし、何も織ってません。
鼻ばかりかんでないで、家でも何か織りたいと思ってます(~_~;)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>
連休を利用して東京から姉と姪が実家に帰ってきましたので、
わたしもルルたんを連れて帰省しました。

皆から「可愛い!!」と言われて、アイドル気分になったルルたん。
テンション上がりっぱなしで、昼寝もせずに大はしゃぎしてました(ー_ー)

帰ってきた途端、おねむモードに。
a0257080_16372527.jpg


お疲れね~(^.^)
a0257080_16431340.jpg

by atelier-hinagiku | 2013-09-27 16:47 | *織り日記* | Comments(4)

ベッドカバーの製経

めずらしく金曜日に織物教室に行ってきました。
先週でカフェカーテンが織り上がったので、今日からベッドカバーに入ります。

摸紗織りと平織りの格子です。
計算は先週終わってるつもりだったけど、1週間以上経つとやっぱ忘れてる・・・(ーー;)
もう一度やり直さないと思い出せない・・・(--〆)
仕方がないですよね012.gif

長さが10mなので製経台がいっぱいになりました。
a0257080_847666.jpg


長くても巻き取りやすい鹿児島の織り機を使用します。
a0257080_8471685.jpg


巻き終わって、今日は終了です。
来週は綜絖通しからです。
a0257080_8472463.jpg


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら


<今日のルルたん>
デパートの袋になにか入ってます。
a0257080_8514833.jpg


はい、ルルたんでした。
a0257080_8515352.jpg


めんどくさいけど、毎回付き合わなくてはなりません。
びっくりしたり、袋を抱っこして部屋中を散歩したり・・・
義務です!(ーー;)
付き合わないと駄々をこねます(`´)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-09-21 09:18 | *織物教室* | Comments(4)
カフェカーテン用に摸紗織りで織ったのを、ストールにしてみました。
端をミシンで縫うところをフサに撚り撚りしました。
a0257080_22245588.jpg


なんだかストールにピッタリじゃない?
春頃に巻くのにいいかも(^。^)
何度か使ってからカフェカーテンにしようかしら~
フサはそのままでも良さそうです。
a0257080_22244829.jpg


<今日のルルたん>
新しいおもちゃを買ってもらってごきげんルルたん。
a0257080_22251067.jpg


全然遊ばないおもちゃもあるので、気に入ってもらってよかったわん。
a0257080_2225562.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-09-18 22:32 | *織り日記* | Comments(6)
札幌から素敵なプレゼントが送られてきました。
「てこのブログ」のてこさんから手織りのコースターをいただいちゃったのです\(^o^)/
ブログでも紹介されていたコースターです。
かわいいカード付きで届きました。
a0257080_23104145.jpg

ダブルフェイスのコースター、とても凝った作りです。
愛嬌のあるネコちゃんとカエルちゃん、カワイイ(*^。^*)

裏側は、それぞれ表情が違ってます。
a0257080_2312665.jpg


このコースターを生かすウツワを探しました。
が、難しい・・・039.gif
これかな?
a0257080_23121762.jpg

ふたを開けたら(^。^)
a0257080_23122351.jpg


でもやっぱりコースターとして使うのはもったいない気がします。
両面が見えるフレームで飾る方がいいかと(^_^;)
だって、ほんとに手の込んだ作品ですよ。
端の始末もきれいですね~
てこさん、どうやってるんですか?

もちろん、ルルたんも気に入ってるらしいです。
a0257080_23123232.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-09-12 23:41 | *織り日記* | Comments(4)
織物教室の日、カフェカーテン2枚目の続きです。

あと20cmくらいで織り終わるというところで、なんと緯糸がなくなりました。
前回の間違いで織ったところを切って捨ててしまったのが、悔やまれます(T_T)
a0257080_21535123.jpg


仕方がない・・・他の糸で代用です。
ネップじゃなくてスラブ糸を使います。
ふう042.gif、なんとか織り終わりましたが・・・やっぱ違うかな?
a0257080_21535719.jpg


物干し竿に掛けてみました。
どうかしら?
a0257080_2192714.jpg


残りの時間で、次回の計画をします。
今度は、ウールでベッドカバーを織る予定。
何年か前も織ったけど色が暗かったので、今度は白がいいんです。
平織りの予定だったけど、今回の摸紗と平織りのコンビが気に入ったので、
急きょ変更しました(~_~;)

筬目を決めたり、柄を決めたり、糸の計算・・・(@_@;)
a0257080_21154350.jpg


次回は製経からです。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
あられもない姿で眠るルルたん。
a0257080_21195727.jpg


「なにとってんのぉ?(`´)」
色っぽいルルねえさんからクレーム入りました。
a0257080_211948100.jpg

by atelier-hinagiku | 2013-09-09 22:03 | *織物教室* | Comments(4)

カフェカーテン1、完成

織り上がったカフェカーテンにちょちょっと端ミシンをかけて完成(*^^)v
なかなかいいお天気に恵まれず、部屋の中での撮影です。
巨大化したパキラに引っ掛けて撮りました。
a0257080_23505239.jpg


透ける感じがお気に入り。
織り機にもぶら下げて撮影。
a0257080_2351784.jpg


<今日のルルたん>
とぐろを巻いたへび?
a0257080_23512686.jpg


アンタなにゆってんのよ!
わたしルルたんよ!
ちょっと太ったからって<`~´>ゆるさないわよ!
a0257080_23511984.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-09-05 00:01 | *織り日記* | Comments(2)

カフェカーテン2枚目

雨続きで太陽が恋しくなってきました。
洗濯ものも乾かなくて困ります(ー_ー)

雨の中、織物教室に行ってきました。
先週の綜絖のやり直しからです。
まだ記憶が(なんとか)確かだったので、すぐにやり直しまして、
しゃっしゃっと織り始めました。
a0257080_2058496.jpg


緯糸が引き揃えじゃないし、色を変えないので、織りやす~い\(^o^)/
さくさくいけます。
途中で平織りを混ぜながら、こんな柄↓
a0257080_21104895.jpg


あとちょっとで織り終わるってところで時間終了。
a0257080_21105520.jpg

来週は、新作に取り掛からなくては・・・何を織りましょう?
ずいぶん涼しくなってきたので、ウール物でもいいですね。
染め場もそんなに暑くないですしね(^.^)
何織りにしよっかなあ。

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちら


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
ふくろう?
a0257080_21155258.jpg

いえいえ、ルルたんです。
a0257080_21155975.jpg

この生意気な表情が大好き!
by atelier-hinagiku | 2013-09-03 21:18 | *織物教室* | Comments(2)