<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フクオカクラフトマーケットで買ったもの

お天気に恵まれた日曜日、「フクオカクラフトマーケット」が開催されました。
場所は、近所の神社。
お散歩がてら歩いて行ったら、とっても気持ちよかったです043.gif

お天気のおかげか、会場内は大勢の人でにぎわってました。
人ごみをかき分けてお目当ての「織丸」さんのブースへ。

とてもセンスの良い作品を作られる「織丸」さん。
色のきれいな手紡ぎ糸を買いました。
昨年も頂いたけど、今年も可愛い糸がたくさんありました。
a0257080_22202045.jpg

紡ぎは好きだけど、糸紡ぎって時間がとってもかかるので、なかなかできません。
売っていただけるなら喜んでって感じです(^。^)

あと、ご飯茶わんを割ってしまったので、代わりを探しに焼き物ブースめぐり(^.^)
さんざん迷って決めたのがこちら↓
a0257080_22201575.jpg

白いお米が映えそうです。

家の織り機は、BAGをようやく織り始めたところです。
a0257080_2220582.jpg

飾り糸は、先日の楽天セールで「毛糸のピエロ」さんで買いました。
もう一度、楽天セールでお買い得したいわ~
そういう意味で楽天を応援してます(#^.^#)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
キャットタワーから見下ろすヤツ、なんかナマイキ(`´)
a0257080_2343755.jpg

by atelier-hinagiku | 2013-10-29 23:46 | *織り日記* | Comments(8)

作品展のお知らせです

皆さんのお住まいのお天気はいかがでしょうか?
福岡はすでに回復して晴れています。

わたしが習っている織物教室「テキスタイルスタジオ淑」の
椋本先生の作品展が始まっています。

a0257080_7521122.jpg


期日 10月25日(金)~30日(水)

『織りと磁器展』
椋本淑・新田つぎ

場所 東京都新宿区神楽坂6-16 フラスコ
TEL 03-3260-9055

a0257080_752244.jpg


椋本先生の二重織りや袋織りの凝った作品を見られますよ。
今回は、小ぶりなマフラーやスヌード、ポシェットなど買いやすいものもたくさんあるそうです。

東京へは行けないので残念です。
お近くの方はぜひお出掛けください。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-10-26 08:01 | *織物教室* | Comments(0)

ベッドカバーはまだ続く・・・

織物教室の日でした。
ベッドカバーの続きですが、もう飽きてきました(ーー;)
織っても織ってもまだ終わりが見えてきません。
産業革命が起きた理由を身を持って知りました(>_<)
でも、やってるうちに身体が織りのリズムをつかんだようでスピードアップしました。
a0257080_21121533.jpg


あ、終わりが見えてきた!
機草があと1枚、もうすぐ終わる~043.gif
a0257080_21122378.jpg


家の織り機には、BAG用の黒い経糸を掛けてます。
綜絖通しが終わったところ。
a0257080_22293083.jpg


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>
わたしのベッドの上で小さいネズミのおもちゃで遊んでるルルたん。
羽毛布団のカサカサいうのが面白いらしい。
a0257080_21132178.jpg


傍若無人(`´)
a0257080_21123563.jpg

破れちゃうじゃないか!<`~´>
落葉松さんがおっしゃてたみたいに羽が出てきそう(ー_ー)
猫のすることだから、仕方ないか・・・(~_~;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-10-21 22:32 | *織物教室* | Comments(4)

裂き織り用にローリングカッターを買いました

これまで裂き織りでは、古布を文字通り裂いていたのですが、
裂けない布もありますよね~
ローリングカッターを使うのが便利と聞いていまして、
(エミーさんありがとうございます)
ようやく購入しました。

まず、使いやすいかどうか同じ織物教室のohoさんに、
パッチワーク用のカッターをお借りして使用してみました。
a0257080_2233491.jpg


真っすぐ切れるので良さそう。
でも歯が小さいので布を重ねると一度では切れません。
今度、裂き織りでキッチンマットを織ろうと思っているので、
大量に裂き布を準備したいのです。

ということで、大きなカッターを買うことにしました。
Amazonでお値引き品をマットと定規と一緒に購入(^。^)
a0257080_22332260.jpg


直径6cmの歯で切れ味バツグンです。
ただ定規を抑える左手の方が意外と力が要りますね(ーー;)
やはり定規に取っ手を付けた方がいいのでしょうか?

とりあえずこんだけ切ってみました。
a0257080_22332869.jpg

もうちょっと慣れたら、効率よくできるかな?
地道に裂き布を貯めていきたいと思います。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
たいていの猫ちゃんは、ダンボール箱が好きみたいですが、
うちのルルたんは興味を示しません。
むしろ紙袋の方が好きみたいです。
Amazonから送られてきた箱のすき間を埋める紙に突進してました。
a0257080_2334558.jpg

a0257080_23351323.jpg

かわいいので何しても許す・・・(~_~;)
by atelier-hinagiku | 2013-10-18 23:40 | *織り日記* | Comments(4)

織物教室、相変わらずベッドカバー

ようやく涼しくなったと思ったら、風が強くなってきました。
台風の風ですね。
遠いところにあるのに、かなり風が強いです。
ルルたんもベランダでは遊べません002.gif

織物教室では、相変わらず摸紗織りのベッドカバーを織ってます。
今日も2mくらい織れたので、半分はきたと思います。
あと2回は織らなければ!
画像は変化なし・・・
a0257080_20224634.jpg


家の織り機に掛ける経糸も製経しました。
2本引き揃えで筬はどうしようかと039.gif
迷った時には定規に巻いて、糸を並べてみるやり方を習いました。
1cmに12本で丁度いいので、60の片羽ですね。
a0257080_20225145.jpg


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら


<今日のルルたん>
キャットタワーで目つきの悪いルルたん。荒くれ者のようです(~_~;)
a0257080_203017100.jpg


横座りしたルルたん。女らしい?
a0257080_20302621.jpg


もたれかかるルルたん。何か悩み事でも?(゜o゜)
a0257080_203034100.jpg


全部カワイイよ(^。^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-10-15 21:32 | *織物教室* | Comments(2)

懲りずにコースターランキング

先日織り上がったコースターのミシン掛けが終わりました。
今回は細い糸が多いので少し糊づけしました。
干してるところ
a0257080_23365624.jpg


数えたら全部で26枚ありました。
(てこさん、大当たりじゃない?でも、賞品の設定がなかったですね、残念(^。^))

表題通り、懲りずにランキング作りました。

1位 水色とキラキラ
a0257080_2337377.jpg


2位 ピンクとキラキラ
a0257080_23371463.jpg


3位 ターコイズとラメ糸の引き揃え
a0257080_23371958.jpg


4位 アンティークカントリー風
a0257080_233783.jpg


5位 キラキラをふんだんに
a0257080_23372588.jpg


結果、キラキラしたのが好きだということが分かりました012.gif


<今日のルルたん>
撮影に使ったミニグラスには、いつもルルたん用のスプーンが立てられてます。
匂いですぐにやってきた。嗅ぎ嗅ぎしてます。
a0257080_2348444.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-10-11 23:50 | *織り日記* | Comments(6)

もう当分コースターはいいわ

家の織り機で織ってたコースターがようやく織り終わりました。
長かった・・・(>_<)
織るのに飽きちゃってたけど、次に織りたいものができたので、
織り機を空けるために、我慢して織り終えました。
なんか、たくさんあります。
a0257080_23471376.jpg

これをまたミシン掛けたりして仕上げます。

もう、当分はコースターはいいかな・・・(-_-;)


<今日のルルたん>
どこの家庭でも同じと思いますが、
かならず洗濯ものをたたんだ上に寝るヤツ(`´)
a0257080_235754.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-10-09 23:59 | *織り日記* | Comments(2)

ベッドカバー織り中、暑い!

暑くて暑くて、真夏のような日でしたね。
こんな日にウールを織るなんて042.gif
ジャンジャン織らなきゃならないのに堪えます。
あと9mもあるんだから(ー_ー)!!

少し遅刻したけど、今日で2mくらいは織れたと思います。
a0257080_2264059.jpg


これから2.3回は、織ってる画像に変化はないと思われます(^^ゞ

そこで、前回織ったベッドカバーです。
大きすぎて写真に撮りにくいため、二つ折りにしてソファに掛けています。
貯まった糸の処分のために、みっちり四つ差しで織りました。
厚みがあって、ものすごく暖かい毛布のようです。
a0257080_22193177.jpg


でもね、色が暗いから白いのが欲しいんですよね~023.gif
頑張って10m織ろう!

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>
また変な寝相で寝てた。
a0257080_2265731.jpg


角度を変えると、盆踊りを踊ってるようだよ003.gif
a0257080_2271577.jpg

可愛いなあ(^.^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-10-07 22:57 | *織物教室* | Comments(8)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧