アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京都での個展のお知らせ

個展と言ってもわたしのではありません(^_^;)

わたしが通ってる教室「テキスタイルスタジオ淑」の先生の個展です。
椋本淑先生の個展が京都の恵文社一乗寺店で開催されます。
期日 12/3(火)- 12/9(月)
「冬の織小物展」
a0257080_23351702.jpg
わたしもお手伝いに行きたいところですが、
残念ながら仕事の都合で行けません。
ちょうど京都に行かれる方や
お住まいの方は、ぜひお立ち寄りになってみてください。
上質な織りの作品がたくさんありますよ。



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2013-11-30 23:43 | *織物教室* | Comments(0)
福岡県小郡市の翔工房さんの作品展が、近くで開催されましたので行ってきました。
開催場所は、中央区大名の松楠居、すっごく素敵なところです。
都会の真ん中に移築された古民家は、とてもムードがあります。
美味しいお蕎麦屋さん「やぶ金」さんに間違って入ってしまいそうですが、
お隣の入り口から2階へ(^_^;)

素敵な作品がたくさんですよ~
a0257080_23225401.jpg
手紡ぎの糸をていねいに織って作られたマフラーや
ブランケット風の大物やタペストリー。
どれも手触りがやわらかくて、ついつい手に取ってしまいます。

手紡ぎなのに大きなものがたくさんあるんですよ。
どんだけ時間をかけてるんでしょ039.gif
a0257080_23224823.jpg
片隅には、綿のコーナーがありました。
スピンドルで綿紡ぎの体験もできるそうです。
a0257080_23230029.jpg
もっとご紹介したい作品がたくさんありましたが、
撮った写真はこれだけです。
あとは、おしゃべりしていましたので(^_^;)

翔工房の田篭先生は、気さくでお話ししやすい方です。
そして、とっても情熱的。
ぜひぜひ、手紡ぎや手織りが若い方にも広がるように
先導をお願いします(^。^)

今日、ちょっとだけ購入させていただきました。
コチニール染めの羊毛と手紡ぎした糸です。
a0257080_23230514.jpg
翔工房さんの作品展は、まだ12月2日まで開催されます。
お近くの方は、ぜひお出掛けください。
素敵な作品がたくさんありますよ045.gif





いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2013-11-29 23:44 | *織り日記* | Comments(0)
寒っ!(>_<)
急に10度以下って、寒いわぁ。
ミニBAGはとうに出来上がってましたが、
写真をようやく撮りましたので、ちょこっとご紹介をさせていただきますm(__)m
a0257080_20442830.jpg
左側は、以前ご紹介したもので、現在絶賛使用中です。
右側が2個目です。
浮き織りで飾り糸をポイントにしています。
洋服にコーディネイトしやすいように少し押さえ目に。
なので、裏地で遊んでいます。

以前作ったsousouのBAGの裏地はこんな感じ
a0257080_20444719.jpg
中をのぞくと楽しいんですよね(^.^)
今回も伊勢木綿を使って賑やかにしました。
a0257080_20444034.jpg
(上の写真とは右左が逆になってます)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>
コタツにハマりすぎたルルたんが、
たまに暑くなりすぎてプハッと出てきます。
初めて仰向けで出てきました(^v^)
a0257080_20452653.jpg
ちょっとずつ仰向けで出てきて変なカッコしてた037.gif

そして、ヒミツのお腹のハゲも見えちゃった(^.^)
a0257080_20453596.jpg
なんでハゲてきたのかしら?

by atelier-hinagiku | 2013-11-28 21:34 | *織り日記* | Comments(5)

カシミヤ高騰(@_@;)

先週で綾織りが終わったので、今日はその縮絨をしました。
あちちち、熱湯を使ってモノゲンでモミモミしたのに、
1回目では、先生のOKが出ず、もう一度同じ工程を、あちちちっ(>_<)
2度目でOKをいただきました。
(残念ながら画像ありません)

今日から新しい織りです。
カシミヤのマフラーを織ります。
平織りの穴空きマフラーです。
カシミヤ100%の糸を100g買いました。
5,250円!\(◎o◎)/!高っ!
でも、極上の肌触りらしいです。
a0257080_23271391.jpg
少し割引きしていただきました。
今日は、製経までしましたが、緯糸が足らない予感が・・・
ドキドキします025.gif



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>
こたつから私をいつも見張っています。

a0257080_23460412.jpg


by atelier-hinagiku | 2013-11-26 23:49 | *織物教室* | Comments(4)
お休みした分を振り替えて、金曜日にも織物教室に行って参りました。
モヘアの綾織りは、心配した糸の絡みも比較的少なくて、
一日で織り上がりました(^O^)/
長さが3.5mだし、打ち込みが粗いですからね~
a0257080_08400228.jpg
機から下ろしたところです。
黄色いマチ針は、経糸が切れたところ(^_^;)
a0257080_08413064.jpg
4枚はぎでベストになる予定です。(いつ縫うかは未定…)

余談ですけど、今回使用した織り機は、50年近く前の織り機なんですって(゜o゜)
クマクラさんの織りたたみの織り機、コンパクトでとても便利です。
ちょっとよたってて、あちこち修復だらけだけど、使えるもんですね~045.gif
大事にしなければ!

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<ある日のばかルル>
1ヶ月くらい前、寒くなって羽根布団が薄いものから厚いものへ替わったときのことです。
(↓この布団に替わりました)
a0257080_08474928.jpg
ベッドの端を歩いていたルルたんが、大きな音を立てて下へ落ちました。
布団が替わって歩きづらかったのかもしれません。
あまりに勢いよく落ちたので、ちょっと笑ってしまいました037.gif

するとベッドに潜り込んできたルルたんが、シーツに爪を立て始めました。
グサッ、グサッと怒ったようにマットレスにまで突き刺してます。
カンシャクを起こしたみたいですね。
寝ていたわたしの脚に近づいてきたので、やめさせようと脚を動かしたら、
ギエ~!脚に爪が突き刺さった!!
跳び起きましたよ。脚に4本の爪あとがくっきり付いて、流血です(T_T)
次の日一日、口を聞きませんでしたね。
a0257080_08475791.jpg

大人げないので、2日目に説教してから、仲直りすることにしました。
「ルルたん、あなたの爪は凶器なので、取り扱いには気をつけないといけませんよ。
お母さんの皮膚は、もう歳だからすぐには再生しませんよ。」云々と長々と説教をしていました。
身構える間もなくシャッっと手が目の前を横切って、わたしの鼻の下がひっかかれ!(ー_ー)!!
傷を押さえながら、今日のところはこのくらいにしてあげるけど…とモゴモゴ言うのが精いっぱい。
長い説教は禁物…と心に刻みながら、大人の余裕で一応許してあげました。
上の画像のルルたんの顔、ナマイキでしょ!082.gif





いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-11-23 09:51 | *織物教室* | Comments(5)

モヘアで綾織り

織物教室では、新しい織りに入りました。
昨年、買っていたモヘア糸で服地を織ります。
できるだけ糸の在庫を消化したいので・・・(^_^;)

機に掛ける時に問題が!
モヘアが粘って綾棒が動きにくい<`~´>
先生に習って、綾棒を極太に交換したら、するする動きました038.gif
a0257080_22242187.jpg


綜絖通して、筬通しして、結びつけて、仮織りしたところ。
a0257080_2225598.jpg

モヘアでモサモサしています。
一応ベストになる予定(^^ゞ

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>
コタツがお気に入りのルルたんです。
昔、こどもだった頃にこんな風にコタツに入ってたなあ、と思い出しました。
a0257080_22264649.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-11-18 22:56 | *織物教室* | Comments(10)
先週お休みしたので、2週間ぶりの織物教室です。

まずは、家で修正してきたベッドカバーの縮絨をします。
大きくて分量があるので、洗濯機を使って縮絨します。

織り上がりの布を屏風畳みにして、ネットに入れます。
洗濯機に布が付かるくらいのお湯(50度)を入れて、ネットを浸けます。
溶いたモノゲンを振りかけて、弱く回します。
その後、脱水したりすすいだりを何度かして、干して出来上がりです。
a0257080_23375444.jpg


けっこう縦が縮みましたね。
定着していい感じになりました。
a0257080_2338114.jpg

あとは、4枚に切ってつなぎ合わせます。

前回やった段染めを今日も試しました。
今回はバットを使わず、ビニールシートに布を敷いて糸を伸ばします。
溶いた染料を刷毛で染み込ませていきます。
a0257080_23374022.jpg


8色ほど染料を使いました。
a0257080_23374748.jpg


そのまま脱水して干します。
今回は多めのお湯で染料を溶いていたので、脱水したら色が薄くなりました。
やさしい感じでいいかも?(^.^)
a0257080_085451.jpg

何に使うかは思案中です023.gif

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら

<今日のルルたん>
キャットタワーには、遊べるように糸玉をぶら下げてます。
もちろん手作りの糸玉です。
a0257080_015583.jpg


こんなことになってました(ー_ー)!
a0257080_23383417.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-11-12 00:10 | *織物教室* | Comments(6)
猫にはコタツでしょ、ということで買いました。
まだ寒くないですけどね(~_~;)

先日織り上がったBAG生地を、コタツでチクチクお裁縫です。
a0257080_22575040.jpg


1個出来上がりました。
ウールとアクリルと綿の混紡です。
飾り糸は浮き織りで入れてます。
a0257080_22574314.jpg


お気に入りの出来です(*^^)v
あともう1個も、もうすぐ出来上がります。

<今日のルルたん>
コタツが気に入ったルルたん、くつろいでます。
a0257080_22575865.jpg


出たり入ったり忙しいです。
気に入ってもらって嬉しいのですが、マヌケなのでよく間違います。
コタツに入るつもりで、ホットカーペットカバーに潜り込んでしまいます。
あれ?なんか狭い、けど頑張れば入れる・・・(入れてない・・・)
間違ったまま、じっとしてるルルたんがカワイイ(^v^)
a0257080_2258464.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-11-10 23:31 | *織り日記* | Comments(8)
早く冬のBAGを持ちたくて、織り上がった部分だけ切り取って、縮絨も終わりました。
でも残念007.gif、取っ手の部分が縮絨で縮んで足らなくなりました。
a0257080_2317839.jpg


経糸はあるので、もう一度結び付けて、取っ手の部分を織りました。
ついでにもう一つ、別のBAGを織り中です。
a0257080_23163180.jpg

早く通勤に使いたいのにままならない・・・(>_<)

<今日のルルたん>
寒くなってきたので、わたしのベッドの横にルルたん用のベッドを買ってあげました。
が、ちっともそれでは寝ません(ー_ー)
わたしの枕の横で寝ます。
圧迫感があるのよね(ーー;)
a0257080_2316235.jpg


<ある日のルルたん>
キャットタワーからミャアと鳴くので、見上げるとこんなふてぶてしいルルたんが・・・
ひじの掛け方がね、おやじだよ(^_^;)
a0257080_23174289.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-11-05 23:34 | *織り日記* | Comments(2)
今週の水曜日に織物教室に行きまして、ベッドカバーを織りあげました。
摸紗でスカスカとはいえ、10mは長かったわ(^_^;)
a0257080_10454439.jpg

すぐに縮絨してつなげて完成、といきたいとこだけど、修正が・・・008.gif
けっこう経糸をすくっている箇所がありました(-_-)
まず修正してから縮絨ですね。

午後の時間が空いたので、やりたかった染めを試すことにしました。
NHKBSの「恋する雑貨」という番組で、おもしろい染め方を観ました。
北欧の毛糸ショップでかせ糸を段染めにするものでした。

鬼の居ぬ間に、先生もお休みなので、試すことに006.gif

使用したのは、ベッドカバー用だったウールのかせ糸。
染料は、イルガラン染料。
かせ糸は水に浸けて脱水しておきます。

大きめなバットにいらない布を敷いて、かせ糸を伸ばして置きます。
(残念ながら長さが足らなくて伸ばせなかった・・・)
a0257080_1046335.jpg


イルガラン染料をお湯でといて酢酸を少量混ぜます。
その液をハケで糸に乗せていきます。
a0257080_10461468.jpg


難しいと感じたのが、糸の脱水加減。
今回のは脱水しすぎでした(>_<)
適度に水を含んでいた方が染料が入りやすそうです。

染料の溶き加減も調節が必要です。
お湯を足したり色を混ぜたりしながら、5色に染めました。
手伝ってくれたGOさん、Akemiさんありがとうございました。
失敗したら黒に染めたらいいもんね~という無責任なアドバイスもどうも(ーー;)
a0257080_10463239.jpg


脱水して一旦干します。
完全に乾いてから、酢酸を入れたお湯で30分ほど煮て、色を定着させます。
(高温では赤い染料が出やすいので、ドキドキしたけど大丈夫でした)
a0257080_1142965.jpg


すすいで軽く脱水して干して終了、お疲れさまでした043.gif
a0257080_1265679.jpg


今回のことで分かったことがいろいろありました。
また試してみます003.gif

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-11-01 12:17 | *織物教室* | Comments(10)