アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

箕輪直子先生のブログのプレゼント企画、はじめて応募しました。
てこさんも当たってらしたけど、えへへ、わたしも当たってましたemoticon-0111-blush.gif
先日届けていただいたのは、指織りマフラーです。
a0257080_22323679.jpg
桜のタペストリーの糸で織ったマフラーですね。

NHKのEテレで指織りの番組は見させていただいていました。
実際にマフラーを拝見したら、ふむふむemoticon-0144-nod.gif 織り方が分かりやすかったです。

織物は、織り機以外にも道具が多くて、始めるのに躊躇しますよね。
ダンボール織りでも十分に簡単に始められると思っていましたが、
さらに進んで指織りとは、オミソレしましたm(__)m

ニット界の貴公子、広瀬光治先生の指編みを見たときも、
編みものなんてカギ針1本でもできるのになぜ?emoticon-0104-surprised.gif と、驚きましたけど、
それでもきっと、今の時代にすそ野を広げていくために必要なことなんですね。

わたしも織物教室で1番の若手と言われて、もう10年以上は経っています(-_-;)
やはり、若い方にも気軽に機織りに手を出していただきたいですね。
そのための指織りですねemoticon-0144-nod.gif

宅配便がとどいて中を取り出したら、走ってきて匂いを嗅ぐヤツ。
宅配便のふくろの匂い、くんくん。
a0257080_22322367.jpg
もちろんマフラーも嗅ぐ、くんくん。
織ってくださった方の匂いよ~
a0257080_22322998.jpg
今年も残すところあとわずか…
ブログを訪ねてくださった方、ありがとうございました。
そして、また来年もよろしくお願いします。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2013-12-29 23:17 | *織り日記* | Comments(6)

カシミヤ様マフラー完成



ようやく捨て糸をはずして、カシミヤマフラーができあがりました。

綿の緯糸は右側からするすると抜けるので、小管に巻き取ればまたつかえますよ。
と、先生に教わっていたので巻いてたけど、これがまどろっこしい(>_<)

どうせ、捨てるつもりだったので、じゃーっと抜きました。
約1匹、走ってきてジャマするものがありましたが…
a0257080_11490608.jpg
無事抜き終わって、さらに縮絨しました。
(なんだか、洗えば洗うほどフカフカになる糸みたいです)

ローリングカッターで初めてフサをカット(^v^)
a0257080_11485997.jpg
29cm幅で、275cm製経して、230cm織りました。
縮絨して、幅が25cm、長さが210cm(フサ含まず)になりました。
できあがり重さは126g、経糸製経は80g。

長さはまずまずだけど、幅がもう少し欲しかったので、
カシミヤを経糸に全部使って、緯糸をラムにしておけばよかったという反省です。

穴空き状態はこちら。
a0257080_11470217.jpg


今回のテーマは「バーガンディ」
ワイン色でもボルドー色でもなく、「バーガンディ」だと思って織りましたemoticon-0111-blush.gif

今年チャコールのコートを買ったので、それにコーディネートするためです。
どうかしら?
a0257080_11092404.jpg
こういうカッコの人がいたら、声は掛けずにそっとしておいてください(^^ゞ

<今日のルルたん>
抜いた糸を丸めておいたら、やはり気になるらしい。
楽しそうに遊んでた。
でも、食べちゃうといけないので、取り上げて破棄。
ほかのおもちゃで遊べ~emoticon-0110-tongueout.gif
a0257080_11491133.jpg
いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2013-12-27 12:10 | *織り日記* | Comments(10)
クリスマスイブというのに織物教室、今日で今年最後です。
カシミヤ様マフラーを今日は仕上げます。

ちょっとだけ残していたぶんを織り上げます。
ギリギリまで織りたいので、筬塚をはずして筬だけにしました。
この方法は、先週先生からお聞きしたおどろきの方法でしたが、
落葉松さんは独自にすでにお試しだったとか(゜o゜)

a0257080_22380354.jpg
竹筬なのでやわらくて打ち込みが弱くなりがちです。
でもシャトルは入れやすくなりました。

織り上げて、フサのよりより。
フサ撚り機もあるけど、わたしは手でフサを撚ることが多いです。
a0257080_22381082.jpg

先生からこのカシミヤは縮絨を何度かした方がやわらかくなる、
ということで、とりあえず2度しました。(力一杯!)

ストーブの上に干したけど、
残念ながら着用して帰れるほどには乾きませんでした。


今、綿糸をぼちぼち抜いています。
どんなになるかしら?
ご報告はまた後日(^_-)-☆

「スタジオ淑」の他のみなさんのようすはこちら


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>

ぶさいくな昨日の写真emoticon-0136-giggle.gif
a0257080_22565467.jpg
クリスマスイブなので、いつもの3倍くらい遊んであげました。
a0257080_22564053.jpg
疲れた~emoticon-0107-sweating.gif



by atelier-hinagiku | 2013-12-24 23:17 | *織物教室* | Comments(6)
Mたんところのお客様、sachiちゃんのご注文のコースターを
無事に納品することができました。
ほっと安心emoticon-0142-happy.gif
今回はちゃんと1枚ずつパッケージしてみました。
a0257080_22515269.jpg

pirokoさんとtomoたんから、
京都のおみやげをいただきました。
かわいいsousouのきんちゃく、何入れようかしらemoticon-0111-blush.gif
猫のイラストがキュートなマスキングテープも
先生からいただきました。
さっそく活用してます。
a0257080_22520098.jpg

<今日のルルたん>
明日は、Xmasイブですね。
赤い帽子を作ってあげました。
嫌そうです…が(^_^;)
a0257080_22511861.jpg

はずそうとして、ななめに、
あら、可愛いじゃない(*^。^*)
a0257080_22513059.jpg
明日は、チキンを食べる日だよemoticon-0136-giggle.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2013-12-23 23:15 | *織り日記* | Comments(8)
はやく着けたくて今日は織り上げるぞ!と気合を入れて織ったのに、
打ち込みのムラが気になって戻ったり、緯糸の色を変えたり、
もたもたしてたら、あとちょびっとが織り終わりませんでした(>_<)
こんだけ残っちゃいました。
カシミヤ様なのでギリギリまで織りたいんですよ(^_^;)
a0257080_21303846.jpg
捨て糸になる綿糸は、右側でつながってます。
右側からするすると抜ける予定です。
a0257080_21302607.jpg
来週の火曜日が今年最後の教室です。
次回は織り上げて縮絨まで終わらせます。
だって、すぐにも使いたいですもん(^。^)

先生の大掃除の放出品からいただきました。
「染織α」裂き織り特集号。
海外の裂き織り(ノッティング)のタペストリーが素晴らしいです。
参考にさせていただきます。
a0257080_22313208.jpg
「スタジオ淑」の他のみなさんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2013-12-22 22:41 | *織物教室* | Comments(2)
先週、すこし織り始めていたカシミヤ様マフラーですが、
全部ほどいて織り直すことになりました(:_;)

先生いわく、緯糸も2本取りのほうがよりいっそう暖かいよ~
ということで、2本取りにかえて、打ち込みも弱くして織り直しました。
a0257080_09160741.jpg
先週どちらの色を使うか悩んだ緯糸ですが、
こちらも結局、2色混ぜて2本取りにしました(^_^;)

引き抜く綿糸の織り方も変えました。
あとで引き抜きやすいように、脚を踏みかえない織り方を習いました。
まず、ふつうに通して、
a0257080_09161798.jpg
2.3cmはみ出させて、引き返すとき脚をそのままにします。
a0257080_09162587.jpg
脚を踏み変えないまま右側に戻すことがポイント。
引き抜くときに簡単になるそうです。

一日、頑張って90cm織れました。
早く織りあげて、首に巻きたいです!<`~´>
a0257080_09164366.jpg

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>
織り機の狭いところに器用にすわるルルたん。
a0257080_09343522.jpg
あ、コラ、ちょっかい出すな。
a0257080_09344439.jpg

今日も元気なルルたんです。




by atelier-hinagiku | 2013-12-17 09:39 | *織物教室* | Comments(7)

ご注文のコースター

九州といえども寒くなってきました。
雪は降りませんけどね(^_^;)

Mたんのお店のお客様から、ありがたくもコースターのご注文をいただきました。
お待たせしてすみません、ようやく経糸を張りました。
色とりどりの経糸になってます。
a0257080_23233399.jpg
ちょっとだけ織り始めました。
ご注文の主さまが可愛らしい方なので、可愛いのを織りますねemoticon-0105-wink.gif
a0257080_23235464.jpg
頑張りますので、もうちょっとお待ちください。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 

<今日のルルたん>
ラクダ顔のルルたんemoticon-0102-bigsmile.gif
a0257080_23240087.jpg
昨日の朝、ウンチをお尻につけたまま部屋中を走り回って汚したヤツ…(ー_ー)!!
長めの糸を盗み食いしたらしく、お尻から出ていた…ので取ってやった…が、
すでに、部屋中(わたしのシーツやパジャマまで)ウンチで汚してた(T_T)
パニックになって走り回り、助けを求めて最後にベッドに来たらしい。

2時間近く掛けて、出勤前に部屋中をそうじしました。
消臭スプレー片手に拭き拭き、洗濯もしました。
あわてて出してた糸も隠しました。

ルルぽんたんは、わたしのうしろを付いて回って、にーにー鳴くので、
しかたなく許してあげました(ーー;)







by atelier-hinagiku | 2013-12-13 23:58 | *織り日記* | Comments(4)
織物教室の日でした。
行ってすぐに、緯糸のためにお湯を沸かして染め準備。
まだ、色を迷いながら、2色染めました。(ラムカシミヤさんです)
小さいボールで染料を溶かしながら、それぞれ4色くらい混ぜてます。
a0257080_21443733.jpg
染めた糸は、お昼ご飯のあいだに乾かします。

結び付けを終わって、さあ、緯糸はどっちにしましょう?emoticon-0138-thinking.gif
a0257080_21444417.jpg
実際にあててみて、左側のボルドーを使うことにしました。
ちょっと織ってみて、こんな感じ。
a0257080_21445089.jpg
チェックではなくて、ベージュの糸はあとで捨てる予定です。
先生がお留守なので、緯糸の打ち込み加減が分からなかったわぁ(>_<)

来週頑張って織ります。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>
お気に入りのカシャカシャのネコじゃらしで遊ぶルルたんです。
(上から撮ってるのでかわいらしく見えるルルたん、ホントはお尻がでかいのにemoticon-0110-tongueout.gif )
a0257080_21554770.jpg
おもちゃをガジガジ、本性が見えているルルたん。
a0257080_21555571.jpg
遊んでる途中で舌をぺろんちょ。
おい、コラコラ。
a0257080_21565854.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2013-12-09 22:14 | *織物教室* | Comments(10)

カシミヤマフラーの準備

もう12月、早いですね~
街中がXmasのイルミネーションでキラキラです。
渋滞もひどくて、否応なしに年末を感じます。

織物教室では、カシミヤ様マフラーの製経の続きからです。
幅を広めに変更したので、追加で製経して、
機に巻き取ります。
a0257080_20393416.jpg
ボルドー色がカシミヤ様で、ベージュの糸が綿糸です。
縞模様になるのではなく、綿糸は織り上がったら抜き取る予定です。

幅を広くしたらカシミヤ様が足らなくなってしまいました。
緯糸の分のカシミヤ様がありません(ー_ー)
でも、カシミヤ様はお高いので追加購入は・・・(>_<)
緯糸はラムカシミヤでご勘弁ください、ってことで、
ラムカシミヤで緯糸の準備をしました。
(でもラムカシミヤも100gで2200円もする!!
ちょっとぉ、超高級マフラーじゃないのぉ<`ヘ´>)

染める準備のためにかせ分け中。
今日は精練して、来週が染めですね。
何色にしようか迷ってます。
a0257080_20394553.jpg
綜絖通しの半分くらいまで出来たので、
来週は緯糸の染めが順調だったら、織り始めまでいけるかな?

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>
久しぶりにちょっと可愛いルルたん。
a0257080_20574517.jpg



by atelier-hinagiku | 2013-12-02 22:00 | *織物教室* | Comments(6)