<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

裂き織りマット2枚目

裂き織りマットの2枚目に入ります。
今度は、裂き布を撚らないで織ってみたんですが、
ほつれ糸がたくさん出て気になります。
やはり、ほつれを取りながら撚ることにしました。
a0257080_23332942.jpg
いっぱい取れましたね~(^。^)
撚るとほつれが出ないので安心します。
1枚目より淡い色合いになりました。
a0257080_23333687.jpg
今日は、70cmほど織ることができました。
次回の織物教室は、3枚目の準備もしとかなきゃ(^_^;)

スタジオ淑のほかのみなさんの様子はこちら

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>

逆光の一枚。
おもちゃの先っぽをカギカギしています(^.^)
a0257080_23551447.jpg



by atelier-hinagiku | 2014-01-28 00:03 | *織物教室* | Comments(10)

裂き織りマット(市松模様)1枚織り終わり

先週、織物教室をお休みしたので、今週は2回目、
裂き織りマットの続きです。
a0257080_09070199.jpg
マリン・セランデルのパターンを真似したのですが、
タイアップは変えずに織っているので、脚の順番が規則的ではありません。
覚えにくい(ー_ー)
ので、目の前に組織図を貼って見ながら織ってます。
a0257080_16041165.jpg
(再度、タイアップに記載ミスがあったので掲載しなおしました)

かなり打ち込むので、緯糸をたくさん使います。
準備した裂き糸がどんどんなくなります。
a0257080_09070906.jpg

50cm幅で1m長さのマットが1枚織り上がりました。
a0257080_09071620.jpg
今回の経糸で3枚分のマットを織る予定です。
次は薄いピンクにしようかと、布を染めました。
a0257080_09072187.jpg
また裂かなくては…(-_-;)
スタジオ淑の他のみなさんの様子はこちら


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>
大好きなコタツからジリジリと出てきてそこで寝てた。
a0257080_09073104.jpg
コタツで温まり過ぎたらしい。
a0257080_09073737.jpg
こういうときは可愛い(^.^)

ネズミのおもちゃで遊ぶときは夢中、
ハンターの顔。
a0257080_09080121.jpg
で、なぜかベッドの上に持って行って遊ぶ…(ーー;)

a0257080_09345681.jpg
違うところで遊んでほしい…






by atelier-hinagiku | 2014-01-25 09:38 | *織物教室* | Comments(7)

裂き織りマット織り始め

 今日は雪が積もりましたね~(ちょびっとだけど)

月曜日は織物教室に行って、キッチンマットの続きでした。
平織りの予定でしたけど、市松模様に変更。
参考にしたのは、「Weave a weave」by Malin Selanderです。
a0257080_23244151.jpg

この中の「double weave」の組織を真似して綜絖通ししました。
直訳すると二重織りかな?と思うけど、織り方は二重織りじゃないような…039.gif

ちまちま織り工房さんのブログで同じ織り方のマットを拝見しました。
「両面織り」と記してあって、この方がしっくりくる気がします。

織ってみました012.gif
a0257080_23231665.jpg

残念ですが、糸を足して撚った裂き糸は今回は使いません。
平織りに向いてるんですよね~
ただ撚っただけの裂き布を2色使いました。

ドスンドスンとかなりの力で打ち込みます。
この織り方には、裂き布を撚らない方が向いているようです。
その方が、きっちりした市松模様になりそうなんです。
せっかく撚りも入れたのにね(-_-;)
まだ織り始めたばかり、いろいろ試してみます。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>

大事にしてる観葉植物のパキラに跳びついては、
葉っぱをひっかくルルたん(ー_ー)
また狙ってる…
葉っぱがボロボロでかわいそうだよ。
a0257080_23423817.jpg

by atelier-hinagiku | 2014-01-22 23:51 | *織物教室* | Comments(4)

裂き糸に糸を合わせて撚る

先日、軽く撚ってあった裂き糸をさらに撚ります。
キラキラやポコポコなど好きな糸を、
裂き糸のまわりにからませながら撚っていきます。
(撚りすぎると硬くなるので注意034.gif)

a0257080_22034624.jpg

とりあえず2玉できました。
この裂き糸を使うと、いつもとちょっと違った感じの裂き織りになります(^_-)-☆

この裂き糸でキッチンマットを織る予定でしたが、
予定のデザインを変更したくなってきました。
市松模様のマットを試したいです。
ということは、もう1色の裂き糸が必要!
布を裂かなくっちゃ!(@_@;)これから裂きます。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<ルルたんのおもちゃ>

ルルたんは、パシャパシャ鳴るおもちゃが大好き。
追いかけまわして捕まえてカミカミします。
毎日のことなのですぐにダメになります。
なので、買い置き012.gif
a0257080_22041452.jpg

でもね、振り回すのも疲れます042.gif
ひとりでも遊べるようにと、フンパツして新しいおもちゃを買ってあげました。

ジャーン、電池でネズミが走り回ってるみたいなおもちゃ。
クチコミでも猫ちゃんたちが夢中で遊びますって(^。^)
a0257080_22043314.jpg
期待しながらスイッチを入れた途端、うちのルルたん…
2m近く跳んでワープしてました…
その後も恐怖で固まって動けません…(-_-;)
遊ぶなんてそんなレベルではなく、もう敵です…025.gif
せっかく買ったのに…ルルたんの臆病者…(ーー;)



by atelier-hinagiku | 2014-01-18 22:33 | *織り日記* | Comments(4)

裂き糸を撚る

雪は降らないのにとっても寒いです(>_<)
同じ寒いのならすこしくらいは降ってもいいのになぁ、
などと無責任なことを言えるのは、福岡だからですね、スミマセン(^_^;)

先日裂いた布に撚りをかけました。
撚りは2度かける予定なので、1度目は軽くかけます。
a0257080_22493130.jpg
全部かけました。
手で裂いた布はほとんど糸くずがでないけど、
カッターで切ったのは細かい糸くずが落ちますね。
でもカッターの方が幅が揃っていてきれい。
それぞれ特徴があります。
a0257080_22494173.jpg

一旦撚りをかけたものに、色糸を引き揃えにしてアレンジします。
今、いろいろと糸を合わせながら2度目の撚りをかけてるところです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<困ったヤツ>
それまで自分の猫ベッドで寝ていたくせに、
ベッドカバーを掛けてからは、足元で寝るようになってしまいました。
掛け布団が重くなって寝返りが打てません(-_-;)
a0257080_22513670.jpg
カーテンによじ登り、破きました(ー_ー)!!
a0257080_23544856.jpg
隠れてる場合じゃないよ!(`´)
a0257080_23572625.jpg





by atelier-hinagiku | 2014-01-17 00:02 | *織り日記* | Comments(4)

裂き織り準備、裂く?切る?

染めた綿の布を完全に乾かしてから、
洗濯機でもう一度洗います。
余分な染料を落とすためです。

おっと、しっぽがジャマね。
写真を撮ろうとすると必ず現れるヤツ。
でもまだ土台にはなれません。
a0257080_22373473.jpg
3枚分染めました。
a0257080_22374111.jpg

先日買ったローリングカッターで1.5cm幅でカットします。
a0257080_22374708.jpg

けっこう力が要ります042.gif
玉2つ分くらいになりました。
a0257080_22380196.jpg

残りの2枚は、手で裂きました。
コタツに入って録画してた映画を観ながら、ビリビリ~
こちらも力が要るけど、ちょこちょこ目が離せる(^_-)-☆
これだけ裂くのに映画1本では全く足らなかったわん
裂く方がすこし太い幅になりました。
a0257080_23293938.jpg

ようやく裂くところまで出来ました。
このあと、裂き糸を撚ります。

織る前の下準備に手間がかかるぅ~(>_<)
裂き織りをたくさん織ってる方ってすごいです045.gif

<今日のルルたん>
糸の写真を撮ってたら、めずらしくキャットタワーの筒に入ってました。
a0257080_22422813.jpg
向きを変えて撮ったら、そこにはシーサー\(◎o◎)/!
a0257080_22423453.jpg
何か訴えるようにしゃべってましたが、まるでわかりません。
猫語勉強中023.gif

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2014-01-12 23:42 | *織り日記* | Comments(4)

今年初の織物教室

今年最初の織物教室でした。
前回でマフラーを織り終わっていたので、今日から新しい織りです。

今回は、裂き織りでキッチンマットを織ります。
経糸は、以前ランチョンマット用に染めてた綿糸です。
a0257080_21592317.jpg
製経して、機に巻き取るところまでできました。

あと、裂き布の準備としての染めです。
以前、ハケで自由に染めた時に、下に敷いてた綿の布を使います。
糊が付いてる新しい布もあわせて、染める前にソープレスソープで煮ます。
a0257080_21593203.jpg

洗ってから、赤い染料で染めます。
a0257080_21594073.jpg
けっこう真っ赤に染まりました。
この布をカットして裂き織りの緯糸にする予定です。
う~ん039.gif、今干してますが、赤すぎるような…
もしかすると、また違う布を染めるかも?です039.gif

「スタジオ淑」の他のみなさんの様子はこちらからどうぞ。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


<今日のルルたん>

無邪気にカーテンとたわむれるルルたん( 一一)
a0257080_22002107.jpg

おそとが気になる?
胴が長い!005.gif(脚が短い037.gif)
a0257080_21595324.jpg
カーテン破かないでね(^_^;)



by atelier-hinagiku | 2014-01-08 22:47 | *織物教室* | Comments(11)

ベッドカバーできました

今ごろ?と思われるかもしれませんが、
ベッドカバーができました。

a0257080_00093766.jpg
4枚はぎで幅はゆっくりあります。
長さがちょっとギリです。
(10mも織ったのに…てことは12m必要?(@_@;))

摸紗織りと平織りでブロック柄。
やっぱり白は、部屋が広く見えていいです。
a0257080_00094620.jpg

広げたら、すぐにヤツがやってきました。
a0257080_00095489.jpg
このブログの画像は、きれいなベッドカバーの最後の記念写真になりました。


今夜、ヤツがベッドの上でおもちゃのネズミと遊んでしまい、
たくさんの引っ掛けを作られてしまいました。
まあ、しかたない…

a0257080_00100748.jpg

近頃のルルたんは、どうも思春期らしく反抗的です。
ちょっと叱るとすぐに仕返しをしてきます(ー_ー)
むかしはもっと可愛かったのに…025.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2014-01-08 00:33 | *織り日記* | Comments(8)

猫の誕生日

1月3日は、ルルたんの1歳のお誕生日067.gif
ノラ出身なのでハッキリとした誕生日は不明ですが、
保護したMたんが3日が誕生日だと言い張るので3日とします(~_~;)

弱ってよろよろしてた猫がうちに来たのが昨年の3月、
2ヶ月で600gくらいしかなかったです。

病院通いはお互い大変だったけど、
おかげさまで、健康優良児になりました。

新しいおもちゃを買ってあげました。
よろこんで遊んでおります。
a0257080_09151512.jpg
<お母さんからのお願い>
毎朝6時半に起こさなくていいんだよ。
お母さんはもうちょっと遅く起きることにしてるから、
起こすのはやめてください…つか起こすな!(`´)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2014-01-04 09:23 | *猫にっき* | Comments(10)

猫の正月

暮れから母のところに猫をつれて帰りました。
ルルたんにとってはおばあちゃん家(^。^)ということになりますね。

ルルたんはおばあちゃんが大好き。
安心するみたいで、いつもお腹の上でくつろぎます。
ずうずうしいですね~
a0257080_22375725.jpg
ストーブの前で毛づくろい。
a0257080_22381111.jpg
あちこちの部屋をまわり、遊んだり悪さをしたり…
↓このあと新聞をぐしゃぐしゃにして大暴れ(-_-;)
a0257080_22382649.jpg

ルルたんにとって、初めてのお正月、初めての経験がありました。
それは、お・せ・ち011.gif
食べさせたわけではありません。
勝手に食べてたんです、数の子を!!<`~´>
母がキッチンにちょっと置いていた、おせちの小皿から、
数の子を選んで食べていました。
なんか急に静かだな~と思ったんですよね~(ー_ー)
こそっと食べた数の子の味は、どんな味がしたでしょうね?
ちょっぴり大人になった味でしょうか(^u^)
明日は、1歳のお誕生日ですよ067.gif

今年もよろしくお願いします。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2014-01-02 22:58 | *猫にっき* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧