アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

裂き織りのキッチンマットが完成しました。
裂いたのは綿の布、織り方は「double weave」です。

巻いて持ち帰ったらこんなに分量がありました。
重かったです(-_-;)
a0257080_22000324.jpg

1枚目
暮れのグループ展に出す予定です。
a0257080_22002167.jpg
2枚目
自宅キッチンで使います。
(すみません、黒いヤツが…)
a0257080_22003194.jpg
3枚目
ベランダから入るネコの足ふきに使います。
a0257080_22004106.jpg
おまけ
小さいのでなにに使いましょうか023.gif
a0257080_22004885.jpg
綿の布は、1.6~1.7cmくらいに裂いて、
すこしだけ撚って使いました。
この織り方は緯糸が二重になるので厚みがでます。
マットに向いてますね。
市松の柄をいろんな色の裂き布で作ってみたいです(^.^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>
まだベッドに寝ていた頃のルルたん。
いまは、わたしの布団の上で寝ています015.gif
いろいろ買ってるのにすぐに飽きちゃうヤツ↓
a0257080_22241423.jpg

by atelier-hinagiku | 2014-02-27 22:26 | *織り日記* | Comments(8)

オーバーショット準備中

先週染めたかせ糸を大管に巻いて製経しました。
a0257080_22475629.jpg

機に掛けて、タイアップ替えです。
ろくろのタイアップは替えやすくて楽だわ~
a0257080_20590085.jpg
オーバーショットの綜絖通しの順番を
ノートに書きだしたら、長~くなっちゃったわ(@_@;)
間違えないように、
綜絖を通したところを塗りつぶしていくことにしました。
う~ん、いい考え023.gif
a0257080_20585232.jpg
綜絖通しの半ばで今日は終了です。
続きはまた来週。

さて、かせ糸のはたき棒です。
今は、教室の外に置いてあるのでちょっと錆びてますが、
頑丈に固定されています。
a0257080_20581228.jpg
染めた後のかせ糸は、ちょっともつれてる。
ステンレスの重い棒を通して、力一杯はたきます。
a0257080_20581938.jpg
ヨッシーさんに協力してもらいました。
バシッバシッ!
a0257080_20582621.jpg
糸の道筋が通って、
後々、かせ繰りから糸を巻くときに、スムーズにいきます。
もつれてると泣きたくなりますもんね(ー_ー)

教室の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>
わたしがお風呂に入ろうとすると、
駄々をこねるのでTVを付けてあげます。
録画しておいた「岩合光昭の世界ネコ歩き」です。
これだけはかぶりつきで観るので、ゆっくりお風呂に入れます(^。^)
a0257080_22415921.jpg
偶然のタイミングで撮れたベストショットがこちら。
a0257080_22420469.jpg
夕陽を見る黒猫2匹。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2014-02-24 22:49 | *織物教室* | Comments(12)

今週2度目の教室

真央ちゃんのフリーを観る時は、お母さんのような気持ちになりましたが、
それは私だけじゃないな、と039.gif
きっと日本中がお母さんのように見守ったことでしょう012.gif
そんなオリンピックも終わりますね。

(TVとか観てるから)時間がなくてとうとうマットの始末をできないまま…(-_-;)
教室に持って行って、大急ぎで玉結びしました。
水通しして乾かしてるところ。
濡れてると重いわぁ(~_~;)
a0257080_22375729.jpg
次のオーバーショットの準備。
組織図を書きだしながら、経糸を染めました。
a0257080_23030411.jpg
はたき棒ではたいてるところです。
コレやっとかないとね045.gif
糸を巻くときに大変なことになっちゃいますからね~

また、明日も教室に行く日です。
どこまで進むかしらん(^。^)

教室のほかの方のようすはこちらです。

<今日のルルたん>
背が伸びたので爪とぎのロングを買いました。
ロングボディにピッタリです。
a0257080_23083202.jpg
いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2014-02-23 23:21 | *織物教室* | Comments(8)

初めてのLCC

昨日はじめてLCCを利用しました。
大阪から出張の帰りに、関空から福岡までピーチに乗って帰って来たんです。
いつもは新幹線なのですが今回は経費削減でピーチ(-_-;)

で、ビックリしたのが関空の第2ターミナル、いつの間にできてたの?
ピーチに乗るためには、いつもの第1ターミナルじゃなくて第2に行かなきゃならない。
でも、そこどこ?(゜o゜)って思う人たくさんいると思います。

南海電車ラピートを降りたら、従来のターミナルの方には行かないで、
逆側のビルからバスに乗ってターミナルに行くんですよ~バス!
ターミナルっても今はピーチしかないし、からっぽの白い倉庫みたいです(^o^)
100%LCCの文字が↓
a0257080_00265747.jpg
お客さんは若い人が多かったですね。
遊びだったらよかったなぁ(~_~;)
帰りが遅くなって疲れた疲れた008.gif

お持ち帰りした裂き織りマットはまだ始末ができていません。
持ち帰ったまま部屋に置き去りになっています。
a0257080_00271632.jpg
袋の中は布だけじゃないんですよ。
ヤツが入ってます。
a0257080_00285431.jpg
試しに裂き布をたらしてみると、黒い手がチョイチョイと…
覗いてる!
a0257080_00283157.jpg
遠慮なくガシガシして遊んでる(-_-;)
a0257080_00273676.jpg
まあね、ほって置いてるわたしが悪いわね~
早く始末しようっと045.gif

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村












by atelier-hinagiku | 2014-02-21 01:03 | *織り日記* | Comments(4)
昨日は織物教室でした。
午前中で裂き織りキッチンマットは織り上がりました。
1mくらいのが3枚と短いおまけが1枚です。
a0257080_21251609.jpg
フサを結ぶのは家での宿題です。
(今、時間が足りなくて、なんにもできてない状態なのに…トホホ…)

さて、次は何を織りましょう?
ヒントを探して教室の本棚をウロウロ。
織ったことないのを試してみようと取り上げたのがこの本、
「マリン・セランデルのスウェーデン織り」
a0257080_21252719.jpg

ステキな織り方がたくさんあって迷いますぅ(*^。^*)
今回、すぐに欲しいのはブックカバーなのですが、
ブックカバーには向かない織り方ばかりに目が行ってしまって(~_~;)
いつか織ろうと付箋だけ付けておきました。

あちこち資料を探してたら、ジョセフィーヌさんのコースターを発見。
このオーバーショット柄がかわいい(#^.^#)
a0257080_21253108.jpg
これをアレンジしてブックカバー用の生地を織ってみようかな?
デザインを考えながら、とりあえず綿のかせ糸を精練しました。
次回、染めます。

教室の他のみなさんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<ルルたんのシッポ>
りっぱなシッポです。
a0257080_21315419.jpg







by atelier-hinagiku | 2014-02-18 22:15 | *織物教室* | Comments(2)
関東地方では、いろんな可愛い雪だるまが発生しているそうですね(^。^)
福岡では雨しか降らず、ただ寒いだけのようです。

今日は、織物教室の日でした。
キッチンマットを織り上げる予定でしたが、
裂き糸の準備を忘れていて、織り上げることができませんでした(-_-;)
布を裂いてなかったんです、トホホ…
教室で裂きました。無駄…
a0257080_20543095.jpg
予定のキッチンマットは織り終わって、
残った経糸で短いものを織ってます。
a0257080_20545473.jpg
織りの合間にちょこっと染めを。
家で織り始めたティーマットに使う青い裂き糸です。
残念ながら青い布が見つからないので、染めます。
まず、裂き糸をかせにして、
a0257080_20550072.jpg
鍋に投入。
a0257080_20550564.jpg
シリアス染料でブルーに。
a0257080_20550999.jpg
裂いた布もふつうの糸と同じやり方で染めます。
a0257080_20551373.jpg

教室の他のみなさんの様子はこちらです。

<今日のルルたん>
コタツでくろいでると上から視線が…
a0257080_21130658.jpg
なんか、すっごく見られてる( 一一)
あれ?お手手がみっつ?(゜o゜)
a0257080_21131218.jpg
あ、一番左はシッポね(~_~;)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2014-02-10 21:21 | *織物教室* | Comments(8)

裂き織りティーマット

みなさんのところは雪が降りましたか?
交通とか乱れて大変ですけど、ちょっとウキウキしますよね。
残念ながら、福岡は降りませんでした…(すこし寂しい…)

さて、先日作った裂き糸ですが、
太さがあってしっかりしたものが織れそうなので、
ティーマットを織ることにしました。
a0257080_22034624.jpg
コースターを織った残りの経糸を使います。
筬を粗くして幅を広げて、糸をちょっと足して準備OK012.gif

a0257080_22360547.jpg

柄をちょっと足したい感じ。
どうしようか思案中です。

<今日のルルたん>

ネコ踊りなのか?
a0257080_22574426.jpg
くねくねしてる(^_^;)
a0257080_22574941.jpg

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2014-02-08 23:00 | *織り日記* | Comments(4)
先日の「double weave」両面織りの組織図に間違いがありました。
参考にしていただいた方、すみませんでした。
正しくはこちらです。
(参考にした本に載っているものとは違います)
a0257080_16041165.jpg
タイアップを他人のをそのまま書き写してて確認してませんでした(-_-;)
失礼いたしましたm(__)m

6本踏み木の織り機で、両端が赤のタイアップだと、
通常のタイアップのままで織れます。
(右から2番目と3番目は使いません、ので脚は広がります(^_^;))
a0257080_16310842.jpg
ソウコウのパターンの繰り返しが多いと模様の幅が広くなって、
脚のパターンの繰り返しが多くなると模様が長くなります。
裂き糸は、色を交互に入れてくださいね。

ちなみにこれは、ソウコウが3回繰り返し(経糸9本)ずつで、
踏み木もAとBと3パターンずつ織ってます。
a0257080_16355215.jpg
いろんなアレンジデザインで、素敵な織りを楽しんでくださいね(^。^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<azukikkoさんへ>

azukikkoさんの織り機のタイアップは、
わたしが使っている織り機と同じです。
ですので、組織図も同じですよ。

ただ、わたしのは踏み木が6本なので、
通常使っている踏み木の両側にもう2本ある感じです。
azukikkoさんの織り機も6本踏み木ですか?
もし4本なら両面織りを織るには、タイアップを変える必要があります。
(タイアップはいちばん上の表です)

azukikko さんの織り機のタイアップで、
綾織りと摸紗織りの組織図を載せておきますね。

綾織り
a0257080_16522061.jpg
ソウコウを手前から1,2,3,4と順通しにして、
脚は、右から1,3,2,4の順で踏みます。
綾織りはふんわりするので、服地やマフラーに向いてます。

摸紗織り
a0257080_17041311.jpg
わたしがベッドカバーを織った織り方です。
模様のところの製経は3本ずつです。
模様のところは、AとBを必ず交互にソウコウを入れます。
織る時もAとBは必ず交互です。

説明が難しすぎますよね(>_<)
さっぱり、分かりませんよね…008.gif
今度ムービーでも勉強して、説明いたします。

説明してると、本当に自分が分かっているのかどうか、
って不安にになりますが、(^_^;)
手書きで組織図書いてたら、アナログの効果でしょうか?
頭に染み込んでいく感じでしたわ(^.^)

azukikkoさん、分からないところはどうぞピンポイントで聞いてください。
お互い頑張りましょうね~

<ルルたんの好きなもの>
紙袋…
a0257080_17343371.jpg
置いてあると入らずにはいられない…
a0257080_17341772.jpg



by atelier-hinagiku | 2014-02-04 17:24 | *織り日記* | Comments(10)
昨日あわてて裂いた布を持って、教室へ行きました。
撚りまでは掛けてなかったので、撚りからです。
(家でやってくればいいんですけどね…(^_^;))
a0257080_23212679.jpg
2枚目のキッチンマットも長さ1mで出来上がり。
3枚目に入りました。
a0257080_23213505.jpg
色合いがちょっとちがうでしょ?
2枚目と3枚目のピンクは、先日一緒に染めた布です。
同じ鍋で同じ染料で染めたけど、まるで違うピンク…005.gif
実は、2枚目の布はもとがイエローだったんです(^^ゞ
お得だったわ~

来週で織り終わる予定です(きっと)
次は何を織ろうかなぁ023.gif
迷うぅ~

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

ハンモックの上で、よくこんな格好になってます。
a0257080_23352767.jpg

猫の本によると、逆さま景色を楽しんでいるらしいです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2014-02-04 00:00 | *織物教室* | Comments(2)
今日は朝からあったかくてホント春みたいでした。
半袖Tシャツの男の子目撃しました。
さずがに早いんじゃない?044.gif

明日は織物教室なんですが、裂き糸の準備ができてなかったんです。
今週は仕事帰りが遅かったりして、なんにもできてませんでした。
明日織るためには、裂き糸作っとかなくっちゃ008.gif

あわてて裂いて、撚りは間に合わず…
しかたない(>_<)、明日しよ!
a0257080_23534928.jpg
<今日のルルたん>
先日買ったおもちゃで、ようやく遊べるようになりました。
毎日ちょっとずつスイッチを入れるようにしてたら、馴れたみたいです。
時間がかかったけどね。よかった(#^.^#)
a0257080_23540551.jpg
へんてこなカッコになってるよ。
黒い肉球も見えてるよ037.gif

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2014-02-02 23:59 | *織り日記* | Comments(2)