「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ネコとの休日2日目

桜がいっきに咲きまして、もうすでに八分咲きで見頃です。
写真を載せたいところなんですが、
外出できずにいます(-_-;)
a0257080_19520873.jpg

ベランダ用の物置を購入したんですが、まだ届かないんです。
今日中に組み立てたいのに・・・(>_<)

ピンポーン♪あっ!来た!\(^o^)/

なんとか日暮れまでに組み立てることができました。
今は7時くらいまで明るいですもんね~よかったよかった。
花見には行けなかったけど・・・

待ち時間が長すぎて大あくび?
a0257080_19521459.jpg

ネズミちゃんが背中に乗ってるよ~
a0257080_19522543.jpg

CHU!なのか、パクッ!なのか(^_^;)
a0257080_19522169.jpg

今日は、お天気が良すぎて暑いくらいでした。
遊びの途中、威嚇するルルたん。
陽射しがすごいでしょ?
a0257080_20290968.jpg
暑くて窓を開けてたので、ベランダで外を眺めるルルたん。
(いつもは出してもらえないので、キャットタワーから眺めています)
a0257080_19532484.jpg

ベランダの塀が高いので、ほとんど空しか見えません。
視線の先には小さな山があって、
そこの木々から飛び立つ鳥たちを眺めているみたいです。

あ、すみません、またこっそり見てました(^_^;)
このラクダ顔がわたしのお気に入り。
a0257080_19542598.jpg

日頃、日中は仕事なので、一緒にいることはできません。
休みの日も織物教室に行ったりして、
家にいられるのは月に2日くらいでしょうか。

今回の連休は、ネコと満喫しましたね~
その代わり、織れませんでしたけど(~_~;)

ま、たまにはね(^_-)-☆


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

by atelier-hinagiku | 2014-03-28 20:41 | *猫にっき* | Comments(0)

ネコとの休日1日目

めずらしく連休をいただき心ウキウキです。
部屋の掃除をいいわけにうちで過ごすことにしました。
ネコも大喜び?

いちおう片づけせねばと取り掛かりましたら、
黒いヤツがずっと付いて回ります。

傘を折りたたんでいたら、そのヒモにちょっかいを…
あれ?このヒモなに?
a0257080_16435148.jpg
えいっえいっ!
a0257080_16440326.jpg
がぶっ!
a0257080_16441183.jpg
勘弁して下さいよ~(^_^;)
ひとしきり鬼ごっこで遊びまして、本格的に掃除へ。

黒いヤツはソファで毛づくろい。
a0257080_16444987.jpg
あれ?おもち?スライム?emoticon-0102-bigsmile.gif
a0257080_16443312.jpg

片づけ道具をダイソーで買って帰ってきたら、
袋を見つけてダッシュ!
a0257080_16445649.jpg
(ちょうどカメラを構えてるときだったから、いいショットが撮れたわ~emoticon-0136-giggle.gif )

ビニール袋が好きだね~
a0257080_16450867.jpg
もちろんこの後、ヒモ遊びにさんざん付き合わされましたわん(^_^;)
a0257080_17053112.jpg
上の写真、取っ手のところに頭が入っちゃいそうでしょ?
この時は大丈夫だったけど、一度頭が入っちゃったらしく、
袋をかぶったまま歩いてたんです。

ビニール袋がひとりでに移動してるみたいに見えて、
恐ろしかったわ(@_@;)
というか、爆笑したわ(^o^)

シャッターチャンスと思って、
カメラを取りに行ってるあいだに、はずしてて残念。
でも、あぶないからひとりのときは遊ばないでね!

明日もお休み、お天気も最高!
幸せすぎるemoticon-0142-happy.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2014-03-28 17:21 | *猫にっき* | Comments(4)
桜も咲き始める頃、というよりも、
わたしにとっては、スギ花粉にヒノキ花粉が加わって、
より大変emoticon-0106-crying.gifな時期です。

教室でのオーバーショットの続きです。
3枚目をピンクで織って、4枚目はグリーンです。
a0257080_20432725.jpg
経糸がピンクなので、すこしハレーションがありますが、
なかなかいい感じです(^。^)

ブタの鼻にならないように、つなぎ目を工夫しながら、
2つの花を織りました。

オーバーショットは飽きちゃうなどと、生意気なことを書いてましたが(^_^;)
慣れてくると楽しくなってきました。
徐々に図を見なくても織れるようになったり、
自分で模様が工夫ができるようになるとおもしろいです(^-^)

5枚目、少し濃いめのピンクとグリーン。
これが一番お気に入りです。
a0257080_20433470.jpg
来週は織り終わります。
さて、次は何を織ろうかな?emoticon-0122-itwasntme.gif

教室の他のみなさんのようすはこちら からどうぞ。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

<今日のルルたん>

お天気の良い日には、やはり日向ぼっこですよね~
気持ちよさそうです(^。^)
a0257080_20570164.jpg
どうですか?春を感じますか?
(なんか怒ってんの?)
a0257080_20570775.jpg
2回目の春ですね(^_-)-☆




by atelier-hinagiku | 2014-03-24 22:03 | *織物教室* | Comments(9)
裂き織りのティーマットを水通しして放置していたのを
端ミシンを掛けて完成させました。
5枚できました。

ピンクに染めたプリント地に
キラキラ糸をまぜて撚りをかけた裂き糸。
a0257080_07582842.jpg

染めをブルーにしたもの。
a0257080_07582014.jpg
裂いた布にキラキラした糸を2本一緒に撚ってます。
a0257080_08072416.jpg

糸をまぜないで撚っただけの裂き糸。
上にのせてる小皿は、ティーパックをのせるために使ってるお気に入り。
a0257080_07583809.jpg
ティーマットって思ってたけど、
織ってみたら厚みがあってしっかりしてるので、
ポットマットでもいけそうです。

あまった経糸に、昔の使わない布地で織れた雑貨です。
こういう時、裂き織りっていいなあ、と思いますemoticon-0142-happy.gif


<今日のルルたん>

ルルたんハウスは買ってあるんですが、全く入りません。
a0257080_08061619.jpg
もっぱら入ってるのは、こちらビニールハウス。
a0257080_08061228.jpg
とても気に入ってるらしく、よく入ってます。
追いかけっこをすると、途中でいつも逃げ込みます。
袋をぶらぶらとか、ぐるぐるとかしてもらうのを期待して
いつまでも袋の中からこちらを見ています(ー_ー)

しかたなく袋をぐるぐる~としてあげますが、
3.8kgは重いです(>_<)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2014-03-21 08:28 | *織り日記* | Comments(6)
花粉症で、くしゃみ鼻水鼻づまりな日々を過ごしています(-_-;)
暖かくなって気持ちの良い日を迎えているのに…
残念なことです(;_;)

織物教室のオーバーショット、2枚目を織りました。
2枚目は、花をふたつ並べてみました。
a0257080_09043126.jpg
つなぎ目を工夫したつもりですが、ジョセフィーヌさんに
「真ん中のブタの鼻はなに?」と聞かれちゃいました(@_@;)
違いますから…

水通しした後の経糸の縮み分が分からないので、
打ち込みが今ひとつ分かりません。
なので織れた分だけ切り取って、水通しすることにしました。

1枚目(縮み率94%)
お花模様がほぼ真ん丸になってて成功emoticon-0137-clapping.gif
a0257080_09240505.jpg

2枚目(縮み率92%)
花が縦長すぎる…失敗(~_~;)
a0257080_09235425.jpg
打ち込みは、1枚目がいいということが分かりました。

まだ、経糸があるので、
続きを緯糸の色を変えて織りたいと思います。

緯糸も染めました。グリーン。
a0257080_09231732.jpg
オーバーショットって、こう言っては何ですが、
織っててちょっと飽きちゃいますね(~_~;)
長いものを織るのは、自分には向いてないみたいemoticon-0138-thinking.gif
頑張って終わらせて、次を考えましょうっと(^。^)

教室の他のみなさんのようすはこちら からどうぞ。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



<今日のルルたん>
何を見ているかというと、エアコンの上にいる虫です。
コバエみたいなちっちゃいのがとまってるらしく、しきりに気にしてます。

a0257080_10044914.jpg


ハンモックから身を乗り出して、
「にあっっぁぁぁぁぁぁぁぁっっ」っと表記しづらい声で鳴きます。
届かないのでいつまでも(ー_ー)!!

しかたなく虫を猫の近くまで追い込み、
ルルたんを届くところまで背伸びして持ち上げました。
そしたら、肉球の一撃で虫をぺシャッ(゜o゜)

昨今、過保護すぎる親が問題視されていますが…
反省しております(ーー;)


by atelier-hinagiku | 2014-03-18 09:44 | *織物教室* | Comments(5)

ルルたんのもみもみ

生まれて2ヶ月のルルたんがうちに来てすぐ、
もみもみクッションは買いました。
わたしのいない時に使ってはいるみたいなのですが、
実際のもみもみは見せてくれませんでした。

今は1歳2カ月だけど、
8か月くらいから目の前でもみもみするようになりました。
ようやく慣れてくれたってことかしらemoticon-0122-itwasntme.gif
近頃は毎日もみもみしています。

もみもみ~
a0257080_21275475.jpg
ゴロゴロ~(恍惚~)
a0257080_21283530.jpg
ん?
a0257080_21280237.jpg
み、みられてた!
a0257080_21280865.jpg

はい、見てました、スミマセン。
可愛かったもんで…(#^.^#)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2014-03-10 23:32 | *猫にっき* | Comments(2)

オーバーショットの続き

花粉症のみなさんお元気ですか?
昼も夜もマスクをはずせない毎日が続いています。
今月が正念場ですねemoticon-0120-doh.gif
頑張りましょう。

織物教室です。
オーバーショットの試し織りの続きからです。
緯糸を変えたり、打ち込みを変えたりして、
ひと模様おったところで試し織り終了。

ブックカバーの本番です。
a0257080_21264655.jpg
経糸の縮み分を考えて、すこし縦長の花模様を心がけました。

今日一日かかって、ブックカバー1枚分が織れました。
疲れたわん(-_-;)
a0257080_21265238.jpg

オーバーショット織りは初めてだったけど、
織ってみて細かいことが分かってきたので、覚書きです。
(落葉松さんみたい?emoticon-0122-itwasntme.gif )

オーバーショットは、綾織りと平織りのミックス。
今回のタイアップをペイントで書いてみました。
参考文献は、てこさんが「緑の本」と読んでる本ですemoticon-0110-tongueout.gif

a0257080_21262161.jpg
右側が綾織りのタイアップ、左側2本が平織り。
綾織りで柄を織りながら、平織りを交互に入れます。
右足で綾織り、左足で平織りと決めておけば、
脚を右左、交互に踏めます。

そして、綾織りのときは太い糸で、
平織りは細い糸にすることで、柄が浮き出ます。

偶然なんですが、今回織ったのとおんなじ織りを
Weaves Againさん が織ってらっしゃいました。
素晴らしいので比べないでくださいね。

それにしてもオーバーショットってたくさんの柄がありますよね。
考えた人は偉い!!

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら からどうぞ

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ



by atelier-hinagiku | 2014-03-10 22:57 | *織物教室* | Comments(6)

どんぐりバッヂ

どんぐりちゃんのバッヂ、かわいいでしょ?
a0257080_22275912.jpg
「東日本復興支援チャリティキャンペーン」
被害に遭った木で作られてるんだそうです。
三越伊勢丹で売ってます。

木のにおいがするせいか、ルルたんがしきりとカギカギして、
最後はくわえて逃げて行きました。
コラァ(`´)、取り返すのに苦労しましたよ、ハァemoticon-0107-sweating.gif

裂き織りティーマット織り上がりました。
これから仕上げします。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>
今日は、病院に行きました。
健康診断と爪切りです。
a0257080_23450557.jpg
こんな生意気な顔をしているくせに、病院では恐怖のあまり、
またもやウンチを漏らしてしまいました(ーー;)
なにをされたわけでもなく、体温を測ったくらいのところで失禁。
もう、謝りまくりながら恥ずかしかったわ(-_-;)

体重は3.8kg、ちょっと太ってるですって\(◎o◎)/!
これ以上は体重が増えないようにって指導されました。
どうしましょうemoticon-0124-worried.gif







by atelier-hinagiku | 2014-03-07 00:18 | *織り日記* | Comments(4)
綜絖通し半ばだったオーバーショット。
途中で間違いを見つけたり、模様のつなぎをやり直したり…(-_-;)
お昼をだいぶ過ぎてから終わりました。

ようやく、試し織り。
a0257080_09192090.jpg
柄が出ましたemoticon-0137-clapping.gif

始め薄い色の糸で織ってたけど、間違いが見づらいので濃いピンクに変更。
綜絖の間違いはなさそうです。

ただね、織るのにとっても時間がかかります。
根気の勝負ですね(^_^;)

教室の他のみなさんのようすはこちらからどうぞ。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ



by atelier-hinagiku | 2014-03-04 09:31 | *織物教室* | Comments(4)

ネコとの暮らし1周年

ネコがうちに来たのは昨年の3月2日、ちょうど1年前です。
生まれて2ヶ月の仔猫でした。
毛がまだポソポソでしたね。
a0257080_00111235.jpg
懐かないで、悪さばかりしてました。
a0257080_00135149.jpg
そんなルルたんも1歳と2ヶ月になりました。
めきめき大きくなって今はこんなです。
植木鉢と比べるとデカッ\(◎o◎)/!
a0257080_00144785.jpg
これからもよろしくねemoticon-0142-happy.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


<チョビちゃんのこと>

チョビは、昨年の夏生まれ、ルルたんの妹です。
ルルたんのお母さんのクロちゃんやお兄ちゃんのゴン太は真っ黒だけど、
チョビは白黒ぶちちゃんです。チョー可愛い。
一昨日、Mたんの店で会いました。

お母さんやお兄ちゃん達とノラで暮らしていましたが、
事故に遭ってしまったらしく、後ろ脚が動かなくなっていました。
頑張って前脚だけで移動していたらしいです(T_T)

Mたんたちが捕獲して病院に連れて行ったりして
お世話をしていました。
ちょうどそんなときわたしはお店に顔を出したので、
チョビに会うことができました。

動けないけど食欲はありそうということで、
ルルたんのミルクの残りを持ってきてあげることに。

家に帰って、ミルクやら残ってた仔猫用カリカリやら、
ルルたんがとびつくおやつ、その名も「とびつく」やら、
紙袋に入れて準備しておきました。
ミルクのにおいに吊られたのか、ルルたんが紙袋にしつこくちょっかいを(`´)

そんな矢先、チョビちゃんは逝ってしまったそうです。
まだ、ミルクも飲ませてないのに…
おいしいおやつも食べさせてないのに…
まだ生まれて8か月くらいなのに…

なにもしてあげられなくてゴメンネ(:_;)
Mたん、最後までありがとう。


by atelier-hinagiku | 2014-03-03 00:58 | *猫にっき* | Comments(9)