アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

裂き織り(マズルカ)2枚目

先週の続きの裂き織り(マズルカ)です。
BAGの1枚目が織り終わり、2枚目に入るところです。

先週、イムズビルにtomoたんと落語を聞きに行きまして、
帰りに寄った「la droguerie ラ・ドログリー 」でいいもの見つけました。

ー「デリレット」編むためのコットンの小さいリボンー

薄いコットン生地をバイヤスにカットしてあります。
柄がとってもカラフルでキュート(*^。^*)
黒い経糸に合わせるのにtomoたんと選びました。
a0257080_20454457.jpg

1枚目は、黒の無地だったので、2枚目はちょっと華やかに。
このリボンと、AVRILの飾り糸を緯糸にしました。
a0257080_20460246.jpg

織ってみたところです。なかなか可愛いわん(^。^)
a0257080_20455689.jpg

気に入ると織ってても楽しいですね。
2枚目は、すぐに織り終わりました。
a0257080_20460856.jpg

3枚目は、先日のかせで染めた紅絹を使いました。
a0257080_21064449.jpg
失敗、失敗、すぐにほどきましたemoticon-0107-sweating.gif
a0257080_21065934.jpg
この織り方には向いてません。
せっかくの赤いポチポチが無意味になります。
改めて平織りで織りたいと思います。

来週は、GWで教室はお休みです。
スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら です。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>
冷蔵庫の上のレンジの上から見下ろすルルたん。
最近のお気に入りのようすです。
一見招き猫のようですが、この目つきの悪さ、福は招かないような…
やはり、ラクダ顔(^_^;)
a0257080_20474368.jpg

by atelier-hinagiku | 2014-04-30 21:22 | *織物教室* | Comments(2)
先日眺めていた『花のスウェーデン織り』の中に、
a0257080_23035499.jpg
とっても素敵なタペストリー?があったので、
真似してみることにしました。

まだ途中だけどこんなの↓です。
a0257080_22355724.jpg

まず木枠の準備からです。
残念ながらわたしには木枠が作れなかったので、
100円均一ショップのコルクボードの、コルクを抜いて木枠だけにしました。

2cm間隔に穴をあけていきます。
しるしを付けておいたのにその通りに穴をあけるのは難しい(-_-;)
a0257080_22352660.jpg
糸を6本ずつ経に通していきます。
(先っちょはテープでとがらせて)
a0257080_22353267.jpg
後ろ側
a0257080_22353920.jpg
織っていきま~す。
a0257080_22354519.jpg
綾がなく織りにくかったので、上の方に綾を取ってみました。

気持ちのよいお天気だったのでベランダで織りました。
風が清々しい(*^。^*)
a0257080_22355265.jpg
なんだか後ろに黒いヤツがいますねemoticon-0136-giggle.gif

途中で猫とたわむれながら半分ほど織れました。
あともう少し織ったら完成です。

明日にでも完成図をUPできたらと思います。



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2014-04-25 23:24 | *ダンボール織り* | Comments(2)

裂き織り(マズルカ)

ブログ更新の間が空いてしまいました。
先週まで仕事が忙しいというのもありましたが、
忙しい時に限って何かに夢中になっちゃうことってありますよね?(^_^;)
わたしは本棚整理してました・・・(-_-;)

本棚1個に収めるを目標に本を選別・・・しようとすると・・・
読んじゃったりしますよね?(ー_ー)
だめだめ!時間がないのに!(`´)

今日はちゃんと織物教室に行って参りました。
裂き織りの続きです。

『SWEDISH WEAVING BY MALIN SELANDER』
「Mazurka」マズルカ
試し織りの柄を確認してみると、間違ってました(>_<)
ノートに書き写した脚の踏み順が違っていたみたい。
織り直しました。
ついでに柄をすこしアレンジしました。
a0257080_21595114.jpg

教室に来るのに日が空いてしまったので、
いろんなことを忘れてしまっていたらしく、
なんと緯糸の準備を忘れてました(>_<)
布はあるんです。カットしてくるのを忘れてました(-_-;)
何しに来たんやら・・・
40cmくらい織って緯糸終了。
a0257080_22054255.jpg
余った時間でノートの整理したり、
本を眺めて過ごしました(^_^;)
次の参考にしようかしら~
a0257080_22001357.jpg

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら です。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村


<今日のルルたん>

お天気の良い日にひなたぼっこ。
なんて格好!
a0257080_22050426.jpg
まぶしい?
ちと、ぶさいくemoticon-0136-giggle.gif
a0257080_22051351.jpg
裂き織りマットは大事にしてね~(^_^;)
a0257080_22052321.jpg
なにしても可愛いよ(#^.^#)



by atelier-hinagiku | 2014-04-21 23:44 | *織物教室* | Comments(4)

紅絹のかせ染め

昨日染めた紅絹のくくりをはずしました。
こんな感じ。
a0257080_22143013.jpg
赤がきちんと残っててよかったわ~

ただ、ほつれ糸がすごい(ー_ー)!!
以前も裂き糸をかせにして染めたことがあったけど、
こんなにはほつれは出ませんでした。
今回は、裂いたんじゃなくてカッターでカットしたので、
そのせいかも?emoticon-0138-thinking.gif

仕方がないので、地道にほつれを取りながら巻き取りたいと思います。

でも、これは織ったら赤が点々と出て効果がありそうです(^。^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2014-04-09 22:28 | *織り日記* | Comments(2)
昨日の夜は、教室で織る裂き織り用の糸の準備。
ポリエステルジョーゼット?の黒の布(何のために買ったのか忘れた)を
1cm幅にカッターでカットしました。
a0257080_19520357.jpg
紅絹も使ってみようかと1cm幅にカットして、
かせに上げて2か所をくくりました。
染めたらどうなるかしら?
a0257080_19521290.jpg

今日は、先週の綜絖通しの続きからです。

50羽の丸羽、1cm10本。
綜絖通しの間違いもあって、もたもたしながらも、
ちょっとだけ織ってみました。

緯糸は経と同じ黒の綿糸と、黒の裂き糸です。
a0257080_19515620.jpg
う~ん、いまひとつ合ってるのかどうかも分からない…emoticon-0138-thinking.gif
黒一色っていうのもどうなのか…


気分転換に紅絹を染めることにしました。
a0257080_19521816.jpg
2枚の紅絹をそれぞれ鍋で煮て、イルガラン染料で染めます。

紅絹2枚、60gずつ。
左がグリーン0.6%0.36g 右がブルー1%0.6g
a0257080_19522257.jpg

どれくらい染まるのか分からなかったので、
とりあえず薄めに染めてみました。
黒くしたい時は、まずグリーンで染めて赤を消してから、
ブラックで染めたらいいそうです。左がグリーン。

a0257080_19523147.jpg
かせ糸は、ブルーで染めました。
乾いてから糸をはずしますが、どうなってるでしょうね?

来週は教室をお休みするので、
ぼちぼちと裂き布の準備を進めたいと思います。

教室の他のみなさんのようすはこちら です。




いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

<今日のルルたん>

ベランダで空を眺めるルルたん。
毎日、飛んでる鳥を必死に見てるんですね。
a0257080_20223910.jpg
あ、こっち見た!
いいからいいから、こっちは気にせず、
ゆっくり眺めたらいいよ~(~_~;)
a0257080_20224552.jpg




by atelier-hinagiku | 2014-04-08 20:32 | *織物教室* | Comments(4)

次の裂き織り準備中

寒い一日でした。
めずらしく土曜に、織物教室にいってきました。

新しい織りの計算が済んで、製経をしました。
使う糸は16/3黒の綿糸。
いつも糸を染めるところからだけど、黒の糸は染めないで市販のを使います。
黒は染めるのに染料も時間も掛かりますからね。

筬は、60の丸羽で1cm10本で計380本です。
機に掛けて綜絖通し中です。
綜絖通しが一番苦手です。
やってると睡魔が襲ってきます(-。-)
経糸も黒一色でつまんないわ~
画像も地味なこれ1枚しかなく残念。
来週は織り始められると思います。

教室の他のみなさんのようすはこちら です。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

<今日のルルたん>

今日はとても寒くて、一緒にコタツにもぐっておりました。
a0257080_23092324.jpg
ファンヒーターとかは片づけちゃったので、
コタツがあってよかった~emoticon-0111-blush.gif
ルルたんもよかったでしょ?
a0257080_23092805.jpg


by atelier-hinagiku | 2014-04-05 23:26 | *織物教室* | Comments(2)

ごはん袋を作りました

消費税が上がって、社員食堂の定食も値上がりしました。
毎日のことなのでかなりのショックですemoticon-0106-crying.gif

お弁当を作っていけばいいんですけどね。
とっても美味しそうなお弁当を、毎日作ってらっしゃるブロガーさんはあこがれです。
わたしには無理!ということで、ご飯だけ持って行くことにしました(^_^;)

せっかく持って行くなら、入れる袋が欲しいところです。
一膳用のタッパーがギリギリ入る大きさの袋を作りました。
a0257080_23435917.jpg

以前、ランチョンマットを織った時の残り布です。
綿の綾織りで、かなりしっかりしてます。
(ごはん茶碗一膳用タッパーってあるんですね~すごくちっちゃいemoticon-0104-surprised.gif )

これでちょっとは節約できるかな?emoticon-0122-itwasntme.gif
a0257080_23440380.jpg

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2014-04-03 23:52 | *織り日記* | Comments(0)
暖かい春がやってきました。
桜も散り始めました。ザンネン。
a0257080_23151092.jpg

オーバーショットの最後は、ブルー。
なんとかギリギリまで織りました。
a0257080_23151662.jpg
ただね、1ヶ所織り間違いがありまして…emoticon-0107-sweating.gif
気が付いたのが遅かったので、もうそのままにすることにしました、トホホ(~_~;)

全部でブックカバー6枚分が織れました。
あとは仕立て…(-_-;)
a0257080_23192982.jpg

次ですが、また裂き織りにすることにしました。
決めては、織り機のタイアップをそのままで織れること(^-^)

教室の織り機は、タイアップを変えたら元に戻さなくちゃだけど、
それが面倒なんですよね~(-_-;)

ということで、オーバーショット風な裂き織りを織ってみます。
計画中。。。
a0257080_23153217.jpg

教室の他のみなさんのようすはこちら です。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

<今日のルルたん>

織り上がった布を水通しして干していたら、
ヤツがやってきた。

いつもにようにヒモにちょっかいを(`´)
a0257080_08004881.jpg
パクッ
a0257080_08005227.jpg
むしゃむしゃ
a0257080_08005847.jpg
ほんと、ヒモ好きだね~




by atelier-hinagiku | 2014-04-01 08:07 | *織物教室* | Comments(4)