アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨夜は、暑くて寝苦しかったので、
夜中に扇風機を出しました。
もう夏なんですね~(-_-;)

今日は、福岡三越で開催されている
「西部伝統工芸展」を見てきました。
a0257080_00492615.jpg

今回は焼き物が多かったですね~
わたしは織りを重点的に(ジロジロと)見てきました。

「大分手織物語り」さんのNCC長崎文化放送賞受賞作
風通織木綿着物[風の回廊]も、もちろん拝見いたしました。
入選おめでとうございます。

作品はと~ってもよかったです。
画像を載せられないのが残念!(>_<)

暑い日だったのですが、
青のグラデーションと組織変化の立体感で、
作品の周りだけ涼しい風が吹いているような、
そんな気持ちにさせる素敵な作品でした。

よいものを見せていただきましたm(__)m
6月1日(日)までです。お近くの方はぜひご覧になってください。

<今日のルルたん>

ベランダの物置の上からお外を眺めるルルたん。
お尻が丸いね~
a0257080_01214118.jpg
な、何でもありません(~_~;)
a0257080_01214615.jpg
いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2014-05-30 01:27 | *織り日記* | Comments(6)
今日は、織物教室でした。
麻のケースメントの筬通しの続きからです。

何度かやり直しつつ終わり、タイアップも変更して、
ようやく試し織りです。

a0257080_20454175.jpg

たてとよこが全て飛んじゃうところと、
平織りのところで市松模様みたいになります。

マリン・セランデルの本では、ファンタジー織りという名前が付いていましたが、
先生によると「たて吉野じゃない?」とのことです。

ここで、pirokoさんとtomoたんからクレームが入りました。
はしっこのつながらない部分が、 とっても気になるんですって008.gif
↓ここね
a0257080_20454943.jpg
でも、本の通りなのよ…007.gif

お姉さま方の「直した方がいい!」コールに従って、
はしっこをやり変えました。

端の2本ずつが引っかかるように綜絖を変えました。
これが大変でしたわん。トホホ
麻の単糸って、触ってると伸びてくるし、切れるし025.gif
経糸の張りも均一に持っていくのが難しい・・・(ー_ー)!

でも、麻は透け感が夏らしくて、ナチュラルなのがすごくいい!045.gif

少しだけ織り始めたところで、時間終了です。
続きはまた来週。
a0257080_20455631.jpg
緯糸に少し色糸も入れてみたら?という先生のお言葉で、
一色だけ染めました。
a0257080_20460122.jpg
緯糸に足すかどうか迷い中です039.gif

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2014-05-27 21:20 | *織物教室* | Comments(2)
近頃、新書サイズの本を読んでいます。
が、新書版ブックカバーって、持ってない…
ので、縫いました(^-^)

大きな箱に入れてある織りためた布の中から選んだのは、
以前スカートを作った残りの布です。
スラブ糸の朱子織り。
a0257080_21383426.jpg

黒はどうかと思ったけど、虹色ラインが入ってるから、まあまあかな。
折り返しにもすこし見えるしね。
a0257080_21384017.jpg
おかげでこれからは新書にもカバーが付けられることになりました。
よかった、よかった(^.^)

ホントは内側の画像も撮りたかったんですけど、
実はロックミシンの糸を黒に変えないで、
グレーのまま縫ったので縫い目が目立って、すこしガッカリなんです。
だってだって、ロックミシンって糸変えが面倒!(ーー゛)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>

いつものようにクッションをもみもみしているルルたん。
a0257080_22244482.jpg

クッションのにおいを嗅ぎながらもみもみしています。
a0257080_22252085.jpg

あ、顔をうずめてクッションをちゅうちゅうしています!005.gif
a0257080_22245058.jpg
ルルたんにとって、そのクッションがお母さんなんだね~039.gif







by atelier-hinagiku | 2014-05-23 22:40 | *織り日記* | Comments(2)

麻のケースメント準備中

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
昨日までが夏日だったので、少し肌寒く感じましたね。

織物教室での麻のケースメントの続きです。
製経した糸を機に掛けます。

麻は、経糸をしっかり巻きつけておかないと、
織る時に緩んだ糸などで苦労するので、
男巻きをギューっと締めあげます。
a0257080_21403215.jpg
ない力を振り絞るせいか、これが意外に力仕事で、
わたしはいつもヘロヘロになります(^_^;)


お昼ご飯をはさんで、経糸400本の綜絖通し。
眠いんですよね~(-_-)zzz

でも、早く試し織りがしたい一心で頑張りました。
綜絖が終わって、筬通し。
筬は40寸、1cm10本の片羽なので、
筬が細い!見えづらい!(>_<)
a0257080_21404050.jpg

今日のところは、これまでで終了です042.gif

麻には湿気がよいそうで、
雨降りの今日は、麻にちょうどいいお天気だったんですって(゜o゜)
来週も雨が降るかしら?(^-^)


今日のお昼にいいことありました。
キャサリンさんがお弁当を作ってきてくれたんです。
それもこんなにキャワイイお弁当!
a0257080_22002107.jpg
いつもしょぼいわたしの食生活を心配くださったのかしら?(~_~;)
美味しかったです。ごちでしたm(__)m

教室の他のみなさんのようすはこちらです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>

ユニクロの袋が好きなヤツ
a0257080_22072789.jpg
スーパーの袋が好きなヤツ
a0257080_22073670.jpg
もっとスーパーブランドの袋とか入りなよ。(ないけど…)



by atelier-hinagiku | 2014-05-20 22:12 | *織物教室* | Comments(0)

麻のケースメントに決定

もう一度オーバーショットにするか、ひさしぶりに絣にするか
ずいぶんと迷ったあげく、全く違うものを織ることになりました。

a0257080_21432411.jpg
↑これに載ってる「ファンタジー織り」というので、
麻のケースメントを織ることにしました。

今年はできるだけ新しい織りに挑戦しようと思っています。

使用するのは細めの麻の単糸。
10cmに100本の片羽。(竹筬だから、40寸)
a0257080_21363309.jpg
ナチュラル色のまま染めずに使います。
400本製経して粗筬です。
a0257080_21362904.jpg

今日はここまでで終了です。

お天気がよかったので、
買い付けた綿糸の精練も午前中にたくさんできましたし、
裂き織りの水通しもすぐに乾きました。

初夏は気持ちが良いですね~(^-^)

教室の他のみなさんのようすはこちら です。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>
ベランダで遊ぶのがお気に入りのルルたん。
ひとりじゃなくて一緒に遊びたい。
「待ってるよ!」という目力がすごい(~_~;)
a0257080_21385663.jpg

by atelier-hinagiku | 2014-05-16 22:05 | *織物教室* | Comments(2)
GW明けに織物教室に行ったのですが、少し日にちが開いたので、
前回まで何をやっていたのかぼんやりになっていたらしいです。

裂き織りの糸を持って行くのを忘れ、
家に取りに帰りました(-_-;)

帰って来たと勘違いした猫が大喜び038.gif
違うんだよ~(>_<)
ごめんよ~と詫びながらとんぼ返りです。

織り幅が45cmだったのをミニバッグにするために、
経糸の両端を切って幅を狭くしました。
a0257080_23483451.jpg

3個目のバッグ分を織り終えて、終了です。
a0257080_23483946.jpg
教室の他のみなさんのようすはこちら です。

今週は明日も教室に行きます。
次は何を織るのかまだ思案中です。
どうしましょう039.gif

うちの猫のおしりも可愛いけど、
ダントツ可愛い、ハムスターのおしり♡
a0257080_00241527.jpg
眺めてると癒されるわぁ043.gif

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2014-05-16 00:55 | *織物教室* | Comments(2)

布フェチ

わたしは、布フェチなんだと思います。
手織りも長らく習っていますが、
その前から「布」が好きなんだなぁ~と012.gif

素敵な布を見ると欲しくなってしまいます。
先日買ったアンティークリネン。
a0257080_16380866.jpg
オランダで買い付けたフランス製らしい023.gif
デッドストック品で未使用。(ほこり臭いけど…)

飴色になっててナチュラル、なのに麻独特の艶がある…
ついついはじっこを触りながら、何に使おうかと…思案中です(~_~;)


先日出来上がったブックカバー。
a0257080_16453866.jpg
今、毎日使ってるのですが、
本を読んでるときに、ついつい触ってしまいます。
織り地をさすさすしてると気持ちいいんです043.gif

これは、ホントに織ってよかったと思えるものになりました。


洗いざらしのワッフルハンカチ。
これも触ってると気持ちがいいです。
a0257080_17105368.jpg
もっとボロボロになったら、キッチンクロスにしようと思います。

布って、簡単には捨てられないですね045.gif

<今日のルルたん>

お腹に丸い10円ハゲができています。
a0257080_22010286.jpg
病院で診てもらいましたが、別に皮膚には異常はなく、
ストレスだろう、とのことでした005.gif
こいつにどんなストレスが…(ーー゛)

傍若無人と思えるほどのルルたんにも
なにか悩みがあるらしい。
今、思春期ですからね(^。^)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2014-05-11 22:15 | *織り日記* | Comments(4)

木枠タペストリー完成

すぐに織り上がると思っていたタペストリーですが、
意外に時間がかかり008.gif
ようやく出来上がりました。

a0257080_15292939.jpg

経緯は、水色の麻の単糸です。
合間に入れているのは、その辺にあった綿の残り糸。

透け感があるので、窓辺にぶら下げてもいいですね。
部屋のパキラにぶら下げてみました。

a0257080_16321023.jpg

ダンボール織りもいいけど、木枠もいいなあと感じた作品です。

木枠もダンボールのように軽くて扱いやすいですし、
何より、糸を強めに張れるところがいいですね。

今度、木枠を使って裂き織りコースターの新作を作ってみたいです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>

お天気がいい日は、ベランダで遊びます。
a0257080_16041568.jpg
お相手は、ちっちゃいネズミちゃん。
a0257080_16043416.jpg
ネズミちゃん相手に大興奮!
a0257080_16042357.jpg
へ?なに?
a0257080_16042821.jpg
もう、あとはネズミちゃん関係なく、ゴロゴロ~
a0257080_16074374.jpg

気持ちよさげだけど、埃だらけになってる…(-_-;)
そのまま、家に入っちゃう?
ギャーやめてー(>_<)

コロコロを身体に直接かけました(^。^)











by atelier-hinagiku | 2014-05-09 16:27 | *ダンボール織り* | Comments(6)
今日から博多どんたくですね。
いつもは仕事ですが、今日はめずらしくお休み\(^o^)/
お天気が良くてお祭り日和、と言いたいところですが、
わたしにとっては洗濯日和です。

冬っぽいものはすべて洗濯、特に大物を洗いました。
天気に恵まれて、気持ちよく乾いてスッキリ043.gif

先月、織物教室で織り上げたオーバーショットが
そのままになっていて…(~_~;)
ようやく1枚だけ出来上がりました。
a0257080_23021561.jpg
裏側
a0257080_23022132.jpg
厚手の接着芯を付けて、端にリボンを縫いつけて補強しています。

いつも、通勤で使うブックカバーは、こすれて破けてしまいます。
↓これは、古布で作ったもの。(無残)
a0257080_23023244.jpg
手織りのカバーは、簡単には捨てられない(`´)
補修しながら大事に使いたいと思います。

オーバーショットの布は、ブックカバー6枚分織りました。
あと5枚分ある・・・早く縫わなきゃ(>_<)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
風呂のふたの上で寝るルルたん。
何が気に入ったのかな?
わたしが上がったばかりのお風呂場だから、湿気てるはずなのに。
a0257080_23214110.jpg
1時間くらい寝てたね(^・^)





by atelier-hinagiku | 2014-05-03 23:33 | *織り日記* | Comments(10)