アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダンボール織り機を使ってポットマットを作ります。
裂き布を使うので、糸で織るより早く出来上がりますよ。

まず、完成図はこちら。
ふかふかのポットマットです。
けっこう熱い物を置いてもOK。
a0257080_20590096.jpg

用意するものは、ダンボール、綿糸、裂き布、定規です。

15cm幅のダンボールに1cm間隔で切れ目を入れます。
(両端は5mm残しで)
太めの綿糸を1cm間隔で後ろも回してかけます。
a0257080_20591850.jpg
違う色の綿糸を間に入れていきます。
(2色交互にかけるのは、後で織り間違いしにくいようになので、
1色でももちろんOK)
a0257080_20592203.jpg

上の方に糸を交互に通しておきます。
(たて糸を安定させるためです)
一番下から裂き糸で織っていきます。
(今回の裂き糸は、1.5cm幅に裂いた綿プリント布です)
a0257080_20592894.jpg
定規を1本おきに通して立てた、裂き糸をくぐらせます。
くぐらせたら指先で下にキュッと下ろします。
a0257080_20593207.jpg
ダンボール織り機をひっくり返して同じように織ります。
くるくるひっくり返しながら織っていきます。
a0257080_20593700.jpg
途中で色とか変えてもいいです。
裂き糸をつなげる時は、ボンドで貼るか糸で縫いあわせてください。
a0257080_22071871.jpg

だいたい15cmくらい織れたら、一番上でたて糸を切ります。

注)ダンボールをはずす前に、隣り合ったたて糸を2本ずつ結んで、
裂き糸がほつれないようにしてください。

あせってダンボールをはずすとこうなります(-_-;)
a0257080_21245300.jpg

頑張って修復しましたが…大変でした(^_^;)

袋状になっているので、そのままポーチとかにも出来そうですよね~
a0257080_21403340.jpg
ポリエステル綿を入れます。
(なければ入れなくてもいいです。十分に厚手です)
a0257080_21382637.jpg

袋を閉じるように綿糸を結んだら、出来上がり\(^o^)/
a0257080_21395531.jpg
簡単なのでぜひお試しください。

せっかくの袋状なので、
同じ織り方でポーチかピンチケースを織ってみたいと思います。

今回は織り終わりのほつれ問題もありましたので、(^_^;)
次回は、ちゃんとしたお手本画像をお見せできるように頑張ります。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2014-06-27 22:00 | *ダンボール織り* | Comments(8)

次はクラックル織り

今、織物教室では絣ブームの風が吹いています。
わたしも絣に気持ちが傾きかけましたが、
今年のテーマは「新しい織りに挑戦する」なので、ガマンガマン(ーー゛)

6.7年前くらいに、教室でオーバーショットブームな時があったのですが、
その頃わたしはひたすら絣で糸をくくっていた覚えがあります。
なんか、ブームに乗ってないような…(-_-;)

前回でファンタジー織りのケースメントが終わって、
次は、クラックル・ウィーブに決定です。
参考文献は、『ウィーヴィング・ノート』岸田幸吉著
わたしには、まだオーバーショットとの違いが分かりません。

a0257080_23335677.jpg

計画をノートに書いて、製経して、粗筬通し。
今日は、これまでで終了です。

スタジオ淑のほかのみなさんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
a0257080_23534310.jpg
わたしが織ったのの上で寝てたりするとすごく嬉しい←親バカ



by atelier-hinagiku | 2014-06-25 00:04 | *織物教室* | Comments(2)
梅雨らしいお天気のこの頃です。
仕事から帰ってきて猫と遊んでたら、もう寝る時間な毎日をすごしています。

オーバーショットのブックカバーを2個だけ作りました。
a0257080_23311488.jpg

模様をすこし変えてます。
ブタの鼻も健在です(~_~;)
a0257080_23310630.jpg

裏に厚手の接着芯を張り、リバティで隠し、
緯糸を撚り撚りしてしおりのヒモにしました。
おしるしのマーガレットもちょこっと飾ってます。
a0257080_23312261.jpg

こちらの作品は、12月の教室のグループ展で販売の予定です。
売り物だからちゃんと作らなきゃ、と思うとなかなか進まんのです(-_-;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>

ぶさいく顔が撮れちゃったわ037.gif
a0257080_23481192.jpg








by atelier-hinagiku | 2014-06-23 23:50 | *織り日記* | Comments(7)

麻のケースメント

織り上がったケースメントに薄く糊を混ぜて水通し、
アイロンをかけてパリッとなりました。

何の写真かわからないかもしれませんが、
ケースメントです。
a0257080_23323057.jpg
透けてるので、部屋を写してるだけに見えますね(^_^;)
でも、夏には涼しげでいいかも(^-^)

パリッとしてるのが分かりますか?
a0257080_23323755.jpg

パリッとしすぎてウェイトで押さえないと
つるつる落ちてしまうんです。
a0257080_23324335.jpg
思ったよりきれいだけど、思ったよりデリケート(~_~;)
ケースメントとしてはうちでは使えなさそうです。

乱暴者がいますので…(-_-;)
a0257080_23494943.jpg
呼んだ?


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2014-06-17 23:50 | *織物教室* | Comments(6)
今日は織物教室の日。
ケースメントを織り上げる気満々で行って参りました。

使用している糸が麻なので、ガンガンに経糸を張らないと、
糸をすくってしまって織りにくいです。
力の限りに張ってるんですが、なかなか…
鹿児島の織り機のように鉄の棒で引っ張れたらいいのに、
今使ってるのは古いクマクラの折りたたみ織り機だから出来ない…トホホ
と、思ってたら実は出来るんですって005.gif
今日になって先生に聞いて判明しました(~_~;)
a0257080_22380460.jpg
キーっと引っ張ったら、断然織りやすくなりました。
今日中になんとか織り上がりました。
a0257080_22383423.jpg
今、水通しして干してます。
明日は、ちゃんとした画像をアップできると思います。


さて、次に取り掛かる作品ですが、まだ未定です。
ジョセフィーヌさんが絣をしましょうよ♪
と、しつこく誘ってこられます(^_^;)
もちろんわたしも絣は大好きですよ~

昨日、「日本伝統染織工芸展」を見に行きまして、
素晴らしい作品をじっくりじっくり拝見させていただきました。
絣の作品も手が込んでてとってもよかったです。
a0257080_22384113.jpg
逆にああいうの見ちゃうとね~023.gif考えちゃうなあ~
来週また考えます(^_^;)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
仲直りしたので、またビニール袋でぶらぶらしてあげています。
a0257080_23352034.jpg
ホントにお気に入りで袋から出てきません。

ぶらぶらが終わって、床に置いても力を抜いたまま…(-_-;)
あきらめが悪いよ015.gif
a0257080_23484819.jpg






by atelier-hinagiku | 2014-06-16 23:56 | *織物教室* | Comments(4)

ケースメント頑張り中

今日は織物教室の日でしたが、
初めてのCT検査の日でもありました。

まあ念のための検査でなんてことはなかったんですが、
初めの経験でドキドキしました(~_~;)

教室での織りは、先週からの続きのケースメントです。
a0257080_20052207.jpg
端っこが踏み木を踏むと広がって織りにくいので工夫を。
クリップでとめて、織りやすくなりました(^-^)
a0257080_20052887.jpg
今日はけっこう織り進んで、あと1mくらいになりました。
来週には織り終わると思います。
次、何を織ろうか考え中です023.gif

スタジオ淑のみなさんのようすはこちら


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m


<昨日までのルルたん>
a0257080_20053798.jpg
ルルたんのビニール袋LOVEは続いています。
袋をぶらぶらさせながら部屋を散歩させられるのですが、
自分で爪で穴を開けて顔を出します。
これは、いろいろ出し過ぎですね(^。^)

a0257080_20054327.jpg
すぐに次のおねだりです。
ぶらぶらしてもらうまでこうやって待っています。
でもね、重たいのよ~(^_^;)


というのは、昨日まで…
今日は、喧嘩してるんだからね!(ー_ー)!!
思いっきり引っかかれて怒ってるんだからね!<`~´>







by atelier-hinagiku | 2014-06-09 22:06 | *織物教室* | Comments(0)

眼精疲労?!

先日、ひどい頭痛に悩まされました。
首ががちがちになって後頭部がガンガン(ーー゛)
まるで以前車を追突されたときの頸椎ねんざ、
いわゆるムチウチになったときの痛みに似てます。
わたし、日頃から肩こりもまったくしないのに…(>_<)

もしかしたら、眼精疲労じゃない?
教室でジョセフィーヌさんに言われました。
眼精疲労?!005.gif
前の日に家の織り機で黒を織ったけど…、それ?
裂き織りBAG用の取っ手部分です。
近頃、老眼が出てきてるし、見にくい黒だし…
原因は、これかしら?(^_^;)

今は、まったく平気になりました。

<今日のルルたん>

ビニール袋が好きなことは先日書きましたが、
ビニール袋の取っ手部分から頭を入れてしまったらしいです。

バカなヤツ…
a0257080_22370984.jpg
情けない顔(^_^;)
しかし、そのままソファにくつろぎに行ってしまいました。
a0257080_22384279.jpg
いいんですか?それで。
a0257080_22372047.jpg
あー、顔がブサイクですね(~_~;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2014-06-04 22:48 | *織り日記* | Comments(2)
梅雨入りした昨日、織物教室でした。
ケースメントの続きです。

端の綜絖をやりかえて織り始めましたが、
うむmm・・・きれいに織れません(ーー゛)
どうしても経が2本飛ぶところが気になります。
a0257080_08390455.jpg
やはり、元のままが良かったと思い、
(助言をいただいたpirokoさんtomoたんごめんなさい』
またもや綜絖をやり直しました。

a0257080_08391651.jpg
少し、経糸はムダにしちゃったけど、
試し織り部分は、ファイルに入れて織り見本とします(^-^)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら

<今日のルルたん>
そんなにスーパーの袋が好きなのか・・・
a0257080_08404985.jpg
気が付いたらいつも袋の上に寝てる(^_^;)

めずらしくラクダ顔じゃないかわいいルルたん。
a0257080_08404226.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2014-06-03 09:07 | *織物教室* | Comments(2)