アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クラックル織り、3色目

クラックル織りのブルーは、BAG1個分織り終わりました。
次は、赤です。
グループ展のお題が「赤」ですからね~
a0257080_21281742.jpg

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

ベランダでごろごろするルルたん。
お腹のハゲはよくなりました。
a0257080_23200676.jpg

一日中ベランダにいて、捕まえたもの。
カナブン1匹ー捕まえて遊んでたのに排水溝に落としてしまいガッカリ。
ハエ2匹ー大興奮で追いかけるも取り逃がしビービー鳴く。
蚊1匹ーすごい俊敏さで捕まえて実食(@_@;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2014-07-31 23:30 | *織物教室* | Comments(0)

クラックル織り、次の色

夏らしいセミの鳴き声が響いています。
先週は仕事の関係で教室を休んでしまったので、
今週は、月水と2回頑張る予定です。

まず、午前中は緯糸を染めました。
太めの綿糸を3色、
ターコイズと赤とピンクです。
どれも、2種類以上の染料を混ぜて、少し彩度を落としています。
a0257080_22563013.jpg

画像が5色なのは、余った染料で染めたのが混ざってるからです。
近頃は、溶いた染料が残らないように、
最後まで使い切ってるんですよ~
(そのためには、精練した糸をいつも準備しておく必要があるんですが(^_^;))

黒を60cmほど織ったので、次の色です。
2個目はターコイズブルー。
a0257080_22564637.jpg

30cmほど織って今日は終了です。
また水曜に頑張ります。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

ベランダ好きのルルたんは、なぜかいつも溝に寝そべってます。
お気に入りのようです。
a0257080_23220857.jpg

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2014-07-28 23:27 | *織物教室* | Comments(2)
織物教室で織った裂き織り(マズルカ)のBAGが
ようやく出来ました。

織り上がったのはずいぶん前なのに
3個分織ったうち、出来たのが1個だけというのもノロマですね。
a0257080_22383521.jpg
経糸黒綿糸で緯糸も黒の裂き布です。
厚手の接着芯を張ったので自立します。
a0257080_22380969.jpg

取っ手も同じ糸で織ってます。
裏地は厚手のプリント生地です。
a0257080_22375095.jpg
あと2個頑張って作ります。

<今日のルルたん>

キャットタワーのハンモックから脚が突き出てて(@_@;)ビックリ!
a0257080_23363203.jpg
何ごとかと見に行きましたら
ただ変なポーズでTVを観てるだけでした(^_^;)
a0257080_23363846.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2014-07-27 23:45 | *織り日記* | Comments(2)
暑い!暑すぎです008.gif
外は34度、家の中でも30度!
そんな中、ベランダでくつろぐすごいヤツ。
a0257080_21340230.jpg
日差しも強くて、洗濯物がすぐに乾きます。
お外でいいの~?

ベランダを開けてるし、ヤツが室外機の横で寝てるので、
わたしは、クーラーを我慢して扇風機で頑張りました。

お弁当を入れるサブバッグ作りです。
織りの布じゃなくて市販のプリント生地を使いました。
a0257080_21390404.jpg

厚手の接着芯を張ったので、裏地はなしです。
a0257080_21391706.jpg

裏側の柄はこんな感じ。
a0257080_21391269.jpg

実は、この布は裂き織りバッグの裏地の残りです。
裂き織り(マズルカ)のバッグを縫っているところです。
もうすぐ最初の1個が出来上がる予定です。

あまりに暑かったので、夕方にはビールを買いに走りました(^_^;)
クーラーをつけて、きゅうりの浅漬けでグビー(*^^)v
極楽、極楽…

なんか、視線が…
a0257080_21463820.jpg
おかえり~
中は涼しいよ、入ってごはん食べなさ~い011.gif

ごはんを食べたらまたベランダに出ていきました。
うそ、シンジラレナイ(@_@;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2014-07-24 22:06 | *織り日記* | Comments(6)
梅雨も明けまして、お洗濯日和です。
蝉もうるさく鳴き始めました。

近頃、仕事が立て込んでいて、なかなか何も作れません…(-_-;)
ので、以前作ったざぶとんカバーをご紹介。
先日買ったアンティークリネンで作りました。
絶賛使用中です。
a0257080_22472944.jpg
はぎれを活用してふきんみたいなのも作りました。
a0257080_08442361.jpg

<今日のルルたん>
暑くなってルルたんは、自分のベッドに寝なくなりました。
わたしのベッドの足もとかカーペットの上で寝ています。
よって、ベッドを洗濯しました。

エアコンの室外機の上に干したら、
すぐにヤツがやってきて、ちゃっかり座っています。
a0257080_22500339.jpg
どういうつもり?(ー_ー)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2014-07-21 23:33 | *織り日記* | Comments(2)

クラックル織り、お花柄

ミニBAGを作るべく織ってるクラックルですが、
脚の踏み順は単純なので、ノートを見なくても大丈夫になりました。
お花柄が可愛いです。
a0257080_19304002.jpg
ただし、進まない007.gif
今日一日頑張って織って50cmでした。
打ち込んでしっかり織ってるというのもありますけど、
緯糸が細すぎたのか…
一日50cmではのろすぎます。
黒が終わったら、緯糸を考えたいところです。

先週に続き、キャサリンさんがお弁当を作ってきてくださいました。
感謝感謝\(^o^)/
a0257080_19403864.jpg
ごちそうさまでしたm(__)m

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

ベランダの物置はお気に入りの場所。
a0257080_19305035.jpg
お外の鳥を監視しています。
a0257080_19310085.jpg
でもね、朝5時に起こすのは勘弁してください。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

by atelier-hinagiku | 2014-07-15 19:48 | *織物教室* | Comments(2)
ランチョンマットやコースターの端の始末、
わたしのやり方です。

織る時にフサになる部分に厚紙を入れておきます。
ちょっと見えにくいですけど、これは3cm幅の紙です。
続けて織っていきます。
a0257080_21072574.jpg

コースターだとこんな感じ。
a0257080_21041653.jpg

織り上がったら紙をはずす前にミシンで縫います。←ここ大事!
紙をはずしちゃうと緯糸が緩んじゃいますから!

水通しして乾いたら、紙をはずしてはさみでカット、
で、出来上がり(*^^)v

今使ってるランチョンマットです。何度も洗濯してます。
a0257080_21223278.jpg

端のアップはこんな感じ。
a0257080_21211391.jpg

糸がほどけてやわらかいフサになってます。

落葉松さん、いかがでしょうか?
お恥ずかしい超簡単フサの作り方でした(^_^;)



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

by atelier-hinagiku | 2014-07-13 21:49 | *織り日記* | Comments(6)
昨日の織物教室で、
ようやくクラックル織りの試し織りまでできました。

綜絖通しの続きから、筬通し、結び付け、
タイアップを変えて・・・
ジャジャーン!
a0257080_08324271.jpg
お花模様ができました012.gif

綜絖の間違いをちょこっと直したりして
手間取っちゃって…011.gif
今日は試し織りまでで終了です。
本番は来週から織ります。

教室の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

ベランダでくつろぐルルたん
a0257080_08331554.jpg
ゴロン
a0257080_08332067.jpg
遊んでよ~のポーズ
a0257080_08332596.jpg
いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2014-07-09 08:50 | *織物教室* | Comments(2)
ダンボール織りでプチBAGできました。
カンタンだったので小学生でも出来そうです。
ということは、夏休みの宿題にいかがかしら~

a0257080_19454160.jpg

材料は綿の太めの糸、裂き糸、ダンボール、定規です。

先日作ったポットマットと、途中までは同じ作り方です。
ダンボールに切れ目を入れて、太めの綿糸を裏表とも引っ掛けていきます。
a0257080_19432782.jpg

定規を1本おきに通して、すき間に裂き糸を通して織っていきます。

今回の裂き糸は、綿ブロードを1.5cm幅に手で裂いたものです。
(綿シーチングやお古の洋服、着物でももちろんOK)

端まで織ったら、ダンボールをひっくり返して続けて織ります。
a0257080_19433679.jpg
くるくる~ダンボールを返しながら織っていきます。
a0257080_19434589.jpg

12cmほど織れたら、たて糸と同じ綿糸を2段織ります。
はしっこは片結びにします。
a0257080_19435009.jpg

たて糸をダンボールの上の方でカットして、
となり合った糸を玉結びにします。

慎重にダンボールをはずしたら、すでにBAG~(*^。^*)
a0257080_19440524.jpg

ちょっとだけ可愛い取っ手にするためにひと工夫です。

たて糸を三つ編みにしたら洗濯バサミで留めておきます。
できるだけ端に寄るように4本作ります。
a0257080_19441463.jpg

バッグの取っ手のように上でひとつに合わせて、
ほどけないように2.3本を結んでおきます。
(全部は結ばなくていいです、ゴロゴロしちゃうので)
a0257080_19441909.jpg

中心の余ったたて糸は、短くカットして、
あればカギ針で内側に隠します。
a0257080_19442506.jpg

取っ手の結び目のところを2色の綿糸でグルグル巻きにします。
飾りを付けたら出来上がり(*^^)v
a0257080_19454660.jpg
画像のは、飾りが1個だけですが、
たくさん並べて付けてもにぎやかでいいですよね。
さらには、スパンコールとかビーズとかアップリケとか足してもGOOD012.gif

色違いで3個くらい作って並べたら可愛いかも!
ぜひ、試してみてください。

小学生じゃない大人の方にもお勧めです(^。^)
ピンチケースなんていかがでしょう?
a0257080_20244809.jpg
裂き糸の幅が1.5cmと太めなのですぐに織れますよ~
布の厚さにもよりますが、1.2cm~2cmくらいに裂いておくと楽に織れるようです。

他にもダンボール織りをご紹介しています。
カテゴリで検索してみてくださいね。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<おまけ>

写真を撮ろうとすると必ずフレームインするヤツ↓(ーー゛)
入らないと気がすまないらしい…
a0257080_20361925.jpg







by atelier-hinagiku | 2014-07-04 20:40 | *ダンボール織り* | Comments(6)

クラックル織りまだまだ

昨日は織物教室でしたが、地味な画像しかお見せできません(-_-;)

先週から始めたクラックル織り、
家でアナログに組織図を書いて準備して行きました。
a0257080_08330115.jpg

図を見ながら綜絖通し、
終わらな~い(>_<)
a0257080_08372152.jpg

あんなにちゃんと準備したはずなのに、
繰り返し地点を間違えたりして、もぞもぞしてたらタイムアップ(ーー゛)

試し織りまでいきたかったなあ…

また来週です。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

近頃小さい虫が飛んでくることがあります。
ルルたんは大興奮です。
a0257080_08320844.jpg
ただね、届かない…
取って~(@_@。
a0257080_08321763.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2014-07-01 09:03 | *織物教室* | Comments(2)