アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週は、2回目の織物教室です。
遅刻続きですが、頑張ってます(^_^;)

製経した経糸を機に掛けました。
a0257080_22464840.jpg

前回製経していたのに仮筬までいけず、
もたもたしているのは、右端の段染め糸のせいなのです。

袋織りミニマフラーを織った時の経糸がすこし残っていたのを、
端にプラスしようと四苦八苦していました。
長さがすこし足らなくて1本ずつ継ぎ足したり…(-_-;)

今日は、ようやく綜絖通しの半分までできました。
来週は織り始められると思います。

スタジオ淑のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

キャットタワーにぶら下げてる毛糸玉で遊ぶルルたん。
a0257080_22522890.jpg
いつもカミカミするので、すぐにぐしゃぐしゃになります。
5個くらい下げているのですが、1個だけ遊ばない玉があります。
手前のグリーンの玉です。
これだけはいつまでもきれいなまま。
a0257080_23141890.jpg
なぜだろうとずっと不思議でしたが、最近理由がわかりました。
グリーンだけ綿糸で作った玉なんです。
他は、毛糸なので羊の毛です。

ルルたんは、やっぱりケモノね…044.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2014-08-29 23:23 | *織物教室* | Comments(2)

昼夜織りマフラー赤黒

つくつくぼうしの時期も終わったみたいで、
今はヒグラシの鳴き声が聞こえます。
つくつくぼうしはにぎやかだけど、ヒグラシって静かな感じ。
夏も終わりですね~

織物教室に行ってきました。
次回作はカードケース用のオーバーショットを織ろうと決めていましたが、
急きょ変更です。

12月に教室のグループ展がありますが、
まだ出品用に小物しか準備できていないことに気が付きました。

マフラーを1本くらいは出しましょう、
ということで、昼夜織りマフラーです。

今日は染め。
a0257080_08190929.jpg
肌触りの良いラムカシミヤの糸を
黒と赤に染めました。

黒は、ブラックの染料単色で、
赤は、レッドとスカーレットにブラウンを足して色合いを調節しました。
a0257080_08192050.jpg
ブラックは200%だから3%の染料だけど6%の色ね。
赤は全部足して3%。

10年くらい前までは、染料を測るのに
天秤に分胴をピンセットで乗せてたんだけど^^;
今は、0.01まで測れる測りが登場して楽になりました。

でも、やっぱり濃いめの色を染めるのは、
色を吸着させるのに時間がかかりますね。

今日は、天気が良くてすぐに乾いたので、製経までできました。

お昼ごはんはキャサリンさんがお弁当を作ってきてくれました。
すっごく可愛いんです012.gifデザート付011.gif
a0257080_08193423.jpg
食生活の乏しいわたしに、いつもありがとうございますm(__)m

スタジオ淑のほかのみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

お気に入りのビニール袋に入ったとこ。
a0257080_08225267.jpg
黒いから分かりづらいけど、めったに見られない従順そうなルルたん。
a0257080_08225802.jpg
ブラブラさせ始めると体勢を入れ替えて袋から顔を出します。
十分に楽しんだ後、
(わたしの腕がヨロヨロになってもう無理…(>_<)ってなったら)
ゆっくり床に下ろすと、
a0257080_08233689.jpg
当分このまま動きません。
目が回ったのではなくて、またブラブラしてもらうのを期待しているようです。
もう無理だから!(`´)腕が…


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2014-08-27 09:02 | *織物教室* | Comments(4)
お盆休みも終わり、2週間ぶりに織物教室に行ってきました。

クラックル織り、無事に終わりました。
a0257080_08573333.jpg

経糸を4m掛けて、ミニバッグを4個分と小物3個分↓ができました。
a0257080_08201647.jpg

経糸は、20/2スーピマコーマ、
緯糸は、綿カード糸10/5。
筬は、60羽ー1cm12本。
しっかりした厚地になりました。

柄の表側
a0257080_08202804.jpg

裏側
a0257080_08202231.jpg

どっちを使ってもいいですね。

来週織るものがまだ決まってません。
どうしよう…

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

キャットタワーを見上げると脚がニョキッ!005.gif
a0257080_08303077.jpg

どうなってんの?

a0257080_08302521.jpg

ハンモックを優雅にご使用中なんですね。

a0257080_08303540.jpg

南の島でバカンス風ね(^_-)



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2014-08-24 09:12 | *織物教室* | Comments(2)

猫の性格の違いって?

ルルたんです。
a0257080_22551354.jpg

うそ、妹のモモちゃんです。
ルルたんの1年後に生まれた女の子です。
今は、Mたんがお世話をしています。

a0257080_21045625.jpg

可愛いでしょう?(#^.^#)

FBの写真を借りてきました。
(kーやん画像使ってます)


それに比べて、うちのヤツ
a0257080_23143966.jpg
なんか、まぬけ顔…(-_-;)

最近は、食欲旺盛で4kgを超えつつある…

すぐに目つきが悪くなる。
a0257080_23160173.jpg

まあ、顔はいいとして、性格!

うらやましいのは、なんと!モモちゃんは、
人見知りしないらしいのです。

Mたんが留守にするので、友人たちがモモちゃんのお世話に行ったら、
ゴロゴロ言ってお出迎えですって\(◎o◎)/!
誰が行っても喜んで甘えるんですって!
シンジラレナイ!ウラヤマシイ!

うちのヤツは、他のひとが来たらベッドの下に逃げて、
絶対に出てきません。

花火の音もカミナリの音もちっとも怖がらないのに、
車のエンジン音だけはダメで、
そしてなにより、人間が怖いらしいです。

猫だっていろんな性格がありますよね~
それは仕方ない…

仕方ないが、
これから、わたしが留守にするときどうするのさ!(`´)
ひとに頼みにくいじゃないか!(ーー゛)

特訓だよ!
a0257080_21521600.jpg

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2014-08-19 22:13 | *猫にっき* | Comments(4)
もうずいぶん前に織り上がった裂き織りですが、
ようやく全部BAGになりました。
1個目の黒無地を以前アップしてから、けっこう経ちますね(^_^;)

マリン・セランデルの本に載っていた花模様の裂き織りを
少しアレンジしています。
a0257080_20252376.jpg


2個目、30cmくらいの大きさです。
a0257080_20215020.jpg
裏側は平織りにアヴリルのファンシーヤーンをプラス。
a0257080_20215440.jpg

3個目は、25cmと小さめです。
a0257080_20213962.jpg

裏側は、黒の裂き糸で。
a0257080_20214524.jpg

この織り方は、気に入ったのでまた挑戦したいと思います。

3個目の小さいのは、自分のサブBAG用です。
もう少し涼しくなって、秋服になったら持ちたいです。
楽しみ~(^.^)


<恐怖写真>

BAGを縫ってるとき、置いてる布に何かを感じました。
覗いたら、いた!\(◎o◎)/!
a0257080_20261105.jpg
ルルたん、怖いよ~(@_@;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2014-08-17 20:56 | *織り日記* | Comments(10)

まだ、クラックル織り

来週はお盆で織物教室をお休みしますので、
今週2回目の教室でした。

クラックル織りもなんとか終盤まで来ました。
ミニBAG用4個目のピンクも織り終わりました。
a0257080_21271055.jpg

残りの経糸でカードケースカバーを作るために短いのを織りました。
a0257080_21271709.jpg

残すところは、あと50cmくらいです。
次回には終わりますね。
次は何を織ろうかな?

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

台風の影響で昨日は涼しかったのですが、
寝るときにいつもの癖でクーラーのお休みタイマーをつけて寝てしまいました。
寒かったです(>_<)
タオルケットにくるまって寝ていた夜中、
いつもは足元で寝ているルルたんがタオルケットを爪で持ち上げています。
入りたいのかなとちょっぴり端っこを掛けてあげました。
そしたら、ぐるぐるっと寝がえりうってタオルケットを全部持って行きました。
(ー_ー)!!
クーラーを消しに行って、タオルケットを力づくで奪還し、
独り占めして寝なおしました(^-^)

今から思えばちょっと大人げなかったわ。
ごめんね、ルルたん。
まさか、猫とタオルケットの取り合いをするとは思っていなかったわ~
a0257080_21282149.jpg
↑これが、争奪戦だったタオルケット。
わたしが10代の頃に使っていたものを、
最近実家で見つけて、持ち帰って使っています。
実家ってなんでも取ってありますね(^_^;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2014-08-10 21:57 | *織物教室* | Comments(4)

突然の豪雨って(ー_ー)!!

アレルギーでいつも鼻をたらしているわたしが、
教室の前に耳鼻科に行きましょうと歩いていましたら、
突然の雨。
さしていたのは晴雨兼用の日傘、あわてませんよ~(*^^)v

病院まであと50mほどになった時、雨が急にひどく…ゲリラ豪雨!?
走ったけどびっしょり濡れました~
あんなちっさい日傘ではどうにもならんわ(`´)

教室では、クラックル織りの続きです。
今日で赤の1個分が織れました。
a0257080_22474617.jpg

続いては、ピンクです。
a0257080_22475146.jpg

なんかもう、疲れてきたわ~
踏み順も覚えたので、何も見らずに織れるんですが、
オーバーショットと同じでタビーが入るのでなかなか進まないんですよね~
もう飽きたかも…(~_~;)

なんか、違うの織りたいな…039.gif

教室の他のみなんさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

うちのルルたんは1歳8カ月の女の子なので、
人間で言うと20歳くらいのガールですが、
わたしにはどうしても小学生の男の子に見えます(^_^;)
それも田舎の…
a0257080_22480215.jpg
体育以外はオール1、みたいな…
好きな時間は給食、みたいな…

元気だけがとりえの小学生の悪ガキに見えます。
a0257080_23141459.jpg
もう、それでいいかな?003.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2014-08-06 23:22 | *織物教室* | Comments(6)

菜箸で綾棒

家の織り機にコースター用の経糸をかけました。
幅は12cmと狭いです。
持っている綾棒は1本しかなく65cm用です(^_^;)
いつも、狭いものの時は苦労して使ってました。
工夫が足りませんね~
100均で買った菜箸で小さい綾棒を作りました。
a0257080_22582504.jpg
使いやすいです(^。^)
なんで早く思いつかなかったのかしら(ーー゛)


<今日のルルたん>

今日はいちにちどしゃ降りでした。
鳥たちも木の陰で雨をやり過ごしているんでしょう。
虫の1匹も飛んできませんで、残念そうにお外を眺めるルルたんです。
a0257080_22583415.jpg

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2014-08-03 23:21 | *織り日記* | Comments(3)