<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クラックルBAG作成中

織り上がった布を作品に仕上げる時期なのですが、
なかなかね…出来上がらない…(^_^;)

今は、クラックル織りのミニBAGを縫っています。
a0257080_23135292.jpg

<今日のルルたん>

朝晩が寒くなってきたので、コタツを出しました。
コタツから出てきたルルたん。
a0257080_23141199.jpg
鼻の横に白い綿ぼこりをつけてる(^v^)



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2014-10-31 23:33 | *織り日記* | Comments(0)

くるっとした千鳥格子

朝晩は寒くなりました。
うちの猫は、早朝の鳥たちの出勤を見守る(見張る?)ために、
朝6時前にベランダに出ます。
そのために毎朝わたしは起こされるのです(ーー゛)
もう一度、布団にくるまれて寝ますが…(^^ゞ
早朝の空気が冷たいので、暖かいお布団がホント気持ちいい012.gif


今日は織物教室でした。
千鳥格子の続きです。
試し織りも終わって、マフラー1枚目を織っています。
a0257080_21333659.jpg

織り縮み分と縮絨分を考えて、縦長の模様になっています。
真ん中の四角を測りながら、打ち込みを調整してます。
時間がかかるぅ(>_<)
a0257080_21340473.jpg
大分手織物語りさんにお聞きしたことを参考にさせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m
緯糸は切らずに引っ掛けながら持ち上がっています。
ブルーを左側で、チャコールは右側で、
目立たずいけるようです(ホッ)

頑張りましたが、今日の分は50cmしか織れませんでした。
来週はもう少しスピードアップしたいところです。
少し経糸を緩めてみました↓
a0257080_21344645.jpg

先月残してしまった染料を使いきるために、
1かせ染めました。
染め終わった糸は、糸同士がくっついてしまうので、
ちゃんとさましてからすすぐのは基本です。

(^^ゞやっちゃいました。
緊張感なく、急いですすいだので少しくっついたかな?
濡れてるうちにほぐしました。
基本を守るのは大事ですね(^_^;)
a0257080_22083064.jpg

今日のお昼もキャサリンさんのお弁当でした。
季節感あふれる栗ご飯012.gif
美味しかったです、ごちそうさまでしたm(__)m
a0257080_22121176.jpg
スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2014-10-28 22:32 | *織物教室* | Comments(0)

オーバーショットのカードケースと猫のひなたぼっこ

秋晴れの今日、久しぶりの手作りの日です。

オーバーショットでカードケースを作りました。
a0257080_21435226.jpg

中にリバティーの布を最後に足しました。
a0257080_21543902.jpg

カードケースの表紙が透けてたので…
あわてて足したんですよ~(^_^;)
a0257080_21544568.jpg

ロックミシンの糸変えに成功しました。
始めてです、嬉しい(#^.^#)
いつも時間がかかって大変でしたけど、
糸を結ぶ方法で3本ともいけました。簡単!
てこさん、やりました(*^^)v
a0257080_21545557.jpg

<ひなたぼっこするルルたん>

なんかにらんでる?
a0257080_21550569.jpg
目つきがわるいよ~
a0257080_21551197.jpg
女の子とは思えない…この表情…
a0257080_21551639.jpg
あ、ちょっと可愛いのが撮れた!
a0257080_22135160.jpg
でも、どれもかわいい(^-^)←親バカ



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2014-10-24 22:15 | *織り日記* | Comments(8)

千鳥マフラー試し織り

今日は七分袖のTシャツでも暑くて、
半袖でいいくらいでした。
明日から少し気温が低くなるそうです。

経糸を機に掛けるところから始めて、
なんとか結び付けまでいきました。

帰る間際にちょっぴりだけ試し織りしました。
a0257080_21153882.jpg
こんな感じです。
こんな少しじゃわからないかな?(^^ゞ

40cm幅のストールになります。
2/22カシミアラムを2本取りで、
筬は60羽です。
製経は5m、ストール2本分。

テキストは、8-SHAFT PATTERNS
a0257080_21154281.jpg

来週から頑張って織りたいと思います。

スタジオ淑のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

スライム化したお尻。
a0257080_21160217.jpg
近頃、ひとのベッドの掛け布団の上で寝る。
重いし、ジャマ(`´)

でも絶対どかない!!
a0257080_21160668.jpg
自分のベッドがあるじゃないのさ…(-_-;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2014-10-21 21:40 | *織物教室* | Comments(2)

千鳥模様のマフラー

織物教室で次の作品に取り掛かりました。
8枚綜絖での千鳥格子です。

大分手織り物語りさんとこでも紹介されている、
クルンとした千鳥、可愛いです。
てこさんもピックアップで(?)織ってましたよね012.gif
以前から織ってみたかったんですよ~

先週、ターコイズブルーとチャコールで製経。
a0257080_09020067.jpg
a0257080_09020496.jpg

今日は、織り機のタイアップを変えました。
いつもこの作業は大変です(@_@;)

仮筬してこれから機に掛けるところ、でタイムアップです。
a0257080_20531392.jpg

来週は綜絖通しからです。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら

<今日のルルたん>

近頃のルルたんは寝転がったまま、
もみもみするようになりました。
また太るよ~044.gif
a0257080_21290251.jpg

そして、めずらしく可愛く撮れた写真(*^^)v
a0257080_21290798.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2014-10-17 21:36 | *織物教室* | Comments(0)

猫は不思議

連休は台風でしたね。
みなさん被害などはなかったでしょうか?

わたしは猫を連れて母のところに帰ってました。
雨はそう大したことなかったですが、風は強かったですね。

タタミの部屋でくつろぐわたしの脚の上、
ドデンとしたお尻が乗ってて動けません。
a0257080_23344701.jpg

風の音が気になるようで、
わたしと母のひざの上を交互に行ったり来たりしていました。

日頃はひざに乗ったりしないんですよ~(~_~;)
a0257080_23344178.jpg

100円均一ショップの「Seria」で見つけた猫のおもちゃです。
a0257080_23350851.jpg

ナチュラル系のねずみのおもちゃです。
100円であるんですね~
a0257080_23350167.jpg

母の家から帰ってくると困ることがひとつ。
ルルたんが夜中に徘徊します(-_-;)

ぐるぐる部屋を歩き回った後、
玄関に向かって大声で鳴きます。

夜中に何度も起こされるのですごく迷惑なんです(ーー゛)
なんでだろうと不思議でしたけど、
もしかしたら、玄関の向こうにばあちゃんの家があると思っているのでは?
と思いいたりました。

玄関から出て、車に乗って、降りたらばあちゃんちなんで、
玄関と玄関がくっついてる感じがするのかも?
車で1時間の距離なんてわからないよね(^_^;)

ばあちゃんを呼んでるんだね~


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2014-10-16 23:30 | *猫にっき* | Comments(4)

昼夜織りマフラー出来上がり

新米が美味しい季節になりましたね(^。^)
ごはん大好き!

昨日、教室で縮絨してマフラーが出来上がりました。

昼夜織りマフラー2本です。

まずは、緯糸が黒のマフラーです。
a0257080_08592787.jpg

それから、緯糸が赤のマフラー。
a0257080_08593466.jpg

今回の反省材料は、やっぱり緯糸の打ち込み(~_~;)

せっかく測りながら織ったのに、ちょっと打ち込みが強かった(ーー゛)

なぜか?!

それは、経糸の張り加減が強すぎたから…です…(>_<)

今回使用したのは、着尺などを織るのに便利な鹿児島の織り機です。
経糸を鉄の棒で強く引っ張ることができます。
a0257080_09210532.jpg
いつもは綿とか麻とかを織っていたので、
そんな調子で強く張ってしまいました。
機から下ろしたら、キュッと縮みました。
まあ、織り縮み分はいいですが、
その分、打ち込みを緩くしなくてはならなかったです。

以前、先生から毛のときは経糸を張りすぎないようにねって
注意されたことがあったような…(-_-;)
今さら遅い…

頑張って縮絨して、できるだけ柔らかくしてみました。

ラムカシミヤの糸のお陰か、
気持ちのよい肌触りにはなりました。

次の作品でまた頑張りましょう~

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

足元で寝ています。
日だまりで寝る…猫らしい!
ポーズはうらめしや~
a0257080_09351035.jpg

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2014-10-07 09:39 | *織物教室* | Comments(4)

作品展が始まりました

東京神楽坂での先生の作品展が始まりました。

先生からギャラリーの画像が届きました。
a0257080_23474271.jpg
ちょっと小さくて分かりづらいですが、
器と織りのコラボが楽しそうです(^。^)

九州のお茶とお菓子もいただけるそうですよ。
ぜひ近くの方はお立ち寄りくださいね。

わたしも神楽坂とか歩きた~い!\(◎o◎)/!


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2014-10-03 23:55 | *織物教室* | Comments(0)

ホークス優勝おめでとう!

日頃はプロ野球なんてそんなに興味はないんですが、
地元球団なので結果を知ろうと、
9回表から観ました(^_^;)

延長戦になって、
9回からでも十分ドキドキしましたよ。

ソフトバンクといえば、
白いお父さんが人気ですが…

うちの黒いヤツにもなにやら、
気を惹かれるものがあるらしい。
a0257080_22402732.jpg

携帯を買い換えたら、スピーカーが付いてきまして、
軽い気持ちでいただいたら、
すっごく重くて帰る時に後悔しました(ー_ー)!

せっかく苦労したので音楽をかけてみました。
なんだか聞いているみたいです。
a0257080_22443384.jpg
白いお父さんのCMのようですね~

でもやっぱり最後はラクダ顔(^_^;)
a0257080_22403963.jpg
慣れない音楽鑑賞に困っているみたいです(^_^;)



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)mにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2014-10-02 23:05 | *猫にっき* | Comments(0)

東京での作品展のお知らせです

わたしが通っている織物教室「スタジオ淑」の
椋本先生の作品展が明日からスタートします。

a0257080_21100382.jpg

先生と妹さんの二人展です。
妹さんは陶芸家で、磁器の作品がとっても素敵なんですよ。

場所は東京神楽坂です。
お近くの方はぜひ脚をお運びください。

a0257080_21100878.jpg


先生も毎日在廊されます。
興味深い織りの話が聞けるかもです(^_-)-☆



下のバナーをポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2014-10-02 21:17 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧