「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日、教室で織り上がっていた
くるっとした千鳥格子のストール。
昨日自宅でフサ撚りして、縮絨しました。

a0257080_22221491.jpg

縮絨は2回しました。
(1度目は腰が引けてて全然でした)
長さは218cm織って、機から下ろして206cm、
縮絨後で198cm、
横幅は、1cm縮んで35.5cm。

フサは、カッターで切るようになって、
簡単になりました。
a0257080_22220908.jpg

筬は50羽で引き揃えなので1cm10本、
打ち込みは1模様で2cm。
出来上がってみると、筬は45羽くらいがよかったかな?
千鳥がちょい縦長になってます。
手触りはいいので、打ち込みはそのままで
筬で横幅を広げたくらいがいいのかな?と思います。

a0257080_22221915.jpg

結び方を変えてみたり…(*^_^*)
a0257080_22222373.jpg

今年の冬はこれでいきましょう(^_-)-☆

<今日のルルたん>

やっぱり、コタツで寝るルルたんは、
ちょーカワイイ(^-^)
a0257080_22224109.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2014-11-28 23:15 | *織り日記* | Comments(4)

猫のお手伝い

もうすぐグループ展ですね。
先日、BAGの中に入れるあんこを
薄紙で作りました。
a0257080_21455387.jpg

薄紙を2枚ほどくしゃくしゃにしたものを
中身にしてくるみます。

1枚くしゃくしゃにしたところで、
ものすごい勢いでやってきたヤツ(ーー;)
え?どこにいた?(゜o゜)
a0257080_21460259.jpg

くしゃくしゃ、くしゃくしゃ、
無我夢中で紙と格闘しています(~_~;)

a0257080_21454779.jpg


コラコラ、噛むんじゃない(`´)
a0257080_21563774.jpg

ジャマです。
どいてくださ~い。
a0257080_21460886.jpg

お手伝いしてくれてるようで、
まったく役に立たなかったルルたんでした(^_^;)

グループ展は、12月2日(火)からです。
わたしは、4日(木)にいますよ~


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
a0257080_22381572.jpg
a0257080_22382247.jpg




by atelier-hinagiku | 2014-11-27 22:07 | *猫にっき* | Comments(2)

作品できあがり~

グループ展に出品する作品を、
教室に持って行きました。

売れるかどうかは分かりませんが、
売れたらもうお別れなので、
まとめてカメラにおさめてみました。

大きさが分かるようにトルソーに持たせてます。
クラックル織りミニBAG
a0257080_20235253.jpg

裂き織り(マズルカ)BAG
a0257080_20235854.jpg


オーバーショット、クラックル・カードケース
a0257080_20241130.jpg

オーバーショット・ブックカバー
a0257080_20505236.jpg


コースター
a0257080_20242544.jpg

ワッフル織りのハンカチの
使ってない3枚。
a0257080_20243374.jpg

今回出品するものを、全部まとめてベッドの上に置いて、
写真を撮ろうとしましたが…(ーー;)
ひとつだけ非売品が混ざっております(^_^;)
分かりますか?
a0257080_20291349.jpg

どんだけ阻止しても、
非売品抜きの写真は1枚も撮れませんでした。
出品しちゃおうかしら?
a0257080_20361608.jpg

グループ展は、12月2日(火)~7日(日)です。
今回は、雑貨小物が多くて楽しいですよ。
そして、買いやすいですemoticon-0111-blush.gif
わたし、アトリエひなぎくは、12月4日(木)に在廊してます。
お待ちしてますm(__)m
a0257080_22382247.jpg

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2014-11-25 20:49 | *織物教室* | Comments(8)

作品展を見てきました

今日は、くるっとした千鳥格子を織り上げるべく、
今週2回目の織物教室に行きました。
a0257080_20040836.jpg

あと10cmで織り上がるというところで、
放置…(^_^;)

1時間ほど教室を早めに切り上げて、
tomoたんと作品展を見に行きました。

新天町のおいしギャラリーで開催されている、
「あいまいもこ」さんの作品展です。

a0257080_20131083.jpg

中村先生の許可を得て、写真撮影させていただきました。

すてきな作品がた~くさん(^-^)

a0257080_20162070.jpg

織りもきれいですが、さわり心地もバツグン!
カシミヤの作品がとても多いんです。
近ごろのカシミヤ高騰にもかかわらず、
ふんだんに使用してあります(^。^)

↓手紡ぎの糸もカシミヤでした(゜o゜)
a0257080_20310724.jpg

繊細なイエローのストール。
経糸は繭から糸にした絹、緯糸は極細カシミヤですって!
織りも凝ってました。すごすぎ…(@_@;)
a0257080_20355320.jpg


上の階3Fにも、様々な作品が(^v^)
a0257080_20153305.jpg
a0257080_20271815.jpg

いろいろ見させていただいて為になりました。
ありがとうございました。

モチベーションが下がり気味な今日この頃、
ちゃんと、もの作りせねばな~(ー_ー)
と反省しきり…

<今日のルルたん>

天気が良くてひなたぼっこしてたルルたん、
いつの間にかこっち向いてた。
a0257080_21260370.jpg

なんか、たくらんでる顔。
a0257080_21260790.jpg
おやつですか?(~_~;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2014-11-21 21:34 | *織り日記* | Comments(0)

BAGの持ち手に悩みます

辛かった風邪も一週間をすぎて、
ようやく沈静化してきました。
喉と鼻がずいぶんと楽になりました(^。^)

先日縫ったクラックル織りのBAGですが、
4色ありまして、
デザインもお揃いにしようとしていたのですが、
持ち手でつまづきました。

まず、黒と赤のBAGです。
市販の持ち手をミシンで縫いつけました。
a0257080_22384831.jpg
(すみません、黒いヤツがジャマしにきてます)

ピンクとターコイズの2色の分も
持ち手は買ってあったのですが、
色が合いませんでした。
a0257080_22385592.jpg
画像では、似た色に見えるんですが、
微妙に色味が違って合いません。
 
糸を自分で染めて織ってるので、
市販のもので同じ色を探すのは難しいですね(>_<)

結局、別の持ち手を探してこうなりました。
a0257080_22391701.jpg

薄ピンクとオフ白の合皮持ち手です。
縫うのが大変でした(-_-;)

でも、これで4個揃ってよかったです。
これらはグループ展に出品予定です。


<今日のルルたん>

キャットタワーで遊ぶルルたん。
黄色いヒモを振ってたら、ハンモックに引っかかりました。
a0257080_23134774.jpg

たっちしたルルたん、きゃわいい!
a0257080_23133984.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2014-11-19 23:18 | *織り日記* | Comments(0)
風邪でツライ4日間でした(-_-;)
喉は痛いし咳きこむし、鼻水は出るし、
それでも仕事は休めないし(@_@;)
ようやく今日お休みでした。
みなさん、風邪はひいてませんか?お気を付け下さい。

風邪で眠くて、毎晩早寝していたせいで、
グループ展用の仕上げができませんでした(>_<)
もう間に合わないかも…(T_T)

風邪の具合がよくなってきたら、
ラストスパートで頑張りたいと思います。

今日は、織物教室に行ってきました。
まだ治ってないので、マスクしてちょっぴり大人しかったと思います。

そのせいか、今日は110cm織れました。
経糸の終わりが見えてきました。
a0257080_20352963.jpg
次回は織り上げたいと思います。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

コタツから出てきてなぜかクネクネしてる。
a0257080_20494657.jpg

体操?
a0257080_20411745.jpg


踊ってる?
a0257080_20405947.jpg


そしてこの顔…
a0257080_20405500.jpg


可愛いっ!\(^o^)/←親バカ


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2014-11-17 21:04 | *織物教室* | Comments(2)
昨日、ついに風邪をひいてしまいました(>_<)
昨夜は仕事帰りに行きたいライブがあったのですが、
あきらめて真っすぐ帰り、あったかくして10時には就寝。
朝起きたら治ってることを期待したのですが…残念です!
喉の痛みがひどくなってました(ーー゛)

織物教室に行くまえに病院へ。
今日の病院は混んでました。
インフルエンザの予防注射の人とか多いみたいですね。
5分の診察のために1時間待ちました(-_-;)
ますます、具合が悪くなりそうです。

薬を手に入れたら、はい、教室。
千鳥のマフラーの続きです。
今日は90cmほど織れました。
マフラーの2枚目に入りましたよ。
a0257080_20545287.jpg

ここにきて、経糸が2本も切れてしまいました。
補修の途中で時間切れ、来週は補修から始めます。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

風邪引きで遊んでやらなかったので、
すねてる。
a0257080_20544363.jpg
少しよくなったら遊んであげるよ~

tomoたんから、おもしろいおみやげ貰いました。
ペタンコのカードだったのに、
ちょこっと触ったら、立体に!(゜o゜)
スノーボールみたい?
a0257080_20545736.jpg
玄関に飾ってます。



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m



by atelier-hinagiku | 2014-11-12 21:37 | *織物教室* | Comments(4)

雑貨作成中

カードケースを作っています。

オーバーショットのブルー。
ブックカバー用に織りましたが、水通ししたら縮んでしまいまして(ーー゛)
カードケースになりました。
a0257080_23522360.jpg


クラックル織りもカードケースに作成中です。
a0257080_23521696.jpg

このカードケースはたくさん入って、
すぐにカードを見つけやすいので使いやすいんです。
a0257080_23591476.jpg

12月のグループ展まであとちょっと(@_@;)
時間を見つけつつ、頑張りたいと思います。

<今日のルルたん>

わたしがご飯を食べてるとき、
強い視線を感じます(-_-メ)
横を見るとガン見してるルルたん。
a0257080_23535367.jpg

ご飯が食べにくいです…(ーー;)

おかずを見ています↓
a0257080_23535810.jpg

やらないよ、というかどうせ食べないじゃん!
基本、猫用のフードしか食べないんですよね~
でも、ひとの食事は気になるらしい(^_^;)



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2014-11-08 00:12 | *織り日記* | Comments(2)
10万アクセスありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
思いがけなくも、たくさんの方にご覧いただき嬉しいです。

なんといってもダンボール織りのコースターとスヌードを
検索していただく方が多く、嬉しい限りです(#^.^#)

近ごろは、ダンボール織りの新作を載せていないので、
近日中にアップできればと思っています。
ダンボール織りに興味をお持ちの方、もう少々お待ち下さい。

今日は、織物教室の日でした。
くるっとした千鳥格子の続きです。
今日は、70cm織れました。
a0257080_21292306.jpg

マフラー2本分を掛けてます。
早く織り上げて、12月には着けて通勤したい・・・
と思ってます(^_^;)
あと約3mを3日で織るためには、1日1m織らねば・・・(@_@;)
む、無理かも・・・

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

ルルたんを近くで嗅ぐと、
干した布団のようないい匂いがします。

ひとのベッドでくつろぐヤツ。
a0257080_21535179.jpg
冬は部屋の中の方まで陽が入りますよね。
a0257080_21304138.jpg
ここで、ひなたぼっこしてるんですね~

a0257080_21304674.jpg
あ、どうぞ、くつろいでください。



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m



by atelier-hinagiku | 2014-11-05 22:03 | *織物教室* | Comments(14)

落語と猫

  今日の福岡は、一気に寒くなりました。
北風が冷たくて、ようやく首になにか巻けるようになりました。
晩秋とか思ってたら、TVから札幌の画像が…(@_@;)
雪がふぶいてました(>_<)
真冬ですね。

今日は、毎年恒例の天神落語の日でした。
tomoたんと一緒にキャナルシティで。
a0257080_22222066.jpg

いつもは、昇太さんをメインに選ぶんですけど、
今回は志の輔師匠と喬太郎さんで選びました。
落語、楽しませていただきました(*^^)v
個人的には、古典落語が好きです。

これだけ寒くなると、コタツを出しといてよかったです。
後姿がオッサンなやつ。
a0257080_22291792.jpg

今、わたしもコタツに入ってちびちびと、
縫いものをしています。



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2014-11-03 23:48 | *猫にっき* | Comments(2)